フランスで伝統料理を食べよう!有名なお店と食べ物を紹介!

フランス特集

フランスで伝統料理を食べよう!有名なお店と食べ物を紹介!

美食の国として知られているフランス。

フランス料理と聞けば高そうというイメージがあるかと思いますが、それは高級フレンチレストランに行った場合の話です。

フランス人は普段からそのような高級レストランに通うことは少なく、普段の食事はとてもシンプルなもので済ませています。

そこで今回はフランス人が家でどんな食事をしているのか、またフランスの伝統料理についてもお話していきますね。

 

スポンサーリンク

 

 フランスの伝統料理や家庭料理を紹介!

 

フランスの伝統料理や家庭料理を紹介!

 

フランスの国土は広く、各地方によって伝統料理や家庭料理は変わります。

日本でも同じですよね。

各都道府県で、家庭料理の味付けや同じ料理でも具材が全然違っていたり。。。

という事で、今回はフランスの各地方別での料理を紹介しますね。

 

 【ロレーヌ地方】フランス北東部


★キッシュロレーヌ

フランスの伝統料理や家庭料理を紹介!

最近ではカフェのメニューでもよく目にするキッシュ。

ロレーヌ地方のキッシュはベーコン・卵・生クリームで作るとてもシンプルなものです。

タルト型にパイシートを敷いて、その上に炒めたベーコンと卵・生クリームを混ぜたものを流しいれて焼くだけの簡単な行程なのでフランスの家庭では頻繁に作られている家庭料理です。

 

 【ブルターニュ地方】フランス北西部


★ガレット&クレープ

フランスの伝統料理や家庭料理を紹介

ガレットはそば粉で作られ、ベーコンや卵などの具が入っているおかず的な食事です。

フランス人は食事にガレット、デザートにクレープを好んで食べています。

ブルターニュ地方のクレープは塩入バターを入れて作るのが特徴でバターの風味がきいていておいしいですよ。

フランス人はクレープが大好きです。

スーパーやデパートではクレープを焼くためのフライパンが売っていて、みんな家で楽しみながらつくって食べています。

 

 【ローヌ・アルプ地方】フランス南東部 ▼

★チーズフォンデュ

フランスの伝統料理や家庭料理を紹介

小さなフォンデュ用の鍋でとかしたチーズをソシソン(ドライソーセージ)やハムやゆでたジャガイモにからめて食べます。

(上記の画像のチーズフオンデュは、とても濃厚なチーズでで、すごく美味しかったです)

この地方のチーズはとても濃厚でフォンデュで食べるのにぴったりなんです。

ワインにも合う料理なので、ワインと一緒に、ぜひいただいてみてくださいね。

これらの地方に旅行へ行く際はぜひ味わってみないと損しますよ!

地方の名物料理はその地方で食べるのが一番おいしいですからね。

 

 フランスに行くなら一度は訪れたい有名なお店!~フランス体験より~

 

フランスに行くなら一度は訪れたい有名なお店!~フランス体験より~

せっかくフランス料理を食べるなら、お得でおいしい料理を味わいたいですよね。

レストランやカフェでもフランス料理を食べることは出来るのですが、値段が高く設定されていますし、量も日本人にとっては多く感じると思います。

そこで、日本人向きでオススメ出来るお店を、次に紹介したいと思います!

 私のフランス体験 ~オススメ出来るお店!~

 

私はフランスのレストランで全部食べ切れず残した経験がよくあります。

お金を支払っているのにもったいないですよね…

そこで女性でも気軽に入れるのがビストロ

ビストロとは『日本の居酒屋』のような場所になります。

なので、レストランより気軽に食事やお酒を楽しめますよ。

■ 【LES BACCHANTES】

 

私のおすすめビストロはパリ・オペラ座から500メートル程の距離にある『LES BACCHANTES』です。

フランス人の友人に紹介してもらったビストロです。

LES BACCHANTES のホームページ → https://www.lesbacchantes.fr

私は、ランチ時間に行って豚の頬肉コンフィを注文しました!

こちらです! ↓

 

 

口の中に入れた途端お肉がホロホロとけて、付け合わせの野菜とソースとの相性もぴったり!美味しくいただきましたよ。

量も丁度よく、残すことなく完食しました。

日本語メニューもあるので店員さんにお願いしてみましょう。

ラ キャルト オン ジャポネ シルヴプレ (日本語メニューお願いします) 」と言ってみてくださいね。

店員さんはみんな優しく対応してくれましたよ。

店内は手狭なので、グループで行く場合は前もって予約することをおすすめします。

ウェブサイトでは日本語が選択できるので一度のぞいてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 ~番外編!~ フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

 

フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

日本のフレンチレストランで見かけるメニューとは異なり、フランスのレストランで私が一番びっくりしたのはウサギを使用したメニューでした。

日本ではウサギは食べないですよねー!

