美容・健康

かき氷食べても頭痛くならない人の特徴は?アイスクリーム頭痛の治し方は?

暑い日に食べるかき氷って最高に美味しいですよね!

イチゴにメロンに抹茶に・・・

どんなシロップも甘くておいしくて最高です。

ただ、この美味しいかき氷・・・

1つ嫌なことが・・・それは食べている時に、キーンと頭が痛くなること!

経験があるという人も多いかと思います。

パクパク食べたいのに、頭が痛くなるからゆっくりしか食べれない・・・

この頭痛って、実はアイスクリーム頭痛という名前がついているのを知っていますか?

確かに冷たいものを食べている時になるので、ピッタリな名前ですよね!

では、このアイスクリーム頭痛とは一体どういったものなんでしょうか?

そして、アイスクリーム頭痛にならない人の特徴や、アイスクリーム頭痛の治し方も紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 アイスクリーム頭痛とは

 

アイスクリーム頭痛とは

 

アイスクリーム頭痛は、冷たいものを食べている時に起こる頭痛のことなんですが、この名前医学的に正式名称となっているものなんです!

驚きですよね!通称かな?と思っている人もいたかもしれませんね。

アイスクリーム頭痛がどうして起こるのかは、まだはっきりと解明されておらず諸説あるんです。

そんな中でも有力だと言われている説を紹介いたします!


① 喉を冷たいものが通過すると、喉にある三叉神経が刺激されます。この時に伝達信号が発生するんですが、冷たい!という事を痛い!と勘違いしてしまうことがあり、これが頭痛となって表れるという説。

② 冷たいものを食べると、口やのどが急に冷えてしまいます。この時に、人は身体を温めようと一時的に血流量を増やします。頭につながる血管が膨張するのでこれが原因で頭痛が起こるという説。

 

上記は共に有力な説ですが、もしかすると今後新たな説が登場するかもしれませんね。

しかし人間の体は、不思議だ。。。

 かき氷や冷たいものを食べても頭痛くならない人の特徴

 

かき氷や冷たいものを食べても頭痛くならない人の特徴

 

アイスクリーム頭痛って、起こらない人もいるんです。

実は私もアイスクリーム頭痛になった事はありません。

私の様に体質的なもので頭が痛くならない!という人もいるんですが、食べ方にも特徴があることがあります。

それは、かき氷を食べるときにゆっくりと食べると痛くなりにくいのです。

アイスクリーム頭痛が起きる原因は、はっきりと解明されてはいないんですが、急激に喉や口が冷えることによって起こるという説が有力となっています。

そのため、急激に冷やすのではなくゆっくりと食べることでアイスクリーム頭痛が起こりにくくなると言われています。

しかし、私は急いでたくさん口に冷たいものを入れてもアイスクリーム頭痛は起こりません。

(私は体質のせいだと思いますが・・・)

ただ、アイスクリーム頭痛になるという人は、ゆっくり食べる事で、少しは回避するようですね。

 アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

アイスクリーム頭痛って、一回なると結構長く続くんですよね。

あの辛い痛み・・・早くどうにかしたい!って思いませんか?

早く治すにはこちらの方法がおすすめです!

おでこを冷やすこと

おでこを冷やすだけでいいんです!とても簡単ですよね。

 

アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

アイスクリーム頭痛が起きている時におでこに保冷剤や氷などの冷たいものをあてると頭痛が軽減するんだそうですよ。

外にいて保冷剤がない!という時にはペットボトルなどの冷たい飲み物でもOKです!

口の中を温める

アイスクリーム頭痛は、口やのどが急激に冷えることにより起こると考えられています。

そのため、口の中を温めることによって頭痛が軽減するんですよ。

 

アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

温かいお茶などと一緒にかき氷やアイスクリームを食べるようにすると、アイスクリーム頭痛に悩まされることなく美味しく食べることができますよ。

 まとめ

 

まとめ

 

アイスクリーム頭痛って本当に辛いと皆さんそうおっしゃいます。

美味しく食べていたら急にキーン!!となる痛みなら・・・できれば避けたいものです。

アイスクリーム頭痛が起こらないためにはやはり、ゆっくりと食べるという事が一番有効です!

美味しくてパクパク食べたい気持ちもありますが、ゆっくりと味わって食べるようにしてくださいね。

かき氷やアイスクリームなどはゆっくり食べる。

そして、痛くなったらおでこを冷やす。

又は、温かい飲み物を飲む。

このことを頭に入れておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

注目記事

ピックアップ記事

  1. 電気毛布の電磁波は体に影響があるのは嘘?!ガンになるといわれる理由は?
  2. 石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?人気の逆転や結婚の違いとは?
  3. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  4. 寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!
  5. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!

関連記事

  1. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

    紫外線対策は1年中!というのも、最近定着してきていますが、日差しがキツ…

  2. インフルエンザ100%除菌消毒出来る液体エタノールを薬局で買おう!

    美容・健康

    インフルエンザ100%除菌消毒出来る液体エタノールを薬局で買おう!

    毎年冬が近づくにつれ、必ず流行るのが『インフルエンザ』です。ウ…

  3. 美容・健康

    おならの臭いの種類と食べ物について!便秘じゃなくても臭くなるの?

    おならの臭いって、日によって違いますよねー。食べたもので変わっ…

  4. サバ缶の脂質は汁に多い?ダイエットするには飲まない方が良い?

    美容・健康

    サバ缶の脂質は汁に多い?ダイエットするには飲まない方が良い?

    数年前に、テレビ番組でサバ缶はダイエットに良い!と特集されたことがあり…

  5. ハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習慣について

    美容・健康

    ハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習慣について

    ハンドベインとは、手の甲の血管がボコボコ浮き出て目立っている状態の事を…

  6. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!

    梅雨時期に決まって体調不良(特に食欲がなくなったり気分が悪くなったり)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 大根の煮物の保存期間は?煮汁はどうする?冷蔵・冷凍どっちがお…
  2. 子供の口内炎!効く食べ物ってある?2歳3歳4歳頃におすすめの…
  3. 蚊蓮草が枯れる!花が咲かない!蚊に効果なし?育て方のポイント…
  4. 脂性におすすめのアイライナーは?奥二重もパッチリするマスカラ…
  5. ニキビ跡のクレーター肌を隠すファンデーションの選び方!おすす…
スポンサーリンク
  1. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?
  2. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  3. 石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?結婚や人気の違いとは?

    芸能・テレビ

    石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?人気の逆転や結婚の違いとは?
  4. 枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も!

    美容・健康

    枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も必要!
  5. 美容・健康

    寒いと耳の中が痛かったり頭痛がする原因と対処法!アイスクリーム頭痛と同じ?
PAGE TOP