世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

美容・健康

酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!

最近話題の長寿菌といえば、『酪酸菌』ですが、食べ物では『ぬか漬け』に含まれています。

しかし、漬物をたくさん食べると塩分が心配ですし、食べ物から酪酸菌を摂る事は、なかなか難しいと言われています。

そこで酪酸菌を手軽に摂れる代表的な整腸剤は『強ミヤリサン』が有名ですね!

実は、私も3ヶ月前から飲んでいます。

生きて大腸まで届くという酪酸菌の効果は、便秘や軟便だけでしょうか?

実はアレルギー持ちの私自身、酪酸菌配合の『強ミヤリサン』を飲んでから、急激に変わった事があるんです!

それも交えて、今回は酪酸菌について紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

酪酸菌とは?

 

世界一受けたい授業で紹介!酪酸菌とは?

 

【 酪酸菌(宮入菌) 】


胃酸にとても強い菌で、腐敗菌に対して強い拮抗作用がある菌で、腸内有益菌と共存すれば高い整腸効果がある。

 

拮抗作用とは

ある現象に対して、二つの要因が互いにその効果を打ち消し合うように働く作用のこと。

酪酸菌の拮抗作用というと、酪酸菌単体では整腸効果は弱めですが、ビフィズス菌などの善玉菌と共存すれば、強力に悪玉菌をやっつける働きをする。といった感じですね。

それに酪酸菌の特徴として生きたまま腸まで届く!という事がありますが、これが一番嬉しい特徴かもしれませんね。

ビフィズス菌は、プロバイオティクスのものでない限り、酸に弱く、胃酸で死滅してしまいます。

プロバイオティクスとは

消化管に定住する常在細菌群に働きかけ、宿主の体に良い影響を与える生きた微生物、またはそれを含む製品や食品のこと。

プロバイオティクスとして開発されたビフィズス菌と酪酸菌を摂る事で、悪玉菌を減らす力も大きくなり、腸内環境が改善されていきます。

安全性に関しても酪酸菌は副作用もありませんし、経口投与可能な最大量を投与しても中毒症状は発現せず、臓器の病理学的変化がない事と、変異原性試験によっても異常がないことが報告されています。

酪酸菌の効果とは?

 

酪酸菌の効果とは?

酪酸菌の効果は、先程お伝えした内容の通り、プロバイオティクスの善玉菌と一緒に摂る事で腸内フローラを整えてくれる働きがあります。

その結果、便秘や軟便にとても効果を発揮するという事。

それに、健康で長寿の方が多く住む地域の老人の腸内を検査したところ、酪酸菌が40~50%程発見されたというデータがあります。

実はこの酪酸菌ですが、誰でも腸内にしっかり常在しているという事は無いんですよ。

一般的に腸内に20%も常在する事は少なく、アレルギーの方ならそれこそ10%以下ではないでしょうか。

しかし健康で長生きしている方の腸内に酪酸菌は、40%は常在しているそうなので、別名『長寿菌』と呼ばれています。

腸は第二の脳!や、第二の心臓!や、腸は免疫を司る場所!なんて色々言われているくらい、健康に直結して関わる臓器です。

酪酸菌は、便秘や軟便だけの効果だけじゃなく、健康で長生きするヒントとなる貴重な菌だと思います。

もちろん、便秘や軟便を繰り返す事は健康ではありませんから、まず快便という形で体に変化が現れるでしょうね。

そして、そこから健康に直結する効果が現れてくるのだろうなぁと思ったりします。

では、次に酪酸菌の整腸剤といえば、『ミヤリサン』が有名ですが、そのミヤリサンの効果とアレルギー持ちの私が飲み続けて感じた変化について紹介していきますね。

酪酸菌の代表的な整腸剤『ミヤリサン』の効果!

 

酪酸菌の代表的な整腸剤はミヤリサン!

 

酪酸菌といえば、ミヤリサン!

過去に販売されていたミヤリサンには、宮入菌末(酪酸菌)が180mg入っていました。

現在販売されているのは『強ミヤリサン』です。

』とつくと、なんだかすごくたくさん菌が入っているようですね。

・・・そうなんです。^^;

強ミヤリサンは、宮入菌末が270mg!なんと、1.5倍に増えたんですよ。(15歳以上の1日摂取量に対して)

なんで1.5倍になったのか・・・?というのは、私も詳しくは解らないんですが、とにかく宮入菌末を最大配合量まで入れる事に成功した?のかな?なんて勝手に思ったりしています。^^;

強ミヤリサンを3ヶ月飲んだ効果とは?

 

さて、強ミヤリサンは成分の『宮入菌末』の働きについて、こんな風に記載があります。

腸内において発育し、有機酸(酪酸、酢酸)並びにビタミンB群を産生し、腸内有益菌(ビフィズス菌・乳酸菌)の発育を助長し、腐敗や異常発酵の原因になる有害細菌の発育を抑制して、腸の働きを正常にします。

とにかく、腸の働きが良くなるんだ。。。と思い、私は飲み始めたんです。

強ミヤリサンを3ヶ月飲んだ効果とは?

