フランス特集

フランス語の可愛い名前!フランス人に聞いた!名前の付け方についても紹介!

愛犬の名前を考える時、せっかくなら可愛い名前を付けてあげたいですよね。

フランス語だと何か響きがおしゃれな名前がありそうだな~とイメージしませんか?

そこで今回フランスで人気の子供の名前や犬の名前、またフランス人はどんな風に名前を付けているのかを紹介しますね。

実際にフランス人に聞いてきたので参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

フランス人に聞いた可愛い名前ベスト10!

 

フランス人に聞いたかわいい名前ベスト10

 

フランスでは今、子供にどんな名前を付けるのが人気なのでしょうか?

フランス人の友人に聞いてきた、2018年人気だった名前ベスト10をご紹介します!

男の子の人気の名前【2018年フランス】

 

1位  Gabriel  ガブリエル

2位  Louis   ルイ

3位  Raphael  ラファエル

4位  Jules   ジュール

5位  Adam   アドン

6位  Lucas   リュカ

7位  Leo    レオ

8位  Hugo   ユーゴ

9位  Arthur  アーチュウ

10位  Nathan  ナトン

 

女の子の人気の名前【2018年フランス】

 

1位  Emma  エマ

2位  Louise  ルイーズ

3位  Jade   ジュードゥ

4位  Alice   アリス

5位  Chloe   クロエ

6位  Lina   リナ

7位  Mila   ミラ

8位  Lea    レア

9位  Manon  マノン

10位  Rose   ローズ

 

女の子の名前で、1位のエマ、2位のルイーズは2017年もこの順番で人気だったそうなんですよ。

2年間変わらず大人気の名前だとわかりますよね。

他には、クロエ、アリス、マノンの名前は3年連続で人気ベスト10にランクインしていたそうですよ。

 

男の子の名前ですと、ガブリエル、ユーゴ、レオが3年連続ベスト10に入っていました。

女の子の名前で、エマリナはフランスでもよく聞く名前ですが、日本でもよく聞きますよね。

響きも違和感なく、漢字も考えやすいと思います。

子供の名づけの際は、この人気ランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

可愛いフランス語の店名や犬の名前

 

可愛いフランス語の店名や犬の名前

 

お店の名前を決める時や愛犬に名前を付けたい時、せっかくなら可愛くて響きのいい名前を探したいと思いませんか?

フランス語にはかわいい言葉がありますので、いくつか紹介しますね!

~自然の言葉~

 

太陽 ⇒ soleil ソレイユ

月⇒ lune リューヌ

星⇒ etoile エトワール

 

~お花の名前~

 

ミモザ ⇒ mimosa ミモザ

蘭 ⇒ orchidee オキデ

ひまわり ⇒ tounesol トウヌソル

桜⇒ cerisier スリズィエ

 

~愛の呼び方~

 

愛しい人(女性) ⇒ ma cherie マ シェリー

私の天使 ⇒ mon ange モノンジュ

私のウサギちゃん ⇒ mon lapin モンラパン

ぼくのお姫様⇒ ma princesse マ プランセス

 

フランスは人や動物を呼ぶ時、愛をこめて呼ぶ意味の言葉がたくさんあります。

主に妻や夫、恋人、赤ちゃんや子供、ペットを呼ぶときに使われています。

もちろんお店の名前に使われることもあります。

 

例えば、パリのカフェでは花や果実の名前が使われている店があります。

Aux cerises   さくらんぼ

Café mimosa  ミモザカフェ

Café vert Tulip グリーンチューリップカフェ

 

美容室ですと、自然の言葉や愛の言葉が使われていたりします。

CHEVEUX CHERIE 愛しい髪

Ange Paris     パリの天使

Stella LEtoil    ステラの星

 

~犬のネーミング~

 

日本で聞くフランス語の名前ですと、ショコラ(チョコレート)、マロン(栗)、マカロンなどお菓子の名前がつけられているイメージがあります。

もちろんそれらの名前も可愛いのですが、私が可愛い響きの名前だな~と思ったのは、フランスの友人の愛犬の名前マニーユです。

ちなみにオス犬です。

フランス人の友人に聞いてきた、今フランスで人気の犬の名前を紹介します。

1位 Oslo  オスロ

2位 Oscar オスカー

3位 Olaf  オラフ

 

オスロはノルウェーの首都名に由来されています。

オラフは映画「アナと雪の女王」に出てくるキャラクターから付けられている名前です。

フランスでも人気の映画であることがわかりますよね。

 

スポンサーリンク

 

フランス人ってどんな風に名前を決めてる?姓名判断ってあるの?

 

フランス人ってどんな風に名前を決めてる?姓名判断ってあるの?

