卒業式

2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを紹介!

2020年に小学校を卒業予定のお子さんをお持ちのお母さん達は(お父さんもかな?)、卒業式当日はどんな服装にしようか(スーツにしようか、チノパンにジャケットにするか等)悩まれている方も多いと思います。

うちは去年(2019年)長男が小学校を卒業しましたが、やはり悩みました。。。^^;

なので今回は、『小学校卒業式 男の子の服装』について紹介したいと思います。

2019年の実際の卒業式当日の画像も載せていますので、男の子の服装で悩まれている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

 去年の2019は小学校卒業式男の子の服装はスーツ派かジャケット派どっちが多かった?

 

去年の2019は小学校卒業式男の子の服装はスーツ派かジャケット派どっちが多かった?

↑ 上記がうちの家族写真です。(笑)

3月は春といっても、まだまだ寒いですよー(>ω<)

息子はスーツの上にダウンを着てました。

私も結局、黒のコートは脱ぐ事が無かったので(お友達のお母さん達も全員)極端な話、コートの中が普段着でも全然オッケー!だったなぁ。と。。。^^;

なので、卒業式のスーツ(自分用)が無い!と思っているお母さんは、わざわざ買わなくても、黒のコートさえあれば、大丈夫!

部屋の中に入ってコートを脱ぐ・・なんて事もないので、(体育館も寒い)コートだけ調達しましょう!

さてさて・・肝心の卒業式の子供の服装ですが・・・

地域によって違うと思いますが、私の地域(大阪)では色々調べたり、人から聞いたり、ママ友の意見も全て総合しても、やはりスーツの子の方が圧倒的に多かったですし、実際の卒業式も、スーツの子が多かったですね。

去年の2019は小学校卒業式男の子の服装はスーツ派かジャケット派どっちが多かった?

上記は、左が先生です。

息子は真ん中で、右が友達。

こんな感じのスーツを着ている子が一番多かったですね。(上着を脱いで!って言ったのに、寒かったので中途半端な脱ぎ方で写ってますが・・・)

小学校卒業式男子の服装 スーツ

こちらの画像では、ジャケットにチノパン的な感じの子は2人で、他は全員スーツです。

去年からスーツが圧倒的に多くなってきた様ですので、2020年もきっとスーツの子が多いと思いますよ。

他府県も東京や大阪の様な流れになっていくのでは?とも思ったりしますが・・・

では次にスーツのメリットデメリット、ジャケット&チノパン系のメリットデメリットについて紹介していきます。

 スーツのメリット

 

では、なぜスーツを選んだのか周りのお母さん達に聞いてみました。


◎ 去年の卒業生のお母さん達から、スーツの子が多かった。と聞いたから

◎ 上下の組み合わせを考えなくていいから

◎ 流行りもないので下の子にも使えるし、冠婚葬祭にも使えるから

 

うちの学校は、スーツの子が多かったので、それこそ目立ちたい!という子じゃなければ、子供も違和感なく出席出来ると思います。

ただ、目立ちたい!というのであれば、スーツじゃない方が断然目立つと思いますけどね。

 スーツのデメリット

 

スーツでちょっと失敗したなぁと思う事は?についても聞いてみました。


◎ 冠婚葬祭にも使えると思ったけど、実際使える頃には着れないかも

◎ とにかく使う時がない(卒業生のみ)

 

やはり『卒業生が終わったら使いみちがない』といった様な意見が多かったですね。

中学校の入学式は制服ですし、近くに冠婚葬祭でもない限り、子供がスーツを着る機会はないですからね。

うちは次男にも着せるので、置いておきますし、その後はメルカリで売ろうと思っているので、別にデメリットはあまり感じていません。

 ジャケット&チノパンのメリット

 

スーツが多いといっても、ジャケット&チノパン系の子達も全体の30%位いました。

そのお母さん達に聞いてみました。


◎ 卒業式が終わっても上下それぞれ別で着る事が出来る

◎ スーツを着るのを子供が嫌がった

◎ 黒のパンツを持ってたので、ジャケットだけ買えば済んだので

 

やはり、卒業式が終わっても普段のお出かけ時に着れる!というのが一番のメリットだと思います。

ただ、チョイスを間違うと上下がちぐはぐなイメージになってしまう事も・・・

 ジャケット&チノパンのデメリット

 

では次にちょっと失敗したかな?と思った部分についても聞いてみました。


◎ 実際卒業式に来たら、スーツの子が多かったのが少しだけ気になった

◎ 一生に一回の小学校卒業式・・と思ったらスーツが良かったかも?とも思った

 

実際は、特に失敗したと思う部分は無かった様ですが、ただ『やっぱりスーツが多いねー』とは言ってましたね。

あと『ちょっとカジュアル過ぎたかな』って言ってるお母さんもいました。

 小学校卒業式 男の子の靴について

 

小学生男の子の靴

さて、今度は靴についてですが、うちは私立中学に入学しましたので、指定の革靴がすでに家に送られてました。

なので靴は、その革靴を使う事が出来たので買わずに済みましたよ。

しかし、上記の画像でも解る様に、実際革靴をわざわざ買っている子ばかりじゃなかったですね。

スーツだけど、靴はスニーカーを利用している子も結構いましたし。

式の間は体育館の中ですから上靴なので、わざわざ買わなかった。という家庭も多かった様です。

ただ、きちんとしたスーツ姿を写真に収めたい場合は、革靴を履かせてあげた方が良いと思います。

新品でも2,000円位で買える商品もあります。

それに1度だけだし・・と思っているなら、メルカリなどでもかなり安く手に入ると思いますよ!

