美容・健康

20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策

20代といえばまだまだ若いですよね。

ただ・・・20代の女性で尿もれに悩んでいるという人が意外と多くいるんです。

尿漏れというと、50代や60代など少し世代が上のほうの方が悩むもの。と思われがちです。

ただこの尿漏れは、20代の若い女性でも悩んでいるという人が少なくないんですよ。

一体どうして尿もれが起こってしまうんでしょうか?

50代や60代の尿もれとは原因が違うというのは本当なんでしょうか?

尿もれ対策も合わせて紹介いたします!

スポンサーリンク

 20代などの若い女性も尿もれで悩んでいる

 

20代などの若い女性も尿もれで悩んでいる

20代など、若い女性が尿もれで悩んでいても恥ずかしいという気持ちから中々言えずにいることが多くあります。

自分だけかな?なんて思っている人もいるかもしれませんが、決して珍しいことではありません。

では、20代の若い女性が尿もれになる原因はどのようなものがあるんでしょうか?

◎無意識に起こってしまう尿もれ

尿もれは無意識に起こってしまい、尿もれをした時に気づくものです。

そんな尿もれの原因は、大きく2つあります。

腹圧性尿失禁と、切迫性尿失禁に分けられます。

・腹圧性尿失禁

この、腹圧性尿失禁というのは膀胱をささえている筋肉がゆるんでしまい、尿もれをしやすくなっている状態のことです。

このゆるみの原因は、加齢によるものと言われているんですが、実は若い方でもゆるんでしまうことがあります。

緩む原因としては、便秘、出産、肥満があります。

よく出産後に尿もれしやすくなった・・・なんて聞きますが、出産により膀胱を支える筋肉がゆるんでしまうために出産後には尿もれしやすくなってしまうんですね。

腹圧性尿失禁の場合には、くしゃみや咳などお腹に力が入った時に尿もれしやすいという特徴があります。

・切迫性尿失禁

この切迫性尿失禁は、病気が原因で尿もれをしているという可能性が高いものです。

頻尿の方はこれが原因で尿もれをしてしまっている可能性が高く、膀胱炎が原因の場合や生活習慣、ストレスが原因となっていることもあります。

 尿もれ対策について

 

尿もれ対策について

尿もれ対策にはどのようなものがあるんでしょうか?

・体操を行う

膀胱を支えている筋肉の、骨盤底筋が緩んでいることが原因の場合には、この部分を鍛える体操を行う事で尿もれの対策になります。

1.仰向けになり、足を肩幅にひらく。
2.膝をたて、お尻をあげて5秒ほどキープ。
3.力を抜き、1~3を繰り返し行う。

難しい動きは一切なく、寝る前などちょっとした時間で行うことのできる体操なんですが、骨盤底筋を鍛えるのに効果があると言われています。

・病院を受診する

切迫性尿失禁の場合には、病気が原因となっていることもあるため病院を受信し、原因となる病気の治療を行うのが一番です。

薬を処方される、膀胱訓練を行うなど症状に合わせた方法で治療を進めて行きます。

・生活習慣を整える

ストレスや疲労などが原因で、頻尿になり尿もれが起きてしまうことがあります。

そして、コーヒーやお茶など利尿作用のある飲み物を沢山飲むことで頻尿になることもあるのでこういった飲み物を飲みすぎてしまわないように注意しましょう。

冷えている飲み物よりも、常温や温かい飲み物がおすすめです。

まとめ

 

まとめ

尿もれは衛生面でも気になるものですよね。

出かけた先で、尿もれしたらどうしよう・・・と考えていると余計にストレスが溜まってしまいます。

先にお手洗いの場所を確認しておくだけでも、気持ちが楽になるかもしれません。

そして、体操はとても簡単に行う事ができるのでぜひ試してみてくださいね。

そして、もし病気が原因の場合には早めに治療を行う事で、尿もれ対策にもなります。

なかなか尿もれが軽減しない、酷くなっている、という場合には病院を受診するようにしましょう。

スポンサーリンク

窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は?前のページ

エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験談!次のページ

ピックアップ記事

  1. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  2. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  3. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  4. 2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  5. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!

関連記事

  1. トマト缶を毎日食べても効果は同じ?危険度は?リコピンの栄養素を効率よく吸収する方法!

    美容・健康

    トマト缶を毎日食べても効果は同じ?危険度は?リコピンの栄養素を効率よく吸収する方法!

    トマトって栄養満点で、健康にも良いのはもちろん、美味しくて食べやすいの…

  2. 美容・健康

    おならの臭いの種類と食べ物について!便秘じゃなくても臭くなるの?

    おならの臭いって、日によって違いますよねー。食べたもので変わっ…

  3. 美容・健康

    顔の産毛は処理しない(剃らない)方が良い?メリットとデメリットについて

    女性は、夏など肌を出すファッションをするようになると身体のムダ毛が気に…

  4. シナモンの効果的な飲むタイミングと量は?乾燥肌やシミなど美容に最適

    美容・健康

    シナモンの効果的な飲むタイミングと量は?乾燥肌やシミなど美容に最適

    アップルパイや、トースト、飲み物などに使われることの多いシナモン。…

  5. トマト味噌汁はまずい?美味しい理由と効果はコレ!作り方は簡単に!

    美容・健康

    トマト味噌汁はまずい?美味しい理由と効果はコレ!作り方は簡単に!

    お味噌汁に入れる具材って、家庭によって様々ですよね。お豆腐にわ…

  6. 出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?

    美容・健康

    出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?

    出産後って体型が気になりますよねー。。もちろん、肌や髪の毛も気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  2. 卒業式

    2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  3. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  4. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  5. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
PAGE TOP