対人関係

アンガーマネジメントは胡散臭い?どんな内容で費用は?継続すれば変わるのか?

最近よく耳にする『アンガーマネジメント』!

気になっている人も多いのではないでしょうか?

現代はストレス社会と言われていますし、しつけや虐待、教師も生徒に気を使う時代ですからね。

色んな事に指摘をされますし、知らず知らずのうちに自分自身も短気になっていたり、相手の行動が目に付きやすくなっていたりします。

そんな時代だからこそ、怒りを上手くコントロール出来ない。。。となってしまう人が多くなっているのかもしれませんね。

今回は、そんな怒りをコントロールする事が出来るという噂の『アンガーマネジメント』について、胡散臭いものなのか?費用はいくらなのか?継続で変化はあるのか?といった事について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 アンガーマネジメントとは

 

アンガーマネジメントとは

アンガ-マネジメントは、1970年代にアメリカから広まりました。

この内容についての本もいくつか発売されており、最近注目されています。

このアンガ-マネジメントについてご説明したいと思います。

アンガ-(anger)とは、英語で怒るという意味がありますよね。

その英語の通り、怒りを上手にコントロールする方法をアンガーマネジメントと言います。

怒らないようにコントロールするのではなく、怒りを上手にコントロールして立ち振る舞う心理トレーニングのことです。

その技術を身に着けると、日々の生活が楽になりますし、寿命も長くなると言われています。

最初は、犯罪者に対しての矯正プログラムとして取り入れられていましたが、最近では一般企業の研修や医療関係にカウンセリングなどで幅広く使われるようになっています。

アンガーマネジメントの内容を大きく分けると、下記の様な感じになります。

 

 

◎ 怒りが出たり言い合いになりそうな時は、その場を離れる

◎ 腹が立ったら、まず67秒考えてみる

◎ 怒りがわいてきたら、好きな人の名前を心の中で言う

◎ 感情を鎮める効果があるツボを押す

◎ 常に口角をあげる様、意識する

◎ 家族の写真を見えるところに貼る

 

読んでみると、確かに少し怒りはおさまりそうだなぁと感じますが、かなり怒っている時は、やはりちゃんと指導してもらう方法で、自分自身の怒りをおさめていかないとダメでしょうね。

 アンガーマネジメントにかかる費用は?高い?安い?

 

アンガーマネジメントにかかる費用は?高い?安い?

さて、このアンガ-マネジメントについて講習を受けるにはどのくらいの費用がかかるのでしょう。

日本アンガ-マネジメント協会では、入門講座で3,300円とお手頃値段で受講させてくれます。

日本アンガーマネジメント協会

全国で沢山開催されておりますので、まずは入門講座から受講してみるのもよいでしょう。

しかしその次からいろんな講座があるのですが、講座により値段が変わってきます。

万単位になってきます^^;

なかなかすぐには出せない金額の講座もありますので、考えてしまいます。

ですが、自分のため、ビジネスでの活用のためにと考えたら今後に繋がり、大きな変化を与えてくれますので、考えようによっては高くないともいえます。

中にはいろんな講座があり、値段も違うので、自分に適した講座を選ぶことで安く済むこともあります。

また、アンガ-マネジメントを教える人になるための講習もあります。

こちらは高いですね・・・10万円は軽く越えてきます。

やはり万単位だと、『胡散臭いのでは?』と思ったりするでしょうね。

なので、こういった講習は、必ず安いコースを受けてから、しっかり理解する様にした方が良いと思います。

世の中には、胡散臭いと言われる会社やセミナーもありますから、見極める事は重要だと思います。

ただ、本当に悩んでいるのなら、こういった講習の入門コースから受けてみて、本気で自分を変えよう!と思う事も大事だと思いますよ。

ほとんどの方は高くても数千円までの講習会は受けていることが多いです。

子育てや仕事にイライラもこの講習のお蔭でイライラ解消になったと言う声も多い様ですよ。

子育てにイライラはつきものですよね。

私もこの講習を受けてみたくなりました。

また、ユーキャンの通信講座でもアンガ-マネジメント講座があります。

こちらは29,000円で受講できます。

自分自身の怒りのコントロールについて、なかなか難しいなぁ・・と思われている方は、こういった講座もありますので一人で抱え込まず、これからの人生を切り開く鍵になるかもしれませんよ。

 自分自身の心がけ次第でその後は変わる?

