ダニ・ノミ・害虫

ダニの卵はどれくらいで孵化するの?駆除は出来るのか!

ダニを布団乾燥機で乾燥させ、掃除機をかけたので安心!と思っていても、布団の奥にダニの卵は必ずあります。

その卵が孵化して、また同じくダニが発生します。

徹底的なお掃除を1度だけしても、卵が気になりますよね。

今回は、そのダニの卵が孵化する日数や、駆除の方法についてお話したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ダニの卵の孵化は早い!掃除機で駆除しよう

 

ダニの卵の孵化は早い!掃除機で駆除しよう

ダニの卵の覚醒(孵化)

ダニは、卵→若虫→成虫 といった風に成長していきます。

成虫になるまでは、ダニの種類にもよりますが、3週間位の様です。

しかし覚醒にはやはり、温度や湿度が関係していますので、2週間程で成虫になる種類もあります。

そして、幼虫の内はたいして人間に危害が無くても、その牙が強力になる成虫になれば、えさの豊富な室内では強力な軍隊のような力を発揮します。

基本的には人間を対象に噛み付く訳ではありませんが、やはりダニの近くにいると噛まれたりします。

人の体液を吸うツメダニや、屋外で血を吸うマダニなどは、やはり繁殖のために人に噛み付きますので注意が必要です。

掃除機で吸い込むには乾燥が必要

掃除機でダニの卵を吸い込むのにはある程度限界があります。

なぜなら、卵は隠れたところに保存し、敵から守られなくてはならないからです。

そして、人間の眼に就かないところに保存され、適度な温度と湿度があれば、さらにダニにとって好環境となります。

卵が勝手にどこかに行かないように付着していますので、込み入った隙間に強力な掃除機を使用しなくては取り除けないでしょう。

なので、一度布団に掃除機をかけたからといっても、奥の方まで吸い取る事は出来ませんので、定期的に掃除機をかけ続ける事は必要です。

更に、掃除機の前に卵の孵化を食い止める為、高温により死滅させる必要があります。

アイロンなどを布団にあてる方法も有効ですが、あまり長くあてられませんよね。

ですので、やはり布団乾燥機は必須です。

布団乾燥機を1時間以上かけると、布団の奥まで乾燥させる事が出来ます。

しかし、そのままほっておくと、他のダニのエサとなってしまいますので、この死んだ卵や成虫の死骸を強力な掃除機で吸引しましょう。

それに、ダニの死骸や卵の雑物を口や鼻で吸い込み、アレルギー反応を起こしてしまう恐れもありますので、掃除機をかける事は必須です。

それにプラスで、布団にはダニ捕りシートを設置しておきましょう。

最初は、こまめに布団乾燥機と掃除機を繰り返しますが、その後はダニ捕りシートを設置していると、掃除機などの回数も減らせます。

それに、ダニ取りに関して一番手軽で効果が高いのが、ダニ取りシートと言われています!

【早速下記の画像をクリック!】


生きているダニを誘引するので、死骸をわざわざ掃除機で吸い取る手間も省けますし、手軽で楽ですよ!

毎日の家事の時間を1つでも減らしたい主婦にはピッタリの商品です!

ダニは1日で卵をどれくらい産むのか?

 

ダニは1日で卵をどれくらい産むのか
ダニが生まれる数

ダニは、1日に1個、もしくは2個、卵を産みます。

ダニの生存期間は約半年程ですので、一生で200個程度の卵を産む事になります。

ただし、春先より夏を越えて秋口までは湿度と温度が上昇しますので、活動範囲とその増殖力は強力になります。

また、その成虫になるまでの期間も、室温や湿度が高ければスピードアップされていますので急激に増えていきます。

ダニが数百匹いるとすれば、そのダニのほとんどが卵を産むと考えると、ダニとっての好環境な場所では、かなりのスピードであっという間に1万匹!なんて事もありえるのです。

毎日卵が生まれる

卵は成虫よりも強い(薬や熱に)ので、駆除する為に布団乾燥機を長時間かけたり、アイロンをあてたりしても、中には孵化してしまう場合もあるかもしれません。

掃除機で吸い取る事は必ずしなければいけませんが、布団の奥まで吸い取る事は出来ませんので、やはり孵化してしまう卵もあると思います。

もし、かなりのダニが繁殖してしまった場合の駆除に関しては、まず、毎日卵から孵化するという事を念頭に置きます。

そして、2~3週間位はこまめに掃除機をかけ続けると、かなりの卵が減ります。

そして、結果的にダニを急激に減らす事が出来ます。

しかし、その後は湿度に気をつけなければ、10匹が3日で100匹なんていう恐れがある事も頭に入れましょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

