ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

ダニ・ノミ・害虫

ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?

ダニを駆除する為に、消毒用のアルコールであるエタノールは効くのか?と思った事はありませんか?

エタノールといえば、殺菌する為に使われますね。

手指の殺菌などで身近に使っていますが、家に生息するダニも肉眼では見えないので、菌の様に殺菌出来る様な気がしますよね。

今回は、そのエタノールがどういった場面でダニに有効なのか?更には布団にも使えるのか?についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

ダニを殺す為にエタノールは有効なのか

 

ダニを殺す為にエタノールは有効なのか

 

ダニの殺菌剤

ダニの殺菌剤として、いろいろなものがあります。

特殊な煙類での噴霧。

そして、スプレータイプのものなど、殺菌成分を含むものとして、人が在宅できない処置もあります。

ダニを根こそぎ退治するために、いろいろな施策がありますが、一番良いのは、ダニのえさ、要するに水分・アミノ酸・糖類・汚れ・汗を残さない事です。

市販されているダニスプレーは、アレルギー対策も施されているそうなので、安心して布団や枕に使えるようです。

しかし、直接肌に触れるものに薬剤は、私個人としてはあまりおすすめ出来ませんね。

エタノールの成分って?

エタノールと言うのは、スプレーとして噴霧し、それが蒸発するときに、殺菌効果を発揮します。

蒸発する時に、脱水作用が働きます。細胞内部の液体を乾燥させてダメージを与えますので、菌の機能を失わせることになります。

また、タンパク質の構造が崩れますので、そのダメージが大きく影響します。

ですので、液状で周りに多めに塗布すれば、それが蒸散するときに付近の雑菌類を消滅させます。

ダニにエタノール(アルコール)は有効?

ダニを滅するのに、エタノール類(アルコール)では、完ぺきとは言えませんが、ある程度の効果はあります。

しかし、やはり熱を加える方法(布団乾燥機)などに比べると、ほぼ効果はないといえます。

アルコールは殺菌効果もありますし、もちろんダニにダメージを与える事は出来ますが、完全に死滅させる事までは難しいようです。

また、エタノールスプレーを枕に塗布したとしても、枕のスポンジの内部にダニは隠れていますので、ほとんど効果はないと言えるでしょう。

冬でもダニは増える?室内干しが原因の場合も!冬の最適湿度は?

布団のダニは消毒すればいいってもんじゃない!

 

ダニは消毒すればいいってもんじゃない

 

ダニの消毒は滅菌とは違う

ダニの消毒と言うのは、滅菌とは意味が違います。

ダニはそもそも菌ではなく、クモやサソリに近い生物なので、昆虫的に思っておくほうがいいかもしれません。(昆虫ではないですが)

もともと、消毒と言うのは、毒素を消す意味合いですので、ダニに毒類がなければ、本来消毒と言う言葉は使用しません。

ダニは空気中の水分を体に取り込みます。

水分がたっぷりあってこそ活動的になりますので、逆にその水分を抜いてしまえば、カラカラになり死滅してしまうという訳です。

なので、殺菌させるという事ではなく、体の水分を抜くダメージを与えてこそダニは死滅するので、菌などとはまた違う処置になります。

ダニが死滅しても

ダニの殲滅作業が出来たとしても、その後の生活も大事です。

ダニのカラカラになった死骸を、例えば布団たたきで強く叩くと細かく粉々になり、人の気管に入り込んで、アレルギー症状を引き起こします。

春先は、花粉症が原因のアレルギーが目立ちますが、秋になると増えるアレルギーは、ダニの死骸が原因です。

その為に、ダニの好きなえさ類、そして湿度を、完ぺきに遮断して梅雨時期から夏にかけてダニの大量発生を防ぐ手立てが必要です。

布団乾燥機を使い、ダニを死滅させて掃除機で吸引したりするのは本当に大変ですよね。

私も、以前は1週間に1回は(子供がダニアレルギーなので)乾燥機と掃除機で吸引してました。

でも、今はダニ取りシートでダニ対策は完璧になったし、何より毎週時間が増えて助かりましたね。

それに、ダニ取りに関して一番手軽で効果が高いのが、ダニ取りシートと言われているんです!

【早速下記の画像をクリック!】


生きているダニを誘引するので、死骸をわざわざ掃除機で吸い取る手間も省けますし、手軽で楽ですよ!

毎日の家事の時間を1つでも減らしたい主婦にはピッタリの商品です!

まとめ

 

まとめ

 

はぴりん
結局、エタノールってダニ死滅には有効じゃないって訳かぁ。

 

女教師
確かにアルコール成分によって少しは動きも弱まるでしょうけど、死滅させる程ではないって事ね!

 

はぴりん
高温でダニの水分を抜きとればいいのよね!てか、凍らしてもダメって事?

 

女教師
解凍すれば生き返る位、ダニって生命力が強いのよ。というか、体に水分があるから死なないし、だから洗濯機の洗剤でも死なないって訳よ。

 

皆さんも、大量発生する梅雨時期前から、自分自身も部屋も清潔にして、布団乾燥機と掃除機を使い、ダニの駆除を行ってくださいね。

ダニの卵はどれくらいで孵化するの?駆除は出来るのか?

ダニは服にどうやってつくの?防虫剤は効果ある?洗濯だけで退治出来る?

 

スポンサーリンク

 

ダニが発生し始める時期は?4月からダニのエサが増える!ダニが発生し始める時期は?4月からダニのエサが増える!前のページ

ゴキブリの卵を見つけた!何匹うまれるの?孵化時期は?次のページ

ピックアップ記事

  1. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  2. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  3. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
  5. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方

関連記事

  1. ダニ・ノミ・害虫

    ダニは服にどうやってつくの?防虫剤は効果ある?洗濯だけで退治出来る?

    クローゼットなどから出した洋服を着たら、なんか身体がかゆい・・・…

  2. ダニが発生し始める時期は?4月からダニのエサが増える!

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニが発生し始める時期は?4月からダニのエサが増える!

    ダニが大量発生する時期は、やはり梅雨時期です。しかし、4月辺り…

  3. ダニ・ノミ・害虫

    ダニやノミに噛まれた!跡を消す処置は?綺麗に治したい!

    梅雨は、ダニやノミに噛まれる機会が増える時期です。かゆいのも嫌…

  4. ダニ・ノミ・害虫

    コバエにめんつゆが効かないのはなぜ?作り方の割合は?代用品はあるのか

    暑くなると毎年嫌だなぁと思っているのは『コバエ』!!うちは、気…

  5. ダニ・ノミ・害虫

    チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除するには?

    お風呂場やキッチンなど気づいたら小さい虫が飛んでいる!なんて経験ありま…

  6. ダニに噛まれてかゆい!いつまで続くの?冷やすと治りは早くなる?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニに噛まれてかゆい!いつまで続くの?冷やすと治りは早くなる?

    ダニに噛まれてしまった時『このかゆみ、いつまで続くの~?』と不安になり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  2. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  3. 卒業式

    2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
  4. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  5. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
PAGE TOP