チアシードでダイエット!でも満腹にならない?カロリーも高そう

美容・健康

チアシードでダイエット!でも満腹にならない?カロリーも高そう?!

ダイエットをするときには、運動ももちろんですが、食事にも気を使いますよね。

折角運動を頑張っても、食べすぎてしまっては意味がありません。

そして、最近ではチアシードというスーパーフードがダイエットに効果がある?!なんて言われていますよね。

チアシードは、食べすぎを抑えてくれる!

便通にも効果がある!なんて言われています。

ただ、チアシードって1つ1つはとても小さいですし、チアシードを食べたからって満腹になるの?なんて思いますよね。

実際のところどうなんでしょうか・・・

そういったチアシードのカロリーやダイエット効果についても紹介いたします!

 

スポンサーリンク

 

チアシードダイエットってどうよ?満腹感はあまりナシ!

 

チアシードダイエットってどうよ?満腹感はあまりナシ!

チアシードを食べたら、満腹感を得られる!というイメージがあるんですが、実際はチアシードを食べたからといって満腹感を感じることはほとんどないんです。

チアシードは、水にふやかすことで約10倍ほどに膨らむんですが、チアシードだけをお腹いっぱいになるまでたっぷりと食べる!ということは現実はほぼ無理です。

そのため、チアシードを食べたから、他に何もいらないくらいの満腹感を得る!ということは難しいんです。

もちろん、甘い物が入る予定だった胃の隙間に、チアシードが入ればいいのでは?と思ったりします。

チアシードだけでお腹いっぱいにする事は難しいですが、甘い物を食べない為に、代わりにチアシードを食べる。というイメージですよね。

ところで、チアシードってカロリーは低いのでしょうか???

実はチアシードって食物繊維はそんなに豊富でもないしカロリーも高い!

 

実はチアシードって食物繊維はそんなに豊富でもないしカロリーも高い!

チアシードは、カロリーが低いというイメージを持っている人も少なくないかと思います。

実は、それは間違いなんです。

チアシードは、意外とカロリーが高いんです!

どれ位かといいますと、チアシードは100g当たり約456kcalです。

ご飯は100gで約168kcalなのでチアシードのカロリーがどれだけ高いか、ご飯と比較すると分かり易いかと思います。

ただ、このチアシード100gというのは乾燥した状態のものです。

チアシードは水にふやかした状態で食べるものなので、実際は1回あたり約10g程度となります。

この適量を守っていればカロリー自体はそこまで気にしなくても大丈夫です。

チアシードは、大さじ1杯あたり約4gほどの食物繊維が含まれています。

10gで約4gもの食物繊維が含まれていると考えるととても多く感じますが、チアシードは実際は約10倍に膨らむため1度の食事で摂取する食物繊維の量は4gだけということになります。

1回の食事で摂取する量として考えると、キノコ類や海藻類、野菜の方が食物繊維は多く含まれているといえます。

そして、チアシードは水分を吸って膨らむ食材なんですが、食べる前に水を含ませずに食べてしまうとお腹の中で水分を吸います。

こうなると、水分が足りなくなってしまい便秘になってしまうということがあるので注意が必要な食べ物なんです。

チアシードのダイエット効果って結局のところどうなの?

 

結局チアシードって、そんなにダイエット効果はない?

チアシードは、食事の30分ほど前に食べることで食事の食べすぎ防止になります。

ただ、チアシードを食べるときに、スムージーやヨーグルトなどカロリーの高いものと一緒に食べてしまうと、普段よりもカロリー摂取量が多くなってしまうということがあります。

そのため、チアシードを食べているのに逆に太ってしまった!なんて人もいるんです。

そういった事を防ぐ為に、チアシードは食前に食べる様にしましょう!

そうすることによって、空腹時間を少なくすることができ、血糖値が急上昇するのを防ぐことができます。

血糖値が急上昇すると太ってしまうことにつながるので、チアシードが血糖値の急上昇を防ぐということを考えると、ダイエットに効果がない。とはいえないんですね。

チアシードを食べるときには、水をしっかりと含ませてから、カロリーの低いものと合わせて食前に摂取するようにするとダイエットにも効果が期待できますよ。

チアシードは単品で食べていても劇的にダイエットに効果がある!というものではないんですね。

そして、食物繊維は1回量として考えるとチアシードだけではしっかりと摂取できた!とも言えません。

食前にチアシードを食べて、ドカ食いしないようバランスの良い食事をとるということが一番なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

りんごあめの値段の相場や原価は?自宅で食べたい!作り方は?りんごあめの値段の相場や原価は?自宅で食べたい!作り方は?前のページ

言霊とは?例えや言霊返しについて!どれ位継続すれば現実になるの?次のページ

ピックアップ記事

  1. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  2. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  3. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  5. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!

関連記事

  1. 枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も!

    美容・健康

    枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も必要!

    枕の理想の高さって、解るようで解らないものです。角度が何度の方…

  2. 季節の変わり目は自律神経の乱れが原因!秋の眠気と体調の関係は?

    美容・健康

    季節の変わり目は自律神経が乱れる時期!秋の眠気と体調の関係は?

    季節の変わり目に体調がすぐれないと感じる事ってありませんか?そ…

  3. 足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

    美容・健康

    足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

    足湯には最適な温度と時間がある!足湯の効果を最…

  4. 美容・健康

    はと麦茶の肌効果とは?シミや肌荒れが改善する理由は?はと麦化粧水の作り方も紹介!

    普段から飲んでいるだけでもお肌に嬉しい効果がある!なんて言われているお…

  5. 出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?

    美容・健康

    出産後基礎代謝が下がった!上げる方法は?遺伝が関係しているの?

    出産後って体型が気になりますよねー。。もちろん、肌や髪の毛も気…

  6. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!

    頭皮のニオイが臭くて、悩んでる人って多いんですよね。彼氏に『臭い!』と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  2. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  3. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  4. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  5. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
PAGE TOP