フランスで伝統料理を食べよう!有名なお店と食べ物を紹介!

フランス特集

フランスで伝統料理を食べよう!有名なお店と食べ物を紹介!

美食の国として知られているフランス。

フランス料理と聞けば高そうというイメージがあるかと思いますが、それは高級フレンチレストランに行った場合の話です。

フランス人は普段からそのような高級レストランに通うことは少なく、普段の食事はとてもシンプルなもので済ませています。

そこで今回はフランス人が家でどんな食事をしているのか、またフランスの伝統料理についてもお話していきますね。

 

スポンサーリンク

 

 フランスの伝統料理や家庭料理を紹介!

 

フランスの伝統料理や家庭料理を紹介!

 

フランスの国土は広く、各地方によって伝統料理や家庭料理は変わります。

日本でも同じですよね。

各都道府県で、家庭料理の味付けや同じ料理でも具材が全然違っていたり。。。

という事で、今回はフランスの各地方別での料理を紹介しますね。

 

 【ロレーヌ地方】フランス北東部


★キッシュロレーヌ

フランスの伝統料理や家庭料理を紹介!

最近ではカフェのメニューでもよく目にするキッシュ。

ロレーヌ地方のキッシュはベーコン・卵・生クリームで作るとてもシンプルなものです。

タルト型にパイシートを敷いて、その上に炒めたベーコンと卵・生クリームを混ぜたものを流しいれて焼くだけの簡単な行程なのでフランスの家庭では頻繁に作られている家庭料理です。

 

 【ブルターニュ地方】フランス北西部


★ガレット&クレープ

フランスの伝統料理や家庭料理を紹介

ガレットはそば粉で作られ、ベーコンや卵などの具が入っているおかず的な食事です。

フランス人は食事にガレット、デザートにクレープを好んで食べています。

ブルターニュ地方のクレープは塩入バターを入れて作るのが特徴でバターの風味がきいていておいしいですよ。

フランス人はクレープが大好きです。

スーパーやデパートではクレープを焼くためのフライパンが売っていて、みんな家で楽しみながらつくって食べています。

 

 【ローヌ・アルプ地方】フランス南東部 ▼

★チーズフォンデュ

フランスの伝統料理や家庭料理を紹介

小さなフォンデュ用の鍋でとかしたチーズをソシソン(ドライソーセージ)やハムやゆでたジャガイモにからめて食べます。

(上記の画像のチーズフオンデュは、とても濃厚なチーズでで、すごく美味しかったです)

この地方のチーズはとても濃厚でフォンデュで食べるのにぴったりなんです。

ワインにも合う料理なので、ワインと一緒に、ぜひいただいてみてくださいね。

これらの地方に旅行へ行く際はぜひ味わってみないと損しますよ!

地方の名物料理はその地方で食べるのが一番おいしいですからね。

 

 フランスに行くなら一度は訪れたい有名なお店!~フランス体験より~

 

フランスに行くなら一度は訪れたい有名なお店!~フランス体験より~

せっかくフランス料理を食べるなら、お得でおいしい料理を味わいたいですよね。

レストランやカフェでもフランス料理を食べることは出来るのですが、値段が高く設定されていますし、量も日本人にとっては多く感じると思います。

そこで、日本人向きでオススメ出来るお店を、次に紹介したいと思います!

 私のフランス体験 ~オススメ出来るお店!~

 

私はフランスのレストランで全部食べ切れず残した経験がよくあります。

お金を支払っているのにもったいないですよね…

そこで女性でも気軽に入れるのがビストロ

ビストロとは『日本の居酒屋』のような場所になります。

なので、レストランより気軽に食事やお酒を楽しめますよ。

■ 【LES BACCHANTES】

 

私のおすすめビストロはパリ・オペラ座から500メートル程の距離にある『LES BACCHANTES』です。

フランス人の友人に紹介してもらったビストロです。

LES BACCHANTES のホームページ → https://www.lesbacchantes.fr

私は、ランチ時間に行って豚の頬肉コンフィを注文しました!

こちらです! ↓

 

 

口の中に入れた途端お肉がホロホロとけて、付け合わせの野菜とソースとの相性もぴったり!美味しくいただきましたよ。

量も丁度よく、残すことなく完食しました。

日本語メニューもあるので店員さんにお願いしてみましょう。

ラ キャルト オン ジャポネ シルヴプレ (日本語メニューお願いします) 」と言ってみてくださいね。

店員さんはみんな優しく対応してくれましたよ。

店内は手狭なので、グループで行く場合は前もって予約することをおすすめします。

ウェブサイトでは日本語が選択できるので一度のぞいてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

 ~番外編!~ フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

 

フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

日本のフレンチレストランで見かけるメニューとは異なり、フランスのレストランで私が一番びっくりしたのはウサギを使用したメニューでした。

日本ではウサギは食べないですよねー!

