インフルエンザ100%除菌消毒出来る液体エタノールを薬局で買おう!

美容・健康

インフルエンザ100%除菌消毒出来る液体エタノールを薬局で買おう!

毎年冬が近づくにつれ、必ず流行るのが『インフルエンザ』です。

ウイルスは乾燥した状態だとさらに感染しやすいので、どうしても冬に大流行してしまいます。

予防法といえば、手洗いうがい、マスク!

そして何と言っても完全にインフルエンザウイルスを殺す事が出来る『エタノール』は必須です!

インフルエンザウイルスって何となくですけど、『強いウイルスで、なかなか死なないんじゃない?』ってイメージありませんか?

でもエタノールなら、完全撃退出来るんです!

そんなエタノールが、何故インフルエンザウイルスに効くのか?他のウイルスではどうなのか?そういった事についても紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 エタノールが何故インフルエンザウイルスを100%撃退出来るのか?

 

エタノールが何故インフルエンザ菌を100%除菌出来るのか?

インフルエンザウイルスは、脂肪で構成されるエンベロープという外膜をもっています。

要するに、エンベロープに包まれている状態なのです。

実は、このエンベロープが感染の原因で、このエンベロープという膜が細胞に感染していくのです。

エタノールの成分であるアルコールは、脂肪を壊す作用があるので、エンベロープを破壊する事が出来ます。

エンベロープ外膜が無くなったインフルエンザウイルスは、活性化出来ず弱っていきます。

そうなると、感染する事は出来なくなるので、エタノールでインフルエンザウイルスを100%撃退出来る。という事になる訳です。

エタノールが活躍する為のキーワードは、『エンベロープ外膜を持っているウイルス』という事ですね。

では、インフルエンザ以外で冬に感染力が増す、ノロウイルスやロタウイルスにエタノールは効くのでしょうか?

 ノロウイルスやロタウイルスにエタノールは効かない?

 

ノロウイルスやロタウイルスにエタノールは効かない?

基本、エタノールは脂質を破壊するので、脂質で構成された細胞膜を持った細菌やウイルスなどは、エタノール消毒(アルコール消毒)で殺菌する事が出来ます。

しかし、ノロウイルスやロタウイルスは、エタノール消毒では撃退出来ません。

ノロウイルスやロタウイルス、アデノウイルスや、ポリオウイルスは、先程紹介した『エンベロープ』という外膜を持っていません。

これらのウイルスは、『ノンエンベロープウイルス』と呼ばれています。

なので、エタノールはあまり意味がない。。。という事になるんです。

この、ノンエンベロープウイルスを不活化する為には、脂質ではなく、たんぱく質の殻を破壊させる事が一番有効だと言われています。

その為には塩素系消毒剤が有効です。

薬局で手軽に購入出来る『次亜塩素酸ナトリウム』を使用しましょう!

ハイターなどですね!

 

 次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方 


◎ 500mlのペットボトルに水を入れます。

◎ そこへペットボトルのキャップ2杯のキッチンハイターを混ぜて出来上がり。

 

ノロウイルスやロタウイルスかも・・と思ったら、即、塩素系消毒液を用意してくださいね。

感染力が非常に強いウイルスですので、感染者の触った場所やトイレなどは、それで充分に消毒しましょう!

 薬局で買う際は無水エタノールじゃなく消毒用エタノールを!

 

薬局で買う際は無水エタノールじゃなく消毒用エタノールを

エタノールには3種類あります。


◎ 無水エタノール

◎ エタノール

◎ 消毒用エタノール

 

無水エタノール』は、その名の通りほぼ無水で、アルコール濃度が一番高いものです。

そして、消毒用エタノールは一番アルコール濃度が低くなっています。

そう聞くと、アルコール濃度が一番高いものが一番効果もある?と思いがちなんですが、無水エタノールには水分がほぼ含まれていないので、(アルコールが)すぐに蒸発してしまいやすいのです。

なので、消毒したい場所にしばらくとどまって、しっかり消毒するという方法には向いていません。

その点、消毒用エタノールは、その名の通り消毒目的なので、数秒殺菌したい場所にとどまってしっかり除菌した後に蒸発します。

薬局で買う際は無水エタノールじゃなく消毒用エタノールを!
その事をしっかり理解した上で、『消毒用』と書かれているエタノールを購入してくださいね。

CMなどでよく見る手ピカジェルなども、アルコール濃度が76.9~81.4vol%含有されているので、インフルエンザウイルスの除菌が出来ますよ。

エタノールは薬局で手軽に購入出来るので、今年の冬は確実に常備しておく事をおすすめします。

 

スポンサーリンク

にんにくオリーブオイル漬け油(アホエン)の効果は認知症や脳の若返りに絶大!前のページ

トマト缶を毎日食べても効果は同じ?危険度は?リコピンの栄養素を効率よく吸収する方法!次のページトマト缶を毎日食べても効果は同じ?危険度は?リコピンの栄養素を効率よく吸収する方法!

ピックアップ記事

  1. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  2. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  3. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  4. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?

関連記事

  1. 寝る時に靴下を履くのはよくない

    40代50代の美容やお役立ち情報

    寝る時靴下を履くのはよくない?冷え症の対策としてアリかナシか?

    足が冷たくて冷たくてまた今日も眠れないのでは・・・と思うと、布団に入る…

  2. 炭酸水は胃に良い?悪い?胃が荒れるのは本当?胃酸過多なら注意!

    美容・健康

    炭酸水は胃に良い?悪い?胃が荒れるのは本当?胃酸過多なら注意!

    最近、肌にも良くてダイエットにも良いと言われて流行っている炭酸水ですが…

  3. 美容・健康

    よもぎ茶は美白に効く?肌荒れや肌が綺麗になる効果は?茶殻も利用出来る!

    今回は、よもぎの色々な使い方や効果について紹介していきたいと思います。…

  4. 湯通しキャベツでやせる方法とは?効果や口コミがすごい!作り方も紹介!

    美容・健康

    湯通しキャベツでやせる方法とは?効果や口コミがすごい!作り方も紹介!

    ちょっと太ってきたな・・・痩せたいけどあまり大変なことはしたく…

  5. 美容・健康

    足の臭いの原因は内蔵の病気に関係あるの?重曹やミョウバン、柿渋石鹸の効果は?

    気になる足の臭い。。。特に夏は裸足になる場所で、あちらこちらで…

  6. 40代50代の美容やお役立ち情報

    顎の大人ニキビが治らない!女性ホルモンの乱れや更年期障害が原因?!

    繰り返す大人ニキビはイヤですよね。治ったと思えばまた現れる・・・の繰り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  2. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  3. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  4. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  5. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
PAGE TOP