幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?

卒業式

幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?

幼稚園の卒園式は子供だけではなく、ママも服装に悩んでしまいますよね。

基本的に卒園式では黒系のフォーマルスーツを着ることが多いんですが、卒園式だけのために買うのは勿体ないな、と思うママもいるかもしれません。

黒の服なら喪服ではダメなのかな?と悩んでしまう人も少なくないのではないでしょうか。

そして、通常のスーツではなくワンピースを着ていこうと思うけど、私服っぽく見えてしまうかも?なんて思う事もありますよね。

更には、卒園式の行われる時期はまだ寒いこともあるんですが、コートを着用するかどうかも悩みます。。。

そんなお悩みにお答えします!

 

スポンサーリンク

 

 卒園式に喪服しかないけど大丈夫?

 

卒園式に喪服しかないけど大丈夫?

そもそも喪服は、ブラックフォーマルの中の1つの事を言います。

葬儀などに着ていく用の礼服で、ブラックフォーマルの中でも際立って黒いのが特徴です。

パッと見ただけでも喪服だ!と解ってしまうんですね。

卒園式はおめでたいものなので、喪服は基本的にはNGだと考えられています。

ただし、これは地域差があり卒園式に喪服を着ていくことは当たり前だとする地域もあります。

もし喪服を着ていくという場合には、幼稚園の先輩ママたちに確認をすると安心ですよ。

そして、喪服は弔事専用のものだけではなく慶事・弔事兼用できるものもあります。

そういったものでしたら卒園式に着ていっても違和感はありません。

ただし慶事・弔事兼用のブラックフォーマルを着ていく場合でもストッキングはベージュの物を着用し、コサージュなどは白色のものなどをつけるようにしましょう。

そうする事によって、喪服だとは解りにくくなるデザインもありますし、華やかさが出ますので小物などで調整してみてくださいね。

 卒園式の服装にワンピースは私服っぽく見える?

 

卒園式の服装にワンピースは私服っぽく見える?

卒園式にはセレモニースーツではなく、ワンピースを着ていきたいなと考えるママもいますよね。

特に妊娠中のママは、スーツスタイルは難しいという場合もあります。

そういった時にはお腹周りのゆったりとしているワンピースの方が着やすいものです。

ただワンピースだと私服っぽく見えてしまうのでは・・・と心配になるかもしれません。

卒園式にはワンピースを着ていってもOKです!

私もワンピースが大好きです。

たくさん持っているので、その中から黒のワンピースを着て行きましたよ。

 

 

ただ、明らかに私服っぽく見える生地や、ごちゃごちゃしたデザインのワンピースは避けるようにしましょう。

ダークカラーのもので、フォーマルとして売られているワンピースであれば、卒園式に着ていっても問題はありませんし、黒でシンプルなワンピースは意外にフォーマルに見えたりしますので、大丈夫だと思いますよ。

もし、自分じゃ解らないなぁ・・と感じたら、お友達にチェックしてもらうのもおすすめですね。

そしてネックレスをつける、コサージュをつける、ジャケットを羽織るなどすると、更にフォーマル感がアップしますよ。

 足を出したくなければ やっぱりパンツスーツ!

 

足を出したくなければ やっぱりパンツスーツ!

最近、めっきり太ってきたし、ふくらはぎを出したくない。。。と、私と同じ様に思っている方には、やっぱりパンツスーツですよね。

ワンピースでも、ロングタイプでシック&オシャレなものだと良いですが、家には無いなぁ・・・今後、小学校の卒業式もあるから、また着るし・・と思うなら、パンツスーツが一番良いかもしれませんね。

私も、子供が幼稚園の頃はまだ痩せていたんですが、その後、ブクブクと太り・・

小学校の卒業式は足を出したくなくて、ロングのスカートにしました。

こちらの記事に、当時の画像を載せています。 ↓

2020年 小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを紹介!

ロングのスカートでも大丈夫ですが、パンツスーツの方がスラっと見えたかも・・なんて思ったりします。

なので、卒園式にも卒業式にも着る為にパンツスーツを買っておくのもいいかもしれませんね。

パンツスーツって、スラっとして見えますし、意外に安い商品もありますね。

 

私は結局、卒園式も卒業式も、元々持っていた服を着たのですが、ちゃんとしたスーツも必要だなぁと思っています。

なので、これから卒園式を迎えるママは、フォーマルスーツを1着用意している方がいいかもしれません。(^^)

 卒園式の時期にコートは必要?

 

卒園式の時期にコートは必要?

地域にもよりますが、卒園式が行われる時期にはまだまだ寒いこともあります。

コートを着ないといけないというわけではないので、寒いなと感じた場合のみコートを着ればOKです。

ただ、私の経験上、上の子も下の子も幼稚園、小学校の時も、卒園式のシーズンはやっぱり寒かったです。

ほとんどの方はコートを着ていましたし、実際、コートを脱ぐシーンが無かった・・といった感じでした。

でも、暖冬だとコートは必要じゃないかもしれませんし、これからの季節は本当に(急な変化もあるので)解らないですよね。。。(;_;)

さて、そんな卒園式のときに着ていくコートについては、種類にも注意しましょう。

いくら外にいる間だけだからと、カジュアルなデザインのコートを着ていくのは避けるようにしましょう。

(中にはカジュアルなコートを着てる方もいましたが、結構目立ちますね。^^;)

卒園式のときには、セレモニースーツなどの上にコートを着るので、あまりタイトなものだと窮屈感があり、見た目も良くなくなってしまいます。

ジャケットの上から着ても少しゆとりがあるような、トレンチコートがおすすめです。

 

 

カラーは、ベージュ・ネイビー・ブラック系のものを選ぶようにしましょう。

そしてロング丈ではなく、ミドル丈の物を選ぶとすっきりしますね!

 まとめ

 

まとめ

卒園式は子供が主役!とはいっても、ママの服装が適当でいいというわけにはいきません。

セレモニースーツは、ジャケットの種類を変えることで入園式・卒園式とどちらも着ることのできるデザインのものも多くあるのでそういったものを選ぶと長く使う事ができますよ。

そして、ブラックフォーマルを着ていくのが当たり前という地域もあるので先輩ママにどうすればいいのか相談する、先生に例年どうなのかを確認するといった事をしておくと安心ですよ。

 

スポンサーリンク

 

出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?前のページ

体温を上げる方法としてカイロは効果あるの?貼る場所で効果に差が!次のページ体温を上げる方法としてカイロは効果あるの?貼る場所で効果に差が!

ピックアップ記事

  1. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  2. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  3. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  5. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方

関連記事

  1. 卒業式

    2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!

    2024年に小学校を卒業予定のお子さんをお持ちのお母さん達は(お父さん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  2. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  3. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  4. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  5. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
PAGE TOP