美容・健康

顔の産毛は処理しない(剃らない)方が良い?メリットとデメリットについて

女性は、夏など肌を出すファッションをするようになると身体のムダ毛が気になりますよねー!

腕や足などは、夏だけ処理すればいいかな・・・なんて思っている人も結構多いんですが、季節問わず外に出ている部分・・・

そう!顔の産毛って気になりますよね!

身体の一番人に見られる部分といってもいい顔も、結構産毛が生えてくるんですよね。

そして、お化粧をする時に産毛が生えているとファンデーションが浮いてしまったりすることもあります。

そのため、顔の産毛を処理しているという人が多いかと思うんですが、実はこの顔の産毛の処理って日本人だけ!ともいわれているんです。

それは本当なんでしょうか?

そして、顔の産毛を処理するメリットやデメリットって?

 

スポンサーリンク

 

 顔の産毛を処理(脱毛・剃る)するのは日本人だけ?

 

顔の産毛を脱毛(処理)するのは日本人だけ?

 

日本人の女性は、お化粧をするようになるころから顔の産毛を処理する人が多いんですが、海外の人たちはあまり顔の産毛を処理することはないんだそうです。

元々、欧米の女性は日本人とは違い、毛の色が薄いため処理をしなくてもそこまで目立たないんだそうですよ。

そのため、わざわざ産毛の処理をする必要がないんですね。

日本以外のアジア圏の人たちは、産毛も日本人とそこまで変わりませんがあまりムダ毛を処理するという習慣がない地域もあります。

顔の産毛に限らず、脇や足などのムダ毛の処理をしていないこともよくあることなんです。

 

 顔の産毛を処理するメリット

 

顔の産毛を処理するメリット

 

そもそも、顔の産毛を処理するメリットって一体何があるんでしょうか?

・メイクノリが良くなる

顔に産毛が生えていると、ファンデーションが上手く肌にのらなくなってしまいます。

そして、時間が経つごとに産毛部分に汗が集まってしまい、ファンデーションがよれたりムラになってしまうことがありますが、産毛を処理することでメイクのノリが良くなり、メイク崩れを予防することができます。

・ニキビができにくい

毛穴に皮脂が詰まってしまうと、ニキビができてしまいます。

顔の産毛を処理すると、余計な皮脂を取り除くこともできるのでニキビができにくくなります。

ただし、産毛処理の際に角質層を傷つけると、肌のバリア機能が低下し、ニキビやトラブルの原因になる事もあるので、そっと優しくカミソリを当てて、常に新しいカミソリを使う事が重要になります。

・くすみ改善

顔の産毛には、メラニンが含まれています。

そのため、産毛を処理しないと肌が黒ずんで見えてしまうんですね。

産毛を処理すると、肌が明るく見える効果があります。

 

 顔の産毛を処理するデメリット

 

顔の産毛を処理するデメリット

 

顔の産毛を処理するのは、メリットだけではなくデメリットもあります。

・肌荒れを起こしてしまう

産毛の処理の方法としてカミソリを使う人が多いんですが、定期的に処理する必要があるので肌荒れを起こしてしまうことがあります。

脱毛へ通うという人もいますが、脱毛の刺激によって乾燥してしまったりと肌荒れしてしまう人もいるんですよ。

・乾燥しやすくなる

産毛には肌を保湿する働きもあるので産毛を処理すると、肌がむき出しとなるので乾燥しやすくなってしまいます。

・紫外線ダメージを受ける

産毛を処理すると、紫外線が直接肌に当たることになってしまうため肌が紫外線ダメージを受けやすくなってしまいます。

 

スポンサーリンク

 まとめ

 

まとめ

 

日本人には当たり前の『顔の産毛処理』ですが、他国では産毛がお肌を守る役目をしている。と認識しています。

なので、顔の産毛を処理する事に対し、びっくりする様です。

確かに顔の産毛を処理することで、メリットもデメリットも両方あります。

産毛を処理するときには、できるだけ肌にダメージが少ないように事前に乳液やクリームを塗ってから顔用のカミソリを使って処理するようにしなければ、逆に肌荒れやトラブルの元になります。

産毛を処理した後には肌荒れを起こしてしまわないように、化粧水などでお肌のケアをしっかりと行うようにしましょう。

産毛が生えているとメイクノリが悪いから、見た目が気になるからとこまめに処理することも多いかもしれませんが、その分お肌のダメージは大きくなってしまいます。

やはり、少なからずとも角質層を削ってしまっているので、敏感肌になってしまう。という事も大いにあるからです。

長期休みなど、あまり外出しないという時などは産毛の処理もお休みするようにするといいですよ。

 

スポンサーリンク

 

義理チョコのホワイトデーお返し!幼稚園児や保育園児のおすすめを紹介!前のページ

祖父母から孫へのクリスマスプレゼントっていつまで(何歳まで)?相場は?次のページ

ピックアップ記事

  1. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  2. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  3. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  4. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  5. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!

関連記事

  1. 酪酸菌が多く入った食べ物一覧!おすすめのサプリも体験者が紹介!

    美容・健康

    酪酸菌が多いおすすめの食べ物一覧と自分の腸内細菌を調べる方法!

    【本サイトはプロモーションが含まれています】酪酸菌は腸内フローラを…

  2. オーガニックコットンナプキンのメリットとデメリット!普通のナプキンとの違いは?

    美容・健康

    オーガニックコットンナプキンのメリットとデメリット!普通のナプキンとの違いは?

    妊娠や、閉経するまでは毎月ある生理・・・しかし、体調が悪くなっ…

  3. 髪の毛と体毛の1日の伸びる長さは違う?

    美容・健康

    ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは違う?

    ムダ毛って、処理したと思ったらまたすぐ生えてる・・・って思う事ありませ…

  4. 美容・健康

    子どもの免疫力を上げる食べ物や飲み物は?腸内環境と免疫力の関係

    普段から子どもの健康には気を使っている!というママさん、パパさんも多い…

  5. 美容・健康

    ニキビ跡のクレーター肌を隠すアラフォーの為のファンデーションおすすめは?

    ニキビ跡にも色々あります。色素沈着したニキビ跡やポコっとした跡…

  6. 美容・健康

    5月病はいつまで続く?子供もなる可能性アリ?治し方について

    昔から5月になると、あちらこちで言われる5月病。最近ではあまり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  2. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  3. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
PAGE TOP