でも、フランスでは食用のウサギ肉が流通しているんですよ。

フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

レストランのメニューはもちろん、スーパーの肉売り場に並んでいて自宅で調理して食べています。

友人がレストランでウサギを蒸した料理を注文したので味見をしてみると、鶏肉に似た食感・風味でした。

他に珍しいと思ったのはエスカルゴ料理です。

フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

エスカルゴとは食用カタツムリのことで、パセリ・ガーリック・バターで作られたソースを殻の中に入れて焼き上げていただきます。

日本だと、サイゼリヤのメニューで見かけた事があるかな。。。って感じですよね。

少しクセのある香りがしますが、フランス人は好んで食べています。

それからフランスには日本で見かけない野菜があります。

スーパーの野菜売り場で一番気になったのがアーティチョーク

フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

花のつぼみ部分なので食べられる場所は少ないのですがフランス人は好んで調理して食べています。

丸ごと茹でてお好みのドレッシングをかけて食べるのが一番簡単な調理法です。

4月から10月までフランスのスーパーで見ることが出来ますよ。

それから冬の野菜オンディーブ(チコリ)

フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

こちらも日本では見かけたことがありません。

白菜のようなシャキシャキした食感なのですが白菜よりも小さく、苦みを感じます。

細かく切ってサラダにして食べたり、グラタンの中に具材として入れたり色々調理を楽しめる野菜なんです。

ここまで日本ではなかなか見かけない食材を紹介しました。

フランスに旅行へ出かける際は、せっかくですので、ぜひ日本にはない珍しい食事をしてみてください。

フランス人はソースを作るのが本当に上手なのでどれもおいしくいただけますよ。

フランスパリのクリスマスマーケットの過ごし方を体験者が語るよ!

女子一人でフランス旅行!おすすめホテルおしゃれなカフェを紹介!

 

スポンサーリンク

 

ピックアップ記事

  1. くしのほこりの取り方!ヘアブラシの汚れを取る方法と白い汚れの原因や正体も紹介!
  2. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  3. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. 世界一受けたい授業『おばけ干し』にプラス!早く乾いて生乾き臭がナシ!
  5. 生きた建築ミュージアム大阪2019秋の観光に!日程と見どころ!

関連記事

  1. 社会人からのフランス留学!必要な準備と留学の目的について考える!

    フランス特集

    社会人からのフランス留学!必要な準備と留学の目的を体験者が語るよ

    美しい街並み、おしゃれなブティックやカフェ、美味しそうなチョコレート店…

  2. フランスのお土産で女子に人気のお菓子や雑貨はこれだ!

    フランス特集

    フランスのお土産で女子に人気のお菓子や雑貨は年齢層別に考えよう!

    甘くておいしいお菓子や、日本ではあまり見かけないおしゃれなデザインの雑…

  3. フランス旅行の安い時期は?食費も抑えて節約しながら楽しもう!

    フランス特集

    フランス旅行の安い時期は?食費も抑えて節約しながら楽しもう!

    フランス旅行を計画するとき、飛行機にホテルや食事・観光にいくらぐらいか…

  4. フランス特集

    フランス語の可愛い名前!フランス人に聞いた!名前の付け方についても紹介!

    愛犬の名前を考える時、せっかくなら可愛い名前を付けてあげたいですよね。…

  5. フランスでのチップの相場は?ホテル・レストラン・タクシーなどいくら必要?

    フランス特集

    フランスでのチップの相場は?ホテル・レストラン・タクシーなどいくら必要?

    フランスでチップは必要なのか・・・?必要なら、いくらぐらい用意…

  6. 子連れでフランス旅行はツアーがお得?家族旅行の費用も気になる!

    フランス特集

    子連れでフランス旅行はツアーがお得?家族旅行の費用も気になる!

    子供を連れてフランス旅行!楽しみですよね~。(^^)しかし、と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. トマト味噌汁はまずい?美味しい理由と効果はコレ!作り方は簡単…
  2. ハンドベインは20代の若い世代でもなる可能性が!予防と生活習…
  3. 昆布水が白髪に効く理由は?髪の毛との関係や昆布水の作り方を紹…
  4. 抱っこひもはいつまで使う?ベビーカーは何歳まで?保育園や幼稚…
  5. 黒カビがついた歯ブラシを使った!大丈夫?カビの予防法や交換時…
スポンサーリンク
  1. 電気毛布の電磁波は体に影響がある説は嘘か本当か?!

    暮らしに関係する事

    電気毛布の電磁波は体に影響がある説は嘘か本当か?!
  2. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝(新陳代謝)を上げる方法!体型にも変化が起こる!
  3. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌のアレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  4. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?
  5. 夏・レジャー

    プール!大阪で安くて穴場は?スライダー付き人気室内プールなど24選紹介!
PAGE TOP