美容・健康

昆布水がセルライトに効く?副作用は?美容やダイエットにも効果あり?

最近、太ももがなんかぼこぼこしているような・・・

鏡を見たらお尻も!?

このデコボコ・・・実は、老廃物が巻き込まれて固くなってしまった皮下脂肪の1種なんです!

セルライトという言葉をよく耳にしますよね。

そう!このデコボコがセルライトで、その正体が老廃物の塊!って事なんです!

運動不足、血行不良、代謝機能の低下などが原因になってできてしまうんですが、実はこのセルライトを落とすのに昆布水が効果的だと言われているんです。

昆布水って一体何?って思うかもしれませんね。

名前の通り、水と昆布で作るもののことです。

水に昆布を入れて1晩ほど置いたものが昆布水となるんですが、この昆布水を飲むことで美容や健康にいい、セルライトに効果がある!なんていわれているんですね。

一体どうしてなんでしょうか?

そして、昆布水って飲んだらなにか副作用があるのか・・・

順番に紹介いたします。

スポンサーリンク

 昆布水は美容や健康に良い?

 

昆布水は美容や健康に良い?

まずは昆布水の効果について紹介していきますね!

実は昆布水って、色んな効果効能があるんですよ。。。

血圧の上昇を抑えてくれる

昆布には、アルギン酸という成分が含まれています。

これはナトリウムの排出を助ける働きがあり、腸内のナトリウムと結びついて便として身体の外に出してくれるんですね。

ナトリウムは分かり易くいうと、塩分のことです。

塩分を排出する働きがあるので、血圧の上昇を抑える効果が期待できるんですね。

夏バテの予防

昆布に多く含まれているといえばミネラル

このミネラルは人の身体でとても重要な役割があります。

夏になると汗をかくことでミネラルが排出されてしまい、身体の中のエネルギーが足りない!なんてことになってしまいます。

これにより夏バテになってしまうんですね。

夏バテ』って、なった事ない人は『ふーん・・』って感じかもしれませんが、誰でもいつなってもおかしくないですし、結構辛いものなんです。

夏バテによって自立神経失調症になったりもしますし、後々長く続く事もあるんです。

昆布水を飲むことでミネラルを補給することができるので夏バテの予防になるんです。

アンチエイジング・美白

ストレスや紫外線など様々な原因により、身体の中に活性酸素が増えて言ってしまいます。

この活性酸素が体の中に溜まってしまうとお肌がトラブルを起こしてしまったり老化につながります。

肌って、一度荒れてしまうと次のターンオーバーまで待たないと、ちゃんとした健康な肌が生まれないですから時間かかるんですよねー。。。

その間にもどんどん老化は進んでいきますし、取り返せない肌にならない為には活性酸素を抑えて、老化を遅らせる事はとても重要な事なんです。

昆布にはフコインダンという成分が含まれており、これには活性酸素を除去するという働きがあるので老化やお肌トラブルの改善につながるんです。

 昆布水ってセルライトに効果があるの?

 

昆布水がセルライトに効果があるのか?

昆布にはカリウムも多く含まれています。

さてセルライトですが、セルライトの原因は、老廃物が体の中に溜まっていることで出来るものなので、この老廃物を排出してあげればいいんです。

カリウムは、塩分を身体の外に排出して身体の水分バランスも整えてくれる働きがあります。

昆布には他にも食物繊維も豊富に含まれているので、便秘解消にも効果が期待できるんですよね。

セルライトはとにかく、老廃物を身体の中にためない!という事がとても重要です。

そういった事もあって、老廃物を排出する効果のある成分が多く含まれている昆布で作る昆布水は、セルライトに効果がある!ということになるんですね。

 昆布水には副作用ってあるの?

 

昆布水には副作用ってあるの?

そんな昆布には多くの成分が含まれているので、副作用が心配になるかもしれません。

なにか副作用が起こるという事はないんですが、カリウムも多く含まれているため腎臓機能に障害があるという場合には、高カリウム血症になってしまうことがあるので注意しましょう。

そして、ヨウ素も多く含まれており甲状腺の病気があるという人は昆布水は飲まないようにしてくださいね。

副作用と聞くと怖い感じがしますが、その食物に含まれている成分で体に合わないものがある人は控える様にする。といった感じですね。

昆布の副作用というより、ご自身腎が臓機能に障害がないか、甲状腺の病気ではないか?その辺りは、しっかり把握してくださいね!

 まとめ

 

まとめ

昆布水は、だし用昆布を水につけて置いておくだけで作ることができるのでとても簡単です。

冷蔵庫の中で保存して3日を目安に飲みきるようにしてくださいね。

もし、飲みきれない・・・という時にはお料理に使うと無駄にすることなく使い切ることができますし、無駄はないと思います。

昆布水でご飯を炊いたり、うどんのだし汁にしたりと様々な使い方がありますしね!

簡単に作ることが出来て、嬉しい効果のある昆布水をぜひ試してみてくださいね。

 

昆布水が白髪に効く理由は?髪の毛との関係や昆布水の作り方を紹介!

スポンサーリンク

ポリアミンを多く含む食べ物は?アンチエイジングに効果的?前のページ

麹水は温めても大丈夫?便秘への効果や飲むタイミングは?次のページ

ピックアップ記事

  1. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  2. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  3. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  4. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  5. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

関連記事

  1. サバ缶の脂質は汁に多い?ダイエットするには飲まない方が良い?

    美容・健康

    サバ缶の脂質は汁に多い?ダイエットするには飲まない方が良い?

    数年前に、テレビ番組でサバ缶はダイエットに良い!と特集されたことがあり…

  2. 美容・健康

    20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策

    20代といえばまだまだ若いですよね。ただ・・・20代の女性で尿…

  3. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

    紫外線対策は1年中!というのも、最近定着してきていますが、日差しがキツ…

  4. 美容・健康

    寝る前ストレッチの効果とは?自律神経の乱れが良質な睡眠を妨げる!

    最近、ぐっすり眠れていないと感じる事はありませんか?夜中何度も…

  5. 美容・健康

    顔の産毛は処理しない(剃らない)方が良い?メリットとデメリットについて

    女性は、夏など肌を出すファッションをするようになると身体のムダ毛が気に…

  6. 美容・健康

    ホットアイマスクが逆効果になる時は?寝る時や疲れ目は冷やすか温めるかどっち?

    使い捨てのものや、繰り返し使えるタイプのものなど、様々な種類が発売され…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  2. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  3. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  5. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
PAGE TOP