対人関係

小学校入学時にママ友がいないと困る?小学校からは付き合いも変わる?

子供が生まれるまでは、自分の気の合う友達だけ付き合ってきたという人がほとんどではないでしょうか。

ただ、子供が生まれると子供のつながりで付き合いが生まれるママ友がいます。

ママ友はもちろん、自分と気が合う人と付き合うという人が多いんですが、逆に、中々子供つながりの知り合いができずに、ママ友ができない・・・という人も結構多い様ですね。

普段の生活ではあまり困る事がない!という人でも、小学校入学時にママ友がいなくて困ってしまったという人もいるんです。

そして、幼稚園で仲良くしていたママ友でも小学校に入ってから少しずつ関係性が変わってきたような・・・という事もあります。

 

スポンサーリンク

 

 小学校入学時にママ友がいないと困る事は?

 

小学校入学時にママ友がいないと困る事は?

ママ友というと、ランチをしたり遊びに行ったり・・・というイメージが強いかもしれませんが、実はそれだけではない!と思っている人は、結構多い様です。

実は、ママ友は情報交換をするために作るという人もいるんです。

ママ友がいなくて小学校入学時に困ってしまったなんてことは、よく聞く話です。

では、どういったことで困るのか・・・

いくつか例を挙げてみましょう。

・服装や揃えるものがわからない

小学校へ入学するときには、色々と必要なものを揃えます。

まず、入学式にはランドセルが必要なのか、学校生活で必要なものはなんなのか。

入学式の服装などもママ同士で聞きあったりする。なんて事もよくあります。

最低限の物については学校からのお知らせがありますが、その他の物は兄弟のいるママなどに聞かないとわからないなんてことも多いんですよね。

 

・持ち物がわからない

先程と似た話になりますが、幼稚園までは、しっかりと親に何が必要かという事が伝えられることがほとんどです。

ただ、小学校は親にではなく子供たちに伝えます。

子供がメモをしてこなかったり、ちゃんと聞いてこなかった・・・という時にどういったものが必要なのかわからなくて困ったという事もよくあります。

持ち物や宿題も個人(子供)が連絡帳に書いてくるので、書き忘れた場合なんかも、ママ友に聞くという事も多いです。

・連絡帳が困る

小学校は学校にもよりますが、休む時など連絡帳を学校へ持っていく必要があります。

親が直接届けるのではなく、近所の子や仲のいい子に頼むという場合が多いと思います。

最近は、集団登校している小学校も多いですから、そういった場合は自分の班の子供に頼めば良いですが、集団登校じゃない学校の場合には困るという事もありますよね。

そういった事あり、ママ友がいないと、こういったやり取りが出来ずに困るということがあるんです。

 小学校から働くママも増えるので付き合い自体も減る

 

小学校から働くママも増えるので付き合い自体も減る

幼稚園に通っていた時には、長期休みにはお互いの家で遊んだりお出かけをする、子供たちを幼稚園に送った後にランチをするといったこともあったかもしれません。

一番濃厚にママ友と付き合うのがこの幼稚園の時代だとも言われています。

ただ、小学校へ入るとそういったことも無くなっていきます。

子供が小学校へ入ったら、仕事をはじめる。というママも多いので、今までランチしてきた親同士も会う機会は少なくなってきます。

最低限の情報交換や、行事のときに会った時に話す程度の付き合いになっていくという人も多く、中には、そのまま疎遠となってしまうママ友もたくさんいるというのもよく聞く話です。

 幼稚園とは違って成績やスポーツなどで付き合いに変化も!

幼稚園とは違って成績やスポーツなどで付き合いに変化も!

