暮らしに関係する事

スーツの夏用冬用は見た目でバレる?ネクタイの夏冬用は?オススメを紹介!

スーツはパッとみた感じ、『夏用、冬用』がすぐ解るものから、全く解らないものまであります。

最近出費も多いし、季節に応じたスーツを全て揃える事は出来ないなぁ・・と思う方も多いと思います。

あと、ネクタイに夏用や冬用ってあるの?と思ったりしませんか?

オシャレな男性は、その辺きっちりされているのかもしれませんね。

特に独身の男性は、スーツやネクタイにこだわりがある人も多いかもしれませんが、世のお父さん達は、そんな事はお構いなし!という方が多いと思います。

という事で、今回はネクタイやスーツの夏用・冬用の使い分け全般について紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 スーツの夏用冬用は見た目で解る?

 

スーツの夏用冬用は見た目で解る?

スーツにももちろん夏用冬用があります。

見分け方は、ハンガーにかけて透けるほうが夏用、透けない厚手の生地が冬用となっていますし、重さも違いますよね。

自分のスーツはいったいどっちなのだろう?と気になる方は一度ハンガーにかけて見てみてくださいね。

すぐに分かりますよ^^

夏向けのスーツの色は明るいブルーやライトグレーが涼しげでオススメです。

冬向けのスーツの色はチャコールグレーやブラック、黒に近いブルー系が暖かみがありオススメです。

スーツの生地によっては、人から見てすぐにバレてしまうものもあります。

ポイントは生地の表面ですね。

夏に冬のスーツは意外にバレにくいですが、(あまりにも解りやすいウール生地なら別ですが・・)冬に夏のスーツだと透け具合やサラッとした質感で、バレやすいです。

脱いでみて重さもあるし、明らかに冬用のスーツなのに生地表面がサラッとしている場合は人にはバレませんが、自分自身が暑くなる事は間違いないと思いますよ。(>ω<)

夏に冬用のスーツは、見た目はバレにくくても自分が暑さで大変。。。

逆に冬に夏用のスーツだと、見た目がバレやすいが中にスパッツや分厚いヒートテックなど着れば、寒さはしのげる。。。

 

といった感じでしょうか。

お金もかかるので、一通り揃えるのは大変だと思います。

そんな方には、オールシーズンスーツがおすすめです!

 オールシーズンスーツがおすすめ!ぜひ1着持っておきたい!

 

オールシーズンスーツがおすすめ!

普段スーツを着ることが少ないのに夏用冬用と2着以上もいらないという方や、節約したいと思ったいる方にはオールシーズンスーツがオススメです。

また、室内での仕事が多い方にもオススメです。

クーラーやエアコンの効き過ぎたオフィスで働かれている方には夏用であれば寒かったり、冬用であれば暑かったりなど体温管理が難しいときがありますよね。

年中、季節や気温に合わせて対応できる生地で作られていますので、とても便利なスーツなんです!

しかも、10,000円以内で購入出来るとなれば、かなりの節約ですしね!

例えばオールシーズンスーツじゃなくても、自宅にあるスーツの生地表面を光に透かしたり、手触りで確認したら、意外にオールシーズンスーツいける(バレない)かもしれませんよ!

スポンサーリンク

 ネクタイに夏用冬用ってある?ネクタイの素材で使い分ける

 

ネクタイに夏用冬用ってある?ネクタイの素材で使い分ける

ネクタイには夏向けと冬向けがあります。

素材や色味や柄で使い分けると、グッとオシャレ感が増しますよ!

夏用ネクタイ

素材でネクタイ選ぶのであれば、最近よく目にするのはニットタイ、名前の通りニットで出来ています。

ニットと聞けば秋冬用なのでは?と思ってしまいますが、春夏でも問題なく使えます。

普通の光沢のあるネクタイと並べて比べてみると分かりやすいですよ。

涼しげに見えますし、オシャレ感を醸し出すのでとてもオススメです。

クールビズの時代になってから、夏はカジュアルスタイルが多くなっています。

ニットタイもカジュアル系ですが、柄を変えるだけできっちり見えたりするんですよね!

