掃除・洗濯

エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験談!

エアコンの掃除は自分じゃなかなか出来ないものです。

なので業者にお願いするのですが、先日エアコン業者にお願いした時にちょっとしたトラブルがありました。

というのも、エアコンの掃除に関する事ではなく、部品を壊されてしまったのです。

その時、どうしたのか?

どんな対応をしてくれたのか?

今回は、その時の状況を書いていこうかと思います。

スポンサーリンク

 エアコン掃除で業者が部品を壊した

 

エアコン掃除で業者が部品を壊した

皆さんは、エアコン掃除はどうされていますか?

私は業者さんに掃除をお願いしています。

フィルターを洗ったり、ホコリを取ったりする程度でしたら自宅で簡単に出来るのですが、中まで掃除をするとき、市販のクリーナーの説明書を読んでいるとどうも面倒くさいし、本当に上手くいくのか自信がなくて、プロのお力に頼っています。

業者さんにお願いすると当然、料金がかかってきます。

やはり、台数が増えるごとに料金は嵩みますし、毎年払ってはいられないので、5年に1度くらい、または毎年よく使っているな~と感じたときに掃除をお願いすると我が家では決めています。

5年おきでいいや!と思ったのは、以前、1階と2階のエアコン2台の掃除を頼んだ時、毎日使う1階のエアコンは掃除のあとのバケツの水を見ると茶色く濁ってドロドロでした^^;

2階は寝るときだけとか、扇風機だけでも寝ることができるときが多く、使っていなかったのですが、掃除をお願いするとほとんど汚れておらず、茶色く汚れた水にもなっていませんでした。

使う頻度により、掃除を依頼するのも考えなくてはいけないなと、その時思いました。

掃除をしてもらったあとは、気になるニオイもありませんでしたし、クーラーの効きもとても良かったですね。

その点では、業者さんにお願いして良かった!と思いましたが・・・事件が起きました。

部品を壊されたのです!!

リビングのエアコン掃除が終わり、羽を取り付けているときに、やたらモタモタしているので気にはなっていました。

無理矢理、羽をはめ込んでいたので、更に気にはなっていました。

ですが、その時は、鈍臭い人だな~とも思いながらも、割らないでよ~折らないでよ~とジッとその作業を見続けていました。

折らないでね~、そればかり考えて見ていたので、その時は気づかなかったのですが・・・

業者さんが帰ったあとに気が付きました。

羽が動かない!!

上下モードにしても羽が動かないのです。

主人に見てもらったら・・・

折れたまま無理矢理入れ込んでいることがわかりました><

おかしいと思ったその時、やはり、それは間違ってはいませんでした。

折らないでね~と思っていたときは既に折れていたのですね^^;

もっと早くに気づいて、その時に言えることができればよかったんですけどね・・・

すぐに、業者さんに電話をしました。

 その後の対応

 

その後の対応

だいたいどこの業者さんも、掃除後すぐに連絡をすれば、保証してくれることが多いです。

私は、その日すぐに電話をしましたので対応してくださいました。

エアコンのメーカーや型番を聞かれ、後日、その部品交換に来られました。

羽が動かないだけで、エアコン事態は効いていましたので、業者さんが部品取り寄せに時間がかかっていましたが、充分待てました。

もしこれが、羽ではなくエアコン事態が壊れてしまっていたら、暑い中、数日過ごさなければならなかったのだと思うとゾッとしましたね^^;

それを踏まえて、もしも壊れてしまったら・・・のことを考えるとエアコンを掃除する時期も考えたほうがよいですね^^

 業者選びについて自分なりに思う事

 

業者選びについて自分なりに思う事

やはり料金が安いところにお願いするのがほとんどだと思います。

でも、まずは口コミを確認したり、掃除で故障してしまった場合の保証はどうなっているのかを事前に調べておいたりしておくべきだなと思います。

故障に気づいたらいつまでに連絡をしなければならないかというのも事前に聞いておくのも大事だと思います。

すぐに連絡をすれば、だいたいは保証があると思うのですが、もし日数が経ってしまうとこちらが故障させてしまったのではないか?と疑われてしまうこともありますし、古いエアコンでしたら、もう寿命なのでは?と判断されることもあるでしょうしね。

ただ、今回思った事は、掃除後にきちんとエアコンが正常に運転するかを確かめない業者は、要注意だな。という事。

「終わりました」と言われた時は、必ず「運転の確認もして頂けましたか?」と勇気を出して聞くか、もしくは終わりそうな頃に運転確認をするか見ておく事が必要だと思いました。

一番確実なのは、掃除の前に「掃除後のエアコン運転確認を、御社ではされていますよね」と念押しした感じで聞くこと!

掃除代を安い業者を選んだとしても、部品が壊れて弁償してもらえなかった時の方が、高くついたりする・・なんて事にならない様に皆さんも注意してくださいね!

スポンサーリンク

20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策前のページ

ピックアップ記事

  1. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  2. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  3. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  4. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  5. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!

関連記事

  1. 掃除・洗濯

    柔軟剤って本当に花粉をガードできる?効果は?一般的(普通の)な柔軟剤でも大丈夫?

    ぽかぽかと暖かい春・・・。冬には中々乾かなかった洗濯物をカラっ…

  2. トイレ掃除を毎日してる?続ける簡単な方法は?便座裏は特に注意!

    掃除・洗濯

    トイレ掃除を毎日してる?続ける簡単な方法は?便座裏は特に注意!

    トイレって、気づいたら汚れている・・・なんてこと結構あるんです…

  3. 掃除・洗濯

    カビの生えた服は他の服にうつる?カビが生えた服を着ても大丈夫?

    クローゼットに保管しておいた洋服を着ようと思いだしてみたら・・・…

  4. トイレ掃除の頻度や時間で運気が上がる?風水で効果的と言われる方法は?

    掃除・洗濯

    トイレ掃除の頻度や時間で運気が上がる?風水で効果的と言われる方法は?

    トイレ掃除って、なんのために行っていますか?え!?もちろん、ト…

  5. 掃除・洗濯

    トイレ掃除の金運効果は本当?毎日してても変わらない!と思う人へ

    トイレ掃除の仕方や使っている洗剤、ブラシなども、金運や運気が上がってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  2. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  5. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
PAGE TOP