ダニ・ノミ・害虫

コバエにめんつゆが効かないのはなぜ?作り方の割合は?代用品はあるのか

暑くなると毎年嫌だなぁと思っているのは『コバエ』!!

うちは、気密性重視で建てた家なので、熱がこもりやすくてちょっと暑い季節になるかなぁ・・と思っていると、すぐコバエが発生するんです。

しかも結構たくさんいるし、蚊と違って叩いて殺す!なんて事も、素早くて出来ません。(;_;)

で、今年こそは、めんつゆでコバエを捕まえるぞ!と意気込んでいますが、『めんつゆが効かない!』という声もチラホラ。。。

まずはその理由を調べつつ、めんつゆ以外にも良い代用品があるのか?という事も調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 コバエにめんつゆが良いといわれる理由

 

コバエにめんつゆが良いといわれるのはなぜ?

台所などに、気づいたらコバエが発生している!なんて経験ある人も少なくないと思います。

いくらしっかりと掃除していても、ゴミの日が決まっているので、数日は家にゴミを置いておかないといけないんですよね。

この生ごみなどを、ゴミの日までの数日置いておくと、その間にどうしてもコバエが発生してしまうんですよ。。。

このコバエ、素早くて中々退治をしようと思っても上手く行かなかったり、気づいたらコバエの数が増えてしまうなんてことはしょっちゅうです。

そんな、憎きコバエ対策には、めんつゆが効果的!って言われているんですよね。

なぜめんつゆがコバエ対策になるのか・・・

実は、めんつゆに含まれているアルコールにコバエが寄ってくるんです。

そしてこのめんつゆを使ったトラップを作ることで、コバエを退治することができるんですよ。

では、めんつゆを使ったトラップはどうやって作ればいいんでしょうか?

 コバエ取り用めんつゆトラップ!作り方の割合

 

コバエ取り用めんつゆトラップ!作り方の割合

まずは、簡単に出来るめんつゆトラップの作り方を紹介いたします!

【準備するもの】

紙コップか、ペットボトル、紙パック

台所用洗剤

めんつゆ

 

① 紙コップか、ペットボトル、紙パックを3~5cmほどの深さになるように切ります。

② 容器の中にめんつゆと水を1:1の割合になるようにいれます。

③ 台所用洗剤を5滴ほど入れたら完成です!

このめんつゆトラップを、台所などのコバエが気になるところに置いておけばOKです。

1週間ほど置いておくと、コバエがトラップに引っかかり沈んでいますよ。

ただ、長期間放置してしまうとこのめんつゆトラップが原因でコバエが発生してしまうこともあるので1週間ほど経ったら処分して、まだトラップを設置しておきたいという時には新しいものに交換するようにしましょう。

 めんつゆが効かない原因

 

めんつゆが効かない原因

めんつゆトラップをつくったのに、全然効かない!なんてことも実はあるんですよね。

どうして効かないのか?その理由は・・・

実は、このめんつゆトラップが効くコバエと効かないコバエがいるんです。

めんつゆトラップが効果的なトラップは、ショウジョウコバエと言われる種類です。

もし、ショウジョウバエなのに、トラップに引っかからない!という場合は、めんつゆトラップの作り方(割合の間違い)で、上手くいかないのかもしれません。

ではもし、めんつゆが効かない場合やめんつゆが無い場合には代用品はあるんでしょうか?

 めんつゆ以外の代用ってある?

 

めんつゆ以外の代用ってある?

このめんつゆトラップですが、実はめんつゆ以外のものを使用しても作ることができるんです。

・日本酒・赤ワイン・ビール・みりん

めんつゆと同じで、アルコールの臭いでコバエをおびき寄せるにはこれらのものが香りも強く効果的です。

・ジュース・パンケーキシロップ・はちみつ

甘い香りのするものにも、コバエは寄ってきます。

これらのものを使ったトラップを設置するときに窓際など場所によっては、アリが入ってきてしまうこともあるので注意してくださいね。

・お酢・リンゴ酢・黒酢

ツーンとしたような酢の臭いって実はコバエが寄ってきやすいにおいなんです。

普通のお酢でも効果があるんですが、リンゴ酢などのフルーツ系のお酢を使うと更に効果がアップしますよ。

コバエの種類によって、好みの香りが違い効果のあるものが違ってきます。

これらのものを混ぜ合わせたものを使うと、色々な種類のコバエに効果のあるトラップを作ることができますよ!

 まとめ

 

まとめ

暑い時期になると、どこからともなくコバエが・・・なんてことありますよね。

ブンブン飛びまわるコバエは気分のいいものではありませんし、衛生面でも気になります。

このめんつゆトラップは家にあるものを使って作ることができるのでぜひ試してみてくださいね。

そして、くれぐれもトラップを長期間放置するようなことはないようにしましょう!

せっかく、コバエを対処するつもりで作ったトラップがコバエの発生源になってしまっては大変ですからね。。。

スポンサーリンク

大根の煮物の保存期間は?煮汁はどうする?冷蔵・冷凍どっちがおすすめ?大根の煮物の保存期間は?煮汁はどうする?冷蔵・冷凍どっちがおすすめ?前のページ

初詣に行かない人が増えている?理由は?行かないと縁起が悪くて不幸になる?次のページ

ピックアップ記事

  1. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  3. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  4. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  5. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!

関連記事

  1. ダニ・ノミ・害虫

    ダニやノミに噛まれた!跡を消す処置は?綺麗に治したい!

    梅雨は、ダニやノミに噛まれる機会が増える時期です。かゆいのも嫌…

  2. ダニに噛まれてかゆい!いつまで続くの?冷やすと治りは早くなる?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニに噛まれてかゆい!いつまで続くの?冷やすと治りは早くなる?

    ダニに噛まれてしまった時『このかゆみ、いつまで続くの~?』と不安になり…

  3. ダニ・ノミ・害虫

    ダニは服にどうやってつくの?防虫剤は効果ある?洗濯だけで退治出来る?

    クローゼットなどから出した洋服を着たら、なんか身体がかゆい・・・…

  4. ダニ・ノミ・害虫

    ダニの卵はどれくらいで孵化するの?駆除は出来るのか!

    ダニを布団乾燥機で乾燥させ、掃除機をかけたので安心!と思っていても、布…

  5. ダニが発生し始める時期は?4月からダニのエサが増える!

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニが発生し始める時期は?4月からダニのエサが増える!

    ダニが大量発生する時期は、やはり梅雨時期です。しかし、4月辺り…

  6. ダニ・ノミ・害虫

    チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除するには?

    お風呂場やキッチンなど気づいたら小さい虫が飛んでいる!なんて経験ありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  5. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
PAGE TOP