無地や小さ目のドットなどはビジネススタイルに適しています。

それに、小さめのドットは上品かつオシャレで人気柄となっています。

他にはリネン素材のネクタイも涼しげで爽やかに見えるので人気があります。

色でネクタイを選ぶのであれば、青・青緑・青紫などの寒色系が、夏は涼しげに見えるので、オススメですね!

柄でネクタイを選ぶのであれば、ニットタイで、ドットやストライプなんかは夏を感じさせるので、素敵だと思います。

冬用ネクタイ

素材でネクタイを選ぶのであれば、ウールネクタイが温かみと暖かみがあるように見えるのでオススメです。

また、上品に見せたり、大人っぽく見せたりする効果もありますし、オシャレに見えること間違いないので是非お試しください!

色でネクタイを選ぶのであれば、濃い色やくすんだ色を選ぶと季節を感じさせてくれます。

柄でネクタイを選ぶのあれば、実はオールシーズン合うドット柄や、人気のペイズリー柄なんてオススメです。

ペイズリー柄は年々いろんなところで使われ人気を高めている柄となっています。

こちらも大人らしさを感じさせる柄となっており、私も大好きでファッションによく取り入れている柄です。

あと、季節関係なしにネクタイの色で与える印象があるのをご存知ですか?

は知的でクールなイメージ

は情熱的でやる気のあるイメージ

グレーは大人なイメージ

オレンジは親しみやすいイメージ

黄色は明るいイメージ

白色は清潔感あるイメージ

 

と、色によって与えるイメージがあるのです。

ビジネスシーンで上手く活用したり、自分のメンタルに合わせて色を選らんでみたりするのもいいですね。

ネクタイは色んな色や柄があって、お店に行くととてもワクワクします。

旦那様、彼氏、お父さん、大切な人へネクタイをプレゼントに考えている方がいらしたら、このポイントをしっかり押さえて選び贈ってあげると喜ばれること間違いなしです。

スーツ選びに悩まれている方も是非、色味と素材を感じてから選んでみてください。

ワンランク上のビジネスマンを目指してオシャレを楽しみましょう。

 

スポンサーリンク

 

祖父母から孫へのクリスマスプレゼントっていつまで(何歳まで)?相場は?前のページ

40代女性一日の摂取カロリーと消費カロリーは?基礎代謝を知ってコントロール!次のページ

ピックアップ記事

  1. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  2. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  3. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
  4. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  5. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!

関連記事

  1. 暮らしに関係する事

    乾燥剤の代用品は?お菓子や砂糖・塩などに最適なのは?靴箱やクローゼットには?

    クッキーやお煎餅って、あの食感も美味しさの一つですよね。ただこ…

  2. 暮らしに関係する事

    手洗い洗濯時柔軟剤は流す?分量や入れるタイミングと香りを持続させるには?

    【本サイトはプロモーションが含まれています】洗濯といえば洗濯機を使…

  3. 世界一受けたい授業『おばけ干し』にプラス!早く乾いて生乾き臭がナシ!

    暮らしに関係する事

    世界一受けたい授業『おばけ干し』にプラス!早く乾いて生乾き臭がナシ!

    5/25放送の『世界一受けたい授業』で梅雨時期にオススメな干し方『おば…

  4. 電気毛布の電磁波は体に影響がある説は嘘か本当か?!

    暮らしに関係する事

    電気毛布の電磁波は体に影響があるのは嘘?!ガンになるといわれる理由は?

    電気毛布から大量の電磁波が出ている・・・なんて聞いた事ありませんか?…

  5. 黒カビがついた歯ブラシを使った!大丈夫?カビの予防法や交換時期について

    暮らしに関係する事

    黒カビがついた歯ブラシを使った!大丈夫?カビの予防法や交換時期について

    朝や寝る前など、毎日歯磨きをしっかりとしている!という人が多いかと思い…

  6. 体温を上げる方法としてカイロは効果あるの?貼る場所で効果に差が!

    暮らしに関係する事

    体温を上げる方法としてカイロは効果あるの?貼る場所で効果に差が!

    冬になると活躍するのはカイロ!特に1月~3月上旬までは、外に出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  2. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 卒業式

    2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
  5. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
PAGE TOP