美容・健康

ペットボトル症候群は何本くらいからヤバイ?カロリーゼロなら大丈夫?

最近話題になっているペットボトル症候群

なんとなく聞いた事があっても、詳しい内容までは知らない。という人も多いのではないでしょうか。

今まで飲んでたから大丈夫。と思っても、やはり糖の摂取量の上限をしっかり把握する事は大切な事です。

という事で、今回は、ペットボトルについて、『何本くらい飲むと危ないのか?』『カロリーゼロ飲料なら大丈夫なのか?』この辺りについても紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 ペットボトル症候群とは

 

ペットボトル症候群とは皆さんは、ペットボトル症候群という病気があることを知っていますか?

なんとなく聞いたことがあったりしますか?

ペットボトル症候群とは、スポーツドリンクや清涼飲料水などを大量に飲み続けることで起こってしまう急性の糖尿病のことです。

正式名は「清涼飲料水ケトーシス」といいます。

1992年、日本糖尿病学会から初めて発表され、その後、医学会でも認識が広まってきました。

そうして各メディアでも取り上げられることが増えてきたんです。

ペットボトルの飲料水って、ホント手軽に飲めますよね。

喉が渇いたら、自動販売機やコンビニ、スーパーですぐに買うことができます。

しかし、500mlのソフトドリンクのペットボトルには、約50gの糖分が入っています。

1L飲むと100gの糖分になる・・・って事ですよね。

100gって軽く言ってますけど、角砂糖にすると約20個分になるんです。

コーラーは500mlで角砂糖15個分は入っていると言われています。(>ω<)

特に夏なんかは、1日に何本も飲んでいると、気づけば沢山の糖分を摂ってしまっている。。。なんて事になっているんです。

手軽に飲めることから、知らずに1日に何本も飲んでいるという事は、たくさんのリスクがありますし、とても危険な事だといえます。

 どれくらい飲んだら発症するの?

 

どれくらい飲んだら発症するの?

では、何本くらい飲んだら危ないのでしょう?

厚生労働省が発表している生活指針によると、1日の砂糖摂取量は40~50gです。

ということは、ペットボトルを1本飲むだけでもその摂取量になってしまします!

夏はアイスも食べてしまいますよ。

という事は、更に砂糖の摂取量が増えてしまいます。

夏の自分の生活を思い浮かべると私、糖分を摂り過ぎています・・・^^;

毎日2本以上飲むと危険信号ですね^^;

喉が渇いたら、水やお茶を飲むように心がけたいです。

ですが、たまに飲むくらいなら問題ないようですよ。

発症の確率がもっとも高まると言われているのは、1ヶ月以上、毎日1.5L以上飲んでいる場合です

それに、それだけ糖分が入った飲み物を飲むと、急激に血糖値が上がります。

そして、何本も飲み続けると、ペットボトル症候群になる可能性が高くなっていくのです。

その症状としては、喉の渇き、倦怠感です。

これだけでは、まさか自分がペットボトル症候群だとは気づく人はいませんよね。

ですが、やたら喉が渇くというのであれば、その可能性もあるという事を、今後のために覚えておいてほしいです。

喉が渇くと更に飲んでしまいます。

どんどん糖分が含まれた飲み物を摂取すると悪化し慢性の糖尿病へとつながってしまいます。

最悪の場合、死に至ることもありますので、気を付けていかなければなりません。

スポンサーリンク

 カロリーゼロのジュースや飲料水なら大丈夫?

 

カロリーゼロのジュースや飲料水なら大丈夫?

では、カロリーゼロのジュースや飲料水なら大丈夫なのでは?と考えますよね。

ですが、『カロリーゼロ』の定義が、私達がイメージしている事とは少し違っているんです。

それは、一定の基準をみなしていれば、カロリーゼロと表記できるという事なんです!

つまりゼロじゃなくてもゼロと表示できるということなんです。。。

ええっ~?!・・って感じですよね。

その一定の基準というのは、100mlあたり5キロカロリー以下であれば、カロリーゼロと表示できます。

500mlのペットボトルであれば、スティックシュガー1本分含まれていてもゼロ。と表記されています。

安心だから・・と思って飲み過ぎると、結局は沢山の糖分を摂取してしまうこととなります。

しかし、確かに糖分は普通のソフトドリンクより少ないというのは確かです。

2本以上飲んだとしても、普通のソフトドリンク1本の糖分摂取量までは到達しないので、賢く飲めば大丈夫です。

ペットボトル症候群が注目されるようになってから、各企業からはカロリーゼロの飲料水の発売が増えてきました。

カルピスにサイダー、コーラーとトップ3だと言ってもよいくらいの人気飲料水のこの3種類からもカロリーゼロが発売されています。

アクエリアスや午後の紅茶からもカロリーゼロは発売されていますよね。

この2つも人気の飲料水です。

先程の、カロリーゼロの定義なども考えながら、上手く飲料水を飲み分ければ、ペットボトル症候群の心配もいりません。

一番簡単な方法は、ペットボトル症候群の事をしっかり理解して、毎日飲みすぎなければいいのです。

 

スポンサーリンク

湯通しキャベツでやせる方法とは?効果や口コミがすごい!作り方も紹介!湯通しキャベツでやせる方法とは?効果や口コミがすごい!作り方も紹介!前のページ

いとこにお年玉は必要?小学生・中学生・高校生の相場!大学生にもあげるの?次のページ

ピックアップ記事

  1. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  2. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  3. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  4. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  5. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

関連記事

  1. 美容・健康

    ホットアイマスクが逆効果になる時は?寝る時や疲れ目は冷やすか温めるかどっち?

    使い捨てのものや、繰り返し使えるタイプのものなど、様々な種類が発売され…

  2. トマト缶を毎日食べても効果は同じ?危険度は?リコピンの栄養素を効率よく吸収する方法!

    美容・健康

    トマト缶を毎日食べても効果は同じ?危険度は?リコピンの栄養素を効率よく吸収する方法!

    トマトって栄養満点で、健康にも良いのはもちろん、美味しくて食べやすいの…

  3. 美容・健康

    ポリアミンを多く含む食べ物は?アンチエイジングに効果的?

    最近、『アンチエイジングにポリアミンがいい!』なんて聞いたことがあると…

  4. 美容・健康

    マスティハの効果とは?化粧品もあるの?世界の村のどエライさんで話題!

    『世界の村のどエライさん』で話題となった、マスティハ!『キリス…

  5. 美容・健康

    昆布水がセルライトに効く?副作用は?美容やダイエットにも効果あり?

    最近、太ももがなんかぼこぼこしているような・・・鏡を見たらお尻…

  6. 美容・健康

    寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!

    寒い冬の朝はつらいですよね。なかなかスッキリ起きれない!という方も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  3. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  4. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  5. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
PAGE TOP