ニキビ跡のクレーター肌を隠すファンデーションの選び方!おすすめは?

美容・健康

ニキビ跡のクレーター肌を隠すファンデーションの選び方!おすすめは?

若い頃にできたニキビ・・・

そのころはあまり気にならなかったのに、気づいたらニキビ跡のクレーター肌に!!なんて人は、意外に多いと思います。

クレーター肌って、ボコボコしたような肌で、鏡を見るたびに落ち込んでしまうなんてこともあります。

なんとかメイクでごまかせないかな?とファンデーションをついつい厚塗りにしてしまう人も結構いるんですよね。

ただ、ファンデーションを厚塗りにすると顔だけ色が違う!仮面をかぶっているみたい・・・なんて見られることもありますし、クレーターの中にファンデーションが埋もれて、逆に目立ってしまう。。。という事も、悩みの1つだと思います。

クレーター肌を隠すにはどんなファンデーションを選ぶと厚塗りにならずに、サラリとした綺麗な肌にすることができるんでしょうか?

そういった部分も詳しく紹介いたします!

 

スポンサーリンク

 

 ニキビ跡隠しは下地が重要!

 

ニキビ跡隠しは下地が重要!

ニキビ跡を隠すためには、まずは下地が重要となってきます。

しっかりとニキビ跡を隠したいからと言って、カバー力重視の物を選ぶと、更にニキビができてしまったり、肌の状態が悪くなってしまうこともあります。

化粧下地はできるだけ肌に優しいものを選ぶのがおすすめです。

肌に優しくても、ニキビ跡が隠れなかったら意味がない!と思うかもしれませんが、下地はあくまでもファンデーションをつけるのものです。

そのため、カバー力を重視するのではなく肌の状態を悪化させないためにも肌に優しく、自身の肌に合うものを選ぶようにしましょう。

ちなみに評価が高いからといって、自分の肌に合うとは限りません。

それに、友達には評判悪い化粧品が、実は自分にはすごく合っていた。という事もよくある話です。

なので、今回は口コミも良く評判の高いものを紹介しますので、まずは自分に合いそうなものを試してみてくださいね。

・油分の多い化粧下地はNG

油分の多い化粧下地は、カバー力が強いんですが、ニキビ跡が出来やすい肌タイプの人には、やはり油分が肌に負担となってしまいます。

ニキビ跡のクレーター肌の場合にはこれによりニキビ跡だけではなく、ニキビができてしまう原因となることもあります。

・パウダーがおすすめ

化粧下地はリキッドタイプやパウダータイプのものがあるんですが、ニキビ跡には断然パウダータイプのものがおすすめです!

このパウダータイプの化粧下地は、肌に対して負担が少ないので安心して使う事が出来るものが多いです。

更に厚化粧になりにくいというのもうれしいですよね。

おすすめのパウダータイプ化粧下地は『MiMC モイスチュアシルクフェイスパウダー』です。

メイクの仕上げにも仕えますし、なんと下地に使うと肌の凹凸が目立ちにくくなって、ふんわりした肌になるんです!

肌に負担がなく、仕上がりもキレイになると評判なんですけど、お値段がちょっと高めなんですよね。。。

なので、ちょっと高くて手が出ないなぁと思っている方に、おすすめのパウダータイプの下地があるんです!

初めてパウダータイプの下地を使う人も、試すのに丁度いいお値段のパウダータイプの下地が『トゥベール シルクパウダー』です。

こちらのシルクパウダーも、しっかり凹凸をカバーして、ファンデーションと密着しながらサラッとした仕上がりになります。

とにかくコスパが良い!なので、まずは自分の肌で試してみるのが一番ですので、ぜひ試してみてくださいね!

 カバー力のあるファンデーション3選!

 

カバー力のあるファンデーション3選!

次はメイクをした時に、少しでもクレーター肌が目立たない仕上がりになる、カバー力のあるオススメのファンデーションです。

・カネボウ化粧品 コフレドール ヌーディーカバー モイスチャーパクトUV

こちらは、パウダータイプのファンデーションです。

パウダータイプのものは潤い感が足りないと感じるものも多いんですが、こちらのファンデーションはパウダータイプですがしっかりと潤い感もありカバー力もあるファンデーションです。

パウダータイプが一番使いやすいと思っている方には、こちらが一番オススメです。

・レブロン フォトレディ キャンディッド ファンデーション

リキッドタイプのファンデーションです。リキッドタイプだからこその強いカバー力でクレーター肌をしっかりカバー!

