美容・健康

窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は?

日差しの強い季節になってくると、気になるのが紫外線!

紫外線は日焼けをしてしまうだけではなくお肌にダメージをもたらしてしまう要因の一つとなってしまいます。

しっかり対策をしないと後々大変なことに・・・なんてことも。

外出時には日焼け止めや日傘などしっかり対策をしている!という人が多いんですが、室内で紫外線対策をしている人って実は少ないんですよね。

室内なら安心でしょ?と思うかもしれませんが、窓からしっかりと紫外線が室内に入ってきているんです。

そして紫外線というと、UVAとUVBという言葉を聞くかもしれません。

これって一体何なんでしょうか?

窓際の紫外線が室内に入る距離や、紫外線をシャットアウトするアイテムを紹介いたします!

 

スポンサーリンク

 

 窓際の紫外線で一番気を付けたいのはUVA波!

 

窓際の紫外線で一番気を付けたいのはUVA波!

紫外線は、UVAUVBUVCといったように、波長の長さによって3つに分けられています。

UVCは、オゾン層で吸収されるため地表まで届くことはありません。

お肌にダメージを与えるのは、UVAとUVBです。

特に紫外線の約9割を占めているUVAは、雲や窓ガラスなども透過してしまうんです。

日常生活を送っているだけでも、ほとんどの方が毎日紫外線を浴びているはずです。

お肌に到達する紫外線は、生活紫外線と呼ばれています。

このUVAをお肌に浴びると肌の老化に直結し、たるみやシワの原因となります。

それとUVBですが、これは屋外で浴びる紫外線で、レジャー紫外線と呼ばれています。

日焼けする原因は、このUVBです。

UVBも、もちろんシミの原因になりますので、こちらも浴びすぎると後々見た目にも影響が出てしまいますよね。

日焼け対策として、このUVBは外出時に日傘などを使用する人が多いんですが、UVAは対策をしていないという人も多く、窓際から透過してきて気づかないうちにお肌にUVAを浴びていたなんてこともあるので、特に気を付けたいものなんです。

 窓際の紫外線が部屋に入る距離って解るの?

 

窓際の紫外線が部屋に入る距離って解るの?

窓際の紫外線って一体どれくらいの距離部屋に入ってくるのか・・・

実は、窓ガラスを透過した紫外線は4~9月の晴れている日の直射日光の約60%だと言われています。

直射日光の60%・・・

思っていたよりも大きい数値ではないでしょうか。

そして、紫外線が部屋に入る距離なんですが、窓から約1mほど離れると、紫外線は約5%程度まで軽減するんだそうです。

窓から1m以上離れたらほとんど紫外線を気にする必要がないといえます。

ただ、常に窓から1m以上離れているわけにはいかないなんてこともあるかもしれません。

そんな窓際から入ってくる紫外線を、

シャットアウトする方法はあるんでしょうか?

 窓際から紫外線をシャットアウトするアイテム

 

窓際から紫外線をシャットアウトするアイテム

窓際から紫外線をシャットアウトするのにはこういったアイテムがあります。

・紫外線カットフィルム

窓に貼るだけで紫外線対策をすることのできるフィルムです。

無色透明ですが、紫外線カット99%なんです!

簡単にはがすことができるため、賃貸でも安心して使う事ができます。

・断熱カーテンライナー
created by Rinker
明和グラビア
¥1,000 (2024/03/18 17:22:33時点 Amazon調べ-詳細)

カーテンの内側に設置するカーテンライナーです。

紫外線90%カットで、室内外の冷気や熱を逃がさないため省エネにも繋がります。

・サンシェード

UVカットだけではなく、断熱効果もあります。

UVカット率は93%で、紫外線を気にすることなく安心して室内で過ごすことができます。

 まとめ

 

まとめ

部屋の中にいても紫外線によりお肌にダメージを受けているだなんて思わなかった!なんて人もいるかもしれません。

外に出るときだけ対策をしていても、気づいたらお肌ダメージが蓄積・・・なんてことはよくある事なんです。

老化を防止するなら、特にUVA波をシャットアウトする事です。

室内にいても、毎日蓄積されると一気に老化速度が早まるので、対策はしておくべきだと思います。

窓際の紫外線対策をしっかりすることで、お肌のダメージ軽減に繋がります!

簡単に設置できるアイテムばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?前のページ

20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策次のページ

ピックアップ記事

  1. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  2. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!

関連記事

  1. 丸岡いずみ若さの秘密は?整形しなくても若い頃と変わらないのは何故?

    美容・健康

    丸岡いずみ若さの秘密は?整形しなくても若い頃と変わらないのは何故?

    フリーアナウンサーの丸岡いずみさんってとても可愛らしいですよね!…

  2. ニキビ跡のクレーター肌を隠すファンデーションの選び方!おすすめは?

    美容・健康

    ニキビ跡のクレーター肌を隠すファンデーションの選び方!おすすめは?

    若い頃にできたニキビ・・・そのころはあまり気にならなかったのに…

  3. トマト味噌汁はまずい?美味しい理由と効果はコレ!作り方は簡単に!

    美容・健康

    トマト味噌汁はまずい?美味しい理由と効果はコレ!作り方は簡単に!

    お味噌汁に入れる具材って、家庭によって様々ですよね。お豆腐にわ…

  4. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!

    紫外線が気になる季節になってきましたね。肌から直接入る紫外線の…

  5. 季節の変わり目は自律神経の乱れが原因!秋の眠気と体調の関係は?

    美容・健康

    季節の変わり目は自律神経が乱れる時期!秋の眠気と体調の関係は?

    季節の変わり目に体調がすぐれないと感じる事ってありませんか?そ…

  6. サバ缶の脂質は汁に多い?ダイエットするには飲まない方が良い?

    美容・健康

    サバ缶の脂質は汁に多い?ダイエットするには飲まない方が良い?

    数年前に、テレビ番組でサバ缶はダイエットに良い!と特集されたことがあり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  2. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  3. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  4. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  5. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
PAGE TOP