出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?

美容・健康

出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?

出産後って体型が気になりますよねー。。

もちろん、肌や髪の毛も気になりますし、なんとなく外見的な部分で変化が起こった気がしてしまします。

一番気になるのは体型で、ホルモンのバランスが変化した事によって太りやすいなったと感じる事もあると思います。

基礎代謝が落ちれば、運動しないとそれこそどんどん太っていく一方ですので基礎代謝って重要ですよね。

しかし、出産したら本当に基礎代謝って下がってしまうんでしょうか?

今回は、出産後に基礎代謝が下がるのか?

もし下がっていると感じた場合、基礎代謝を上げる方法、そして基礎代謝と遺伝の関係について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 出産後に基礎代謝が下がったと感じるのは気のせい?

 

出産後に基礎代謝が下がったと感じるのは気のせい?

妊娠中には、つわりの症状がひどくて痩せるということも多いんですが、つわりが落ち着いてくると、妊娠前よりも太るという人が一番多いんですよね。

大体妊娠中には10キロほど増えると言われているんです。

赤ちゃんを産んで、産後の育児で自然と体重が減っていく人も多いんですが、ある程度まで減っても、そこからなかなか体重が減らなくなってしまうんですね。

体調も落ち着いてきたころに、散歩へ行ったりストレッチをしたりと、妊娠前のように活動をしても中々痩せない・・・なんてことが多いんです。

一体どうして痩せないの?もしかして、赤ちゃんを産んでから基礎代謝が下がったの?なんて思う人もいるかもしれません。

実は、赤ちゃんを産んだからといって基礎代謝が下がるということはほとんどないんだそうですよ。

ただ、妊娠中にはあまり運動ができなかったり身体に脂肪がつきやすいということもあり、筋肉量が減ったり衰えるということもあります。

これにより、基礎代謝が下がったと感じることがあるんです。

 基礎代謝は遺伝が原因?

 

基礎代謝は遺伝が原因?

同じように生活をしているはずなのに、痩せやすい人や痩せにくい人っていますよね。

実は、基礎代謝には遺伝も関係しているんです。

基礎代謝に影響するといわれている、遺伝子は10種類あるといわれているんです。

これは肥満関連遺伝子と言われており、この遺伝子が自身にあると太りやすい体質だと言われているんですね。

・β3アドレナリン受容体遺伝子

日本人の34%が保有していると言われており、1日当たりの基礎代謝が約200kcalほど低く、お腹周りが太っていて、糖質の代謝が悪いことが特徴です。

・アンカップリングプロテイン遺伝子

日本人の25%が保有していると言われており、1日当たりの基礎代謝が約100kcalほど低いといわれています。

脂肪の代謝が悪く、痩せにくくて下半身が太っています。

・β2アドレナリン受容体遺伝子

日本人の16%が保有しており、1日当たりの基礎代謝が約200kcalほど高く、逆肥満遺伝子言われています。

全体的にほっそりとしており、筋肉がつきにくいのが特徴。

しかし、1度太ってしまうととても痩せにくい体質。

ただ、この遺伝子が影響するのは3割程度だと言われているんです。

残りの7割は食生活や運動などの生活生活が原因となっているといわれているんですよ。

 基礎代謝を上げる方法!

 

基礎代謝を上げる方法!

いくら遺伝子が原因で基礎代謝が低いとしても、できるだけ基礎代謝を上げたい!と思う人が多いかと思います。

そして、基礎代謝は年齢とともに低下してくると言われており、若い頃のような生活をしていると、気づいたら太っていた!なんてことになってしまうんですね。

年齢とともに低下するってことは、基礎代謝は上がることはないのかな?と心配になってしまいますが、実は、基礎代謝を上げる方法はあるんですよ。

・起きたらすぐにストレッチ

朝起きたら、まずカーテンを開けて朝日を浴びます。

頭がすっきりとしたら深呼吸をしながらストレッチを行います。

こうする事で、血行が良くなり交感神経が優位になります。

朝から身体が活動モードになるため代謝が上がりやすくなるんですよ。

・朝一に白湯を飲む

朝起きてから白湯を飲むと、寝ている間に排出された分の水分を取り戻すことが出きます。

そして、血行が良くなるので基礎代謝が上がる効果が期待できるんですよ。

・バランスの良い朝ごはんを食べる

朝ごはんはつい抜いてしまったり、簡単なもので済ませるという人も多いかもしれません。

ただ、食事をとると消化・九州をするために副交感神経が活性化されるんです。

これによりエネルギー代謝が活発になると言われているんですよ。

そして、しっかりと噛むことも代謝を高めるためには大切なことです。

バランスの良い朝食をよく噛んで食べることが代謝アップにつながります。

ポイントは、副交感神経を上手く働かせる事。

心身を鎮静状態に導く副交感神経が上手く働かない事から基礎代謝が下がってしまっている女性がとても多いんです。

上記で紹介した方法は、『当たり前』『解っている事』とスルーしがちですが、出来ていない人が多いんですよね。

朝起きたらすぐ朝日を浴びに行く事だけでも、毎日続けると必ず変化が現れるので、まずは簡単な事から始めてくださいね!

ただ、妊娠中に増えた分の体重を戻すのって本当に大変なんですよね。

といっても、産後に無理なダイエットをしてしまうと体調を崩してしまう原因となってしまいます。

基礎代謝を上げる方法は、簡単に出来るものばかりなのでぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

金のなる木を育てても金持ちにならない!貧乏ではないが10年給料上がらず金のなる木を10年育てた体験!貧乏から金持ちになる?育て方は難しいの?前のページ

幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?次のページ幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?

ピックアップ記事

  1. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
  2. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  3. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  4. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  5. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!

関連記事

  1. 美容・健康

    20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策

    20代といえばまだまだ若いですよね。ただ・・・20代の女性で尿…

  2. 足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

    美容・健康

    足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

    足湯には最適な温度と時間がある!足湯の効果を最…

  3. 髪の毛と体毛の1日の伸びる長さは違う?

    美容・健康

    ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは違う?

    ムダ毛って、処理したと思ったらまたすぐ生えてる・・・って思う事ありませ…

  4. 美容・健康

    ホットアイマスクが逆効果になる時は?寝る時や疲れ目は冷やすか温めるかどっち?

    使い捨てのものや、繰り返し使えるタイプのものなど、様々な種類が発売され…

  5. 美容・健康

    寝る前ストレッチの効果とは?自律神経の乱れが良質な睡眠を妨げる!

    最近、ぐっすり眠れていないと感じる事はありませんか?夜中何度も…

  6. 美容・健康

    蜂蜜の悪いところって?食べすぎるとどうなる?効能や副作用について

    甘くておいしい蜂蜜は、美味しいだけではなく身体にも言い!と言われていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  2. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  5. 卒業式

    2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
PAGE TOP