伸びがよく、塗りむらが起こりにくく素肌のようなナチュラルな仕上がりになります。

皮脂が過剰に出るタイプの肌じゃなければ、リキッドタイプのファンデーションがオススメです。

仕上げにパウダーを乗せれば、かなり凹凸が目立ちにくくなりますよ。

・ケイト パウダリースキンメイカー

ポンプ式のリキッドタイプのファンデーションです。

リキッドタイプなんですが、肌に伸ばしていくとパウダータイプのようにサラッとした仕上がりになるんです。

もちろん、カバー力もしっかりありますので、皮脂が多めの方でもサラッとした仕上がりになるファンデーションです。

 ファンデーションで隠すよりも保湿で潤いのある肌へ

 

ファンデーションで隠すよりも保湿で潤いのある肌へ

クレーター肌は、しっかりと保湿をして角質層を潤すお手入れをする事が一番重要です。

ニキビ跡のクレーター肌は、ニキビができた時にそのニキビの炎症が原因となってしまい、真皮層まで損傷してしまい、結果的にクレーターとなってしまう事が原因です。

どうしても体質があるので、清潔にしていても、一旦ニキビが出来てしまうと、真皮層まで炎症するタイプの方がなりやすいのです。

他にも、ニキビが治った後にその部分の毛穴が開きっぱなしになってしまい目立ってしまいクレーター肌となってしまいます。

こういったニキビ跡のクレーター肌は、保湿をしっかりすることでファンデーションの魅せ方が変わってきます。

まず、メイクを落とした後にはしっかりと洗顔をします。

洗顔が終わった後に化粧水をつけるんですが、この時にビタミンC誘導体が配合されている物を使うようにしましょう。

これは、ニキビの炎症をおさえる効果を期待できます。

他にもセラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸といった保湿成分が入っている物をつかうと潤いのあるお肌へとなりますし、とにかく保湿の目的は油分ではなく水分です。

水分不足だと、その水分を補おうと過剰に皮脂が分泌します。

そういった肌内部の構造や、お手入れの詳しいやり方については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30代40代からでも大丈夫!

クレーター肌は、ファンデーションや下地によりメイクの仕上がりに差が出てきます!

そして、メイクで隠すだけではなく保湿をしっかりとしてクレーター肌の改善をすることも大切なんです。

化粧品やスキンケア用品を選ぶときに、少し意識をするだけでも変わってくるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

冬でもダニは増える?室内干しが原因の場合も!冬の最適湿度は?冬でもダニは増える?室内干しが原因の場合も!冬の最適湿度は?前のページ

脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラも紹介!次のページ脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラも紹介!

ピックアップ記事

  1. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  2. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?

関連記事

  1. 美容・健康

    ごま油うがいに副作用はあるの?どんな変化が期待できるのか?

    最近注目されている、ごま油うがいって知っていますか?ごま油って…

  2. 美容・健康

    昆布水がセルライトに効く?副作用は?美容やダイエットにも効果あり?

    最近、太ももがなんかぼこぼこしているような・・・鏡を見たらお尻…

  3. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?

    今や、マスクを使った事がない。なんて人はいなくなった世の中になってしま…

  4. 美容・健康

    20代の毛穴におすすめ化粧水!プチプラコスメでもケア方法で変わる!

    20代では、まだシワやシミ、たるみが顔中に。。。なんて状態にはなってま…

  5. 美容・健康

    20代の毛穴対策におすすめの化粧下地は?皮脂を抑える効果が高いものをチョイス!

    10代20代は、皮脂の過剰な分泌で化粧崩れしやすいんですよねー。。…

  6. 足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

    美容・健康

    足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

    足湯には最適な温度と時間がある!足湯の効果を最…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  2. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  3. 卒業式

    2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  4. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
PAGE TOP