昆布水が白髪に効く理由は?髪の毛との関係や昆布水の作り方を紹介!

美容・健康

昆布水が白髪に効く理由は?髪の毛との関係や昆布水の作り方と保存方法を紹介!

NHKのあさイチで紹介されてから話題となった「昆布水」。

かつおだしより簡単にお出汁も取れますし、水につけておくだけ!というのも手軽で良いですよね。

保存期間もかなり長くもちます。

しかし、加熱すると保存期間は短くなるので注意してくださいね!

昆布には美容、健康、ダイエットと、色んなことに効果が出るくらいのいい物が沢山含まれています。

そんな昆布水は、髪にも効果があることをご存知ですか?

昆布やわかめで、薄毛防止・・・なんていう男性も多いと思いますが、更に、白髪にも効くと言われていますが・・・

さて、本当なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 昆布水と髪の関係とは?白髪に効くの?

 

昆布水と髪の関係とは?白髪に効くの?

 

50代を過ぎると多くの人に白髪が目立ち始めます。

白髪は40代を過ぎた頃から少しずつ白髪が生えてくる方が多いと思いますが、白髪は老けて見えますし、見つけたら気になって仕方ないです。。。(>ω<)

なんとかして白髪から黒髪に戻したい・・と思いませんか?

最低限、これ以上増えたくない!出来れば止めたいですよね!

白髪は抜いても減ることはありません。

抜いても抜いても生えてくることもありますし、無理やり抜くことで毛根を傷つけてしまいハゲてしまうこともあります。(そこから生えなくなる。脱毛方法に似ているかもしれません)

という事で、最近話題の昆布水が、髪とどんな関係で繋がっていくのか、ここで説明したいと思います。

 腎臓と髪の毛の関係


東洋医学では、髪の毛は腎臓とつながっていると言われています。

腎臓は体内の老廃物を処理する役割をしており、その老廃物は髪の毛からも排泄しています。

腎臓と髪の毛の関係

老廃物が体内に沢山たまってしまうことで、腎臓はより沢山働いて排泄しようとするので、忙しいとどんどん衰えてしまします。

老廃物がたまる原因として一番考えられるのはストレスだと言われています。

ストレスが続くと、老廃物が溜まり続けます。

そして腎臓は沢山働こうとして衰えてしまうのです。

そうなると、髪も一緒に衰えていき、白髪を作る環境にしてしまうとも言われています。

基本的に白髪になるのは、黒くなる髪の素であるメラニン色素が作られなくなるのが原因です。

メラノサイトの機能が低下する事によって、メラニン色素が作られなくなるのですが、そのメラノサイトの機能はストレスにより急激に機能がストップしてしまう場合もあるのです。

それでは、衰えてしまった腎臓はどんな風にケアしてあげればよいのでしょう?

ストレスをためるなと言われてもそんなの無理ですよね^^;

人間は誰しもストレスを感じて生きています。

感じずにいることなんてまずは不可能です。

ストレス発散をするとうこともひとつの方法ですが、衰えてしまった腎臓の働きを助けるものがあればよいのです。

それが昆布水なのです。飲むだけなので簡単です!

実は、昆布は体内の老廃物を排泄してくれる効果があります。

という事は、昆布水を飲むことで、腎臓が本来働く機能である『体内の老廃物の排泄』のお手伝いをしてくれるのです。

腎臓と髪の毛の関係

なので腎臓さんはとても助かります^^

しっかり睡眠をとり、昆布水を飲んで老廃物を排泄すれば腎臓の働きも活発になり、白髪にも効くということなのですね。

また、白髪は地肌の乾燥からもなるそうなんですよ。。。

頭皮用の化粧水もありますので、しっかり保湿してあげると、更にいいですよー。

 昆布水のおいしい作り方

 

昆布水のおいしい作り方

さて、昆布水ってどうやって作るのでしょう?

とっても簡単です!


