美容・健康

ホットアイマスクが逆効果になる時は?寝る時や疲れ目は冷やすか温めるかどっち?

使い捨てのものや、繰り返し使えるタイプのものなど、様々な種類が発売されているホットアイマスク。

ドラッグストアやホームセンター、雑貨屋さんにまで売っていることもあり、気になっている!なんて人もいるかと思います。

このホットアイマスクは名前の通り、通常のアイマスクとは違って目元をじんわりと温めてくれるんですよね。

アイマスクというと、明るい場所で寝る時などに光を遮断するために使うもの・・・というイメージの人も多いかと思うんですが、このホットアイマスクはリラックスや疲れ目にも効果がある!なんて言われているんですよね。

ただ、怪我などでもそうなんですが温める場合と冷やす場合があります。

目はどうなんでしょうか?

ホットアイマスクをすることで逆効果になってしまうことってあるんでしょうか?

 ホットアイマスクが逆効果になる時は?

 

ホットアイマスクが逆効果になる時

目が疲れた!

なんか違和感が・・・

なんて時には、ホットアイマスクを使えばいいかな。なんて思う人も多いんですが、実はホットアイマスクを使う事で逆効果となってしまうこともあるんです。

充血

ドラマを何話も見たり、読書をしたりパソコンやスマホなどを長時間使っていると目が充血することがあります。

目が充血している時って、他の人からどうしたの?なんて聞かれてしまうこともあり、結構厄介ですよね。

こんな充血にはホットアイマスクで対策だ!・・・というのは実はNGなんです!

充血を軽減させたい時には、冷やすようにしましょう。

目元を冷やすことで、血管を収縮させることができます。

これにより充血を一時的に軽減させることができるんですよ。

目元が熱く感じる

仕事中などに、目元が熱い!なんて感じたことがある人もいるかもしれません。

これの原因は、目の炎症やドライアイなど様々な原因が考えられるんですが、仕事中など少しでもこの症状を改善したいですよね。

こんな時には温めるのではなく、冷やしましょう。

目元を冷やすと、固まっている目の筋肉が収縮します。

そして冷やし終わると、一気に筋肉が解放されるんですね。

これにより、目元の熱さが軽減します。

ただ、冷やしすぎてしまうと悪化することもあるので注意が必要です。

 

 寝る時に安眠するには冷やす?温める?

 

寝る時に安眠するには冷やす?温める?

 

ホットアイマスクは、目元を温めることで血流がよくなり、筋肉がほぐれてリラックス効果も期待できます。

実は、目元を温めるだけでも身体全体をリラックスさせる効果が期待できるんです。

そのため、安眠したい!というときには、ホットアイマスクを使って温めるようにすると全身がリラックスして、安眠しやすくなるのでおすすめですよ。

更に、目元を温めるとリラックス効果の他にも目のくまにも効果があるんですよ!

くまは一番の解消法は温めることだと言われています。

 

寝る時に安眠するには冷やす?温める?

 

 

 くまの原因 ▼

目が疲れると老廃物がたまります。

老廃物が溜まってしまうと血液の循環が悪くなってしまい、酸欠状態となってしまいます。

この血液が黒っぽくなり、目の下に溜まることで “くま” となるのです。

 

目元を温めると血液の循環が良くなるので、老廃物などを流し酸欠状態が解消されます。

そういった事もあり、寝るときにホットアイマスクを使って目元を温めると、リラックスをして寝ている間に “くま” まで解消されるんですね!

 

 疲れ目の時は冷やす?温める?

 

疲れ目の時は冷やす?温める?

 

疲れ目の場合は症状や原因によって冷やした方が良い場合と温めた方が良い場合があるんです。

冷やす

○ 目に痛みがある

○ 充血している

上記の場合は冷やしましょう!

先ほども書いたように、充血がある時には冷やすことで、一時的に充血を軽減することができます。

そして、目に痛みがあるという時には炎症を起こしていることもありますので、その炎症を抑えるためにも冷やすようにするといいんですよ。

温める

○ 細かい作業をした後の疲れ

○ パソコンやスマホを使ったことによる目の疲れ

○ 老眼

上記の場合は温める方が良いです。

目の周りを温め、血液の循環が良くする事で、目の疲れの原因となる老廃物を流す事が出来るからです。

なんとなく、目がだるい、疲れている!という時には温めることで症状が軽減します。

目の疲れは、頭痛や肩こりなどの原因になってしまうこともあるのでしっかりとケアするようにしましょう!

 

 まとめ

 

まとめ

 

ホットアイマスクも、アイスアイマスクもどちらも適切に使う事で効果を発揮します!

間違えてしまうと、症状が酷くなってしまうなんてこともあるので気を付けてくださいね。

目の疲れは早めに対処することで、悪化を防ぐことができます。

上手くアイマスクを使って、疲れを溜めないようにしましょう!

 

スポンサーリンク

 

ファットスプレッドとマーガリンどちらが太る?カロリーの違いや安心度は?前のページ

2019コンビニおにぎりのトレンドは?混ぜご飯・雑穀・玄米が人気!次のページ2019コンビニおにぎり!雑穀・玄米がトレンド?!

ピックアップ記事

  1. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  2. 枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も必要!
  3. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法
  4. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  5. 寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!

関連記事

  1. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方

    夏に汗をかくと決まって背中や胸、更には頭皮までもが痒くなる・・・…

  2. 美容・健康

    ペットボトル症候群は何本くらいからヤバイ?カロリーゼロなら大丈夫?

    最近話題になっているペットボトル症候群。なんとなく聞いた事があ…

  3. 【体験談】二の腕のブツブツと同じ様な毛孔性苔癬が顔にも!ステロイドは効く?

    美容・健康

    【体験談】二の腕のブツブツと同じ様な毛孔性苔癬が顔にも!ステロイドは効く?

    女性は二の腕って気になる場所ですよね。子供にも多いのですが、二…

  4. トマト缶を毎日食べても効果は同じ?危険度は?リコピンの栄養素を効率よく吸収する方法!

    美容・健康

    トマト缶を毎日食べても効果は同じ?危険度は?リコピンの栄養素を効率よく吸収する方法!

    トマトって栄養満点で、健康にも良いのはもちろん、美味しくて食べやすいの…

  5. 美容・健康

    ポリアミンを多く含む食べ物は?アンチエイジングに効果的?

    最近、『アンチエイジングにポリアミンがいい!』なんて聞いたことがあると…

  6. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!

    紫外線が気になる季節になってきましたね。肌から直接入る紫外線の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 柔軟剤って本当に花粉をガードできる?効果は?一般的(普通の)…
  2. はと麦茶の肌効果とは?シミや肌荒れが改善する理由は?はと麦化…
  3. オレンジジュースで日焼けするのは何故?夜に飲めば大丈夫?毒性…
  4. 箸の持ち方を直さない人はなぜ?直す必要や理由は?
  5. 乾燥剤の代用品は?お菓子や砂糖・塩などに最適なのは?靴箱やク…
スポンサーリンク
  1. 幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?

    卒業式

    幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?
  2. 卒業式

    2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  3. 石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?結婚や人気の違いとは?

    芸能・テレビ

    石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?人気の逆転や結婚の違いとは?
  4. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  5. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
PAGE TOP