出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?

美容・健康

出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?

出産後って体型が気になりますよねー。。

もちろん、肌や髪の毛も気になりますし、なんとなく外見的な部分で変化が起こった気がしてしまします。

一番気になるのは体型で、ホルモンのバランスが変化した事によって太りやすいなったと感じる事もあると思います。

基礎代謝が落ちれば、運動しないとそれこそどんどん太っていく一方ですので基礎代謝って重要ですよね。

しかし、出産したら本当に基礎代謝って下がってしまうんでしょうか?

今回は、出産後に基礎代謝が下がるのか?

もし下がっていると感じた場合、基礎代謝を上げる方法、そして基礎代謝と遺伝の関係について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 出産後に基礎代謝が下がったと感じるのは気のせい?

 

出産後に基礎代謝が下がったと感じるのは気のせい?

妊娠中には、つわりの症状がひどくて痩せるということも多いんですが、つわりが落ち着いてくると、妊娠前よりも太るという人が一番多いんですよね。

大体妊娠中には10キロほど増えると言われているんです。

赤ちゃんを産んで、産後の育児で自然と体重が減っていく人も多いんですが、ある程度まで減っても、そこからなかなか体重が減らなくなってしまうんですね。

体調も落ち着いてきたころに、散歩へ行ったりストレッチをしたりと、妊娠前のように活動をしても中々痩せない・・・なんてことが多いんです。

一体どうして痩せないの?もしかして、赤ちゃんを産んでから基礎代謝が下がったの?なんて思う人もいるかもしれません。

実は、赤ちゃんを産んだからといって基礎代謝が下がるということはほとんどないんだそうですよ。

ただ、妊娠中にはあまり運動ができなかったり身体に脂肪がつきやすいということもあり、筋肉量が減ったり衰えるということもあります。

これにより、基礎代謝が下がったと感じることがあるんです。

 基礎代謝は遺伝が原因?

 

基礎代謝は遺伝が原因?

同じように生活をしているはずなのに、痩せやすい人や痩せにくい人っていますよね。

実は、基礎代謝には遺伝も関係しているんです。

基礎代謝に影響するといわれている、遺伝子は10種類あるといわれているんです。

これは肥満関連遺伝子と言われており、この遺伝子が自身にあると太りやすい体質だと言われているんですね。

・β3アドレナリン受容体遺伝子

日本人の34%が保有していると言われており、1日当たりの基礎代謝が約200kcalほど低く、お腹周りが太っていて、糖質の代謝が悪いことが特徴です。

・アンカップリングプロテイン遺伝子

日本人の25%が保有していると言われており、1日当たりの基礎代謝が約100kcalほど低いといわれています。

脂肪の代謝が悪く、痩せにくくて下半身が太っています。

・β2アドレナリン受容体遺伝子

日本人の16%が保有しており、1日当たりの基礎代謝が約200kcalほど高く、逆肥満遺伝子言われています。

全体的にほっそりとしており、筋肉がつきにくいのが特徴。

しかし、1度太ってしまうととても痩せにくい体質。

ただ、この遺伝子が影響するのは3割程度だと言われているんです。

残りの7割は食生活や運動などの生活生活が原因となっているといわれているんですよ。

 基礎代謝を上げる方法!

 

基礎代謝を上げる方法!

いくら遺伝子が原因で基礎代謝が低いとしても、できるだけ基礎代謝を上げたい!と思う人が多いかと思います。

そして、基礎代謝は年齢とともに低下してくると言われており、若い頃のような生活をしていると、気づいたら太っていた!なんてことになってしまうんですね。

年齢とともに低下するってことは、基礎代謝は上がることはないのかな?と心配になってしまいますが、実は、基礎代謝を上げる方法はあるんですよ。

・起きたらすぐにストレッチ

朝起きたら、まずカーテンを開けて朝日を浴びます。

頭がすっきりとしたら深呼吸をしながらストレッチを行います。

こうする事で、血行が良くなり交感神経が優位になります。

朝から身体が活動モードになるため代謝が上がりやすくなるんですよ。

・朝一に白湯を飲む

朝起きてから白湯を飲むと、寝ている間に排出された分の水分を取り戻すことが出きます。

そして、血行が良くなるので基礎代謝が上がる効果が期待できるんですよ。

・バランスの良い朝ごはんを食べる

朝ごはんはつい抜いてしまったり、簡単なもので済ませるという人も多いかもしれません。

ただ、食事をとると消化・九州をするために副交感神経が活性化されるんです。

これによりエネルギー代謝が活発になると言われているんですよ。

そして、しっかりと噛むことも代謝を高めるためには大切なことです。

バランスの良い朝食をよく噛んで食べることが代謝アップにつながります。

ポイントは、副交感神経を上手く働かせる事。

心身を鎮静状態に導く副交感神経が上手く働かない事から基礎代謝が下がってしまっている女性がとても多いんです。

上記で紹介した方法は、『当たり前』『解っている事』とスルーしがちですが、出来ていない人が多いんですよね。

朝起きたらすぐ朝日を浴びに行く事だけでも、毎日続けると必ず変化が現れるので、まずは簡単な事から始めてくださいね!

ただ、妊娠中に増えた分の体重を戻すのって本当に大変なんですよね。

といっても、産後に無理なダイエットをしてしまうと体調を崩してしまう原因となってしまいます。

基礎代謝を上げる方法は、簡単に出来るものばかりなのでぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

金のなる木を育てても金持ちにならない!貧乏ではないが10年給料上がらず金のなる木を10年育てた体験!貧乏から金持ちになる?育て方は難しいの?前のページ

幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?次のページ幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?

ピックアップ記事

  1. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  2. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  3. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  5. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!

関連記事

  1. 酪酸菌が多く入った食べ物一覧!おすすめのサプリも体験者が紹介!

    美容・健康

    酪酸菌が多いおすすめの食べ物一覧と自分の腸内細菌を調べる方法!

    酪酸菌は腸内フローラを整える以外に、アレルギーやダイエット、更には『長…

  2. 美容・健康

    足の臭いの原因は内蔵の病気に関係あるの?重曹やミョウバン、柿渋石鹸の効果は?

    気になる足の臭い。。。特に夏は裸足になる場所で、あちらこちらで…

  3. 季節の変わり目は自律神経の乱れが原因!秋の眠気と体調の関係は?

    美容・健康

    季節の変わり目は自律神経が乱れる時期!秋の眠気と体調の関係は?

    季節の変わり目に体調がすぐれないと感じる事ってありませんか?そ…

  4. 美容・健康

    おにぎりとパンはどっちが腹持ちが良い?カロリーやダイエットに向いているのは?

    炭水化物は太る!というイメージはありますよね。しかし、パン、ご…

  5. 美容・健康

    麹水は温めても大丈夫?便秘への効果や飲むタイミングは?

    最近、テレビ番組などでも特集されるほどに注目を集めている麹水(こうじす…

  6. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!

    肌を綺麗にする方法は、お金がかかると思っていませんか?しかも、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  2. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  3. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  5. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
PAGE TOP