パンで太る体質とその理由は?朝におすすめのパンや原料について

食品関係

パンで太る体質とその理由は?朝におすすめのパンや原料について

パンって、なんとなくご飯より太りそう・・・というイメージはありませんか?

では、何故パンは太りやすいのか?その理由は体質なのでしょうか?

今回は、太るイメージのあるパンの原料や朝食におすすめなパンについても紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 パンで太る体質って本当にあるの?

 

パンで太る体質とその理由は

糖質制限ダイエットなどを始めてちょっとすると、あの柔らかいフカフカしたパンにガブっとかぶりつきたくなるものです。

食べてから後悔したくないし、でも好きなパンを食べた方が他のものより満足感を得られるかも・・・。

そんな風にダイエットは毎日、葛藤と選択の連続です。

さて、ではパンで太ってしまう体質というのはあるのでしょうか?

いいえ、パンで太る!という特異体質はありません。

体質とは少し違いますが、太りやすい食べ方のクセや太りやすい種類のパンというのはあります。

またパンの主原料である小麦粉は他の炭水化物よりも太りやすいのかというと、小麦食品が太るという根拠もありません。

では、何故パンが太りやすいと言われるのか?

次に説明したいと思います。

 パンで太ってしまう理由は?

 

パンで太る体質って本当にあるの?

パンの原料はご飯と違い、小麦粉以外にも添加物を含め、色んなものが含まれていますし、種類によっては脂質や糖質がかなり高いものが含まれていたりします。

それに、ご飯と違って更にバターやジャムなどを使う事も多いですよね。

そういった理由もあり、パンは太りやすいと言われているのです。

そもそも太るというのは脂肪が体に蓄えられすぎてしまうことで、その原因はカロリーの取りすぎ、脂質の取りすぎ、そして糖質の取りすぎです。

効果が大きいとして最近人気の糖質ダイエットですが、糖質の取りすぎがなぜ太るのかというと血糖値と大きな関係があります

食事のあと血糖値が上がると、インスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは、血液中のブドウ糖(血糖)を臓器細胞に届ける役割をしています。

体脂肪を分解しにくくし、糖から脂肪をつくるのを助ける働きがあります。

糖は体にとって重要な栄養分ですが、血糖値の上がりやすい食生活をしていると、余分な糖はあっという間に脂肪として蓄えられてしまうのです。

パンとご飯はどっちが太りやすいの?というのはダイエットをしていると必ず疑問に思うことでしょう。

コンビニのおにぎり1つよりもドーナツ1つの方が、実は糖質が少ない場合があります(もちろんグレーズたっぷりのドーナツなどは別ですが)。

同じカロリーのおにぎりとバターロールでは、食後の血糖値はバターロールの方が低いという研究結果もあります。

しかし、原料やジャム、バターなどによって、糖質が高いパンが多いのも事実です。

要は、同じカロリーをとるなら、糖質がより少ない方を選ぶことが大切なのです。

もしもパンのせいで太った気がすると感じているなら、食べ方を見直してみてはどうでしょうか。

食事の初めにいきなりパンを食べると血糖値が急上昇してしまうので、まず野菜や無糖のヨーグルトなどからスタートしましょう。

また、パンはすぐ飲み込めてしまうため満腹感を感じにくいという欠点があるので、ゆっくりとよく噛んで食べるようにするといいでしょう。

 パンの原料から太る可能性のあるものをチェック!

 

パンはとくに太りやすい食べ物ではありませんが、パンの選び方次第ではカロリーや脂質糖質が多くなってしまうので、ダイエット中は注意が必要です。

デニッシュの上にクリームやマヨネーズなどが載っているものや、カレーパンなどの揚げ物は、もちろん気をつけなければあっという間にカロリーのとりすぎになってしまうので、チートデー(ダイエットをサボる日)にとっておく方がよさそうです。

またチョコやグレーズがついているような菓子パンの場合は糖質が多くなりがちですが、とくに市販のパンなら裏の表示に「異性化糖」が入っていないか注意しましょう。

果糖ブドウ糖液糖などの「異性化糖」は、糖の中でも消化吸収が速く血糖値がとても上がりやすいので、なるべくなら含まれていないパンを選びたいものです。

ではトッピングのないシンプルなパンはどうでしょうか。

パン生地には大きく分けて2種類あり、砂糖や卵、乳製品など副材料を多く入れて作る生地は「リッチ」な生地、フランスパンのように粉と塩と水だけで作るものは「リーン」な生地と呼ばれます。

シンプルに見えるパンでも、きめ細かでふんわりしていればいるほどバターやマーガリンや卵が多く使われていてカロリーも「リッチ」で、しかも軽くて噛みごたえがないので、つい数を食べてしまいがちです。

それに比べると「リーン」なハード系パンはしっかり噛んで食べられ、満腹感も早く得られるので、ダイエット向きでしょう。

パンの原料から太る可能性のあるものをチェック!

