インフルエンザ100%除菌消毒出来る液体エタノールを薬局で買おう!

美容・健康

インフルエンザ100%除菌消毒出来る液体エタノールを薬局で買おう!

毎年冬が近づくにつれ、必ず流行るのが『インフルエンザ』です。

ウイルスは乾燥した状態だとさらに感染しやすいので、どうしても冬に大流行してしまいます。

予防法といえば、手洗いうがい、マスク!

そして何と言っても完全にインフルエンザウイルスを殺す事が出来る『エタノール』は必須です!

インフルエンザウイルスって何となくですけど、『強いウイルスで、なかなか死なないんじゃない?』ってイメージありませんか?

でもエタノールなら、完全撃退出来るんです!

そんなエタノールが、何故インフルエンザウイルスに効くのか?他のウイルスではどうなのか?そういった事についても紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 エタノールが何故インフルエンザウイルスを100%撃退出来るのか?

 

エタノールが何故インフルエンザ菌を100%除菌出来るのか?

インフルエンザウイルスは、脂肪で構成されるエンベロープという外膜をもっています。

要するに、エンベロープに包まれている状態なのです。

実は、このエンベロープが感染の原因で、このエンベロープという膜が細胞に感染していくのです。

エタノールの成分であるアルコールは、脂肪を壊す作用があるので、エンベロープを破壊する事が出来ます。

エンベロープ外膜が無くなったインフルエンザウイルスは、活性化出来ず弱っていきます。

そうなると、感染する事は出来なくなるので、エタノールでインフルエンザウイルスを100%撃退出来る。という事になる訳です。

エタノールが活躍する為のキーワードは、『エンベロープ外膜を持っているウイルス』という事ですね。

では、インフルエンザ以外で冬に感染力が増す、ノロウイルスやロタウイルスにエタノールは効くのでしょうか?

 ノロウイルスやロタウイルスにエタノールは効かない?

 

ノロウイルスやロタウイルスにエタノールは効かない?

基本、エタノールは脂質を破壊するので、脂質で構成された細胞膜を持った細菌やウイルスなどは、エタノール消毒(アルコール消毒)で殺菌する事が出来ます。

しかし、ノロウイルスやロタウイルスは、エタノール消毒では撃退出来ません。

ノロウイルスやロタウイルス、アデノウイルスや、ポリオウイルスは、先程紹介した『エンベロープ』という外膜を持っていません。

これらのウイルスは、『ノンエンベロープウイルス』と呼ばれています。

なので、エタノールはあまり意味がない。。。という事になるんです。

この、ノンエンベロープウイルスを不活化する為には、脂質ではなく、たんぱく質の殻を破壊させる事が一番有効だと言われています。

その為には塩素系消毒剤が有効です。

薬局で手軽に購入出来る『次亜塩素酸ナトリウム』を使用しましょう!

ハイターなどですね!

 

 次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方 


◎ 500mlのペットボトルに水を入れます。

◎ そこへペットボトルのキャップ2杯のキッチンハイターを混ぜて出来上がり。

 

ノロウイルスやロタウイルスかも・・と思ったら、即、塩素系消毒液を用意してくださいね。

感染力が非常に強いウイルスですので、感染者の触った場所やトイレなどは、それで充分に消毒しましょう!

 薬局で買う際は無水エタノールじゃなく消毒用エタノールを!

 

薬局で買う際は無水エタノールじゃなく消毒用エタノールを

エタノールには3種類あります。


◎ 無水エタノール

◎ エタノール

◎ 消毒用エタノール

 

無水エタノール』は、その名の通りほぼ無水で、アルコール濃度が一番高いものです。

そして、消毒用エタノールは一番アルコール濃度が低くなっています。

そう聞くと、アルコール濃度が一番高いものが一番効果もある?と思いがちなんですが、無水エタノールには水分がほぼ含まれていないので、(アルコールが)すぐに蒸発してしまいやすいのです。

なので、消毒したい場所にしばらくとどまって、しっかり消毒するという方法には向いていません。

その点、消毒用エタノールは、その名の通り消毒目的なので、数秒殺菌したい場所にとどまってしっかり除菌した後に蒸発します。

薬局で買う際は無水エタノールじゃなく消毒用エタノールを!
その事をしっかり理解した上で、『消毒用』と書かれているエタノールを購入してくださいね。

CMなどでよく見る手ピカジェルなども、アルコール濃度が76.9~81.4vol%含有されているので、インフルエンザウイルスの除菌が出来ますよ。

エタノールは薬局で手軽に購入出来るので、今年の冬は確実に常備しておく事をおすすめします。

 

スポンサーリンク
 

注目記事

ピックアップ記事

  1. 石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?人気の逆転や結婚の違いとは?
  2. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も必要!
  5. 寒いと耳の中が痛かったり頭痛がする原因と対処法!アイスクリーム頭痛と同じ?

関連記事

  1. 脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラも紹介!

    美容・健康

    脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラも紹介!

    脂性肌や乾燥肌、基礎化粧品はそれぞれ専用のものを選んでいると思いますが…

  2. 丸岡いずみ若さの秘密は?整形しなくても若い頃と変わらないのは何故?

    美容・健康

    丸岡いずみ若さの秘密は?整形しなくても若い頃と変わらないのは何故?

    フリーアナウンサーの丸岡いずみさんってとても可愛らしいですよね!…

  3. 美容・健康

    ペットボトル症候群は何本くらいからヤバイ?カロリーゼロなら大丈夫?

    最近話題になっているペットボトル症候群。なんとなく聞いた事があ…

  4. 湯通しキャベツでやせる方法とは?効果や口コミがすごい!作り方も紹介!

    美容・健康

    湯通しキャベツでやせる方法とは?効果や口コミがすごい!作り方も紹介!

    ちょっと太ってきたな・・・痩せたいけどあまり大変なことはしたく…

  5. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!

    肌を綺麗にする方法は、お金がかかると思っていませんか?しかも、…

  6. 美容・健康

    ごま油うがいに副作用はあるの?どんな変化が期待できるのか?

    最近注目されている、ごま油うがいって知っていますか?ごま油って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 蚊蓮草が枯れる!花が咲かない!蚊に効果なし?育て方のポイント…
  2. 脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラ…
  3. ニキビ跡のクレーター肌を隠すファンデーションの選び方!おすす…
  4. 有吉のお金発見突撃!カネオくんあったかインナーの繊維技術とは…
  5. 冬でもダニは増える?室内干しが原因の場合も!冬の最適湿度は?…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. 枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も!

    美容・健康

    枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も必要!
  3. 石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?結婚や人気の違いとは?

    芸能・テレビ

    石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?人気の逆転や結婚の違いとは?
  4. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  5. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方!ヘアブラシの汚れを取る方法と白い汚れの原因や正体も紹介!
PAGE TOP