50代女性のダイエット!無理なく早く痩せるコツは?下腹が一番気になる!

40代50代の美容やお役立ち情報

50代女性のダイエット!無理なく早く痩せるコツは?下腹が一番気になる!

50代になると男性も女性もダイエットが段々と難しくなってきます。

そんな痩せる事が難しくなってきた年代ですが、その中でも一番気になるのは下腹だ!という人も多いと思います。

原因としては基礎代謝の低下が考えられますが、それでもどうしても少し位は痩せたい!しかも無理せず!と思いませんか?

若い頃の様に無理すると体に負担がかかり、思わぬ場所にトラブルが出てくる事もあります。

なので、無理なくダイエットする事が成功へのコツです。。。

 

スポンサーリンク

 

 50代のダイエットは難しい?

 

50代のダイエットは難しい?

若い頃には、少し体重が増えた!という時にダイエットをしたら、スルスルっと痩せていたのに、ある時から痩せなくなってしまった・・・なんて人も多いですよね。

特に50代以降になると、中々痩せない!という悩みを持っている人も多いんです。

50代になると、個人差はありますが閉経を迎える女性がとても多いですよね。

早い人だと40代で、遅い人でも50代後半ごろまでには閉経を迎える人がほとんどです。

閉経を迎えることでエストロゲンという女性ホルモンが減少してしまう事は知られていますよね。

これによって、内臓脂肪がつきやすくなってしまい、下肢の筋肉が落ちてくるんです。

体重が増えたりお腹がポッコリしているのに脚が細くなっている!なんて人が多いのは、これが原因なんですね。

そして、50代になってからダイエットしたいから運動をしよう!と思っても、筋力が落ちていたり体力が低下してしまっていてしっかり運動ができないという人も多いんです。

無理をして、身体を痛めてしまうなんてことも・・・

では、一体どうやったら痩せるんでしょうか?

 無理なく早く痩せるコツ

 

無理なく早く痩せるコツ

50代ともなると、無理な食事制限や激しい運動は、身体を壊してしまう原因となってしまうのでNGです!

食事や運動を無理なく組み合わせることが、ダイエットのコツですよ。

◎食事編

・20回以上噛む!

食事をする時に、ついついあまり噛まずに飲み込んでしまうという人もいますよね。

しっかりと、噛むことで脂肪の分解が促進する神経ヒスタミンというホルモンが分泌されるんですよ!

そして、沢山噛むことで早く満腹を感じることもできます。

・ビタミンD・食物繊維・カルシウムをしっかり摂る

50代になると、排泄力もだんだんと弱くなってきてしまいますので、食物繊維をしっかりとることで、排泄がスムーズになります。

そして、閉経すると骨が弱くなってしまうので、カルシウムやビタミンDを摂り骨を強くしましょう!

・海藻や野菜から食べる

野菜や海藻を一番最初に食べることで、血糖値がゆるやかに上昇するようになります。

血糖値が急激に上昇することで太りやすくなってしまうので、血糖値がゆるやかに上昇する為に、食事の順番を意識するようにします。

◎運動編

・ウォーキング

ウォーキングは、運動の基本中の基本です。

大股で腕を大きく振りながら歩くようにします。

急に長い距離をウォーキングすると、身体がついていかないこともあるかもしれません。

最初は短い距離から、徐々に距離を伸ばしていくようにしましょう。

・ラジオ体操

実は、ラジオ体操は全身を使って行うのでダイエットにも効果が期待できるんです。

ダラダラとやるのではなく、一つ一つの動きをしっかりと意識しながら行いましょう。

毎日続けるのが大切です。

 下腹を徹底的にへこませたい!

 

下腹を徹底的にへこませたい!

下腹がポッコリしているのをどうにかしたい!という50代の女性はとても多いんです。

どうして下腹がポッコリしてしまうのかというと、腹筋が弱いから。という事と、内蔵が重力で下がってきている事が原因なんですね。

なので、腹筋を鍛えることで、下腹のポッコリを改善することができますよ。


1.布団の上などで仰向けになる

2.足をまっすぐにそろえる

3.膝を伸ばしたまま、脚を浮かせて45度~60度になるようにする

4.腹筋に力を入れた状態で、2~3センチ床から浮いている状態までゆっくりと足をおろしていく

これを10回ほど繰り返します。

 

できれば、1日で2~3セット行うようにします。

最初のうちは、10回やるのは難しいこともあるかもしれません。

そういった時には、3~5回を1日のうちで数セット行うようにしましょう。

 まとめ

 

まとめ

ダイエットをする時には、無理をすることは禁物です。

急に運動をしたり厳しい食事制限をしても、身体を壊してしまうことも

ありますしなによりも続けることができません。

無理のない範囲で、毎日コツコツと続けることが大切です!

 

スポンサーリンク

 

 

注目記事

ピックアップ記事

  1. 電気毛布の電磁波は体に影響があるのは嘘?!ガンになるといわれる理由は?
  2. 2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  3. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  4. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  5. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…

関連記事

  1. 寝る時に靴下を履くのはよくない

    40代50代の美容やお役立ち情報

    寝る時靴下を履くのはよくない?冷え症の対策としてアリかナシか?

    足が冷たくて冷たくてまた今日も眠れないのでは・・・と思うと、布団に入る…

  2. 上半身が異常に寝汗がひどいのは更年期以外にも原因があるの?

    40代50代の美容やお役立ち情報

    寝汗!首周りや上半身がひどい女性は更年期以外にも原因があるのか?

    首周り・・・特に上半身だけ大量の寝汗でびっしょり!となる事はありません…

  3. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?

    40代、50代の悩みといえば老化ですが、見た目だと顔、首、手に一番年齢…

  4. 40代50代の美容やお役立ち情報

    顎の大人ニキビが治らない!女性ホルモンの乱れや更年期障害が原因?!

    繰り返す大人ニキビはイヤですよね。治ったと思えばまた現れる・・・の繰り…

  5. 更年期によって基礎代謝が下がる?代謝を上げる食べ物で女性ホルモンを増やそう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ビニールプールにハイターで消毒は危険!家庭用プールの水の除菌…
  2. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法
  3. 小学校入学時にママ友がいないと困る?小学校からは付き合いも変…
  4. 植物肉が健康や体に良いと言われる理由は?日本のソイパテとの違…
  5. バナナが黒い!腐ってる?見分け方は?食べても良い状態なの?
スポンサーリンク
  1. 電気毛布の電磁波は体に影響がある説は嘘か本当か?!

    暮らしに関係する事

    電気毛布の電磁波は体に影響があるのは嘘?!ガンになるといわれる理由は?
  2. 石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?結婚や人気の違いとは?

    芸能・テレビ

    石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?人気の逆転や結婚の違いとは?
  3. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  4. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法

    ダニ・ノミ・害虫

    ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法
  5. 枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も!

    美容・健康

    枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も必要!
PAGE TOP