 

フランス人は子供の名前を決める時、その名前の由来や発音する時の響きを大切に考えます。

日本のような姓名判断はありませんが、ギリシャ神話に出てくる神様の名前や聖書に登場する聖人の名前を元に名付けられる場合がよくあります。

先に人気ベスト10に入っている名前ですと、女の子のルイーズ、男の子のガブリエルアドンは聖人の名前です。

ちなみにフランスではこれらの人気の名前を付けられる子供が多いので、幼稚園や小学校で友達と名前がかぶってしまうことが多々あるそうですよ。

 

名前の発音の響きも重要

 

また発音する時に、フランス語にはより女性らしい、男性らしい音があります。

女の子にはアルファベットのA・E・Iが入った名前を、男の子にはOが入った名前を付けられることが好まれます。

フランスでは名前を呼ぶときや名前が聞こえる時、より心地よい響きであることを大切に選んでいるそうですよ。

あと、フランスでは本名が4つのパートで構成されています。

下の名前+苗字+父方の祖父(母)の名前+母方の祖父(母)

例えば、

ジャン=フランソワ・ベルナルド・ジャン=ミシェル・アレクサンドル

このように正式な名前がとても長い方もいます。

普段の生活では下の名前+苗字が使われるのですが、近年では下の名前を付ける時、短い名前が好まれる傾向にあるそうです。

またフランスには365日聖人の名前が書かれている、聖人カレンダーがあります。

日本でも海外でも通じるような国際的でかっこいい名前を付けたいと考えているのならこの聖人カレンダーを参考にしてみてはいかがでしょうか。

フランスで伝統料理を食べよう!有名なお店と食べ物を紹介!

 

スポンサーリンク

 

ピックアップ記事

  1. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  2. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?
  3. 2019 関西(大阪)のお中元!予算3000円以内でおすすめは?
  4. 2019夏休み奈良に子供連れで観光&安くておすすめ子供が喜ぶ遊び場!
  5. お月見2019!大阪のイベントやオススメスポット!暑さや服装は?

関連記事

  1. フランス旅行で可愛いコスメを安くゲット!シティファルマがオススメ!

    フランス特集

    フランス旅行で可愛いコスメKIKOを安くゲット!シティファルマもオススメ!

    フランスのお土産と言えば何が思い浮かびますか?フランスへ旅行に…

  2. フランス旅行に常備薬を持っていく際の税関や荷物チェックについて

    フランス特集

    フランス旅行に常備薬を持っていく際の税関や荷物チェックについて

    フランス旅行に出かけるとなると、普段から飲んでいる薬は持ち込めるのかな…

  3. フランスへ旅行!気になる女性の服装は?冬の気温やパリジェンヌのファッションが知りたい!

    フランス特集

    フランスへ旅行!気になる女性の服装は?冬の気温やパリジェンヌのファッションが知りたい!

    フランスと言えばファッションで有名な国、街中にはおしゃれなフランス人女…

  4. フランスのお土産で女子に人気のお菓子や雑貨はこれだ!

    フランス特集

    フランスのお土産で女子に人気のお菓子や雑貨は年齢層別に考えよう!

    甘くておいしいお菓子や、日本ではあまり見かけないおしゃれなデザインの雑…

  5. 冬のフランス旅行!靴やブーツ選びのポイントは?スカートよりパンツが無難?

    フランス特集

    冬のフランス旅行!靴やブーツ選びのポイントは?スカートよりパンツが無難?

    フランス旅行の日が近づいてくると、どんな靴を履いていこうか?と考えませ…

  6. 社会人からのフランス留学!必要な準備と留学の目的について考える!

    フランス特集

    社会人からのフランス留学!必要な準備と留学の目的を体験者が語るよ

    美しい街並み、おしゃれなブティックやカフェ、美味しそうなチョコレート店…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. お弁当!夏場の傷まない対策とコツ!保冷剤や食材以外にも気をつ…
  2. 石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?結婚や人気の違いとは?
  3. 20代の毛穴におすすめ化粧水!プチプラコスメでもケア方法で変…
  4. 入院時の御見舞で何色の花を選べば良い?花禁止の病院もあるので…
  5. 20代の毛穴対策におすすめの化粧下地は?皮脂を抑える効果が高…
スポンサーリンク
  1. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?
  2. 2018年の墓参りはいつまでがベスト?

    お盆・お中元

    お盆2019!墓参りいつからいつまで?お供え、手土産やのしは?
  3. 夏・レジャー

    プール!大阪で安くて穴場は?スライダー付き人気室内プールなど24選紹介!
  4. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が起こる基礎代謝に気をつけて!
  5. 世界一受けたい授業『おばけ干し』にプラス!早く乾いて生乾き臭がナシ!

    暮らしに関係する事

    世界一受けたい授業『おばけ干し』にプラス!早く乾いて生乾き臭がナシ!
PAGE TOP