ニキビ跡のクレーター肌を隠すファンデーションの選び方!おすすめは?

美容・健康

ニキビ跡のクレーター肌を隠すファンデーションの選び方!おすすめは?

若い頃にできたニキビ・・・

そのころはあまり気にならなかったのに、気づいたらニキビ跡のクレーター肌に!!なんて人は、意外に多いと思います。

クレーター肌って、ボコボコしたような肌で、鏡を見るたびに落ち込んでしまうなんてこともあります。

なんとかメイクでごまかせないかな?とファンデーションをついつい厚塗りにしてしまう人も結構いるんですよね。

ただ、ファンデーションを厚塗りにすると顔だけ色が違う!仮面をかぶっているみたい・・・なんて見られることもありますし、クレーターの中にファンデーションが埋もれて、逆に目立ってしまう。。。という事も、悩みの1つだと思います。

クレーター肌を隠すにはどんなファンデーションを選ぶと厚塗りにならずに、サラリとした綺麗な肌にすることができるんでしょうか?

そういった部分も詳しく紹介いたします!

 

スポンサーリンク

 

 ニキビ跡隠しは下地が重要!

 

ニキビ跡隠しは下地が重要!

ニキビ跡を隠すためには、まずは下地が重要となってきます。

しっかりとニキビ跡を隠したいからと言って、カバー力重視の物を選ぶと、更にニキビができてしまったり、肌の状態が悪くなってしまうこともあります。

化粧下地はできるだけ肌に優しいものを選ぶのがおすすめです。

肌に優しくても、ニキビ跡が隠れなかったら意味がない!と思うかもしれませんが、下地はあくまでもファンデーションをつけるのものです。

そのため、カバー力を重視するのではなく肌の状態を悪化させないためにも肌に優しく、自身の肌に合うものを選ぶようにしましょう。

ちなみに評価が高いからといって、自分の肌に合うとは限りません。

それに、友達には評判悪い化粧品が、実は自分にはすごく合っていた。という事もよくある話です。

なので、今回は口コミも良く評判の高いものを紹介しますので、まずは自分に合いそうなものを試してみてくださいね。

・油分の多い化粧下地はNG

油分の多い化粧下地は、カバー力が強いんですが、ニキビ跡が出来やすい肌タイプの人には、やはり油分が肌に負担となってしまいます。

ニキビ跡のクレーター肌の場合にはこれによりニキビ跡だけではなく、ニキビができてしまう原因となることもあります。

・パウダーがおすすめ

化粧下地はリキッドタイプやパウダータイプのものがあるんですが、ニキビ跡には断然パウダータイプのものがおすすめです!

このパウダータイプの化粧下地は、肌に対して負担が少ないので安心して使う事が出来るものが多いです。

更に厚化粧になりにくいというのもうれしいですよね。

おすすめのパウダータイプ化粧下地は『MiMC モイスチュアシルクフェイスパウダー』です。

メイクの仕上げにも仕えますし、なんと下地に使うと肌の凹凸が目立ちにくくなって、ふんわりした肌になるんです!

肌に負担がなく、仕上がりもキレイになると評判なんですけど、お値段がちょっと高めなんですよね。。。

なので、ちょっと高くて手が出ないなぁと思っている方に、おすすめのパウダータイプの下地があるんです!

初めてパウダータイプの下地を使う人も、試すのに丁度いいお値段のパウダータイプの下地が『トゥベール シルクパウダー』です。

こちらのシルクパウダーも、しっかり凹凸をカバーして、ファンデーションと密着しながらサラッとした仕上がりになります。

とにかくコスパが良い!なので、まずは自分の肌で試してみるのが一番ですので、ぜひ試してみてくださいね!

 カバー力のあるファンデーション3選!

 

カバー力のあるファンデーション3選!

次はメイクをした時に、少しでもクレーター肌が目立たない仕上がりになる、カバー力のあるオススメのファンデーションです。

・カネボウ化粧品 コフレドール ヌーディーカバー モイスチャーパクトUV

こちらは、パウダータイプのファンデーションです。

パウダータイプのものは潤い感が足りないと感じるものも多いんですが、こちらのファンデーションはパウダータイプですがしっかりと潤い感もありカバー力もあるファンデーションです。

パウダータイプが一番使いやすいと思っている方には、こちらが一番オススメです。

・レブロン フォトレディ キャンディッド ファンデーション

リキッドタイプのファンデーションです。リキッドタイプだからこその強いカバー力でクレーター肌をしっかりカバー!

