美容・健康

子どもの免疫力を上げる食べ物や飲み物は?腸内環境と免疫力の関係

普段から子どもの健康には気を使っている!というママさん、パパさんも多いですよね。

免疫力を高める為には、栄養バランスのとれた食事を食べる。そして、運動や睡眠をしっかり摂るようにする。など言われていますが、やはり少しでも、子どもの免疫力をアップしたい!と、親なら思いますよね。

ただ、あまり難しいことだと続かないですし、子どもも嫌になってしまうかもしれません。

美味しく食べることのできるもので免疫力を上げることができたら・・・

こんなにも嬉しいことは無いですよね。

子どもの免疫力を上げる食べ物や飲み物はどのようなものがあるんでしょうか?

そして、免疫力は腸内環境と関係があるというのはどういうことなんでしょうか?

スポンサーリンク

 免疫力と腸内環境

 

免疫力と腸内環境

腸内環境が悪くなると免疫力が下がります。

免疫力の7割は腸の環境で決まるというのは、今ではよく知られていますよね。

体の免疫機能は身体中にあるんですが、腸内に特に集中して存在していると言われています。

普段食事をする時に、どうしても細菌類なども一緒に体内へ入ってきてしまうという事があります。

こういった細菌類は、腸内に運ばれていくんですが、この時に腸から体の中に入ってこようとします。

これを防ぐために、腸内に免疫機能が集中しているといわれています。

腸内環境が悪くなっていると、この細菌類が腸の粘膜から入り込むのを防ぐことができなくなってしまうんです。

腸内環境を整えることが、免疫力アップにも繋がるんですね!

 子どもの免疫力を上げたい!免疫力を上げる食べ物や飲み物

 

子どもの免疫力を上げたい!免疫力を上げる食べ物や飲み物

免疫力をあげる食べ物はこういったものがあります。

・キノコ類

きのこ類には多くの不溶性食物繊維が含まれています。

不溶性食物繊維というのは、水分を吸って膨らみ、腸を刺激する作用があります。

この刺激により排便を促し、有害物質を身体の外へ排泄する大切な役割をもっています。

・海藻類

海藻類には、水溶性食物繊維が多く含まれています。

この水溶性食物繊維は水に溶けることで、粘度が増します。

そして、腸内をゆっくりと移動していくため善玉菌を増やし、脂質や糖質の吸収を穏やかにする働きがあります。

善玉菌が増えることは腸内環境を整えることにつながります。

・発酵食品

腸内環境を整えるためには善玉菌を増やすことが重要となっています。

発酵食品は、善玉菌が多く含まれており発酵食品に含まれている微生物が免疫細胞に働きかけ活性化させると言われているんです。

発酵食品は、ヨーグルト、納豆、チーズ、キムチ、甘酒、乳酸菌飲料などがあります。

 免疫力が上がる料理

免疫力が上がる料理

免疫力が上がる料理はどのようなものがあるんでしょうか

・味噌汁

発酵食品の味噌を使って作る味噌汁は、手軽に作ることができます。

きのこやわかめ、野菜をたっぷり入れることで味噌汁1杯で免疫力を高める食材をしっかりととることができますよ。

・こんにゃくキムチ炒め

食べやすいサイズに切ったこんにゃくをごま油で炒め、キムチを入れて炒めるだの簡単料理です。

キムチは発酵食品ですし、こんにゃくには食物繊維が多く含まれています。

食物繊維と乳酸菌を一緒に摂ることで腸内環境を整えることにつながりますよ。

・オープンチーズオムレツ

溶き卵に、キノコや野菜をたっぷりと入れて混ぜ合わせます。

ピザ用チーズを加えフライパンに流し入れ蓋をして蒸し焼きにしたら完成!

免疫力が上がる食材がたっぷり入っているオープンチーズオムレツは、簡単に作ることができ、朝ごはんにもぴったりです!

 まとめ

 

まとめ

免疫力をアップするのには、腸内環境を整えることが大切なことなんですね!

いくら免疫力を上げるからと偏った食材を食べていても、逆効果となってしまうこともあります。

1つの食材を食べるのではなく、複数の食材を組み合わせることで免疫力を上げることにつながります。

様々な食材をバランスよくたべて、免疫力を上げていきましょう!

スポンサーリンク

カビの生えた服は他の服にうつる?カビが生えた服を着ても大丈夫?前のページ

新しい財布をすぐ使うのは待った!使う時期によって金運が上がる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  2. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  3. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  5. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?

関連記事

  1. トランス脂肪酸はパン屋のパンには入ってない?スーパーやコンビニパンは?

    食品関係

    トランス脂肪酸はパン屋のパンには入ってない?スーパーやコンビニパンは?

    今や健康に悪いものとしてすっかり知られるようになったトランス脂肪酸。…

  2. 美容・健康

    寝る前ストレッチの効果とは?自律神経の乱れが良質な睡眠を妨げる!

    最近、ぐっすり眠れていないと感じる事はありませんか?夜中何度も…

  3. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!

    最近話題の長寿菌といえば、『酪酸菌』ですが、食べ物では『ぬか漬け』に含…

  4. 美容・健康

    ポリアミンを含む食材LKM512ヨーグルトで敏感肌が改善!体験ブログ

    アレルギーやアンチエイジング、または敏感肌まで改善方向へ導く手助けをし…

  5. 美容・健康

    足の臭いの原因は内蔵の病気に関係あるの?重曹やミョウバン、柿渋石鹸の効果は?

    気になる足の臭い。。。特に夏は裸足になる場所で、あちらこちらで…

  6. 美容・健康

    5月病はいつまで続く?子供もなる可能性アリ?治し方について

    昔から5月になると、あちらこちで言われる5月病。最近ではあまり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
  2. 蜂蜜の悪いところって?食べすぎるとどうなる?効能や副作用につ…
  3. 野菜の煮物は水から煮る方が良い?お湯から茹でる方が良い野菜の…
  4. よもぎ茶は美白に効く?肌荒れや肌が綺麗になる効果は?茶殻も利…
  5. 新しい財布をすぐ使うのは待った!使う時期によって金運が上がる…
スポンサーリンク
  1. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  2. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  5. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
PAGE TOP