美容・健康

サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?

今や、マスクを使った事がない。なんて人はいなくなった世の中になってしまいましたね。

私が小さい頃は、マスクが嫌いだったし、使った記憶がなかったのですが、今や予防にも使う様になりました。

と言いますか、元々マスクは病気の人が他人に移さない為に使用するものだったのが、今やインフルエンザや感染病の予防(自分が移されない為)に使う。という人がほとんどだと思います。

マスク業界も、病気の人から健康な人・・・のマスクを利用する人の変化によって、かなりの数が売れる様になってきた事を実感していると思います。

さて、そんな感染予防に使っているマスクですが、よく聞くのが「サージカルマスク」。

メディカルマスク」と、箱に書かれている商品も見かけます。

この「サージカルマスク」と「メディカルマスク」の違いは何なのでしょうか?

スポンサーリンク

 サージカルマスクのサージカルってどういう意味?

 

サージカルマスクのサージカルってどういう意味?


今はマスクがあれば、どんなタイプでもいいから欲しい!と思う毎日でありますが・・・

お店で購入する際にマスクの箱に「サージカルマスク」と印字されているのを見かけたことはありませんか?

新型ウィルスコロナの影響により、各地でマスクが品薄になっており、入手困難な日々が続いていますね。

どのお店も品切れ状態。。。

ネットでも販売していますが、マスクの値段も高騰しており、従来の値段っていくらだったのか、○○○円でも安い!と思ってしまうくらい値段についての、感覚麻痺を起こしてしまっている私です。

転売が禁止されましたが、転売ではなくてもマスクの値段が下がらないのは辛いですね。

このサージカルとは、いったいどういう意味なのでしょうか?

サージカルは「外科の、手術の」という意味で、英語の形容詞として使われています。

要するに「サージカルマスク」は外科用のマスク・手術のマスクという解釈が出来ます。

つまり医療用のマスクなのですね。

お医者さんが手術の際に使っているマスクもこのタイプです。

 サージカルマスクの特徴や効果について

 

サージカルマスクの特徴や効果について
外からの感染を防ぐためには、「N95マスク」が効果的だと言われています。

N95マスクは、NIOSH(米国労働安全衛生研究所)規格に合格したマスクで、微生物を含む、粒子状物質を吸引しないように設計されていて、隙間が無いように作られています。

マスクをしている人を守る為のマスクN95マスク」なのです。

N95マスク

N95マスク

ですが、一般的に使われる形のサージカルマスクをされている医療従事者が多いですよね。

なんらかのウイルスに感染している方やインフルエンザや風邪の症状の方が装着すると、他への感染を広めない効果があるので、サージカルマスクはとても適しています。

そう考えると、患者はサージカルマスクをして、医療従事者はN957マスクを装着する事が一番適していると思われますが、通常の診察程度なら、手軽に使用出来るサージカルマスクを利用する医療従事者がほとんどです。

生産量や価格から考えると、どうしてもそうなってしまうのでしょうね。

とにかく、サージカルマスクの効果は『自分のウイルスを他人に移さない』という効果にはとても優れていますが、外からの感染を防ぐには不十分だと言えるのです。

N95マスクを装着されている方のイメージとしては、解体業などの作業をされている方や、防護服を装着する程の感染症のウイルス患者の対応をされている方くらいですよね。

しかし、現状のコロナウイルスから鼻や口を守るにはN95マスクじゃないと完全ではないのは確かですが、してないよりはしている方が良いですので、手に入らなければ手作りでも良いですから、マスクはしておきたいものです。

 メディカルマスクとサージカルマスクの意味は同じ

 

メディカルマスクとサージカルマスクの意味は同じ

サージカルマスクの他に「メディカルマスク」と表記されたマスクもあるのはご存知ですか?

このメディカルマスクもサージカルマスクと同じ効果があるマスクとして販売されています。

メディカルには医学や医療という意味があります。

なので、どちらも同じですね。

どちらかといえば、メディカルと表記されたほうが、消費者にはわかりやすいかもしれませんね。

今はどこに行っても、マスクを見かけることはありません。

今まで普通に買えていたマスクの箱にどんな表記がされていたのかも思い出せないくらいになってきましたね。

新型コロナウイルスが終息して、マスクも地上に出回ってきたら、一度マスクの種類を見てみてください。

手作りマスク

 

手作りマスク

さて、全国で紙マスクが入手困難な今、手作りマスクが話題となっています。

ガーゼやハンカチで作るマスクです。

ハンカチマスクはたった10秒で作れてハンカチとゴム2本で作れます。

裁縫が苦手な方でも作れます。

縫わなくてもできるという簡単さ!

ですので、子供でも簡単にできますよ。

YouTubeで作り方の公開がされていますので、是非ご覧になってください。


ガーゼ、布マスクについては、手芸店でも作り方のコピーが置いてあるところもありますし、書店でも作り方の本が今よく売れています。

そのガーゼすらも品薄になっているところもあるようですね^^;

そう考えると、ハンカチマスクでマスクの代用として使うのが今は簡単ですし、毎日洗えるので清潔ですね。

布マスクの洗い方は政府がYouTubeで公開していますので要チェックですよ。


政府からもマスク配布の知らせが届きましたね。

たとえ2枚でもありがたいことなんですけどね。。。^^;

ご家族が多いお家には、もっと配布してあげて欲しいなと思ったりもします。

しかし、全く手に入らないことを思えばありがたいと感謝しなければいけませんね。

どうか早く明るい未来が戻ってきますように。

スポンサーリンク

生野菜と乾燥野菜、焼き野菜の栄養価とオススメはどれ?生野菜と乾燥野菜、焼き野菜の栄養価の違いは?オススメの食べ方は?前のページ

なぜ晴れているのに雨が降る事を「狐の嫁入り」と呼ばれる?物語のあらすじ次のページ

ピックアップ記事

  1. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  2. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  3. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  4. 2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  5. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!

関連記事

  1. 寝る時に靴下を履くのはよくない

    40代50代の美容やお役立ち情報

    寝る時靴下を履くのはよくない?冷え症の対策としてアリかナシか?

    足が冷たくて冷たくてまた今日も眠れないのでは・・・と思うと、布団に入る…

  2. チアシードでダイエット!でも満腹にならない?カロリーも高そう

    美容・健康

    チアシードでダイエット!でも満腹にならない?カロリーも高そう?!

    ダイエットをするときには、運動ももちろんですが、食事にも気を使いますよ…

  3. ハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習慣について

    美容・健康

    ハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習慣について

    ハンドベインとは、手の甲の血管がボコボコ浮き出て目立っている状態の事を…

  4. 美容・健康

    ヒポクラテススープは奇跡の野菜スープ?長生きやダイエットにも!材料やレシピは?

    奇跡の野菜スープ!とも言われているヒポクラテススープというものを知って…

  5. ギリシャヨーグルトダイエットするには朝か夜どっちに食べる?特徴は?

    美容・健康

    ギリシャヨーグルトダイエットするには朝か夜どっちに食べる?特徴は?

    ダイエットって、辛い・・・なんてイメージがある人も多いのではないでしょ…

  6. 体温を上げる方法としてカイロは効果あるの?貼る場所で効果に差が!

    暮らしに関係する事

    体温を上げる方法としてカイロは効果あるの?貼る場所で効果に差が!

    冬になると活躍するのはカイロ!特に1月~3月上旬までは、外に出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  2. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  3. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  4. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  5. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
PAGE TOP