社会人からのフランス留学!必要な準備と留学の目的について考える!

フランス特集

社会人からのフランス留学!必要な準備と留学の目的を体験者が語るよ

美しい街並み、おしゃれなブティックやカフェ、美味しそうなチョコレート店など魅力いっぱいの国、フランス。

フランスは旅行先として人気のある国ですが、実は留学先としても人気のある国です。

それにフランスは学生に優しい国なんです!

年齢に関わらず、「何かを学びに留学したい!」と希望すれば受け入れ先は必ず見つかりますよ。

今回は、社会人がフランス語留学するためにどんなことを準備すれば良いのか?

女性に人気の『フランス留学』の目的についても紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

 

フランス語の勉強は社会人になってからでも始められる!

 

フランス語の勉強は社会人になってからでも始められる!

フランスに行く前にフランス語を勉強しておきたい!

でもフランス語って難しそう…というイメージがありませんか?

でも心配はいりません、フランス語は何歳からでも始めれますよ。

私は以前、フランス語のスクールに体験入学したことがあります。

そこは年齢層が高く、50代60代の生徒さんが多くいました。

私が参加したレッスンには80歳のおばあちゃんがいて、

私なんて60歳からフランス語始めたよ~。フランス語はおもしろいよ~。

と言っていたのを覚えています。

今、本屋ではたくさんフランス語の参考書が並んでいます。

もちろん初心者用の本を買って、独学で勉強することもできます。

しかし、私のおすすめはスクールへ通うことです。

スクールでは講師の方はフランス人の場合が多いからです。

活きたフランス語を見聞きすることで、自然にフランス語が頭の中に入ってきますよ。

それに他の生徒さんとコミュニケーションを取りながら学べるので、身についていくのもやっぱり早いです。

またグループレッスンの場合、人数がいる分、それだけ語彙や表現の仕方を多く学んでいくことができます。

もし、「いきなり他の生徒さんと一緒では自信ない…」という場合は、個人でレッスンがないか相談してみてください。

またグループレッスンの場合、曜日時間が指定されています。

仕事をしながら通うのが難しい場合もありますよね。

自分の都合の良い時間でレッスンできるか調整してもらいましょう。

フランスへ留学する前に日本でフランス語の勉強はもちろん大切です。

ただ、一度フランスへ旅行を兼ねて下見に行くことをおすすめします。

実際に現地の様子はどうなのか、フランス人はどんな人達なのか。

それに有名な観光地や美味しそうなケーキが並んでいるカフェをめぐっている内に、ここで生活してみたいな~と具体的にイメージすることが出来ますよ。

日本に帰ってきた後には、フランスで生活するために「もっとフランス語を勉強しないと!」と思えるはずです。

社会人がフランス留学するためにはどんな準備が必要?

 

社会人がフランス留学するためにはどんな準備が必要?

まずは学校を探す

フランスに留学するために、まずは学校探しから始めると良いですよ。

学校や場所や期間によって予算が変わってきますので、時間をかけて下調べをする必要があります。

フランスにはパリをはじめとして、フランス第二の都市リヨン、地中海に近い都市ニース、ワインで有名な都市ボルドーなどたくさんの留学先があります。

自分にはどんな街で生活していくのが向いているか探していくことが大切です。

留学会社に相談に乗ってもらう

留学の為の下準備を自分で全部探していくのは大変ですし、フランスまで下見に行くには費用がかさみますよね。

そこで、留学会社に相談に乗ってもらうことをおすすめします。

留学会社にはたくさんの学校情報、現地の生活情報、ビザなど滞在についての情報がありますので担当者の人に相談してみましょう。

フランスには語学、美術・芸術関係、料理関係、美容関係など様々な留学目的に合わせた学校があります。

日程や予算を相談しながら進めていくといいですよ。

ビザは忘れずに!