1.昆布の表面のほこりや汚れをぬれ布巾で拭きます。

 (水で洗うと栄養素が流れる恐れがあります)

2.切れ込みを入れると栄養素が出てきやすいので切ります。

3.容器に水と昆布を入れて、冷蔵庫で一晩つけておきます。

4.昆布を取り出します。

 

たったこれだけで完成します。

また、昆布水用に販売されている「昆布革命」というものがあります。

 

昆布を1ミリの細かい短冊状に細く刻んである商品ですので、昆布の栄養素が隅々まで滲み出ます。

昆布の栄養素が沢山出やすくなっているということですよね。

こちらを使うとたった3時間で完成します

通販でもお買い求めいただけますので、是非お試しください。

何度も髪をカラーリングすることを思えば、安い買い物ですよね。

 昆布水の保存期間は?

 

刻んだ昆布を使う事で、短時間で出来上がる昆布水ですが、保存期間は約2週間ほどもちます。

もちろん冷蔵庫で保存してくださいね。

だし汁が2週間ももつなんて!って感じですが、昆布水は基本的にはだし汁として使用するものではないからです。

健康目的ですのでそのまま飲むので、保存期間は2週間程度という目安です。

普通、火を通す事で保存期間が長くなると思われますが、昆布水は加熱すると2日以内には使い切らないと傷んでしまいます。

だし汁と同じ感覚という事ですね。

スポンサーリンク

 

 遺伝や体質などの白髪には昆布水は効かない!

 

遺伝や体質などの白髪には昆布水は効かない!

しかしながら、白髪対策に良いとされる食べ物やマッサージなどでも全く効果が無い場合があります。

それは、遺伝や体質で白髪になっている可能性が考えられます。

昆布水を飲むと白髪に効くということが、お分かりになったと思いますが、飲んでも白髪に効かないという人もいます。

10代、20代で白髪が目立ち始める若白髪、こちらは遺伝的なものが考えられますので、早くから白髪になったというのであれば、その可能性も高くなってきます。

遺伝だしー効かないならば、昆布水なんてもう飲まないわ!という方もいらっしゃるかと思いますが、昆布はほんっと身体中に沢山の効果をもたらしてくれます!

髪以外でも美容に健康にダイエットにと効くので、諦めずに他の効果を期待しながら飲んでみましょう。

続ける事で、意外な発見をするという事は美容や健康にはつきものですからね!

昆布水がセルライトに効く?副作用は?美容やダイエットにも効果あり?

スポンサーリンク

 

抱っこひもはいつまで使う?ベビーカーは何歳まで?保育園や幼稚園ではどっちが良い?抱っこひもはいつまで使う?ベビーカーは何歳まで?保育園や幼稚園ではどっちが良い?前のページ

ハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習慣について次のページハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習慣について

ピックアップ記事

  1. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  2. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  3. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  5. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?

関連記事

  1. 美容・健康

    おにぎりとパンはどっちが腹持ちが良い?カロリーやダイエットに向いているのは?

    炭水化物は太る!というイメージはありますよね。しかし、パン、ご…

  2. 炭酸水は胃に良い?悪い?胃が荒れるのは本当?胃酸過多なら注意!

    美容・健康

    炭酸水は胃に良い?悪い?胃が荒れるのは本当?胃酸過多なら注意!

    最近、肌にも良くてダイエットにも良いと言われて流行っている炭酸水ですが…

  3. 丸岡いずみ若さの秘密は?整形しなくても若い頃と変わらないのは何故?

    美容・健康

    丸岡いずみ若さの秘密は?整形しなくても若い頃と変わらないのは何故?

    フリーアナウンサーの丸岡いずみさんってとても可愛らしいですよね!…

  4. サバ缶の脂質は汁に多い?ダイエットするには飲まない方が良い?

    美容・健康

    サバ缶の脂質は汁に多い?ダイエットするには飲まない方が良い?

    数年前に、テレビ番組でサバ缶はダイエットに良い!と特集されたことがあり…

  5. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!

    最近話題の長寿菌といえば、『酪酸菌』ですが、食べ物では『ぬか漬け』に含…

  6. チアシードでダイエット!でも満腹にならない?カロリーも高そう

    美容・健康

    チアシードでダイエット!でも満腹にならない?カロリーも高そう?!

    ダイエットをするときには、運動ももちろんですが、食事にも気を使いますよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  2. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  3. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  4. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  5. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
PAGE TOP