出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?

美容・健康

出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?

出産後って体型が気になりますよねー。。

もちろん、肌や髪の毛も気になりますし、なんとなく外見的な部分で変化が起こった気がしてしまします。

一番気になるのは体型で、ホルモンのバランスが変化した事によって太りやすいなったと感じる事もあると思います。

基礎代謝が落ちれば、運動しないとそれこそどんどん太っていく一方ですので基礎代謝って重要ですよね。

しかし、出産したら本当に基礎代謝って下がってしまうんでしょうか?

今回は、出産後に基礎代謝が下がるのか?

もし下がっていると感じた場合、基礎代謝を上げる方法、そして基礎代謝と遺伝の関係について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 出産後に基礎代謝が下がったと感じるのは気のせい?

 

出産後に基礎代謝が下がったと感じるのは気のせい?

妊娠中には、つわりの症状がひどくて痩せるということも多いんですが、つわりが落ち着いてくると、妊娠前よりも太るという人が一番多いんですよね。

大体妊娠中には10キロほど増えると言われているんです。

赤ちゃんを産んで、産後の育児で自然と体重が減っていく人も多いんですが、ある程度まで減っても、そこからなかなか体重が減らなくなってしまうんですね。

体調も落ち着いてきたころに、散歩へ行ったりストレッチをしたりと、妊娠前のように活動をしても中々痩せない・・・なんてことが多いんです。

一体どうして痩せないの?もしかして、赤ちゃんを産んでから基礎代謝が下がったの?なんて思う人もいるかもしれません。

実は、赤ちゃんを産んだからといって基礎代謝が下がるということはほとんどないんだそうですよ。

ただ、妊娠中にはあまり運動ができなかったり身体に脂肪がつきやすいということもあり、筋肉量が減ったり衰えるということもあります。

これにより、基礎代謝が下がったと感じることがあるんです。

 基礎代謝は遺伝が原因?

 

基礎代謝は遺伝が原因?

同じように生活をしているはずなのに、痩せやすい人や痩せにくい人っていますよね。

実は、基礎代謝には遺伝も関係しているんです。

基礎代謝に影響するといわれている、遺伝子は10種類あるといわれているんです。

これは肥満関連遺伝子と言われており、この遺伝子が自身にあると太りやすい体質だと言われているんですね。

・β3アドレナリン受容体遺伝子

日本人の34%が保有していると言われており、1日当たりの基礎代謝が約200kcalほど低く、お腹周りが太っていて、糖質の代謝が悪いことが特徴です。

・アンカップリングプロテイン遺伝子

日本人の25%が保有していると言われており、1日当たりの基礎代謝が約100kcalほど低いといわれています。

脂肪の代謝が悪く、痩せにくくて下半身が太っています。

・β2アドレナリン受容体遺伝子

日本人の16%が保有しており、1日当たりの基礎代謝が約200kcalほど高く、逆肥満遺伝子言われています。

全体的にほっそりとしており、筋肉がつきにくいのが特徴。

しかし、1度太ってしまうととても痩せにくい体質。

ただ、この遺伝子が影響するのは3割程度だと言われているんです。

残りの7割は食生活や運動などの生活生活が原因となっているといわれているんですよ。

 基礎代謝を上げる方法!

 

基礎代謝を上げる方法!

いくら遺伝子が原因で基礎代謝が低いとしても、できるだけ基礎代謝を上げたい!と思う人が多いかと思います。

そして、基礎代謝は年齢とともに低下してくると言われており、若い頃のような生活をしていると、気づいたら太っていた!なんてことになってしまうんですね。

年齢とともに低下するってことは、基礎代謝は上がることはないのかな?と心配になってしまいますが、実は、基礎代謝を上げる方法はあるんですよ。

・起きたらすぐにストレッチ

朝起きたら、まずカーテンを開けて朝日を浴びます。

頭がすっきりとしたら深呼吸をしながらストレッチを行います。

こうする事で、血行が良くなり交感神経が優位になります。

朝から身体が活動モードになるため代謝が上がりやすくなるんですよ。

・朝一に白湯を飲む

朝起きてから白湯を飲むと、寝ている間に排出された分の水分を取り戻すことが出きます。

そして、血行が良くなるので基礎代謝が上がる効果が期待できるんですよ。

・バランスの良い朝ごはんを食べる

朝ごはんはつい抜いてしまったり、簡単なもので済ませるという人も多いかもしれません。

ただ、食事をとると消化・九州をするために副交感神経が活性化されるんです。

これによりエネルギー代謝が活発になると言われているんですよ。

そして、しっかりと噛むことも代謝を高めるためには大切なことです。

バランスの良い朝食をよく噛んで食べることが代謝アップにつながります。

ポイントは、副交感神経を上手く働かせる事。

心身を鎮静状態に導く副交感神経が上手く働かない事から基礎代謝が下がってしまっている女性がとても多いんです。

上記で紹介した方法は、『当たり前』『解っている事』とスルーしがちですが、出来ていない人が多いんですよね。

朝起きたらすぐ朝日を浴びに行く事だけでも、毎日続けると必ず変化が現れるので、まずは簡単な事から始めてくださいね!

ただ、妊娠中に増えた分の体重を戻すのって本当に大変なんですよね。

といっても、産後に無理なダイエットをしてしまうと体調を崩してしまう原因となってしまいます。

基礎代謝を上げる方法は、簡単に出来るものばかりなのでぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

注目記事

ピックアップ記事

  1. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  2. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  3. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法
  4. 2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  5. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!

関連記事

  1. シナモンの効果的な飲むタイミングと量は?乾燥肌やシミなど美容に最適

    美容・健康

    シナモンの効果的な飲むタイミングと量は?乾燥肌やシミなど美容に最適

    アップルパイや、トースト、飲み物などに使われることの多いシナモン。…

  2. 美容・健康

    ポリアミンを多く含む食べ物は?アンチエイジングに効果的?

    最近、『アンチエイジングにポリアミンがいい!』なんて聞いたことがあると…

  3. チアシードでダイエット!でも満腹にならない?カロリーも高そう

    美容・健康

    チアシードでダイエット!でも満腹にならない?カロリーも高そう?!

    ダイエットをするときには、運動ももちろんですが、食事にも気を使いますよ…

  4. 美容・健康

    ホットアイマスクが逆効果になる時は?寝る時や疲れ目は冷やすか温めるかどっち?

    使い捨てのものや、繰り返し使えるタイプのものなど、様々な種類が発売され…

  5. 美容・健康

    冬!肌に良い湿度は何%?乾燥と言われる湿度は何%から?乾燥肌必見!

    冬の乾燥は目に見えるものではありません。肌が乾燥してきた。目が…

  6. 美容・健康

    20代の毛穴対策におすすめの化粧下地は?皮脂を抑える効果が高いものをチョイス!

    10代20代は、皮脂の過剰な分泌で化粧崩れしやすいんですよねー。。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ビニールプールにハイターで消毒は危険!家庭用プールの水の除菌…
  2. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法
  3. 小学校入学時にママ友がいないと困る?小学校からは付き合いも変…
  4. 植物肉が健康や体に良いと言われる理由は?日本のソイパテとの違…
  5. バナナが黒い!腐ってる?見分け方は?食べても良い状態なの?
スポンサーリンク
  1. 電気毛布の電磁波は体に影響がある説は嘘か本当か?!

    暮らしに関係する事

    電気毛布の電磁波は体に影響があるのは嘘?!ガンになるといわれる理由は?
  2. 美容・健康

    寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!
  3. 幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?

    卒業式

    幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?
  4. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  5. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
PAGE TOP