冬のフランス旅行!靴やブーツ選びのポイントは?スカートよりパンツが無難?

フランス特集

冬のフランス旅行!靴やブーツ選びのポイントは?スカートよりパンツが無難?

フランス旅行の日が近づいてくると、どんな靴を履いていこうか?と考えませんか。

スニーカーなど歩きやすい靴はもちろん持っていくけれどそれだけでは心配…

フランスの冬は寒いだろうしブーツも入れて、準備万端で行きたいけれど、スーツケースにブーツ、それに靴を何足も入れるのはどうなんだろう。。。

それからスカートも持っていきたいけれどパンツの方が便利なのかな…

などなど服装について色々と気になってくるものです。

そこで冬のフランス旅行へ行くのにおすすめの靴、スカートを履くときに気をつけたい事について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

 冬のフランス旅行に活躍する靴って?選ぶポイントは?

 

冬のフランス旅行に活躍する靴 選びポイント

フランスの冬の寒さ

フランスでは毎年10月に入る頃に気温がぐっと下がり、3月ぐらいまで寒く、雨や曇りの天気が続きます。

特にパリなどフランス北部では日本より寒く感じ、一歩外へ出ると足先からキンキンに冷えて凍っていくような感覚を覚えます。

寒いという感覚より、痛い!(特に頬など肌が出ているところは)という感じですね。

凍った道路に雨が降ったり、雪が融けてシャーベット状になると足元が滑りやすく大変危険です。

フランスの冬に最適な靴

そこで冬のフランス観光におすすめ出来るのは靴底が滑らないスニーカーや革のブーツ!

防水機能があればなお良いでしょう!

防水機能があると重宝しますよ。靴の中に水分が入ってくるのを防げますので雨が多いフランスの冬にはもってこいです。

ブーツは中がボア素材になっているものがおすすめですが、日本でよく見かけるムートンブーツは雨の中を観光するには向いていません。

フランスの冬は雨の降る日が多く、観光場所によっては泥水が跳ねる事があります。

スニーカーと革ブーツの両方を持参すると良いでしょう。

もしどちらかが濡れてもホテルの部屋で乾かしながら他の靴でお出かけできますよね。

寒いフランスでは履きなれた靴で!

また靴は普段から履きなれたものを持っていってくださいね。

フランスはとても寒く、天気も悪い日が多いですから、外を歩くとなるとそれだけで足腰に負担がかかります。

転倒防止、靴擦れ防止のためにも、歩きやすい靴で出かけましょう。

それから靴の中も中敷きを入れて防寒対策もしてみてくださいね。

中敷きって意外に活躍しますよ。

最近ではインターンネットでも発熱素材を使用した中敷きが売っているのでお手軽な価格で購入出来ますしね!

 

場所に合わせた靴とは?

ブーツはカジュアル過ぎず、革素材であればレストランに出かける時に履いていけます。

別でパンプスを持っていく必要がないので荷物軽減にもなりますよ。

スニーカーでも平気でレストランに入っている人もいますが、レストランの店員は客の装いを見ています。

フランス人はレストランに行くとなると、ほとんどの人がおしゃれをして出かけていきます。

きれいな装いで行くことはレストランの店員に敬意をはらう事になるからです。

せっかくフランスに行ってレストランに行くなら、スカートでもパンツでもブーツを合わせて、おしゃれな装いでお出かけくださいね。

 フランス旅行にブーツは必要?

 

フランス旅行にブーツは必要

冬のフランスとブーツ

フランスへ旅行に行くのにブーツはやっぱり必要なのかな…

スーツケースに入れると結構場所も取るし、重量も心配になりますよね。

しかし先程も申しましたが、冬のフランス旅行にはブーツを持っていくのをおすすめします。

パリジェンヌはもちろん、フランス女性は冬になると毎日ブーツを着用しています!

それにフランスの靴屋では、たくさんのブーツがずらーっと並んでいます。

日本よりデザインも色もサイズも豊富に取り揃えられているので、店を覗いてお気に入りの1足を見つけるのも良いですね。

冬のフランスでは何故ブーツが重宝されるの?

フランスの冬の街歩きでは、バレエシューズなどぺたんこシューズで歩くと、寒さが直に足に伝わり冷えやすいのです。

それに道が濡れている事が多いフランスは、靴底にも気を配らないと滑りやすくて危険です。

フランスの冬は雨・風・雪の日が続く事は通常です。

なのでブーツは防寒対策として欠かせないのです!

またヨーロッパによくある石畳や舗装されていない道を歩くのにブーツは便利です。

ブーツは出来れば防水加工され、靴底がしっかりしていて、中がボア素材になっているものがおすすめです。

寒さ対策としては先に紹介した中敷きを入れるか、靴に入れるカイロを活用すると良いですよ。

最近では、つま先の上に(靴下の上から)貼るカイロもあり、すごく便利ですよ!

 

機内ではブーツが荷物になる??

