40代・50代のパラサイトシングル急増!抜け出す必要性とは?

40代50代の美容やお役立ち情報

40代・50代のパラサイトシングル急増!特に女性が!抜け出す必要性とは?

近年、どんどん増えている『結婚しない選択』を選ぶ方々・・・

更に、あまり働かず、親と同居している人を『パラサイトシングル』と呼ぶ様ですが、『働く』という事だけが解決策になるのでしょうか?

もしくは、子供を産まず結婚もしない事が問題視されているのでしょうか?

現在、40代・50代のパラサイトシングルと呼ばれる方が増えていると言われています。

そんな状況を、本人達はどんな風に感じているのでしょうか?

必ず抜け出さなければならないのか?もしくはその必要性は?

 

スポンサーリンク

 

 パラサイトシングルとは

 

パラサイトシングルとは

近年、社会問題として取り上げられることも多くなった「パラサイトシングル」。

パラサイトシングルとは、社会人になっても基本的な生活を両親に依存している未婚者のことです。

家事や生活全般を両親に全て任せ、経済的にも時間的にも楽しくリッチな生活を送っている方もいれば、家事全般はこなすけど、働きにだけ出れない。といった人もいます。

状況は人それぞれです。

また、結婚すると、経済的にも時間的にも今までのような生活を送ることが出来ないことが多いので、今の楽な生活がいいと未婚でいつづけることを選ぶ人も多いです。

このように親に寄生(パラサイト)しているように見えることから、パラサイトシングルと呼ばれるようになりました。

未婚化の1つの原因とされています。

パラサイトシングルは年々増加傾向にあります。

 特に女性は40代50代になると更に行動しなくなる?!

 

特に読者女性は40代50代になると更に行動しなくなる?!

特に40代、50代の独身女性はこの生活から抜け出そうという行動をしなくなる傾向にあります。

結婚することがまず面倒になってきます。

親がやってくれていることが当たり前になり、自分ですることも親が全てやってくれているとすれば、とても楽な生活を送り続けていたから、この生活から抜け出すのは容易ではありません。

もしくは、親の手助け(家事全般)はしているけど、経済的な事(働きに出る)については、気持ちの面や色々な事情により出来ない。という人も多くいます。

しかし反対に、この頃(この年代)から、親の介護について向き合っていかなければいけなくなります。

例えば、親に全て任せていたので、後になって事の深刻さに気づくというケースも多く見られます。

もし両親が亡くなってしまった場合、自分で生活できるのかどうか考えていかなければなりません。

そうなってしまってからでは遅いですよね。

そして自分の老後。。。

経済的な余裕があるのであれば、いずれ老人施設を利用するなどの方法もありますが、経済的な余裕がなく、また基本的な生活能力も低いパラサイトシングルは孤独死のリスクが高くなってきます。

パラサイトシングルはリッチな生活を送っている人が多いですが、それは親の経済的援助があるからです。

ですが、親が高齢になると、そんな生活も出来なくなりますから、将来経済的に苦しくなってくるといえます。

もし、あなたに子供がいたとして、将来パラサイトシングルになったらどうしよう?と思った方もいらっしゃるかと思います。

ならせないためにはどうしたらいいか。

それは「自立」がキーワードとなってきます。

お子様と家事を分担するなど、お子様に無理させない程度に少しずつ自立への道を拓いてあげましょう。

 

スポンサーリンク

 

 パラサイトシングルから抜け出す必要性ってある?

 

パラサイトシングルから抜け出す必要性ってある?

さて、パラサイトシングルに当てはまっていると感じた方、また、ご自身のお子様がパラサイトシングルだわ、と思っている方。。。

このパラサイトシングルから今すぐに抜けだすためにはどうしたらいいのでしょうか。

まずは、子供がパラサイトしている場合、親はいつまでも元気ではないということを考える、気づかせなければいけません。

真剣に話し合いましょう。

しかし、全てのパラサイトシングルが悪いというわけではありません。

中には好きでパラサイトシングルをしているわけではない、という人もいます。

体調が悪いために実家でいることが必要な人もいます。

頑張っても安定した収入を得るのが困難な人もいます。

仕事だけに生きがいを感じており、年収も貯蓄の心配もいらないと言う人は親に経済面で頼っているわけではないですから、大丈夫でしょう。

重要なものは、結局『お金』ですから。。。

パラサイトシングルであるということが社会問題とされていますが、全てが悪いというわけではないのです。

パラサイトシングルは基本的生活面に関しての能力は低いと言われていますが、自分の趣味や美容などに関しての能力は高いことが多いです。

その能力を活用したら、また生き方や見方が変わりますよね。

このパラサイトシングルという呼び方は、当時東京学芸大学助教授であった山田昌弘さんによって提唱されました。

パラサイト社会のゆくえ』と『パラサイトシングルの時代』の2冊です。

 

これを読むと現状、日本のパラサイトシングルについて、より理解することができると思いますし、考え方も大きく変わるかもしれません。

本なんかで・・と思う人もいるでしょうが、本によって人生が変わるなんて事は、よくある事です。

パラサイトという言葉が適切なのかは解りませんが、人それぞれ事情もあるでしょうし、希望通りに人生が進んでいくとは限りません。

解ってはいるものの、どうしようもない・・という人が多いのだと思います。

私も40代・・そしてアラフィフですが、友人にも数人親と同居している独身者がいます。

正社員でバリバリ働いている訳ではありませんし、年齢も年齢ですので、これから正社員で・・という思いも無いようです。

しかし、それぞれに小さな目標を持ち始めてからは、少しずつ生活スタイルも変わってきています。

大きな目標よりまずは小さな目標を立て、出来る事から始める』これを1日でも早く始める事が大切だなぁと、側で見ていて感じますね。

 

スポンサーリンク

 

 

注目記事

ピックアップ記事

  1. 2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  2. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  3. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  4. 幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?
  5. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?

関連記事

  1. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?

    40代、50代の悩みといえば老化ですが、見た目だと顔、首、手に一番年齢…

  2. 寝る時に靴下を履くのはよくない

    40代50代の美容やお役立ち情報

    寝る時靴下を履くのはよくない?冷え症の対策としてアリかナシか?

    足が冷たくて冷たくてまた今日も眠れないのでは・・・と思うと、布団に入る…

  3. 上半身が異常に寝汗がひどいのは更年期以外にも原因があるの?

    40代50代の美容やお役立ち情報

    寝汗!首周りや上半身がひどい女性は更年期以外にも原因があるのか?

    首周り・・・特に上半身だけ大量の寝汗でびっしょり!となる事はありません…

  4. 50代女性のダイエット!無理なく早く痩せるコツは?下腹が一番気になる!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性のダイエット!無理なく早く痩せるコツは?下腹が一番気になる!

    50代になると男性も女性もダイエットが段々と難しくなってきます。…

  5. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ビニールプールにハイターで消毒は危険!家庭用プールの水の除菌…
  2. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法
  3. 小学校入学時にママ友がいないと困る?小学校からは付き合いも変…
  4. 植物肉が健康や体に良いと言われる理由は?日本のソイパテとの違…
  5. バナナが黒い!腐ってる?見分け方は?食べても良い状態なの?
スポンサーリンク
  1. 電気毛布の電磁波は体に影響がある説は嘘か本当か?!

    暮らしに関係する事

    電気毛布の電磁波は体に影響があるのは嘘?!ガンになるといわれる理由は?
  2. 卒業式

    2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法

    ダニ・ノミ・害虫

    ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法
  5. 美容・健康

    寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!
PAGE TOP