掃除・洗濯

柔軟剤って本当に花粉をガードできる?効果は?一般的(普通の)な柔軟剤でも大丈夫?

ぽかぽかと暖かい春・・・。

冬には中々乾かなかった洗濯物をカラっと乾かすことのできる季節です。

ただ、春になると花粉症に悩まされている!という人も多いですよね。

洗濯物をお日様に充てて乾かしたいのに、花粉がつくと困るから外干しするのを躊躇する・・・なんて人もいるかもしれません。

実は、柔軟剤を使うと花粉対策になる!なんて言われているんですよね。

花粉に効果のある柔軟剤なんてものも販売されています。

ただ、花粉用の柔軟剤と普通の柔軟剤の違いって一体何なんでしょうか?

そもそも、柔軟剤の効果って一体何か知っていますか?

柔軟剤以外の対策も合わせて紹介いたします!

スポンサーリンク

 柔軟剤の効果とは?使用すると花粉がつきにくくなる?

 

柔軟剤の効果とは?使用すると花粉がつきにくくなる?

洗濯をする時に、柔軟剤を利用しているという人は多いですが、そもそも柔軟剤にはどういった効果があるのか知っていますか?

・ふんわりさせる

これは、誰もが柔軟剤を使う目的として理解していると思います。

柔軟剤は名前の通り、衣服などをふんわり柔らかく仕上げる効果があります。

タオルなど、柔軟剤を入れないとゴワゴワした仕上がりになってしまうので、柔軟剤が欠かせない!という人も多いですよね。

・消臭・防臭

柔軟剤には、消臭効果があります。

どうしても洗剤だけでは落とし切れないような嫌な臭いを消臭し、防臭する効果もあります。

・静電気を防ぐ

柔軟剤を使う事によって、衣服の静電気を軽減させることができます。

衣服の繊維を滑らかにする効果があり、摩擦が起こりにくくなります。

この作用によって静電気を防ぐことができるんですね。

このような効果がある柔軟剤なんですが、この中の静電気を防ぐという効果が花粉対策に役立っているんです。

花粉が衣服につく原因として、静電気によって吸い寄せられるというものがあります。

静電気が起こりにくい状態を作ることで、衣服に花粉がつきにくくなるんですね。

 花粉用の柔軟剤と普通の柔軟剤の違いって何?

 

花粉用の柔軟剤と普通の柔軟剤の違いって何?

柔軟剤によって、花粉対策に!と書かれている物があります。

ただ、こういった花粉対策に使えるものと、普通の柔軟剤って何が違うのか気になりませんか?

実は、どちらもほぼ効果に違いはないんです。

先ほども説明したように、柔軟剤には静電気を防ぐ効果があり、これはどの柔軟剤でも同じです。

静電気を防ぐということは、花粉対策につながります。

花粉対策にも!と書かれていない柔軟剤でも、花粉対策に効果があるんですね!

 花粉をガードするには柔軟剤以外の対策が重要!

 

花粉をガードするには柔軟剤以外の対策が重要!

出来るだけ花粉をガードするためには、柔軟剤だけではなく他の対策も合わせて行いましょう!

・取り込む時には払う

洗濯物を取り込む時には、ササっと払ってから取り込むようにします。

このときに叩くのではなく、ササっと払うようにしましょう。

叩いてしまうと、花粉が繊維の中に入り込んでしまうので逆効果となってしまいます。

・時間帯を工夫する

花粉が多い時間帯は、正午~夕方だと言われています。

朝早い時間に洗濯物を干し、早めの時間に取り込むようにしましょう。

・乾燥している日、風が強い日は避ける

花粉が舞い上がりやすい乾燥している日や風の強い日には、外干しは避けるようにしましょう。

いくら柔軟剤の使用や干す時間帯の工夫、取り込む際に花粉を払うという対策をしても、完全に花粉を防ぐことは難しいんです。

花粉量が多い場合には外干しをするのを避けるようにしましょう。

 まとめ

 

まとめ

せっかく天気がいいのに、花粉が気になって洗濯物が干せない!というのは辛いですよね。

しっかりと対策をすることで、安心して外干しをすることができます。

ただし、花粉症の症状が強い人や花粉量が多い日などはいくら対策をしても花粉症の症状が出てしまうかもしれません。

そういった時には、無理に外干しをしないようにするのは大切ですよ。

 

スポンサーリンク

はと麦茶の肌効果とは?シミや肌荒れが改善する理由は?はと麦化粧水の作り方も紹介!前のページ

生野菜と乾燥野菜、焼き野菜の栄養価の違いは?オススメの食べ方は?次のページ生野菜と乾燥野菜、焼き野菜の栄養価とオススメはどれ?

ピックアップ記事

  1. 2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  2. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  3. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  4. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  5. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?

関連記事

  1. トイレ掃除の頻度や時間で運気が上がる?風水で効果的と言われる方法は?

    掃除・洗濯

    トイレ掃除の頻度や時間で運気が上がる?風水で効果的と言われる方法は?

    トイレ掃除って、なんのために行っていますか?え!?もちろん、ト…

  2. トイレ掃除を毎日してる?続ける簡単な方法は?便座裏は特に注意!

    掃除・洗濯

    トイレ掃除を毎日してる?続ける簡単な方法は?便座裏は特に注意!

    トイレって、気づいたら汚れている・・・なんてこと結構あるんです…

  3. 掃除・洗濯

    トイレ掃除の金運効果は本当?毎日してても変わらない!と思う人へ

    トイレ掃除の仕方や使っている洗剤、ブラシなども、金運や運気が上がってい…

  4. 掃除・洗濯

    エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験談!

    エアコンの掃除は自分じゃなかなか出来ないものです。なので業者に…

  5. 掃除・洗濯

    カビの生えた服は他の服にうつる?カビが生えた服を着ても大丈夫?

    クローゼットに保管しておいた洋服を着ようと思いだしてみたら・・・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  2. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  3. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  4. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  5. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
PAGE TOP