それからブーツはスーツケースに入れるとかさ張るので、旅行出発の日に履いて出かけると良いですよ。

でも機内では履きっぱなしだとむくみが気になるし、脱いでリラックスしたいですよね。

私は機内に大きめのビニール袋を持ち込み、座席に着いた時点でブーツを脱いで袋に入れ、上の荷物棚に入れています。

機内ではスリッパで過ごし、着陸の2.3時間前ぐらいに棚から出して履き替えます。

到着時にバタバタするのを防ぐのと、足がむくんでいても早い段階で足を入れて慣らしていけば着陸時には足はブーツの中に入っていきますよ。

フランスに限らず、海外旅行では観光などが中心ですので長い時間歩きます。

寒さ対策のためにもブーツは欠かせませんし、パリジェンヌの様にオシャレをしたいと思うなら、オシャレで履きなれたブーツで出かけましょう!

スポンサーリンク

 冬のフランスでもスカートを履きたい!

 

冬のフランス スカート履きたい

 

冬のフランスは寒い!けどスカートは履きたい!

現地ではパンツスタイルが多そうだけど、旅行中は自分の持っているスカートも履きたいな~と思いませんか?

フランスでは冬のシーズンになると気温は低いのはもちろん、更に雨風の日が多くなります。

また観光の際、古城や修道院など古くからある建物の中は石造りで中に入ってもひんやり感じます。

それにエスカレーターや階段は高く長いものが多いので下から見えてしまうこともあります。

ですから生地の薄いものや短いスカートはおすすめできません!!

できれば膝丈ぐらいで、ウール素材のものや裏地がボアになっているものが良いでしょう。

旅行中は階段を上り下りしたり、電車やバスの中で座ったり立ったりするのでストレッチ素材でウエストがゴムタイプのスカートもおすすめです。

 

ボトムスの防寒対策!

靴と同じく、ボトムスの防寒対策も忘れずにしておきましょう。

私は冬のフランス旅行でスカートを履くときは、下に厚地のタイツやヒートテックのタイツは必ず履いています。

冬のフランス スカート

↑ 曇っていて分かりづらいですが、こちら冬のパリの様子です。

天候はいつもあまり良くない事が多いですね。。。^^;

それに空気が乾燥して、静電気が発生することがあるので、日本から出発する前にスカートに静電気防止スプレーをふっておくと良いですよ。

実はフランス人女性は、パーティや式に出かける時以外にはあまりスカートを履きません。

特に冬のフランスでよく見かけるのはスキニーパンツをブーツインしてガツガツと歩いている姿です

派手な色や柄の入ったかわいいスカートなどを履いていると、観光客だとすぐにわかったりします。

街中ではスリや盗難の標的になることもありますので、できれば落ち着いた色で柄は控えめなものを選ぶと良いでしょう。

そうは言っても、冬のフランス旅行にスカートを持っていくと便利です。

クルーズやおしゃれなレストラン、ナイトショーなどへ出かける時に履いていけますしね。

それに、しっかり寒さ対策をしてならスカートを履くのもいいですよね。

派手過ぎず、シックな色合いでスカートを履きこなしていると、パリジェンヌからも注目されるかも!

観光に食事に買い物に!冬のフランス旅行をオシャレを取り入れながら、思い切り楽しんでくださいね。

フランスへ旅行!気になる女性の服装は?冬の気温やパリジェンヌのファッションが知りたい!

【海外旅行】フランスに行く時の持ち物リスト女子編!観光の際あると便利なものを紹介!

 

スポンサーリンク

 

2018フランスパリのクリスマスマーケットの過ごし方を体験者が語るよ!2019フランスパリのクリスマスマーケットの過ごし方を体験者が語るよ!前のページ

女子一人でフランス旅行!おすすめホテルやおしゃれなカフェを紹介!次のページ女子一人でフランス旅行!おすすめホテルやおしゃれなカフェなど気になる

ピックアップ記事

  1. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  2. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  3. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  5. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!

関連記事

  1. フランスで人気の香水メーカーは?おすすめメンズ香水はお土産に最適!

    フランス特集

    フランスで人気の香水メーカーは?おすすめメンズ香水はお土産に最適!

    コスメ大国でもあるフランス。フランスでは基礎化粧品やメイクアッ…

  2. 社会人からのフランス留学!必要な準備と留学の目的について考える!

    フランス特集

    社会人からのフランス留学!必要な準備と留学の目的を体験者が語るよ

    美しい街並み、おしゃれなブティックやカフェ、美味しそうなチョコレート店…

  3. 海外旅行フランスに行く時の持ち物!あると便利女子編!

    フランス特集

    フランス旅行の持ち物リスト女子編!観光の際あると便利なものを紹介!

    フランス旅行に行く前に、どんな持ち物を用意すれば良いのでしょうか?…

  4. フランス旅行に常備薬を持っていく際の税関や荷物チェックについて

    フランス特集

    フランス旅行に常備薬を持っていく際の税関や荷物チェックについて

    フランス旅行に出かけるとなると、普段から飲んでいる薬は持ち込めるのかな…

  5. フランス特集

    フランス語の可愛い名前!フランス人に聞いた!名前の付け方についても紹介!

    愛犬の名前を考える時、せっかくなら可愛い名前を付けてあげたいですよね。…

  6. フランスのお土産で女子に人気のお菓子や雑貨はこれだ!

    フランス特集

    フランスのお土産で女子に人気のお菓子や雑貨は年齢層別に考えよう!

    甘くておいしいお菓子や、日本ではあまり見かけないおしゃれなデザインの雑…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  2. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  3. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  4. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  5. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
PAGE TOP