40代50代の美容やお役立ち情報

顎の大人ニキビが治らない!女性ホルモンの乱れや更年期障害が原因?!

繰り返す大人ニキビはイヤですよね。治ったと思えばまた現れる・・・の繰り返し。

特に顔周りのポツポツとした大人ニキビ!顎の辺りに多く現れますね。

そういった大人ニキビの原因は、女性ホルモンがかなり関係している場合があります。

女性ホルモンは更年期障害とも繋がりがありますので、全てが関係している事があるんです。

それと、将来的に大人ニキビになってしまう、皮膚の奥に潜んだ、隠れポツポツ!

その隠れポツポツや大人ニキビの改善方法を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 顎周りによく出来る大人ニキビの原因

 

顎周りによく出来る大人ニキビの原因


大人ニキビ
って、いくつになってからのニキビ?と思う人も多いはず。

年齢で考えると、大体30歳以降からと言われていますが、年齢と共に肌の乾燥がひどくなった頃から出来始めたニキビを『大人ニキビ』だと言っていいと思います。

そして、隠れポツポツと言われるものは、現在ニキビとして発症していないけど、将来的に肌表面に現れる大人ニキビが『隠れポツポツ』です。

肌は、3層に分かれています。

肌表面から順に、『表皮』『真皮皮下組織』といった3層に分かれていますが、肌の奥から新しい細胞が上がってくる事により、表面の角質が剥がれ落ちて、肌は生まれ変わります。

 

 

日頃のストレスや食生活、寝不足、加齢等によって肌が生まれ変わるサイクルが乱れてしまうと、『大人ニキビ(隠れポツポツ)』が増えてきます。

そのサイクルを乱してしまう主な原因は『肌の乾燥』です。

肌が乾燥するからバリア機能が低下し、ばい菌の影響を受けやすくなります。

そうして、毛穴にばい菌が溜まりやすくなり、炎症を起こしてしまいます。

乾燥により、表皮の角質が綺麗に剥がれなくなる為、肌のバリア機能も低下するという事です。

ばい菌の侵入を防ぐバリア機能が弱まり、更にアクネ菌が繁殖しやすい状態となるのです。

同じ場所に繰り返し出てくる大人ニキビの原因


乾燥によってバリア機能が低下した肌は、回復する時間も長くなります

回復に時間がかかっている間に、周りの毛穴もニキビや吹き出物によって圧迫されます。

毛穴の奥に溜まっていたアクネ菌の原因になる皮脂や、汚れも周りのニキビなどに圧迫され、毛穴の出口をふさぐ形となり、また大人ニキビが出来てしまうのです。

そうして、いつまでたっても大人ニキビは繰り返されてしまします。

肌には、美容液などの栄養を送る事より、『保湿』を重視すべきです。

ワセリンでも良いですし、肌のターンオーバーが正常な状態に戻るまで、徹底的に『保湿』で、お肌を保護しましょう!

詳しい保湿対策については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

お金をかけずに簡単に一週間で顔や体の肌を綺麗にする方法!

肌の乾燥に気をつける事以外には、女性ホルモンのバランスが原因という事もあります。

では、次に女性ホルモンや更年期障害についてお話させて頂きます。

 大人ニキビと女性ホルモンや更年期障害の関係

 

大人ニキビと女性ホルモンや更年期障害の関係


◎ 大人ニキビと女性ホルモン

大人ニキビも、若い頃に出来るニキビも、仕組み的には同じで、アクネ菌等のばい菌と皮脂が毛穴に詰まり、皮脂が膨らんで炎症を起こしている状態です。

乾燥や加齢により、肌のターンオーバーが正常に行われなくなった事が原因の1つにあげられますが、女性ホルモンが関係する場合も意外と多いんです。

女性ホルモンの乱れにより、肌のターンオーバーが正常に働かなくなって、毛穴が詰まり、大人ニキビに繋がるといった事もあるのです。

◎ 女性ホルモンと更年期障害

更に、女性ホルモンの乱れから起こる症状の1つとして、『更年期障害』がありますね。

更年期障害は、最近では若い世代の方も発症されているといいます。

女性ホルモンは、骨量の維持や自立神経の安定等にも、関わっていますので、ストレス等で自立神経の乱れから女性ホルモンの乱れに繋がり、若くして『更年期障害』を発症する場合もあるのです。

◎ 大人ニキビと更年期障害は女性ホルモンの乱れが原因

若いからといって、更年期障害にならないとは限りませんし、更年期障害を発症しているという事は、必ず女性ホルモンの乱れがあるはずです。

女性ホルモンが乱れると、エストロゲンという、コラーゲンやエラスチン等を生成する細胞を活性化させるホルモンが、減少する事により、コラーゲンやエラスチンも少なくなるので、肌トラブルに大いに関係していきます。

本当にひどい更年期障害の場合、婦人科でホルモン治療の薬を処方してもらうべきでしょうが、薬は心配な部分もあります。

現在、私も飲んでいますが、エストロゲンを補うこちらのサプリメントを試してみるのも手です。



実際、婦人科でも薬よりサプリメントをすすめる場合も多いので、ガンのリスクなども低いという事でしょうね。

さて、女性ホルモンが、大人ニキビや肌の弾力、更年期障害に深く関わっているという事を紹介させて頂きましたが、ストレスや食生活、生活習慣の改善。などもやはり気をつける部分ではあります。

 

スポンサーリンク

 

 大人ニキビや隠れポツポツ、撲滅したい!改善方法!