幼稚園とは違って小学生になってからは、成績やスポーツなどで付き合い方に変化が出てきた。という話はよく聞きます。

小学校では勉強やテストもありますし、私立中学の受験を受ける為に塾へ通ったりする生徒も多いです。

それにスポーツに関しても、幼稚園の時にはみんなで頑張ろうね!といった感じから、小学校になると、成績やスポーツの能力の差が見えてくる時期でもあります。

この成績やスポーツが原因で、ママ友との付き合い方が変わるという事もあるんだそうです。

幼稚園のときには仲良くしていたのに、スポーツの能力の差が見えてきて急にそっけなくなった・・・

成績の話をしてくるから、フェイドアウトした・・・なんて人も少なくありません。

特に成績についてはデリケートなものですし、わざわざ話す必要がない!と思っている人も多いんです。

そんな中で、テストどうだった?何点?成績表は?なんて聞いてくるママ友や、勉強の話ばかりで頭の良さの違いを見せつけられている気がする。といった理由で疎遠になることも少なくありません。

 まとめ

 

まとめ

幼稚園の時には育児のことなど深く話していたという人も多く、折角仲良くなったママ友、いつまでも仲良くしていたいと思う人がほとんどだと思います。

しかし、小学校に入ってからは競い合う事が多くなります。

それが、スポーツや成績などです。

自慢・・とまではいかなくても、自分の子がなかなか伸びないと悩んでいる時期に、何となく頭が良い事をほのめかされたり、スポーツの能力が高い事を伝えられると、余計に軽く受け取れなくなってしまいます。

そういった些細な事なのですが、幼稚園の頃とは違い、小学生になってからはそういった場面に出くわす確率が高くなるという事は知っておいた方が良いと思います。

ただ小学校へ入ると、子供たちは親が介入しなくても、仲のいい子とは勝手に遊ぶようにもなってきますし、自分のことを友達の母親に話されるのを面白く思わない子も多いです。

なので親の方は、情報交換など最低限のやり取りだけのお付き合いをしていく関係でもいいんです。

気が合う人とは、ママ友の域を超えたお付き合いを出来ることもありますが、あまり無理にママ友と深く付き合っていく必要はありませんよ。

 

スポンサーリンク

 

 

注目記事

ピックアップ記事

  1. 幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?
  2. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  3. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  4. 寒い朝は起きれない!スッキリ起きる方法や対策を紹介!
  5. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?

関連記事

  1. 対人関係

    子供(娘・息子)の結婚相手の親とのお歳暮やお中元は必要?やめたい場合は?

    子供(娘・息子)の結婚相手(嫁・婿)の親との付き合いについて、現在、そ…

  2. 職場の上司と合わない!ストレスの1つが呼び捨てにされる!その心理は?

    対人関係

    職場の上司と合わない!ストレスの1つは呼び捨てにされる事!その心理は?

    職場の上司と合わない!なんて事は、たくさんの人が経験していると思います…

  3. 仕事(職場)で苦手な人との会話が苦痛!ランチを誘われた時の断り方!

    対人関係

    ランチを誘われた時の断り方!職場の苦手な人との会話が苦痛!

    どんな職場でも、苦手な人は1人や2人はいるはずだと思います。逆…

  4. 職場での孤立は女性には辛いもの!気にしない自分になるには?

    対人関係

    職場での孤立は女性には辛いもの!気にしない自分になるには?

    職場で孤立しているかも・・・と思う人って結構いるんです。特に女…

  5. 対人関係

    子供の結婚相手の親の呼び方は?顔合わせの食事代や付き合い方は?

    自分の子供が結婚。。。おめでたい事ですよね。しかし、同…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ビニールプールにハイターで消毒は危険!家庭用プールの水の除菌…
  2. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法
  3. 小学校入学時にママ友がいないと困る?小学校からは付き合いも変…
  4. 植物肉が健康や体に良いと言われる理由は?日本のソイパテとの違…
  5. バナナが黒い!腐ってる?見分け方は?食べても良い状態なの?
スポンサーリンク
  1. 幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?

    卒業式

    幼稚園の卒園式ママの服装!喪服やワンピースは?コートは必要?
  2. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  3. 石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?結婚や人気の違いとは?

    芸能・テレビ

    石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?人気の逆転や結婚の違いとは?
  4. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  5. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
PAGE TOP