まとめ

◎ ダニは1日1個、もしくは2個の卵を産む。

◎ ダニの生存期間は半年位なので、一生に200個の卵を産む事になる。

◎ 温度・湿度が高い季節に掃除を怠ると、あっという間に増殖するので、湿度と掃除は常に気をつける。

◎ 卵を駆除する際には、熱を加える。アイロンをあてたり少し長めに布団乾燥機をかけるようにし、最後に必ず掃除機で吸引する。

◎ ダニが大量繁殖してしまった場合は、まず卵の駆除をする事。しかし、成虫より卵の方が熱に強いので、上手くいかない事も頭に置き、掃除機を2週間位は毎日かけ続けるようにする。

以上が、ダニの卵の駆除やダニが大量発生しない為に、気をつけておかなければならない事です。

ダニを完全に無くす事は難しいですが、体が痒くなったりする程の数が繁殖してしまわないように、湿度と掃除には気をつけるようにしましょう。

そして、常にダニ捕りシートを布団に設置しておくことで、掃除機をかける回数も減らせますので、そういったグッズを使う事も手ですよ。

↓「ダニピタ君」口コミで人気の秘密はコチラ↓

ダニピタ君公式サイト

 

はぴりん
ダニの卵かぁ・・・生きてるダニの事ばかり考えてたけど、確かに卵をまず駆除しなきゃ、ずっと増え続けるよね。

 

女教師
卵の方が強いから、卵が死滅する位の熱なら成虫も死滅するからね。とにかく卵から孵化させないようにしなきゃ、ダメだよね。

ダニは服にどうやってつくの?防虫剤は効果ある?洗濯だけで退治出来る?

ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

 

スポンサーリンク

 

ダニに噛まれてかゆい!いつまで続くの?冷やすと治りは早くなる?ダニに噛まれてかゆい!いつまで続くの?冷やすと治りは早くなる?前のページ

ダニが発生し始める時期は?4月からダニのエサが増える!次のページダニが発生し始める時期は?4月からダニのエサが増える!

ピックアップ記事

  1. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  2. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  3. 寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!
  4. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  5. 寒いと耳の中が痛かったり頭痛がする原因と対処法!アイスクリーム頭痛と同じ?

関連記事

  1. ダニ・ノミ・害虫

    ダニは服にどうやってつくの?防虫剤は効果ある?洗濯だけで退治出来る?

    クローゼットなどから出した洋服を着たら、なんか身体がかゆい・・・…

  2. ダニ・ノミ・害虫

    コバエにめんつゆが効かないのはなぜ?作り方の割合は?代用品はあるのか

    暑くなると毎年嫌だなぁと思っているのは『コバエ』!!うちは、気…

  3. ダニに噛まれてかゆい!いつまで続くの?冷やすと治りは早くなる?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニに噛まれてかゆい!いつまで続くの?冷やすと治りは早くなる?

    ダニに噛まれてしまった時『このかゆみ、いつまで続くの~?』と不安になり…

  4. ダニ・ノミ・害虫

    ゴキブリの卵を見つけた!何匹うまれるの?孵化時期は?

    ゴキブリの卵って、見た事ない人の方が多いんじゃないでしょうか。…

  5. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニを駆除する為に、消毒用のアルコールであるエタノールは効くのか?と思…

  6. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法

    ダニ・ノミ・害虫

    ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法

    最近、買い物はネット通販を利用している!という人が増えてきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 柔軟剤って本当に花粉をガードできる?効果は?一般的(普通の)…
  2. はと麦茶の肌効果とは?シミや肌荒れが改善する理由は?はと麦化…
  3. オレンジジュースで日焼けするのは何故?夜に飲めば大丈夫?毒性…
  4. 箸の持ち方を直さない人はなぜ?直す必要や理由は?
  5. 乾燥剤の代用品は?お菓子や砂糖・塩などに最適なのは?靴箱やク…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  2. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  3. 美容・健康

    寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!
  4. 卒業式

    2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  5. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
PAGE TOP