これ↑箱です。

そして、箱の中から登場したのは、ビンに入った強ミヤリサンです。(330錠)

これ1瓶で(毎日決まった量を摂取するとして)約36日分入っています。

値段は1,980円でした。

強ミヤリサンを3ヶ月飲んだ効果とは?

なんだか、パッと見たら栄養ドリンク的な感じですね。。。

強ミヤリサンを3ヶ月飲んだ効果とは?

こちら、箱のデザインは違いますが、同じ『ミヤリサン製薬(株)』のものです。↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

強ミヤリサン錠(330錠入)【ミヤリサン】
価格:1980円(税込、送料別) (2019/3/3時点)

毎食後3錠。

なので、1日9錠の摂取です。

体調の変化でいうと、まず1週間で快便になりましたね。

流れとしては、飲み始めて4日間くらいは硬めの便でした。。。

そして、1週間が過ぎた頃からスッと・・というのか、サラっと出やすい情報。いわゆる快便!という状態になりました。

するとそれから、2ヶ月後に体重計に乗ったら1kg減っていたんです!!

実は、ココ最近ずっと太り続けていたんですが、強ミヤリサンを飲んでから初めて体重が減りました。

強ミヤリサンを飲んでいる時、よく噛んで食べる様にはしていたんですけど、それも効果あったのかもしれません。

胃の働きも弱っているかも・・・と思い、よく噛んで食べる様に意識はしていましたから、それもある程度は痩せた原因かもしれませんね。

しかし一番効果を感じたのは、『肌の調子』です!

アレルギー持ちなので、すぐかゆみやぷつぷつとした吹き出物も年中出てしまう体質なのですが、強ミヤリサンを飲んで2ヶ月が過ぎた頃、全くといっていいほどかゆみやぷつぷつが出なくなりました。

やっぱり、腸とアレルギーは関係が深いって言いますからね!

今までも腸は意識してヨーグルトも毎日食べて、ビオフェルミンも飲んだりしてたんですけどね。。。

ただ、『自分に合う菌』ってあるそうですよ。

人それぞれ腸内フローラが違うので、増やすべき菌も違っていたりします。

でも、菌の種類は1000種類以上あるって言いますもんね。

なので、自分に合うサプリメントも時間をかけて探すと、いつか巡り会えるんじゃないかな・・・なんて思いますよ。

同じ整腸剤でも、効果が違う。

効果が違うというか、自分に合った効果が人それぞれ違う。といったところでしょうか。(^^)

私のおすすめは、今のところ『酪酸菌整腸剤のミヤリサン』と、もう1つあります。

それは・・・

酪酸菌が入った食べ物なんですが、今話題の悪性菌を退治したり抗酸化作用が強い言われるマヌカハニーの効果を2~3倍上回る食品なんです!

それがホントすごいんでおすすめです。。

こちらで紹介しています。↓

酪酸菌が多く入った食べ物一覧と自分の腸内細菌を調べる方法!

お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果アリ!30代40代からでも大丈夫!

 

スポンサーリンク

 

フランスでのチップの相場は?ホテル・レストラン・タクシーなどいくら必要?フランスでのチップの相場は?ホテル・レストラン・タクシーなどいくら必要?前のページ

酪酸菌が多いおすすめの食べ物一覧と自分の腸内細菌を調べる方法!次のページ酪酸菌が多く入った食べ物一覧!おすすめのサプリも体験者が紹介!

ピックアップ記事

  1. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  2. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  3. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  5. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?

関連記事

  1. 酪酸菌が多く入った食べ物一覧!おすすめのサプリも体験者が紹介!

    美容・健康

    酪酸菌が多いおすすめの食べ物一覧と自分の腸内細菌を調べる方法!

    【本サイトはプロモーションが含まれています】酪酸菌は腸内フローラを…

  2. シナモンの効果的な飲むタイミングと量は?乾燥肌やシミなど美容に最適

    美容・健康

    シナモンの効果的な飲むタイミングと量は?乾燥肌やシミなど美容に最適

    アップルパイや、トースト、飲み物などに使われることの多いシナモン。…

  3. 美容・健康

    ホットアイマスクが逆効果になる時は?寝る時や疲れ目は冷やすか温めるかどっち?

    使い捨てのものや、繰り返し使えるタイプのものなど、様々な種類が発売され…

  4. 美容・健康

    20代の毛穴におすすめ化粧水!プチプラコスメでもケア方法で変わる!

    20代では、まだシワやシミ、たるみが顔中に。。。なんて状態にはなってま…

  5. 美容・健康

    昆布水がセルライトに効く?副作用は?美容やダイエットにも効果あり?

    最近、太ももがなんかぼこぼこしているような・・・鏡を見たらお尻…

  6. 美容・健康

    寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!

    寒い冬の朝はつらいですよね。なかなかスッキリ起きれない!という方も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  2. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  3. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  4. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  5. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
PAGE TOP