髪の毛と体毛の1日の伸びる長さは違う?

美容・健康

ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは違う?

ムダ毛って、処理したと思ったらまたすぐ生えてる・・・って思う事ありませんか?

髪の毛は早く伸びて欲しいなぁと思う事は多いですが、ムダ毛はそうはいきません!

そもそも髪の毛と同じ早さで伸びるのか・・?と気になったりしたので、ムダ毛の伸びる早さについて調べましたので、その内容をまとめてみました。

スポンサーリンク

 ムダ毛ってそもそも何?本当に必要ないのか?

 

ムダ毛ってそもそも何?本当に必要ないのか?
ムダ毛とは、髪の毛や眉毛、睫毛に鼻毛といった毛と違って、生えていることにあまり役割のない毛のことをいいます。

髪の毛は頭を守るため、眉毛や睫毛は目にゴミや汗が入らないように、鼻毛はほこりやゴミが侵入しないようにとそれぞれ役目があります。

子供の頃、毛が生えているところは身体の大事なところなんだよと教えられていましたが、じゃあ何故、男の人は髭を剃るの?女の人はわき毛を剃るの?などと考えたこともありました。

世間一般的には、わきも手も足も顔も背中もほとんどの人は処理をします。

大半は女性ですよね。

生えていたら、なんだか恥ずかしい気持ちになりますし、人が生えているのを見ると気になることもあります。

男性から見てもやはり気になるようですね。

いつの時代から、こういった毛をムダ毛と認識し剃るようになったのでしょうね。

見た目もあまりよくないし、あまり役割もないのでムダ毛と認識されたのでしょう。

毛がないほうが清潔感もありますしね。

ですが、ある専門家がTVでおっしゃっていたのです。

わき毛は汗を広範囲に蒸発させる働きがあり、そのニオイ(フェロモン)が遠くの男性に届くというのです。

わき毛がないとニオイ(フェロモン)が遠くまで届かないので、男性を引きつける効力がないそうです。

なかなか興味深いお話でしたが、わき毛を処理せずにいるには勇気がいりますよね^^;

ですが、夏は無理でも冬なら可能??^w^かもしれませんね。

 気になるムダ毛(体毛)の伸びる早さは1日どれくらい?

 

気になるムダ毛(体毛)の伸びる早さは1日どれくらい?

ムダ毛の伸びる早さは1日どのくらいなのでしょうか?

特にわき毛って伸びるのが早く感じませんか?

わき毛は1日に0.3mm伸びるそうです。

3~4日で1mmになるということですね。

1週間で約2mm、他の体毛に比べて濃く太いですから2mmで、もう気になりますよね。

なので、目立ってしまい、わき毛は特に早く感じてしまうのですね。

手や脚は1日に0.2mmだそうです。

手や脚と比べるとやはりわきの方が早く伸びるので、目立つのも早いのですね。

でも、どの部分もやはり1週間もすると気になって処理していますよね。

ですから、肌も傷みやすくなることもあります。

生理前後はお肌が敏感になっていますので、肌が荒れやすくなっていますので、できれば避けたいですね。

2週間に1回がお肌に負担がかからないそうですが、でもやはり気になる部位は1週間で処理したいですよね。

 髪の毛と体毛の1日の伸びる長さは違う?

 

髪の毛と体毛の1日の伸びる長さは違う?

髪の毛は1日どのくらい伸びるのでしょう?

一般的に1か月に約1センチは伸びると言われていますよね。

計算すると1日に約0.35mmは伸びているということになります。

髪が伸びるのが速い人は、0.4mmくらいは伸びているかもしれませんね。

体毛に比べて髪の毛の方が伸びるのが速いです。

ちなみに、体毛はある一定の長さになれば伸びてきませんよね??

髪の毛と髭はどうしてずっと伸び続けるのでしょうか。

調べてみると、体毛は、部位ごとに伸びる寿命と速度が決まっているそうです。

眉毛やまつ毛の寿命は短いので早く抜け落ち、新しい毛がまた再生されています。

髪の毛と髭の寿命はとても長いのでずっと伸び続けているのです。

ですが、髪の毛も髭にも寿命はあります。

一定の長さまで伸びたら抜け落ちて、その後、新しい毛が再生されています。

人それぞれ長さは変わってきますが、最高どのくらい伸びるのでしょうね。

調べてみると、世界一長い髪のギネスがありました!

2010年に亡くなったトラン・ヴァン・ヘイさんという方で、6.8mにもあったそうです。

日本人でも、生まれてから一度も髪の毛を切ったことがないという女の子がいました。

以前、世界一長い髪の10代として特集されていましたね。

TVでバッサリとそれを切ったのが特集されており印象に残っています。

スポンサーリンク

2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!前のページ

ピックアップ記事

  1. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  2. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  3. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  5. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!

関連記事

  1. 希少糖(レアシュガー)商品、ヨーグルスタンドの効果や危険性とは?

    美容・健康

    希少糖(レアシュガー)商品、ヨーグルスタンドの効果や危険性とは?

    希少糖(レアシュガー)が入った商品は、少しずつ増えていますね。…

  2. 体温を上げる方法としてカイロは効果あるの?貼る場所で効果に差が!

    暮らしに関係する事

    体温を上げる方法としてカイロは効果あるの?貼る場所で効果に差が!

    冬になると活躍するのはカイロ!特に1月~3月上旬までは、外に出…

  3. 丸岡いずみ若さの秘密は?整形しなくても若い頃と変わらないのは何故?

    美容・健康

    丸岡いずみ若さの秘密は?整形しなくても若い頃と変わらないのは何故?

    フリーアナウンサーの丸岡いずみさんってとても可愛らしいですよね!…

  4. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

    紫外線対策は1年中!というのも、最近定着してきていますが、日差しがキツ…

  5. 美容・健康

    かき氷食べても頭痛くならない人の特徴は?アイスクリーム頭痛の治し方は?

    暑い日に食べるかき氷って最高に美味しいですよね!イチゴにメロン…

  6. 美容・健康

    ヒポクラテススープは奇跡の野菜スープ?長生きやダイエットにも!材料やレシピは?

    奇跡の野菜スープ!とも言われているヒポクラテススープというものを知って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  2. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  3. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  4. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
PAGE TOP