でも、フランスでは食用のウサギ肉が流通しているんですよ。

フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

レストランのメニューはもちろん、スーパーの肉売り場に並んでいて自宅で調理して食べています。

友人がレストランでウサギを蒸した料理を注文したので味見をしてみると、鶏肉に似た食感・風味でした。

他に珍しいと思ったのはエスカルゴ料理です。

フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

エスカルゴとは食用カタツムリのことで、パセリ・ガーリック・バターで作られたソースを殻の中に入れて焼き上げていただきます。

日本だと、サイゼリヤのメニューで見かけた事があるかな。。。って感じですよね。

少しクセのある香りがしますが、フランス人は好んで食べています。

それからフランスには日本で見かけない野菜があります。

スーパーの野菜売り場で一番気になったのがアーティチョーク

フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

花のつぼみ部分なので食べられる場所は少ないのですがフランス人は好んで調理して食べています。

丸ごと茹でてお好みのドレッシングをかけて食べるのが一番簡単な調理法です。

4月から10月までフランスのスーパーで見ることが出来ますよ。

それから冬の野菜オンディーブ(チコリ)

フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜

こちらも日本では見かけたことがありません。

白菜のようなシャキシャキした食感なのですが白菜よりも小さく、苦みを感じます。

細かく切ってサラダにして食べたり、グラタンの中に具材として入れたり色々調理を楽しめる野菜なんです。

ここまで日本ではなかなか見かけない食材を紹介しました。

フランスに旅行へ出かける際は、せっかくですので、ぜひ日本にはない珍しい食事をしてみてください。

フランス人はソースを作るのが本当に上手なのでどれもおいしくいただけますよ。

フランスパリのクリスマスマーケットの過ごし方を体験者が語るよ!

女子一人でフランス旅行!おすすめホテルおしゃれなカフェを紹介!

 

スポンサーリンク

 

パリ観光時のおすすめバッグは?リュックは危険?スリ対策は万全に!パリ観光時のおすすめバッグは?リュックは危険?スリ対策は万全に!前のページ

フランス旅行で可愛いコスメKIKOを安くゲット!シティファルマもオススメ!次のページフランス旅行で可愛いコスメを安くゲット!シティファルマがオススメ!

ピックアップ記事

  1. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でおすすめを紹介!
  3. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  4. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  5. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?

関連記事

  1. フランスでのチップの相場は?ホテル・レストラン・タクシーなどいくら必要?

    フランス特集

    フランスでのチップの相場は?ホテル・レストラン・タクシーなどいくら必要?

    フランスでチップは必要なのか・・・?必要なら、いくらぐらい用意…

  2. フランスで日本人が移住する方法は?仕事や住まいの探し方!

    フランス特集

    フランスで日本人が移住する方法は?仕事や住まいの探し方!

    フランスの街にはおしゃれなお店やカフェ、おいしいお菓子やかわいい雑貨が…

  3. 冬のフランス旅行!靴やブーツ選びのポイントは?スカートよりパンツが無難?

    フランス特集

    冬のフランス旅行!靴やブーツ選びのポイントは?スカートよりパンツが無難?

    フランス旅行の日が近づいてくると、どんな靴を履いていこうか?と考えませ…

  4. フランス旅行のおすすめ時期について!最適な季節に魅力を満喫!

    フランス特集

    フランス旅行のおすすめ時期について!最適な季節に魅力を満喫!

    日本から飛行機で約12時間半かかる遠い国フランス。せっかく時間をか…

  5. フランス旅行の安い時期は?食費も抑えて節約しながら楽しもう!

    フランス特集

    フランス旅行の安い時期は?食費も抑えて節約しながら楽しもう!

    フランス旅行を計画するとき、飛行機にホテルや食事・観光にいくらぐらいか…

  6. 2018フランスパリのクリスマスマーケットの過ごし方を体験者が語るよ!

    フランス特集

    2019フランスパリのクリスマスマーケットの過ごし方を体験者が語るよ!

    フランスパリだけではなく、ヨーロッパの人々にとって一年で一番大切なシー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  2. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  3. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  4. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  5. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
PAGE TOP