インフルエンザ100%除菌消毒出来る液体エタノールを薬局で買おう!

美容・健康

インフルエンザ100%除菌消毒出来る液体エタノールを薬局で買おう!

毎年冬が近づくにつれ、必ず流行るのが『インフルエンザ』です。

ウイルスは乾燥した状態だとさらに感染しやすいので、どうしても冬に大流行してしまいます。

予防法といえば、手洗いうがい、マスク!

そして何と言っても完全にインフルエンザウイルスを殺す事が出来る『エタノール』は必須です!

インフルエンザウイルスって何となくですけど、『強いウイルスで、なかなか死なないんじゃない?』ってイメージありませんか?

でもエタノールなら、完全撃退出来るんです!

そんなエタノールが、何故インフルエンザウイルスに効くのか?他のウイルスではどうなのか?そういった事についても紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

 エタノールが何故インフルエンザウイルスを100%撃退出来るのか?

 

エタノールが何故インフルエンザ菌を100%除菌出来るのか?

インフルエンザウイルスは、脂肪で構成されるエンベロープという外膜をもっています。

要するに、エンベロープに包まれている状態なのです。

実は、このエンベロープが感染の原因で、このエンベロープという膜が細胞に感染していくのです。

エタノールの成分であるアルコールは、脂肪を壊す作用があるので、エンベロープを破壊する事が出来ます。

エンベロープ外膜が無くなったインフルエンザウイルスは、活性化出来ず弱っていきます。

そうなると、感染する事は出来なくなるので、エタノールでインフルエンザウイルスを100%撃退出来る。という事になる訳です。

エタノールが活躍する為のキーワードは、『エンベロープ外膜を持っているウイルス』という事ですね。

では、インフルエンザ以外で冬に感染力が増す、ノロウイルスやロタウイルスにエタノールは効くのでしょうか?

 ノロウイルスやロタウイルスにエタノールは効かない?

 

ノロウイルスやロタウイルスにエタノールは効かない?

基本、エタノールは脂質を破壊するので、脂質で構成された細胞膜を持った細菌やウイルスなどは、エタノール消毒(アルコール消毒)で殺菌する事が出来ます。

しかし、ノロウイルスやロタウイルスは、エタノール消毒では撃退出来ません。

ノロウイルスやロタウイルス、アデノウイルスや、ポリオウイルスは、先程紹介した『エンベロープ』という外膜を持っていません。

これらのウイルスは、『ノンエンベロープウイルス』と呼ばれています。

なので、エタノールはあまり意味がない。。。という事になるんです。

この、ノンエンベロープウイルスを不活化する為には、脂質ではなく、たんぱく質の殻を破壊させる事が一番有効だと言われています。

その為には塩素系消毒剤が有効です。

薬局で手軽に購入出来る『次亜塩素酸ナトリウム』を使用しましょう!

ハイターなどですね!

 

 次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方 


◎ 500mlのペットボトルに水を入れます。

◎ そこへペットボトルのキャップ2杯のキッチンハイターを混ぜて出来上がり。

 

ノロウイルスやロタウイルスかも・・と思ったら、即、塩素系消毒液を用意してくださいね。

感染力が非常に強いウイルスですので、感染者の触った場所やトイレなどは、それで充分に消毒しましょう!

 薬局で買う際は無水エタノールじゃなく消毒用エタノールを!

 

薬局で買う際は無水エタノールじゃなく消毒用エタノールを

エタノールには3種類あります。


◎ 無水エタノール

◎ エタノール

◎ 消毒用エタノール

 

無水エタノール』は、その名の通りほぼ無水で、アルコール濃度が一番高いものです。

そして、消毒用エタノールは一番アルコール濃度が低くなっています。

そう聞くと、アルコール濃度が一番高いものが一番効果もある?と思いがちなんですが、無水エタノールには水分がほぼ含まれていないので、(アルコールが)すぐに蒸発してしまいやすいのです。

なので、消毒したい場所にしばらくとどまって、しっかり消毒するという方法には向いていません。

その点、消毒用エタノールは、その名の通り消毒目的なので、数秒殺菌したい場所にとどまってしっかり除菌した後に蒸発します。

薬局で買う際は無水エタノールじゃなく消毒用エタノールを!
その事をしっかり理解した上で、『消毒用』と書かれているエタノールを購入してくださいね。

CMなどでよく見る手ピカジェルなども、アルコール濃度が76.9~81.4vol%含有されているので、インフルエンザウイルスの除菌が出来ますよ。

エタノールは薬局で手軽に購入出来るので、今年の冬は確実に常備しておく事をおすすめします。

 

スポンサーリンク

にんにくオリーブオイル漬け油(アホエン)の効果は認知症や脳の若返りに絶大!前のページ

トマト缶を毎日食べても効果は同じ?危険度は?リコピンの栄養素を効率よく吸収する方法!次のページトマト缶を毎日食べても効果は同じ?危険度は?リコピンの栄養素を効率よく吸収する方法!

ピックアップ記事

  1. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  2. 2023年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
  3. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  4. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  5. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方

関連記事

  1. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

    紫外線対策は1年中!というのも、最近定着してきていますが、日差しがキツ…

  2. 美容・健康

    ホットアイマスクが逆効果になる時は?寝る時や疲れ目は冷やすか温めるかどっち?

    使い捨てのものや、繰り返し使えるタイプのものなど、様々な種類が発売され…

  3. 美容・健康

    寝る前ストレッチの効果とは?自律神経の乱れが良質な睡眠を妨げる!

    最近、ぐっすり眠れていないと感じる事はありませんか?夜中何度も…

  4. 美容・健康

    ポリアミンを含む食材LKM512ヨーグルトで敏感肌が改善!体験ブログ

    アレルギーやアンチエイジング、または敏感肌まで改善方向へ導く手助けをし…

  5. 美容・健康

    おならの臭いの種類と食べ物について!便秘じゃなくても臭くなるの?

    おならの臭いって、日によって違いますよねー。食べたもので変わっ…

  6. 美容・健康

    寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!

    寒い冬の朝はつらいですよね。なかなかスッキリ起きれない!という方も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2023年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  2. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  3. 卒業式

    2023年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
  4. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  5. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
PAGE TOP