昆布水が白髪に効く理由は?髪の毛との関係や昆布水の作り方を紹介!

美容・健康

昆布水が白髪に効く理由は?髪の毛との関係や昆布水の作り方と保存方法を紹介!

NHKのあさイチで紹介されてから話題となった「昆布水」。

かつおだしより簡単にお出汁も取れますし、水につけておくだけ!というのも手軽で良いですよね。

保存期間もかなり長くもちます。

しかし、加熱すると保存期間は短くなるので注意してくださいね!

昆布には美容、健康、ダイエットと、色んなことに効果が出るくらいのいい物が沢山含まれています。

そんな昆布水は、髪にも効果があることをご存知ですか?

昆布やわかめで、薄毛防止・・・なんていう男性も多いと思いますが、更に、白髪にも効くと言われていますが・・・

さて、本当なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 昆布水と髪の関係とは?白髪に効くの?

 

昆布水と髪の関係とは?白髪に効くの?

 

50代を過ぎると多くの人に白髪が目立ち始めます。

白髪は40代を過ぎた頃から少しずつ白髪が生えてくる方が多いと思いますが、白髪は老けて見えますし、見つけたら気になって仕方ないです。。。(>ω<)

なんとかして白髪から黒髪に戻したい・・と思いませんか?

最低限、これ以上増えたくない!出来れば止めたいですよね!

白髪は抜いても減ることはありません。

抜いても抜いても生えてくることもありますし、無理やり抜くことで毛根を傷つけてしまいハゲてしまうこともあります。(そこから生えなくなる。脱毛方法に似ているかもしれません)

という事で、最近話題の昆布水が、髪とどんな関係で繋がっていくのか、ここで説明したいと思います。

 腎臓と髪の毛の関係


東洋医学では、髪の毛は腎臓とつながっていると言われています。

腎臓は体内の老廃物を処理する役割をしており、その老廃物は髪の毛からも排泄しています。

腎臓と髪の毛の関係

老廃物が体内に沢山たまってしまうことで、腎臓はより沢山働いて排泄しようとするので、忙しいとどんどん衰えてしまします。

老廃物がたまる原因として一番考えられるのはストレスだと言われています。

ストレスが続くと、老廃物が溜まり続けます。

そして腎臓は沢山働こうとして衰えてしまうのです。

そうなると、髪も一緒に衰えていき、白髪を作る環境にしてしまうとも言われています。

基本的に白髪になるのは、黒くなる髪の素であるメラニン色素が作られなくなるのが原因です。

メラノサイトの機能が低下する事によって、メラニン色素が作られなくなるのですが、そのメラノサイトの機能はストレスにより急激に機能がストップしてしまう場合もあるのです。

それでは、衰えてしまった腎臓はどんな風にケアしてあげればよいのでしょう?

ストレスをためるなと言われてもそんなの無理ですよね^^;

人間は誰しもストレスを感じて生きています。

感じずにいることなんてまずは不可能です。

ストレス発散をするとうこともひとつの方法ですが、衰えてしまった腎臓の働きを助けるものがあればよいのです。

それが昆布水なのです。飲むだけなので簡単です!

実は、昆布は体内の老廃物を排泄してくれる効果があります。

という事は、昆布水を飲むことで、腎臓が本来働く機能である『体内の老廃物の排泄』のお手伝いをしてくれるのです。

腎臓と髪の毛の関係

なので腎臓さんはとても助かります^^

しっかり睡眠をとり、昆布水を飲んで老廃物を排泄すれば腎臓の働きも活発になり、白髪にも効くということなのですね。

また、白髪は地肌の乾燥からもなるそうなんですよ。。。

頭皮用の化粧水もありますので、しっかり保湿してあげると、更にいいですよー。

 昆布水のおいしい作り方

 

昆布水のおいしい作り方

さて、昆布水ってどうやって作るのでしょう?

とっても簡単です!


