美食の国として知られているフランス。
フランス料理と聞けば高そうというイメージがあるかと思いますが、それは高級フレンチレストランに行った場合の話です。
フランス人は普段からそのような高級レストランに通うことは少なく、普段の食事はとてもシンプルなもので済ませています。
そこで今回はフランス人が家でどんな食事をしているのか、またフランスの伝統料理についてもお話していきますね。
フランスの伝統料理や家庭料理を紹介!
フランスの国土は広く、各地方によって伝統料理や家庭料理は変わります。
日本でも同じですよね。
各都道府県で、家庭料理の味付けや同じ料理でも具材が全然違っていたり。。。
という事で、今回はフランスの各地方別での料理を紹介しますね。
フランスに行くなら一度は訪れたい有名なお店!~フランス体験より~
せっかくフランス料理を食べるなら、お得でおいしい料理を味わいたいですよね。
レストランやカフェでもフランス料理を食べることは出来るのですが、値段が高く設定されていますし、量も日本人にとっては多く感じると思います。
そこで、日本人向きでオススメ出来るお店を、次に紹介したいと思います!
私のフランス体験 ~オススメ出来るお店!~
私はフランスのレストランで全部食べ切れず残した経験がよくあります。
お金を支払っているのにもったいないですよね…
そこで女性でも気軽に入れるのがビストロ。
ビストロとは『日本の居酒屋』のような場所になります。
なので、レストランより気軽に食事やお酒を楽しめますよ。
私のおすすめビストロはパリ・オペラ座から500メートル程の距離にある『LES BACCHANTES』です。
フランス人の友人に紹介してもらったビストロです。
LES BACCHANTES のホームページ → https://www.lesbacchantes.fr
私は、ランチ時間に行って豚の頬肉コンフィを注文しました!
こちらです! ↓
口の中に入れた途端お肉がホロホロとけて、付け合わせの野菜とソースとの相性もぴったり!美味しくいただきましたよ。
量も丁度よく、残すことなく完食しました。
日本語メニューもあるので店員さんにお願いしてみましょう。
「ラ キャルト オン ジャポネ シルヴプレ (日本語メニューお願いします) 」と言ってみてくださいね。
店員さんはみんな優しく対応してくれましたよ。
店内は手狭なので、グループで行く場合は前もって予約することをおすすめします。
ウェブサイトでは日本語が選択できるので一度のぞいてみてくださいね。
~番外編!~ フランスにある日本では珍しい食べ物や野菜
日本のフレンチレストランで見かけるメニューとは異なり、フランスのレストランで私が一番びっくりしたのはウサギを使用したメニューでした。
日本ではウサギは食べないですよねー!
でも、フランスでは食用のウサギ肉が流通しているんですよ。
レストランのメニューはもちろん、スーパーの肉売り場に並んでいて自宅で調理して食べています。
友人がレストランでウサギを蒸した料理を注文したので味見をしてみると、鶏肉に似た食感・風味でした。
他に珍しいと思ったのはエスカルゴ料理です。
エスカルゴとは食用カタツムリのことで、パセリ・ガーリック・バターで作られたソースを殻の中に入れて焼き上げていただきます。
日本だと、サイゼリヤのメニューで見かけた事があるかな。。。って感じですよね。
少しクセのある香りがしますが、フランス人は好んで食べています。
それからフランスには日本で見かけない野菜があります。
スーパーの野菜売り場で一番気になったのがアーティチョーク。
花のつぼみ部分なので食べられる場所は少ないのですがフランス人は好んで調理して食べています。
丸ごと茹でてお好みのドレッシングをかけて食べるのが一番簡単な調理法です。
4月から10月までフランスのスーパーで見ることが出来ますよ。
それから冬の野菜オンディーブ(チコリ)。
こちらも日本では見かけたことがありません。
白菜のようなシャキシャキした食感なのですが白菜よりも小さく、苦みを感じます。
細かく切ってサラダにして食べたり、グラタンの中に具材として入れたり色々調理を楽しめる野菜なんです。
ここまで日本ではなかなか見かけない食材を紹介しました。
フランスに旅行へ出かける際は、せっかくですので、ぜひ日本にはない珍しい食事をしてみてください。
フランス人はソースを作るのが本当に上手なのでどれもおいしくいただけますよ。
フランスパリのクリスマスマーケットの過ごし方を体験者が語るよ!
女子一人でフランス旅行!おすすめホテルおしゃれなカフェを紹介!
この記事へのコメントはありません。