 

自分自身の心がけ次第でその後は変わる?

怒りの感情は誰にでもありますし、誰でも爆発しちゃいます。

ほとんどの方が苛立ちから生まれる怒りが多ことでしょう。

私もその一人ですよ^^;

子供相手に何度爆発してしまったことか・・・

ですが、考え方次第、心がけ次第で、変わるのです。

まぁ、いいっか

という考え方が一番いいそうです。

怒ってもどうにもならないことがほとんどです。

というのも、自分自身の事なら変えようもありますが、怒りはほとんどが自分以外の人に向けてです。

自分自身は変える努力をするにしても、人はなかなか変える事は出来ません。

どうにもならないことに怒っていても時間の無駄とストレスを溜めてしまうだけなのです。

まぁ、いいっか、と思う心を養うだけで、物の見方や捉え方が変わってきますので、日々の生活がとても楽になります。

こうあるべきだ!こうでないとダメ!と自分の価値観だけで考えてしまうのが人間です。

だから、怒りは生まれます。

こんなときもあるよね、まぁいいか。

と、怒りの気持ちをコントロールしていきましょう。

しかし、その気持ちになるのにはとても時間がかかる人もいます。

私もどちらかといえば、きっちりした真面目タイプなので、まぁいいっかなんて思えるか!?と自分の気持ちをコントロールするまでは時間がかかりました。

ですが、あるとき気づいたのです。

こんなに真剣に考えてイライラしているけど、相手は何も理解していないし、自分の思うようにはなってくれません。

仕方がない・・・と思うことでとても楽になり、まぁ、いいっか、という考えがどんどん生まれてきて、今はとても楽になってきています。

ですが、まだイライラすることはありますので、プロから講習を受けて、今後に繋げていけたらなぁと考えています。

 

スポンサーリンク

 

ビニールプールにハイターで消毒は危険!家庭用プールの水の除菌方法とは前のページ

ブロッコリースプラウトと豆苗の栄養素の違いについて!好みで選ぶ方が良い?次のページ

ピックアップ記事

  1. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  2. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  3. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  4. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  5. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?

関連記事

  1. 対人関係

    小学校入学時にママ友がいないと困る?小学校からは付き合いも変わる?

    子供が生まれるまでは、自分の気の合う友達だけ付き合ってきたという人がほ…

  2. 職場の上司と合わない!ストレスの1つが呼び捨てにされる!その心理は?

    対人関係

    職場の上司と合わない!ストレスの1つは呼び捨てにされる事!その心理は?

    職場の上司と合わない!なんて事は、たくさんの人が経験していると思います…

  3. 仕事(職場)で苦手な人との会話が苦痛!ランチを誘われた時の断り方!

    対人関係

    ランチを誘われた時の断り方!職場の苦手な人との会話が苦痛!

    どんな職場でも、苦手な人は1人や2人はいるはずだと思います。逆…

  4. 対人関係

    子供(娘・息子)の結婚相手の親とのお歳暮やお中元は必要?やめたい場合は?

    子供(娘・息子)の結婚相手(嫁・婿)の親との付き合いについて、現在、そ…

  5. 対人関係

    子供の結婚相手の親の呼び方は?顔合わせの食事代や付き合い方は?

    自分の子供が結婚。。。おめでたい事ですよね。しかし、同…

  6. 職場での孤立は女性には辛いもの!気にしない自分になるには?

    対人関係

    職場での孤立は女性には辛いもの!気にしない自分になるには?

    職場で孤立しているかも・・・と思う人って結構いるんです。特に女…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. 卒業式

    2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  2. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  3. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  5. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
PAGE TOP