 スーツの平均的な値段とおすすめ商品

 

スーツの平均的な値段とおすすめ商品

スーツの値段ですが、周りのお母さんに聞いたところ、だいたい6,000円~14,000円の間位でした。

なので、平均10,000円てとこですね!

ちなみに私は、卒業式間近(2月半ば)に楽天で買いましたが、6,400円でしたよ!

50%OFFクーポン付きで売出してましたので、とっても安く買えました。(^^)

2月辺りに買うのが安く買う狙い目かもしれませんね。。。

おすすめは、5点セットで販売しているスーツが良いと思います。

ネクタイはもちろんですが、やはり中のベストもセットでついている方が高級感がありますので、最低5点セット以上で探してみてくださいね!

 ジャケット&チノパンの平均的な値段とおすすめ商品

 

ジャケット&チノパンの平均的な値段とおすすめ商品

スーツ以外というと、ジャケットにパンツスタイルといった、カジュアルな感じの装いですね。

こちらは、ジャケットだけ買った。とか、パンツだけ買った。とかいうパターンも多かったです。

後は、ジャケットじゃなく、カーディガンやセーターにしている子もいましたよ。

バラバラで購入しているパターンが多かったので、平均的な値段は3,000円~12,000円位でした。

パンツのみ購入した。という場合は、3,000円くらいで済んだり、シャツやネクタイ、ジャケット・パンツ全てバラバラで購入すると12000円位だった。という人もいました。

安く抑えるなら、上記の様なセーターもおすすめです。

普段にも着れそうですし、カジュアル過ぎない柄だと思いますよ。

 小学校の卒業式に羽織袴ってどうなの?

 

小学校の卒業式に羽織袴ってどうなの?

数年前から小学校の卒業式に羽織袴で出席する子が増えていきましたが、ここ最近は学校の方から『遠慮してほしい』というお手紙をもらう学校が増えていると思います。

うちの学校もそうでした。

羽織袴がダメだという訳ではないと思うんですが、どんどんエスカレートするから。。という事の様です。

目立つから・・という理由で着たがる子や、着させたい!と思う親が増えていくと、周りも影響を受けてどんどん派手な卒業式。。。となっていく事を懸念して『禁止』にする学校が増えてきたという事です。

以前話題になった広瀬すずさん主演の『ちはやふる』で『可愛い!』となり、一気に流行ったそうですね。

確かに女の子だったら、可愛くて着させたいなぁと思うかもしれませんね。。。

といっても、小学校じゃなくて大学の卒業式で着る方がしっくりくる気もしますけどね。

 小学校卒業式 男の子の服装 まとめ

 

小学校卒業式 男の子の服装 まとめ

数年前から羽織袴が流行り出し、どんどん派手になっていく傾向があった卒業生の服装ですが、最近は学校側で規制する傾向になっています。

男の子はスーツか、ジャケット&チノパンなどのスタイルが主流になっていますが、去年(2019年)はスーツの方が多かったです。

といっても、3割位はジャケット&チノパン系のスタイルの子達だったので、少し凝ったデザインのものを選んで、目立ってみるのもいいかもしれませんね!

ブランドにこだわらなければ、スーツの平均的な値段はだいたい10,000円、ジャケット&チノパン系の平均的な値段は8,000円くらいですので、あまりお金をかける事なく、卒業式の装いが揃いますよ。

しかも、その後はメルカリやラクマなどで売る事も出来ますので、今の時代は無駄がないのが良いですよね~!

2020年の卒業式!お子様に良い思い出を作ってあげてくださいね!

スポンサーリンク
 

注目記事

ピックアップ記事

  1. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. 石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?人気の逆転や結婚の違いとは?
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 寒いと耳の中が痛かったり頭痛がする原因と対処法!アイスクリーム頭痛と同じ?
  5. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 蚊蓮草が枯れる!花が咲かない!蚊に効果なし?育て方のポイント…
  2. 脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラ…
  3. ニキビ跡のクレーター肌を隠すファンデーションの選び方!おすす…
  4. 有吉のお金発見突撃!カネオくんあったかインナーの繊維技術とは…
  5. 冬でもダニは増える?室内干しが原因の場合も!冬の最適湿度は?…
スポンサーリンク
  1. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  2. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  3. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  4. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方!ヘアブラシの汚れを取る方法と白い汚れの原因や正体も紹介!
  5. 卒業式

    2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
PAGE TOP