炭酸水は胃に良い?悪い?胃が荒れるのは本当?胃酸過多なら注意!

美容・健康

炭酸水は胃に良い?悪い?胃が荒れるのは本当?胃酸過多なら注意!

最近、肌にも良くてダイエットにも良いと言われて流行っている炭酸水ですが、『胃が荒れる』『胃に悪い』という事も言われていたりします。

確かに炭酸水って、刺激が強いというイメージはありますよね。

それが直接胃に何らかのダメージを与えるのかは考えた事もなかったですが、胃に悪いという事を聞いたので調べてみました。

私自身、胃酸過多なので余計気になったんですよね。

では、その炭酸水が胃にどういった影響があるのか・・?解った事を紹介していきますね!

 

スポンサーリンク

 

 炭酸水って胃に良いの?

 

炭酸水って胃に良いの?

スッキリとした飲み心地で、炭酸水が好き!という方も多いですよね。

最近では、ダイエット中の人などが食べすぎ防止のために炭酸水を飲んでいるということも多くあります。

それにこの炭酸水って、胃もたれのときなどに飲むと胃もたれが解消する!なんて言われているんですよね。

妊娠中の方が、つわりで気持ちが悪い時に炭酸水を飲むと気持ち悪さが軽減する!ともいわれています。

一体どうしてなのか・・・

実は炭酸水を飲むことによって、胃の働きが活性化するんです!

それにより、胃液の分泌が多くなるんですよ。

脂っこものを食べた時や、食べすぎたとき、胃がむかむかしている時に炭酸水を飲んで胃がスッキリした!というのは、胃が活性化するのが理由だと考えられます。

胃液の分泌が多くなるということで、脂っこいものなどを食べる前に炭酸水を飲んでおくと、胃もたれ防止につながるともいわれているんですよ。

そして、食べすぎなどの胃もたれだけではなく、胃の中に空気が溜まってしまいなんか違和感が・・・なんてこともありますよね。

こういった時に炭酸水を飲むと、ゲップが出やすくなるので、スッキリするということもあるんですよ。

更に胃が活性化するだけではなく、この刺激により腸のぜんどう運動にもつながると言われています。

という事は、これにより便通にも効果が期待できるんですね!

 胃に炭酸水は悪い?胃が荒れる?

 

胃に炭酸水は悪い?胃が荒れる?

先ほど、炭酸水は胃もたれなどに効果が期待できるということを書きましたが、実は炭酸水は胃に悪いともいわれているんです。

それを聞くと、えー??どっちなの?と思いますよね。

一体どういうことか・・・

炭酸水は、発泡性がありますよね。

この発泡性が強いものだと、胃を刺激しすぎてしまうということがあるんです。

強炭酸のものなどを、水のようにゴクゴクとタップリ飲んでしまうと、胃が刺激を受けてしまい、胃痛を感じてしまうこともあるんだそうです。

炭酸水も弱いものと強いものがありますよね。

胃も、弱い人もいれば強い人もいます。

胃の弱い人が強炭酸水を飲むと、そういった症状を強く感じたりするのです。

 胃酸過多なら炭酸水の飲みすぎは要注意!

 

胃酸過多なら炭酸水の飲みすぎは要注意!

更に胃酸過多の方は注意が必要です。

私も胃酸過多ですので、しょっちゅう胃痛が起こります。

胃は、胃酸に負けないようにバリアのようなものがあり普段は胃酸に負けることはありません。

そして、胃酸は食べ物が胃に入ってきたときに分泌が多くなるんですが、胃酸過多になってしまうと、食べ物が胃に入っていない空腹の状態のときにも胃酸が多く分泌されている状態が続いてしまうんです。

これによりバリアが壊れてしまい胃に痛みを感じたり、この胃酸が食道まで上がってきたりしてしまうということがあり、これが原因で胸やけや胃痛、ひどくなると胃潰瘍などの症状が出ることもあるんですよ。

このような症状があるときには、炭酸水はあまり飲まないようにしましょう。

先程も紹介しましたが、炭酸水は胃を活性化して胃酸の分泌が促進されるため、胃酸過多のときに炭酸水を飲むと、更に胃酸が多くなってしまい、症状が酷くなってしまうということがあるんです。

 まとめ

 

まとめ

炭酸水を飲む時には水分補給として水の代わりに飲む、というよりは食事の前に飲む、少し脂っこいものを食べすぎてしまって胃がむかむかしている気がするな・・・といった時に飲むようにするといいかもしれませんね。

胃にいいから!といって、胃痛のときに飲んでしまうと逆効果で症状が酷くなってしまうこともあるので、胃の弱い方は特に注意しましょう!

刺激物にもなりますし、痛みを感じる時などには特に、炭酸水は控えるようにしましょう。

そして、冷えている炭酸水をごくごくと飲むと、胃に負担がかかるだけではなく身体を冷やしてしまいます。

炭酸水を飲む時には、少量ずつゆっくりと飲むようにし、1日当たり、約500ml程度にしましょう。

他にも注意する点として、炭酸水の種類によっては糖分が含まれていることもあります。

糖分が含まれている物は、その分カロリーが高かったり胃に負担がかかったり、胃のムカムカが酷くなってしまうなんてこともあるので、注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

トイレ掃除の頻度や時間で運気が上がる?風水で効果的と言われる方法は?トイレ掃除の頻度や時間で運気が上がる?風水で効果的と言われる方法は?前のページ

【体験談】二の腕のブツブツと同じ様な毛孔性苔癬が顔にも!ステロイドは効く?次のページ【体験談】二の腕のブツブツと同じ様な毛孔性苔癬が顔にも!ステロイドは効く?

ピックアップ記事

  1. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  3. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  4. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  5. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

関連記事

  1. 食品関係

    野菜の煮物は水から煮る方が良い?お湯から茹でる方が良い野菜の種類は?

    野菜を使った煮物は、美味しく栄養をしっかりと摂ることができるのでよく作…

  2. 枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も!

    美容・健康

    枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も必要!

    枕の理想の高さって、解るようで解らないものです。角度が何度の方…

  3. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?

    今や、マスクを使った事がない。なんて人はいなくなった世の中になってしま…

  4. 40代50代の美容やお役立ち情報

    顎の大人ニキビが治らない!女性ホルモンの乱れや更年期障害が原因?!

    繰り返す大人ニキビはイヤですよね。治ったと思えばまた現れる・・・の繰り…

  5. 40代50代の美容やお役立ち情報

    オレンジジュースで日焼けするのは何故?夜に飲めば大丈夫?毒性は?

    【本サイトはプロモーションが含まれています】一時期はお肌はこんがり…

  6. 脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラも紹介!

    美容・健康

    脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラも紹介!

    脂性肌や乾燥肌、基礎化粧品はそれぞれ専用のものを選んでいると思いますが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  3. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  4. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
PAGE TOP