ダニ・ノミ・害虫

コバエにめんつゆが効かないのはなぜ?作り方の割合は?代用品はあるのか

暑くなると毎年嫌だなぁと思っているのは『コバエ』!!

うちは、気密性重視で建てた家なので、熱がこもりやすくてちょっと暑い季節になるかなぁ・・と思っていると、すぐコバエが発生するんです。

しかも結構たくさんいるし、蚊と違って叩いて殺す!なんて事も、素早くて出来ません。(;_;)

で、今年こそは、めんつゆでコバエを捕まえるぞ!と意気込んでいますが、『めんつゆが効かない!』という声もチラホラ。。。

まずはその理由を調べつつ、めんつゆ以外にも良い代用品があるのか?という事も調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 コバエにめんつゆが良いといわれる理由

 

コバエにめんつゆが良いといわれるのはなぜ?

台所などに、気づいたらコバエが発生している!なんて経験ある人も少なくないと思います。

いくらしっかりと掃除していても、ゴミの日が決まっているので、数日は家にゴミを置いておかないといけないんですよね。

この生ごみなどを、ゴミの日までの数日置いておくと、その間にどうしてもコバエが発生してしまうんですよ。。。

このコバエ、素早くて中々退治をしようと思っても上手く行かなかったり、気づいたらコバエの数が増えてしまうなんてことはしょっちゅうです。

そんな、憎きコバエ対策には、めんつゆが効果的!って言われているんですよね。

なぜめんつゆがコバエ対策になるのか・・・

実は、めんつゆに含まれているアルコールにコバエが寄ってくるんです。

そしてこのめんつゆを使ったトラップを作ることで、コバエを退治することができるんですよ。

では、めんつゆを使ったトラップはどうやって作ればいいんでしょうか?

 コバエ取り用めんつゆトラップ!作り方の割合

 

コバエ取り用めんつゆトラップ!作り方の割合

まずは、簡単に出来るめんつゆトラップの作り方を紹介いたします!

【準備するもの】

紙コップか、ペットボトル、紙パック

台所用洗剤

めんつゆ

 

① 紙コップか、ペットボトル、紙パックを3~5cmほどの深さになるように切ります。

② 容器の中にめんつゆと水を1:1の割合になるようにいれます。

③ 台所用洗剤を5滴ほど入れたら完成です!

このめんつゆトラップを、台所などのコバエが気になるところに置いておけばOKです。

1週間ほど置いておくと、コバエがトラップに引っかかり沈んでいますよ。

ただ、長期間放置してしまうとこのめんつゆトラップが原因でコバエが発生してしまうこともあるので1週間ほど経ったら処分して、まだトラップを設置しておきたいという時には新しいものに交換するようにしましょう。

 めんつゆが効かない原因

 

めんつゆが効かない原因

めんつゆトラップをつくったのに、全然効かない!なんてことも実はあるんですよね。

どうして効かないのか?その理由は・・・

実は、このめんつゆトラップが効くコバエと効かないコバエがいるんです。

めんつゆトラップが効果的なトラップは、ショウジョウコバエと言われる種類です。

もし、ショウジョウバエなのに、トラップに引っかからない!という場合は、めんつゆトラップの作り方(割合の間違い)で、上手くいかないのかもしれません。

ではもし、めんつゆが効かない場合やめんつゆが無い場合には代用品はあるんでしょうか?

 めんつゆ以外の代用ってある?

 

めんつゆ以外の代用ってある?

このめんつゆトラップですが、実はめんつゆ以外のものを使用しても作ることができるんです。

・日本酒・赤ワイン・ビール・みりん

めんつゆと同じで、アルコールの臭いでコバエをおびき寄せるにはこれらのものが香りも強く効果的です。

・ジュース・パンケーキシロップ・はちみつ

甘い香りのするものにも、コバエは寄ってきます。

これらのものを使ったトラップを設置するときに窓際など場所によっては、アリが入ってきてしまうこともあるので注意してくださいね。

・お酢・リンゴ酢・黒酢

ツーンとしたような酢の臭いって実はコバエが寄ってきやすいにおいなんです。

普通のお酢でも効果があるんですが、リンゴ酢などのフルーツ系のお酢を使うと更に効果がアップしますよ。

コバエの種類によって、好みの香りが違い効果のあるものが違ってきます。

これらのものを混ぜ合わせたものを使うと、色々な種類のコバエに効果のあるトラップを作ることができますよ!

 まとめ

 

まとめ

暑い時期になると、どこからともなくコバエが・・・なんてことありますよね。

ブンブン飛びまわるコバエは気分のいいものではありませんし、衛生面でも気になります。

このめんつゆトラップは家にあるものを使って作ることができるのでぜひ試してみてくださいね。

そして、くれぐれもトラップを長期間放置するようなことはないようにしましょう!

せっかく、コバエを対処するつもりで作ったトラップがコバエの発生源になってしまっては大変ですからね。。。

スポンサーリンク

大根の煮物の保存期間は?煮汁はどうする?冷蔵・冷凍どっちがおすすめ?大根の煮物の保存期間は?煮汁はどうする?冷蔵・冷凍どっちがおすすめ?前のページ

初詣に行かない人が増えている?理由は?行かないと縁起が悪くて不幸になる?次のページ

ピックアップ記事

  1. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  2. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  3. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  4. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  5. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!

関連記事

  1. 冬でもダニは増える?室内干しが原因の場合も!冬の最適湿度は?

    ダニ・ノミ・害虫

    冬でもダニは増える?室内干しが原因の場合も!冬の最適湿度は?

    梅雨のジメジメした時期になると悩まされるダニ!梅雨~夏にかけて…

  2. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法

    ダニ・ノミ・害虫

    ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法

    最近、買い物はネット通販を利用している!という人が増えてきました。…

  3. ダニ・ノミ・害虫

    ゴキブリの卵を見つけた!何匹うまれるの?孵化時期は?

    ゴキブリの卵って、見た事ない人の方が多いんじゃないでしょうか。…

  4. ゴキブリが新築一戸建てに!効く殺虫剤と今後出ない為に!1匹見たら30匹?

    ダニ・ノミ・害虫

    ゴキブリが新築一戸建てに!効く殺虫剤と今後出ない為に!1匹見たら30匹?

    夏になると嫌な気分になるのが、蚊やゴキブリ等の害虫!新築一戸建…

  5. ダニ・ノミ・害虫

    チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除するには?

    お風呂場やキッチンなど気づいたら小さい虫が飛んでいる!なんて経験ありま…

  6. ダニ・ノミ・害虫

    ダニの卵はどれくらいで孵化するの?駆除は出来るのか!

    ダニを布団乾燥機で乾燥させ、掃除機をかけたので安心!と思っていても、布…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  2. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  3. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  5. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
PAGE TOP