ダニに噛まれてしまった時『このかゆみ、いつまで続くの~?』と不安になりますよね。
ダニは蚊に刺された時のかゆみとは違い、長く続きます。
家で人に噛み付くダニの種類は『ツメダニ』です。
今回は、そのツメダニに噛まれた時のかゆみの期間、処置の仕方について紹介していきたいと思います。
ダニは蚊のかゆみとは大違い!
ダニに噛まれた時のかゆみは、蚊に刺された時よりも、かなりかゆいのが特徴です。
蚊に刺されたときのかゆみは、蚊の血液凝固阻止剤によるもので、蚊は天然の成分で保持しているものになり、それが人間や動物のかゆみとなって現れます。
しかし、ダニに噛まれるかゆみは、ダニの捕食用の牙からの痛み・かゆみ反応であり、ダニが人間の肌を捕食用として噛んでしまうと、長期間のかゆみに襲われる事になります。
ツメダニは基本的にはコナダニやチリダニなどを捕食し、食べています。
人間に噛み付く際は血を吸うのではなく、人間の皮質・脂質・アミノ酸類を好み、体液を吸っているのです。
更に人間の衣服や、床にたくさんの卵を産み付ける可能性があり、早期に孵った幼虫からの攻撃をも受ける事になります。
そのため、ダニの繁殖を完全にストップしなければ、延々とダニのかゆみに侵される結果となり、かきむしれば痛かゆい感覚へと変化してしまいます。
いつまでかゆいのか?期間は?冷やす効果は?
通常、ダニに噛まれた時のかゆみは、1週間~10日ほど続く事が多いです。
もちろん、ステロイドなどで早めに処置を行えば、その分早くかゆみも治まりますが、処置を怠ると10日どころか、何度もかゆみをぶり返す事になります。
それにダニの連鎖として、家屋内に冬をも越せるような環境(湿度や暖かさ)があれば、その湿っぽい春先にも、また大量発生する仕組みは継続します。
部屋の中を清潔にするのはもちろんですが、やはり一番気にしなければならない事は除湿です。
除湿剤はキッチンの引き出しには必ず入れて、定期的に取り替えるようにすれば、コナダニなどの発生を防ぐ事が出来ますので、結果的にはコナダニをエサとするツメダニも減るという訳です。
コナダニは、その名の通り粉ものを好みます。
特に、お好み焼き粉やたこ焼き粉、からあげ粉などは、コナダニにとって栄養となる要素がたくさん入っていますし、その調味料などの臭いでコナダニも寄ってきます。
そういった粉ものは、開封後、必ず冷蔵庫に保管しましょう!
ドライペット コンパクト つめかえ用(350mL*3コ入)【ドライペット】 |
更に、ツメダニはコナダニ以外にチリダニもエサとします。
チリダニは、人間のフケやアカ、皮などを好みますので、布団やクッションなど布製の湿気を含みやすい場所に多くいます。
チリダニを大量発生させない為にも強力な除湿状態、すなわち布団乾燥機を使い、チリダニを乾燥させて掃除機で吸い取るのが一番です。
しかし、忙しくてなかなか布団乾燥機を使えないという場合や、布団に掃除機をこまめにかけるのも大変ですよね。
そんな場合は、こういった商品を使うと手軽にチリダニを駆除する事が出来ます。
それに、ダニ取りに関して一番手軽で効果が高いのが、ダニ取りシートと言われています!
生きているダニを誘引するので、死骸をわざわざ掃除機で吸い取る手間も省けますし、手軽で楽ですよ!
毎日の家事の時間を1つでも減らしたい主婦にはピッタリの商品です!
こういった駆除を真っ先に行う事で、噛まれるリスクを減らすので、治ったと思ったらまた噛まれた!なんて事も起こらなくなりますね。
そして、かゆみにたいするスキンケアを怠らない事も重要です。
ダニに噛まれた跡については、こちらを参考にしてくださいね。 ↓
ダニからの炎症は、人間の肌の痛覚ポイントをよく刺激します。
冷やすことでも、かゆみの炎症は治まりますが、やはりステロイドで炎症を一刻も早く鎮める事が先決となります。
ステロイド薬が無い場合は、まず冷やす事ですね。
そして、皮膚科でステロイド薬をもらってくださいね。
ステロイドを使うのが怖いといった先入観を持つ人も多いと思いますが、炎症を鎮めるのはステロイドが一番ですし、長期間連続して強力ランクのステロイドを使い続けなければ、副作用の心配はありません。
そして、ダニのえさとなる、汚れや湿気を完ぺきに取り除きつつ、ダニに噛まれた炎症をステロイドで、処置していくといった事が最良の方法です。
まとめ
ダニ類の繁殖はいわば、ネズミ算のように恐ろしく、ある一定ラインを超えれば、手に付けられない状態に陥ります。
ですので、早期にかゆみが発生した時点で、対応策を講じる事です。
ダニに噛まれた場合のかゆみは、1週間~10日位が平均ですが、噛まれた後の処置を怠れば、何度もぶり返すかゆみに襲われます。
まずはステロイドを塗る事をおすすめしますが、ステロイド薬が無い場合は、すぐに冷やす事です。
粉ものを好む『コナダニ』や布団の中などに多い『チリダニ』は、人間に噛みつくツメダニのエサですので、まずはエサとなるものを排除しましょう。
コナダニは、その名の通り粉ものを好みますので、お好み焼き粉やホットケーキミックスなど、開封した後のものは必ず冷蔵庫で保管します。
そして、キッチンの引き出しには季節問わず、除湿剤を入れておくようにし、取り替えも忘れず行うようにしてくださいね。
布団やクッション、ぬいぐるみなどは布団乾燥機で、強力乾燥!その後は掃除機で吸い取る事を忘れずに!
この記事へのコメントはありません。