美容・健康

かき氷食べても頭痛くならない人の特徴は?アイスクリーム頭痛の治し方は?

暑い日に食べるかき氷って最高に美味しいですよね!

イチゴにメロンに抹茶に・・・

どんなシロップも甘くておいしくて最高です。

ただ、この美味しいかき氷・・・

1つ嫌なことが・・・それは食べている時に、キーンと頭が痛くなること!

経験があるという人も多いかと思います。

パクパク食べたいのに、頭が痛くなるからゆっくりしか食べれない・・・

この頭痛って、実はアイスクリーム頭痛という名前がついているのを知っていますか?

確かに冷たいものを食べている時になるので、ピッタリな名前ですよね!

では、このアイスクリーム頭痛とは一体どういったものなんでしょうか?

そして、アイスクリーム頭痛にならない人の特徴や、アイスクリーム頭痛の治し方も紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 アイスクリーム頭痛とは

 

アイスクリーム頭痛とは

 

アイスクリーム頭痛は、冷たいものを食べている時に起こる頭痛のことなんですが、この名前医学的に正式名称となっているものなんです!

驚きですよね!通称かな?と思っている人もいたかもしれませんね。

アイスクリーム頭痛がどうして起こるのかは、まだはっきりと解明されておらず諸説あるんです。

そんな中でも有力だと言われている説を紹介いたします!


① 喉を冷たいものが通過すると、喉にある三叉神経が刺激されます。この時に伝達信号が発生するんですが、冷たい!という事を痛い!と勘違いしてしまうことがあり、これが頭痛となって表れるという説。

② 冷たいものを食べると、口やのどが急に冷えてしまいます。この時に、人は身体を温めようと一時的に血流量を増やします。頭につながる血管が膨張するのでこれが原因で頭痛が起こるという説。

 

上記は共に有力な説ですが、もしかすると今後新たな説が登場するかもしれませんね。

しかし人間の体は、不思議だ。。。

 かき氷や冷たいものを食べても頭痛くならない人の特徴

 

かき氷や冷たいものを食べても頭痛くならない人の特徴

 

アイスクリーム頭痛って、起こらない人もいるんです。

実は私もアイスクリーム頭痛になった事はありません。

私の様に体質的なもので頭が痛くならない!という人もいるんですが、食べ方にも特徴があることがあります。

それは、かき氷を食べるときにゆっくりと食べると痛くなりにくいのです。

アイスクリーム頭痛が起きる原因は、はっきりと解明されてはいないんですが、急激に喉や口が冷えることによって起こるという説が有力となっています。

そのため、急激に冷やすのではなくゆっくりと食べることでアイスクリーム頭痛が起こりにくくなると言われています。

しかし、私は急いでたくさん口に冷たいものを入れてもアイスクリーム頭痛は起こりません。

(私は体質のせいだと思いますが・・・)

ただ、アイスクリーム頭痛になるという人は、ゆっくり食べる事で、少しは回避するようですね。

 アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

アイスクリーム頭痛って、一回なると結構長く続くんですよね。

あの辛い痛み・・・早くどうにかしたい!って思いませんか?

早く治すにはこちらの方法がおすすめです!

おでこを冷やすこと

おでこを冷やすだけでいいんです!とても簡単ですよね。

 

アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

アイスクリーム頭痛が起きている時におでこに保冷剤や氷などの冷たいものをあてると頭痛が軽減するんだそうですよ。

外にいて保冷剤がない!という時にはペットボトルなどの冷たい飲み物でもOKです!

口の中を温める

アイスクリーム頭痛は、口やのどが急激に冷えることにより起こると考えられています。

そのため、口の中を温めることによって頭痛が軽減するんですよ。

 

アイスクリーム頭痛の治し方ってある?

 

温かいお茶などと一緒にかき氷やアイスクリームを食べるようにすると、アイスクリーム頭痛に悩まされることなく美味しく食べることができますよ。

 まとめ

 

まとめ

 

アイスクリーム頭痛って本当に辛いと皆さんそうおっしゃいます。

美味しく食べていたら急にキーン!!となる痛みなら・・・できれば避けたいものです。

アイスクリーム頭痛が起こらないためにはやはり、ゆっくりと食べるという事が一番有効です!

美味しくてパクパク食べたい気持ちもありますが、ゆっくりと味わって食べるようにしてくださいね。

かき氷やアイスクリームなどはゆっくり食べる。

そして、痛くなったらおでこを冷やす。

又は、温かい飲み物を飲む。

このことを頭に入れておきましょう!

 

スポンサーリンク

 

ダニは服にどうやってつくの?防虫剤は効果ある?洗濯だけで退治出来る?前のページ

生きた建築ミュージアム大阪2019秋の観光に!日程と見どころ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  3. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  5. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!

関連記事

  1. 美容・健康

    20代の毛穴対策におすすめの化粧下地は?皮脂を抑える効果が高いものをチョイス!

    10代20代は、皮脂の過剰な分泌で化粧崩れしやすいんですよねー。。…

  2. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方

    夏に汗をかくと決まって背中や胸、更には頭皮までもが痒くなる・・・…

  3. 更年期によって基礎代謝が下がる?代謝を上げる食べ物で女性ホルモンを増やそう!
  4. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

    紫外線対策は1年中!というのも、最近定着してきていますが、日差しがキツ…

  5. 美容・健康

    足の臭いの原因は内蔵の病気に関係あるの?重曹やミョウバン、柿渋石鹸の効果は?

    気になる足の臭い。。。特に夏は裸足になる場所で、あちらこちらで…

  6. 足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

    美容・健康

    足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

    足湯には最適な温度と時間がある!足湯の効果を最…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  2. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  3. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  4. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  5. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
PAGE TOP