1.昆布の表面のほこりや汚れをぬれ布巾で拭きます。

 (水で洗うと栄養素が流れる恐れがあります)

2.切れ込みを入れると栄養素が出てきやすいので切ります。

3.容器に水と昆布を入れて、冷蔵庫で一晩つけておきます。

4.昆布を取り出します。

 

たったこれだけで完成します。

また、昆布水用に販売されている「昆布革命」というものがあります。

 

昆布を1ミリの細かい短冊状に細く刻んである商品ですので、昆布の栄養素が隅々まで滲み出ます。

昆布の栄養素が沢山出やすくなっているということですよね。

こちらを使うとたった3時間で完成します

通販でもお買い求めいただけますので、是非お試しください。

何度も髪をカラーリングすることを思えば、安い買い物ですよね。

 昆布水の保存期間は?

 

刻んだ昆布を使う事で、短時間で出来上がる昆布水ですが、保存期間は約2週間ほどもちます。

もちろん冷蔵庫で保存してくださいね。

だし汁が2週間ももつなんて!って感じですが、昆布水は基本的にはだし汁として使用するものではないからです。

健康目的ですのでそのまま飲むので、保存期間は2週間程度という目安です。

普通、火を通す事で保存期間が長くなると思われますが、昆布水は加熱すると2日以内には使い切らないと傷んでしまいます。

だし汁と同じ感覚という事ですね。

スポンサーリンク

 

 遺伝や体質などの白髪には昆布水は効かない!

 

遺伝や体質などの白髪には昆布水は効かない!

しかしながら、白髪対策に良いとされる食べ物やマッサージなどでも全く効果が無い場合があります。

それは、遺伝や体質で白髪になっている可能性が考えられます。

昆布水を飲むと白髪に効くということが、お分かりになったと思いますが、飲んでも白髪に効かないという人もいます。

10代、20代で白髪が目立ち始める若白髪、こちらは遺伝的なものが考えられますので、早くから白髪になったというのであれば、その可能性も高くなってきます。

遺伝だしー効かないならば、昆布水なんてもう飲まないわ!という方もいらっしゃるかと思いますが、昆布はほんっと身体中に沢山の効果をもたらしてくれます!

髪以外でも美容に健康にダイエットにと効くので、諦めずに他の効果を期待しながら飲んでみましょう。

続ける事で、意外な発見をするという事は美容や健康にはつきものですからね!

昆布水がセルライトに効く?副作用は?美容やダイエットにも効果あり?

スポンサーリンク

 

抱っこひもはいつまで使う?ベビーカーは何歳まで?保育園や幼稚園ではどっちが良い?抱っこひもはいつまで使う?ベビーカーは何歳まで?保育園や幼稚園ではどっちが良い?前のページ

ハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習慣について次のページハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習慣について

ピックアップ記事

  1. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  2. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  3. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!

関連記事

  1. 美容・健康

    麹水は温めても大丈夫?便秘への効果や飲むタイミングは?

    最近、テレビ番組などでも特集されるほどに注目を集めている麹水(こうじす…

  2. 上半身が異常に寝汗がひどいのは更年期以外にも原因があるの?

    40代50代の美容やお役立ち情報

    寝汗!首周りや上半身がひどい女性は更年期以外にも原因があるのか?

    首周り・・・特に上半身だけ大量の寝汗でびっしょり!となる事はありません…

  3. ギリシャヨーグルトダイエットするには朝か夜どっちに食べる?特徴は?

    美容・健康

    ギリシャヨーグルトダイエットするには朝か夜どっちに食べる?特徴は?

    ダイエットって、辛い・・・なんてイメージがある人も多いのではないでしょ…

  4. トマト味噌汁はまずい?美味しい理由と効果はコレ!作り方は簡単に!

    美容・健康

    トマト味噌汁はまずい?美味しい理由と効果はコレ!作り方は簡単に!

    お味噌汁に入れる具材って、家庭によって様々ですよね。お豆腐にわ…

  5. チアシードでダイエット!でも満腹にならない?カロリーも高そう

    美容・健康

    チアシードでダイエット!でも満腹にならない?カロリーも高そう?!

    ダイエットをするときには、運動ももちろんですが、食事にも気を使いますよ…

  6. ハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習慣について

    美容・健康

    ハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習慣について

    ハンドベインとは、手の甲の血管がボコボコ浮き出て目立っている状態の事を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  2. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  5. 卒業式

    2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
PAGE TOP