美容・健康

かき氷食べても頭痛くならない人の特徴は?アイスクリーム頭痛の治し方は?

暑い日に食べるかき氷って最高に美味しいですよね!

イチゴにメロンに抹茶に・・・

どんなシロップも甘くておいしくて最高です。

ただ、この美味しいかき氷・・・

1つ嫌なことが・・・それは食べている時に、キーンと頭が痛くなること!

経験があるという人も多いかと思います。

パクパク食べたいのに、頭が痛くなるからゆっくりしか食べれない・・・

この頭痛って、実はアイスクリーム頭痛という名前がついているのを知っていますか?

確かに冷たいものを食べている時になるので、ピッタリな名前ですよね!

では、このアイスクリーム頭痛とは一体どういったものなんでしょうか?

そして、アイスクリーム頭痛にならない人の特徴や、アイスクリーム頭痛の治し方も紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 アイスクリーム頭痛とは

 

アイスクリーム頭痛とは

 

アイスクリーム頭痛は、冷たいものを食べている時に起こる頭痛のことなんですが、この名前医学的に正式名称となっているものなんです!

驚きですよね!通称かな?と思っている人もいたかもしれませんね。

アイスクリーム頭痛がどうして起こるのかは、まだはっきりと解明されておらず諸説あるんです。

そんな中でも有力だと言われている説を紹介いたします!


① 喉を冷たいものが通過すると、喉にある三叉神経が刺激されます。この時に伝達信号が発生するんですが、冷たい!という事を痛い!と勘違いしてしまうことがあり、これが頭痛となって表れるという説。

② 冷たいものを食べると、口やのどが急に冷えてしまいます。この時に、人は身体を温めようと一時的に血流量を増やします。頭につながる血管が膨張するのでこれが原因で頭痛が起こるという説。

 

上記は共に有力な説ですが、もしかすると今後新たな説が登場するかもしれませんね。

しかし人間の体は、不思議だ。。。

 かき氷や冷たいものを食べても頭痛くならない人の特徴

 

かき氷や冷たいものを食べても頭痛くならない人の特徴

 

アイスクリーム頭痛って、起こらない人もいるんです。

実は私もアイスクリーム頭痛になった事はありません。

私の様に体質的なもので頭が痛くならない!という人もいるんですが、食べ方にも特徴があることがあります。

それは、かき氷を食べるときにゆっくりと食べると痛くなりにくいのです。

アイスクリーム頭痛が起きる原因は、はっきりと解明されてはいないんですが、急激に喉や口が冷えることによって起こるという説が有力となっています。

そのため、急激に冷やすのではなくゆっくりと食べることでアイスクリーム頭痛が起こりにくくなると言われています。

しかし、私は急いでたくさん口に冷たいものを入れてもアイスクリーム頭痛は起こりません。

(私は体質のせいだと思いますが・・・)

ただ、アイスクリーム頭痛になるという人は、ゆっくり食べる事で、少しは回避するようですね。

 アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

アイスクリーム頭痛って、一回なると結構長く続くんですよね。

あの辛い痛み・・・早くどうにかしたい!って思いませんか?

早く治すにはこちらの方法がおすすめです!

おでこを冷やすこと

おでこを冷やすだけでいいんです!とても簡単ですよね。

 

アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

アイスクリーム頭痛が起きている時におでこに保冷剤や氷などの冷たいものをあてると頭痛が軽減するんだそうですよ。

外にいて保冷剤がない!という時にはペットボトルなどの冷たい飲み物でもOKです!

口の中を温める

アイスクリーム頭痛は、口やのどが急激に冷えることにより起こると考えられています。

そのため、口の中を温めることによって頭痛が軽減するんですよ。

 

アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

温かいお茶などと一緒にかき氷やアイスクリームを食べるようにすると、アイスクリーム頭痛に悩まされることなく美味しく食べることができますよ。

 まとめ

 

まとめ

 

アイスクリーム頭痛って本当に辛いと皆さんそうおっしゃいます。

美味しく食べていたら急にキーン!!となる痛みなら・・・できれば避けたいものです。

アイスクリーム頭痛が起こらないためにはやはり、ゆっくりと食べるという事が一番有効です!

美味しくてパクパク食べたい気持ちもありますが、ゆっくりと味わって食べるようにしてくださいね。

かき氷やアイスクリームなどはゆっくり食べる。

そして、痛くなったらおでこを冷やす。

又は、温かい飲み物を飲む。

このことを頭に入れておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

ダニは服にどうやってつくの?防虫剤は効果ある?洗濯だけで退治出来る?前のページ

生きた建築ミュージアム大阪2019秋の観光に!日程と見どころ!次のページ

ピックアップ記事

  1. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  2. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  5. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!

関連記事

  1. 更年期によって基礎代謝が下がる?代謝を上げる食べ物で女性ホルモンを増やそう!
  2. 【体験談】二の腕のブツブツと同じ様な毛孔性苔癬が顔にも!ステロイドは効く?

    美容・健康

    【体験談】二の腕のブツブツと同じ様な毛孔性苔癬が顔にも!ステロイドは効く?

    女性は二の腕って気になる場所ですよね。子供にも多いのですが、二…

  3. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!

    梅雨時期に決まって体調不良(特に食欲がなくなったり気分が悪くなったり)…

  4. 美容・健康

    マスティハの効果とは?化粧品もあるの?世界の村のどエライさんで話題!

    『世界の村のどエライさん』で話題となった、マスティハ!『キリス…

  5. 美容・健康

    にんにくオリーブオイル漬け油(アホエン)の効果は認知症や脳の若返りに絶大!

    年齢を重ねていくと、認知症などが心配になってくる人も多いかと思います。…

  6. 寝る時に靴下を履くのはよくない

    40代50代の美容やお役立ち情報

    寝る時靴下を履くのはよくない?冷え症の対策としてアリかナシか?

    足が冷たくて冷たくてまた今日も眠れないのでは・・・と思うと、布団に入る…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  2. 卒業式

    2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
  3. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  4. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  5. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
PAGE TOP