クリスマス

祖父母から孫へのクリスマスプレゼントっていつまで(何歳まで)?相場は?

クリスマスになると子供たちは、サンタさんからのプレゼントやお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントも楽しみにしている!なんてことも多いですよね。

子供たちが楽しみにしているのはもちろんですが、1年に1度のクリスマス、可愛い孫に喜んでもらいたい!と何をプレゼントしようか悩んでいるおじいちゃんおばあちゃんも多いんです。

ただ、普段離れて暮らしていたり、たまにしか会わないという人だと、特にどんなものが喜ばれるんだろう?とプレゼントが中々決まらないこともあるかと思います。

そして、孫へのクリスマスプレゼントって一般的には何歳ごろまで渡すのかな?なんて悩んでいる人もいるかもしれません。

どんなプレゼントが喜ばれるのか・・・

何歳ごろまでプレゼントを渡すのか・・・

順番に紹介いたします!

 

スポンサーリンク

 

 孫へのクリスマスプレゼントは何が良い?

 

孫へのクリスマスプレゼントは何が良い?

孫へどんなクリスマスプレゼントをあげればいいのか・・・

まずは、お父さんやお母さんに聞いてみましょう!

どんなものが欲しいのか聞いて、それを参考にプレゼントを選ぶようにすると、孫だけではなくお父さんとお母さんにも喜んでもらえますよ。

お任せするよーと言われたら、どんな遊びが好きなのか、どんなキャラクターが好きなのかなどを聞くとプレゼントを選びやすくなりますよ。

・0歳~1歳

この年齢の子は、おもちゃよりも洋服がおすすめです。

まだプレゼントをもらっても、上手く遊べなかったり赤ちゃん用のおもちゃは使用期間が短いので、お出かけ用の洋服などがおすすめですよ。

もし、おもちゃをプレゼントするという時は長く遊べるようなブロックや積み木がおすすめです!

・2~3歳

絵本を読むようになる年齢なので、絵本やおままごと、ごっこ遊びのおもちゃ、ピアノなどの音が鳴るおもちゃなどがおすすめです。

おもちゃで遊ぶのが上手になる年齢なので、一気に選択肢が広がります!

・4~6歳

このぐらいの年齢から、好みがしっかりと出てきます。

女の子ならおしゃれセットやメイクボックス、ドールハウスなどが人気です。

男の子だと、電車や車、ロボットなどの戦隊ものなどが人気です。

・小学生以上

この年齢になると、本人に好きなものを聞いたり一緒に買い物へいくのがおすすめです。

おもちゃを欲しがる年齢ではなく、ゲームや洋服などの実用品が喜ばれることが多いですよ。

 

 孫へのクリスマスプレゼントはいつまで(何歳まで)?

 

孫へのクリスマスプレゼントはいつまで(何歳まで)?

孫へのクリスマスプレゼントをいつまであげるのかは、家庭によっても様々です。

小学校を卒業するまで、中学校を卒業するくらいまでクリスマスプレゼントをあげるという家庭が多いですよ。

ただ、中学生ともなるとクリスマスプレゼントを渡すというよりも、一緒に食事へ行ったり家族で集まってご馳走を食べて少しお小遣いを渡す・・・という人が多いですね。

クリスマスプレゼントを渡す人も、洋服やカバン、靴などをプレゼントすることが多いです。

高校生にもなると、女子高生ならブランド物を欲しがる子もたくさんいます。

男の子だとゲーム関係でしょう。

クリスマスだからといって、数万円もするものをあげるのも、ちょっと気が引けますよね。

なので、女の子ならブランド物とは言わず、可愛いバックなどを一緒に買いに行くのもいいでしょうし、男の子ならゲームソフトをあげるのはオススメですね。

 

 孫へのクリスマスプレゼントの相場はいくら位?

 

孫へのクリスマスプレゼントの相場はいくら位?

孫へのクリスマスプレゼントの相場は、3000円~10000円程が相場です。

ただ、孫の人数が多い!という人は1000円~2000円程度を予算にしていたり、孫が1人だけという人は10000円~20000円程が予算であったりと、孫の人数によっても予算は大きく差があります。

最近は、親戚付き合いも少ないので、お年玉やプレゼントなどを身内からもらう機会も減りましたし、親以外ではおじいちゃんおばあちゃん位しかもらえない子も多いでしょう。

なので、少しふんぱつしてあげるのも良いと思いますよ!

 

 まとめ

 

まとめ

かわいい孫のためならなんでもプレゼントしたい!なんて思っているおじいちゃんおばあちゃんもいるかもしれませんが、良かれと思って選んだものがあまり喜ばれなかったらショックですよね。

もしかしたら、もう持っている物かもしれません。

クリスマスプレゼントを選ぶ前だけではなく、買う前にもお父さんかお母さんに確認してから買うようにしましょう!

高校生以上になると、本人に確認して一緒に買いに行く事がオススメです。

一緒に買いにいくからこそ、おじいちゃんおばあちゃんを大切にする気持ちをもってくれるはずですよ。

 

スポンサーリンク

顔の産毛は処理しない(剃らない)方が良い?メリットとデメリットについて前のページ

スーツの夏用冬用は見た目でバレる?ネクタイの夏冬用は?オススメを紹介!次のページ

ピックアップ記事

  1. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  2. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  3. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  5. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!

関連記事

  1. クリスマス

    親から高校生にクリスマスプレゼント!おすすめや値段の予算の相場は?

    小さい頃のクリスマスプレゼントといえば、サンタクロース!でした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  3. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  4. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  5. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
PAGE TOP