大人ニキビや隠れポツポツ、撲滅したい改善方法


大人ニキビや隠れポツポツは、なかなか治らないんですよね。

改善していく方法を簡単に一言で言うと、ストレスを溜めない、寝不足にならない、食生活の見直し、等があげられます。

解ってはいても、なかなか改善出来なかったりする事も多いと思います。

ですが、日常生活で気をつけなければいけない事を、習慣化すると、案外楽に続けていけるものなんですよね。

髪の毛が肌に当たらない様にする。頬杖をつかない。等もよく言われていますよね。

これらは、全てばい菌が毛穴に溜まるのを防ぐ為です。

洗顔後のタオルを使用する場合も、拭き取る様にするのではなく、押さえて水分だけを吸収させる。といった様にしなければなりません。

これは肌に刺激を与えない為です。

朝は、洗顔料を使わず『水洗いのみ』にする事も大切ですね。

これは、乾燥を防ぐと共に、肌本来のターンオーバーを元に戻す為に出来るだけ自然なものだけにする。といった事の1つです。

ストレスを溜めない様にするのも、なかなか簡単な事ではないとは思います。

発散出来る事を見つければいいのでしょうが、うまくいかない事もあると思います。

ですので、日常生活で改善出来る事は、習慣していける様に変えていく事が出来れば理想です。

もし、なかなか大人ニキビが改善しない様でしたら、婦人科でのホルモン治療も効果があります。

ホルモン治療をしていた友人は、見違えるくらい、肌が綺麗になっていました。

一度婦人科へ相談に行かれるのも良いと思いますが、ホルモン治療はガンなどのリスクがあります。

辛い更年期障害だと、どうしてもホルモン治療は避けられませんが、それほどではないというのなら、サプリメントなどを試してみる方が良いでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

ピックアップ記事

  1. 手の甲の血管が浮き出る女性必見!なぜ40代から急に老け手になるのか?その改善方法…
  2. 夏、汗をかくと背中や胸が痒くてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  3. 枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も必要!
  4. ダニやノミに噛まれた!跡を消す処置は?綺麗に治したい!
  5. ゴキブリの卵を見つけた!何匹うまれるの?孵化時期は?

関連記事

  1. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!
  2. 寝る時に靴下を履くのはよくない

    40代50代の美容やお役立ち情報

    寝る時靴下を履くのはよくない?冷え症の対策としてアリかナシか?

    足が冷たくて冷たくてまた今日も眠れないのでは・・・と思うと、布団に入る…

  3. 美容・健康

    紫外線は時間帯に気をつけて!特に4、5月の日焼けに要注意!

    紫外線対策は1年中!というのも、最近定着してきていますが、日差しがキツ…

  4. 足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

    美容・健康

    足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

    足湯には最適な温度と時間がある!足湯の効果を最…

  5. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!
  6. 美容・健康

    マスティハの効果とは?化粧品もあるの?世界の村のどエライさんで話題!

    『世界の村のどエライさん』で話題となった、マスティハ!『キリス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. フランス旅行で英語出来なくて大丈夫?!見どころやマナーも知っ…
  2. 手の甲の血管が浮き出る女性必見!なぜ40代から急に老け手にな…
  3. 【海外旅行】フランスに行く時の持ち物リスト女子編!観光の際あ…
  4. 電気毛布の電磁波は体に影響がある説は嘘か本当か?!
  5. 飛行機でのエコノミー症候群対策は足置きグッズで予防しよう!
スポンサーリンク
  1. ゴキブリが新築一戸建てに!効く殺虫剤と今後出ない為に!1匹見たら30匹?

    ダニ・ノミ・害虫

    ゴキブリが新築一戸建てに!効く殺虫剤と今後出ない為に!1匹見たら30匹?
  2. 枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も!

    美容・健康

    枕の理想の高さはどうやって決まる?調整時は横向きでの判断も必要!
  3. お盆・お中元

    2018大阪のお盆とお墓参りやお中元の時期は?お彼岸はいつ?
  4. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?
  5. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る女性必見!なぜ40代から急に老け手になるのか?その改善方法…
PAGE TOP