伸びがよく、塗りむらが起こりにくく素肌のようなナチュラルな仕上がりになります。

皮脂が過剰に出るタイプの肌じゃなければ、リキッドタイプのファンデーションがオススメです。

仕上げにパウダーを乗せれば、かなり凹凸が目立ちにくくなりますよ。

・ケイト パウダリースキンメイカー

ポンプ式のリキッドタイプのファンデーションです。

リキッドタイプなんですが、肌に伸ばしていくとパウダータイプのようにサラッとした仕上がりになるんです。

もちろん、カバー力もしっかりありますので、皮脂が多めの方でもサラッとした仕上がりになるファンデーションです。

 ファンデーションで隠すよりも保湿で潤いのある肌へ

 

ファンデーションで隠すよりも保湿で潤いのある肌へ

クレーター肌は、しっかりと保湿をして角質層を潤すお手入れをする事が一番重要です。

ニキビ跡のクレーター肌は、ニキビができた時にそのニキビの炎症が原因となってしまい、真皮層まで損傷してしまい、結果的にクレーターとなってしまう事が原因です。

どうしても体質があるので、清潔にしていても、一旦ニキビが出来てしまうと、真皮層まで炎症するタイプの方がなりやすいのです。

他にも、ニキビが治った後にその部分の毛穴が開きっぱなしになってしまい目立ってしまいクレーター肌となってしまいます。

こういったニキビ跡のクレーター肌は、保湿をしっかりすることでファンデーションの魅せ方が変わってきます。

まず、メイクを落とした後にはしっかりと洗顔をします。

洗顔が終わった後に化粧水をつけるんですが、この時にビタミンC誘導体が配合されている物を使うようにしましょう。

これは、ニキビの炎症をおさえる効果を期待できます。

他にもセラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸といった保湿成分が入っている物をつかうと潤いのあるお肌へとなりますし、とにかく保湿の目的は油分ではなく水分です。

水分不足だと、その水分を補おうと過剰に皮脂が分泌します。

そういった肌内部の構造や、お手入れの詳しいやり方については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30代40代からでも大丈夫!

クレーター肌は、ファンデーションや下地によりメイクの仕上がりに差が出てきます!

そして、メイクで隠すだけではなく保湿をしっかりとしてクレーター肌の改善をすることも大切なんです。

化粧品やスキンケア用品を選ぶときに、少し意識をするだけでも変わってくるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

冬でもダニは増える?室内干しが原因の場合も!冬の最適湿度は?冬でもダニは増える?室内干しが原因の場合も!冬の最適湿度は?前のページ

脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラも紹介!次のページ脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラも紹介!

ピックアップ記事

  1. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  2. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  3. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  5. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

関連記事

  1. 美容・健康

    5月病はいつまで続く?子供もなる可能性アリ?治し方について

    昔から5月になると、あちらこちで言われる5月病。最近ではあまり…

  2. 美容・健康

    子どもの免疫力を上げる食べ物や飲み物は?腸内環境と免疫力の関係

    普段から子どもの健康には気を使っている!というママさん、パパさんも多い…

  3. 脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラも紹介!

    美容・健康

    脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラも紹介!

    脂性肌や乾燥肌、基礎化粧品はそれぞれ専用のものを選んでいると思いますが…

  4. 美容・健康

    寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!

    寒い冬の朝はつらいですよね。なかなかスッキリ起きれない!という方も…

  5. 湯通しキャベツでやせる方法とは?効果や口コミがすごい!作り方も紹介!

    美容・健康

    湯通しキャベツでやせる方法とは?効果や口コミがすごい!作り方も紹介!

    ちょっと太ってきたな・・・痩せたいけどあまり大変なことはしたく…

  6. 40代50代の美容やお役立ち情報

    顎の大人ニキビが治らない!女性ホルモンの乱れや更年期障害が原因?!

    繰り返す大人ニキビはイヤですよね。治ったと思えばまた現れる・・・の繰り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  3. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  4. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
PAGE TOP