祝い事関係

新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?

結婚式や、お年玉、出産祝いなどのお祝い事の時にお金を包む時には新札を使うのがマナーだと言われています。

どうして新札を使うのかは知らないけど・・・

という感じで、マナーだと言われているからなんとなく新札を使っている。という人も多いのではないでしょうか。

そもそもお祝い事に新札を使うのには、どういった意味があるんでしょうか?

もし新札を使わなかった場合・・・マナー違反となってしまうんでしょうか?

どうしても新札を用意することができなかった場合の対処法も紹介いたします!

 

スポンサーリンク

 

 そもそも祝い事(結婚式やお年玉など)で新札を使う意味

 

そもそも祝い事(結婚式やお年玉など)で新札を使う意味

お祝い事には新札が良い!といわれているんですが、それはなぜなのか・・・

基本的には、お金には様々な思いが染みつく。なんて言われています。

色んな人が手にして回り回ったお札には、たくさんの思い(良いも悪いも)が染みつくと考えられていて、そういった人の願いや怨念などの思いが染みついていない「新札」を使う事で、新たなスタートを切る。といった意味が込められています。

新しい門出のお祝い

結婚式の場合、新郎新婦にとっては新しい門出となる日です。

ご祝儀はこの新しい門出をお祝いするという気持ちを込めて包むものなので、新札がふさわしいと言われているんですね。

入学祝いや出産祝いも子供にとって新しい生活がスタートすることをお祝いするので、こういった意味をこめて新札を包むんですね。

楽しみにしていた

ご祝儀や、お祝い、お年玉などはこの日を楽しみに待っており、お祝いを前もって用意しておきましたよ。と伝えるためにも新札を使うと言われています。

古札だとその日に慌てて用意したと思われてしまうんですね。

お年玉

これは新年ですからね。

新たなスタートという意味では新年を使う事がふさわしい時期だとされています。

 新札を使わなかったら?マナーとしてどうなの?

 

新札を使わなかったら?マナーとしてどうなの?

お祝い事の時には新札を使うのがマナーだと言われていますが、実は必ずしも新札でないとマナー違反だというわけではないんですね。

新札を使う事は、ある意味「気持ち」として使用する事ですから、そこまで重大なマナー違反として捉えられる事もないでしょう。

新札とは、まだ未使用でどこにも流通していない新しい紙幣のことをいいます。

これは銀行や信用金庫などの金融機関の窓口で両替などをして手に入れることができます。

ただ、金融機関の窓口は平日の昼間にしかやっていません。

中々平日の昼間に窓口へ行くことが難しいという人も多いですよね。

そういった人は、ピン札を使ってもOKです。

ピン札って新札のことじゃないの?と思った人もいるかもしれませんね。

新札とピン札が同じだと勘違いしている人が多いんですが、新札はまだ未使用の紙幣で、ピン札は使われているけど折り目などがついていない綺麗な状態のお札のことを言います。

お祝い事の時は、気持ちの面でも新札を使うのが一番ですが、ピン札を使ってもマナー違反とはなりません。

 新札を用意できない時の対処法

 

新札を用意できない時の対処法

中々窓口へ行く時間が無いという人は新札を用意できませんよね。

そして、ピン札も中々手に入れることが難しいという場合も多くあります。

そういった時にはどうすればいいんでしょうか?

実はアイロンを使うとお札をピン札にすることができるんです!

【 準備するもの 】

アイロン・洗濯のり・霧吹き・水

  1. 霧吹きに水と洗濯のりを入れて、しっかりと混ぜ合わせる

2. 離れた位置から、1万円さつに1をまんべんなく吹きかける

3. アイロンを低温に設定し、ゆっくりと1万円札にアイロンをかける
 (ホノグラム部分は避ける)

4. 裏返してしっかりとシワをのばしていく

5. 平らなところでしっかりと乾かしたら完成

 

アイロンをかけるときには、高温ではなく低温で行います。

あまりに折り目がしっかりとついている物だとうまくいかない事もあるので、できるだけシワが少ないものを使うようにします。

そして、アイロンをかけるときにはお札にあるホノグラム部分を避けるようにしましょう。

ホノグラムは、この部分 ↓

お札のホノグラム

この部分はアイロンをかけると変色してしまうこともあるので注意が必要です。

 まとめ

 

まとめ

結婚式やお年玉などは何ヶ月も前から、わかるものなので基本的には新札を用意するようにします。

最近では窓口だけではなく、両替専用のATMを使って新札を手に入れることができる場合もあるので、最寄りの銀行に問い合わせてみるといいかもしれません。

どうしても用意できないという時には対処法を試してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

 

注目記事

ピックアップ記事

  1. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  2. 寒いと耳の中が痛かったり頭痛がする原因と対処法!アイスクリーム頭痛と同じ?
  3. 2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  4. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  5. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?

関連記事

  1. 祝い事関係

    小学校の入学祝い いとこの子供にはあげた方が良い?あげるなら金額の相場は?

    小学校へ入学するというのは新生活のスタートでもあり、とてもおめでたいこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 植物肉が健康や体に良いと言われる理由は?日本のソイパテとの違…
  2. バナナが黒い!腐ってる?見分け方は?食べても良い状態なの?
  3. 冬!肌に良い湿度は何%?乾燥と言われる湿度は何%から?乾燥肌…
  4. 小学校の入学祝い いとこの子供にはあげた方が良い?あげるなら…
  5. 【ホワイトデー】振った相手にお返しは?バレンタイン後に別れた…
スポンサーリンク
  1. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  2. 美容・健康

    寒いと耳の中が痛かったり頭痛がする原因と対処法!アイスクリーム頭痛と同じ?
  3. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?

    卒業式

    幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?
  5. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
PAGE TOP