また、フランスに3か月以上滞在するのであれば、滞在ビザが必要になります。

学生ビザやワーキングホリデービザなどがあります。

ビザを取得するには日数を要しますので、早めに留学会社と相談しながら手配をすすめていってくださいね。

留学予定の1年前から準備を始める

フランスに留学するためには準備期間がかかります。

考えている出発時期の1年ぐらい前から計画を練っていくと良いですよ。

また現地でのフランス語の授業についてですが、フランスの学校の授業は全てフランス語で行われます。

初心者コースでも、世界中からきている生徒さんはある程度フランス語が話せます。

授業で最初の挨拶では、名前や出身地の他、日本どんな仕事をしてきたか、休日の過ごし方について紹介するように話を振られます。

フランスに留学するまでに頑張って勉強して、ある程度フランス語を習得しておくようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

女性に人気のフランス留学!留学の目的を考えてみる

 

女性に人気のフランス留学!留学の目的を考えてみる

女性はどんな目的を持ってフランス留学しているの?

フランスへの留学は、語学留学が一番人気ですが他にも種類はあります。

特に女性に人気のある留学が、フランス料理やフラワーアレンジを学ぶための留学です。

3週間から気軽に参加できるコースもあれば、1年単位で本格的に専門学校へ入って資格を取得していくコースもあります。

フラワーアレンジを学ぶための留学コースでは、花の専門学校で研修を終えた後、実際の花屋で研修ができるコースもあります。

それからフランス料理の専門学校と言えば、有名な「コルドンブルー」。

コルドンブルーでは、料理の他に製菓、パン職人のコースがあります。

基礎レベルから設定があるので、本格的にフランス料理を学びたい場合におすすめの学校です。

また他には刺繍留学も女性に人気があります。

パリには世界的に有名な刺繍学校「コール・ルサージュ」があります。

私は以前、パリに旅行へ行った際に、刺繍留学をしている30代の日本人女性に出逢ったことがあります。

その女性は刺繍を勉強するために長年働いてきた日本の会社を辞めて、フランスに留学を決めたそうです。

その女性は、「学校では宿題がたくさん出て、フランス語の勉強もしなくちゃいけない。大変だけど、やりがいがあって楽しい!」と言っていました。

目的をしっかり持っての留学だからこそ、その姿が生き生きしているなと感じました。

どの学校へ入るにしてもフランス語は必須の様ですね。

他にはアート留学やワイン留学などがあります。

たくさんあって楽しそうですよね。

その中からどんな留学がしてみたいか探してみていかがでしょうか。

きっと自分のやりたいことが見つかるはずです。

フランスで日本人が移住する方法は?仕事や住まいの探し方!

 

スポンサーリンク

 

酪酸菌が多く入った食べ物一覧!おすすめのサプリも体験者が紹介!酪酸菌が多いおすすめの食べ物一覧と自分の腸内細菌を調べる方法!前のページ

フランス語の可愛い名前!フランス人に聞いた!名前の付け方についても紹介!次のページ

ピックアップ記事

  1. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  2. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  3. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  4. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  5. 2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…

関連記事

  1. フランス旅行に常備薬を持っていく際の税関や荷物チェックについて

    フランス特集

    フランス旅行に常備薬を持っていく際の税関や荷物チェックについて

    フランス旅行に出かけるとなると、普段から飲んでいる薬は持ち込めるのかな…

  2. フランス旅行で可愛いコスメを安くゲット!シティファルマがオススメ!

    フランス特集

    フランス旅行で可愛いコスメKIKOを安くゲット!シティファルマもオススメ!

    フランスのお土産と言えば何が思い浮かびますか?フランスへ旅行に…

  3. 2018フランスパリのクリスマスマーケットの過ごし方を体験者が語るよ!

    フランス特集

    2019フランスパリのクリスマスマーケットの過ごし方を体験者が語るよ!

    フランスパリだけではなく、ヨーロッパの人々にとって一年で一番大切なシー…

  4. フランスで日本人が移住する方法は?仕事や住まいの探し方!

    フランス特集

    フランスで日本人が移住する方法は?仕事や住まいの探し方!

    フランスの街にはおしゃれなお店やカフェ、おいしいお菓子やかわいい雑貨が…

  5. フランス特集

    フランス語の可愛い名前!フランス人に聞いた!名前の付け方についても紹介!

    愛犬の名前を考える時、せっかくなら可愛い名前を付けてあげたいですよね。…

  6. フランス旅行の安い時期は?食費も抑えて節約しながら楽しもう!

    フランス特集

    フランス旅行の安い時期は?食費も抑えて節約しながら楽しもう!

    フランス旅行を計画するとき、飛行機にホテルや食事・観光にいくらぐらいか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  2. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  3. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  4. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  5. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
PAGE TOP