トマトって栄養満点で、健康にも良いのはもちろん、美味しくて食べやすいので野菜の中でも人気ですよね。
美味しく食べれて栄養もあるだなんて嬉しい野菜のトマトなんですが、生のトマトよりもトマト缶の方が良い!と言われているんですよね。
実は、トマト缶に使われているトマトと、スーパーで売られている生食用のトマトの種類が違うのでトマト缶の方が良いと言われているんです。
ただ、トマト缶って毎日食べても大丈夫なものなんでしょうか?
トマト缶が危険?!なんて言われることがあるんですが、なぜそんな事が言われているのか?
そして、トマト缶にたっぷり含まれているリコピンの効率のいい摂り方についても紹介いたします!
トマト缶って毎日食べても大丈夫?効果は同じ?
トマト缶に多く含まれているリコピンは、メラニンを抑制する働きや代謝アップに効果があり、ダイエット効果も期待できるという嬉しい栄養素なんです。
そんなリコピンを美味しく摂ることのできるトマト缶は、毎日でも食べたいくらいですよね!
ただ、毎日食べ続けるのってどうなのかな?という疑問を持つ方も多いようです。
しかしトマト缶は毎日食べても問題ありません!
もちろん、トマト缶だけを食事として食べるというのは栄養が偏ってしまうのでそんな食べ方はダメですが、他の食材とバランスよく食べるようにすれば、毎日食べても問題ないですよ。
リコピンは1日に15mg以上摂るとダイエットの効果があると言われています。
この15mgというのは大体トマト缶1缶に含まれている量なので、毎日1缶食べるのはダイエットや美肌のためには良いという事なんです!
トマト缶が危険と言われることがあるのはなぜ?
では何故『トマト缶って危険?』なんていう意見があるのでしょう??
一体どうして危険と言われているのか・・・
実はこういった理由があります。
このBPAというのは、トマト缶の内側に使われているコーティング剤の化学物質のことです。
缶を加工せずにそのまま使ってしまうと、缶が腐食してしまったり金属が溶けだしてしまうことがあります。
こういったことを防ぐためにコーティングするんですが、このBPAというのはプラスチックの材料なんですね。
このBPAの多量摂取を続けてしまうと、思春期早発や神経や行動などに影響があると言われているんです。
そして、微量でも動物の胎児には悪影響がある可能性があるということで、乳幼児や妊婦さんは食べない方がいいと言われています。
それを心配して、『トマト缶って危険?』といった意見が出てくるんですね。
ただ、BPAの耐容一日摂取量が体重1kgあたりで0.05mgとなっています。
もしトマト缶にBPAが溶けだしていたとしても、体重50kgの人で100個ほど食べた場合に危険があるというものなんですね。
そして、トマト缶以外の缶詰でも同じことがいえるので、トマト缶だけが危険というわけではないんですよ。
トマト缶は、主原料について詳しい情報を記載する必要がないんだそうです。
そのため、どういった産地の物が使われておりどういった加工がされているのかがわからないため、トマト缶は危険だと言われることがあるんです。
ただ、これについてもトマト缶だけではなく他の缶詰も同じなんです。
詳しい情報が記載されていないとはいえ、審査基準をクリアしたものだけが販売されていますし、トマト缶が危険というわけではないんですね。
国産じゃないと安心出来ないという場合は、少し高いですが国産の缶詰を選ぶようにすれば安心ですね!
生よりトマト缶を使ってリコピンを効率よく吸収しよう!
リコピンは、脂と一緒に摂取することで体の中に吸収されやすくなります!
トマト缶を使って調理するときには、スープやパスタにすることが多いかと思うんですが、ヘルシーにしたいから・・とオイルを使わずに調理をするのではなく、オリーブオイルなどを使って調理をするのがおすすめです。
油分も身体にとっては必要な栄養素です。
特にオリーブオイルは、毎日大さじ一杯飲む方が良いと言われる位、体に良いオイルなんです。
摂りすぎないように注意をして、適量の油分と一緒にトマト缶を調理してくださいね。
トマト缶が危険!というのにも理由がありましたが、そこまで気にすることはありません。
美味しくて栄養満点のトマト缶を食べて健康的に綺麗になりましょう!
この記事へのコメントはありません。