リーンなパンをバターやジャムを使わず美味しく食べる工夫をするのが、パン好きさんのダイエット成功の秘訣かもしれません。

あと、原料からいうと、全粒粉パンやライ麦パンなどは糖の吸収が穏やかで、太りにくいパンです。

糖の吸収が急激に上がる事が、インスリンを大量に必要となる要因ですので、硬めのパンをゆっくり噛んで食べる様にしましょう!

 

スポンサーリンク

 

 朝食におすすめのパン!

 

朝食におすすめのパンは

スープやコーヒー、チーズなどと相性のいいハード系パンは朝食にもおすすめです。

先程も申し上げました通り、朝食に限らずですが、ハード系のパンを中心に食べる事をおすすめします。

朝、よく噛んで食べる事で脳も目覚めますし、太りにくいので一石二鳥ですね。

あとは、フランスパンやフランス食パンなどもおすすめですね。

朝食におすすめのパン!

そのまま食べるのもいいですが、ごく薄めにスライスしたものを買って、トースターやフライパンでカリカリに焼く事によっても、食感の違いや香ばしさを楽しめますよ。

また全粒粉やライ麦粉は血糖値の上昇をゆるやかにしてくれ、消化も遅いので腹もちがよくなります。

中身が真っ白い小麦粉だけのパンより、茶色い全粒粉食パンやカンパーニュなどを選ぶといいでしょう。

パンをうまく使って、毎日継続できるダイエットにできるといいですね。

 

トランス脂肪酸はパン屋のパンには入っていない?スーパーやコンビニパンは?

 

スポンサーリンク

 

フランス旅行の費用や日数は?最低何日必要?一週間の予算はいくら?フランス旅行一週間の費用や相場は?楽しむ為の日数は最低何日必要?前のページ

フランスの治安は怖い?危険な場所や注意するべき点をまとめて紹介!次のページフランスの治安は怖い?危険な場所や注意するべき点をまとめて紹介!

ピックアップ記事

  1. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  2. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  3. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!

関連記事

  1. 揚げ油の酸化防止は梅干し!なぜ?その理由と使用回数について

    食品関係

    揚げ油(揚げ物)の酸化防止は梅干し!なぜ?はねないその理由と使用回数について

    【本サイトはプロモーションが含まれています】油は加熱により酸化が急…

  2. 大根の煮物の保存期間は?煮汁はどうする?冷蔵・冷凍どっちがおすすめ?

    食品関係

    大根の煮物の保存期間は?煮汁はどうする?冷蔵・冷凍どっちがおすすめ?

    味の染みた大根の煮物って美味しいですよね!特に冬の大根は、甘み…

  3. 炭酸水は胃に良い?悪い?胃が荒れるのは本当?胃酸過多なら注意!

    美容・健康

    炭酸水は胃に良い?悪い?胃が荒れるのは本当?胃酸過多なら注意!

    最近、肌にも良くてダイエットにも良いと言われて流行っている炭酸水ですが…

  4. トマト味噌汁はまずい?美味しい理由と効果はコレ!作り方は簡単に!

    美容・健康

    トマト味噌汁はまずい?美味しい理由と効果はコレ!作り方は簡単に!

    お味噌汁に入れる具材って、家庭によって様々ですよね。お豆腐にわ…

  5. 美容・健康

    おにぎりとパンはどっちが腹持ちが良い?カロリーやダイエットに向いているのは?

    炭水化物は太る!というイメージはありますよね。しかし、パン、ご…

  6. 塩みかんの効果効能は皮に秘密が!肌や血管が若返る!塩みかんの作り方!

    美容・健康

    塩みかんの肌への効果効能は皮に秘密が!血管が若返る塩みかんの作り方!

    血管が若返ると言われる『塩みかん』を知っていますか?『塩レモン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  2. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  3. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  4. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  5. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
PAGE TOP