対人関係

子供の結婚相手の親の呼び方は?顔合わせの食事代や付き合い方は?

自分の子供が結婚。。。

おめでたい事ですよね。

しかし、同時に親戚、身内が増えるという事です。

さて、身内・・そうなると、相手に会う時は何と呼ぶべきか?

あと、結婚前の顔合わせとしてお互いの家族で食事に行く事もあると思います。

その時は、どちらが食事代を支払うのか?

深く考えなかった事でも、ふと考えるとちょっと悩んでしまう事って、結構あるんですよね。。。

 

スポンサーリンク

 

 自分の子供の結婚相手の親の呼び方は?

 

自分の子供の結婚相手の親の呼び方は?



子供の結婚が決まると、まずは相手のご両親とお会いすることになります。

さて、相手のご両親のことは、何と呼べばよいのでしょう。

地域によっては色々と呼び名があるかもしれませんが、ほとんど皆さん同じではないでしょうか。

結婚相手のご両親には

○○さん(○○は名字)

○○ちゃん○○くん(○○は結婚相手の名前)のお父さん、お母さん

何もつけずにお父さん、お母さんなどで呼びます。

子供の結婚相手には、

○○の(○○は地域、県名など)お父さん、お母さん、

などと呼ぶこともあります。

札幌のお母様はお元気?

福岡のお父様は元気?

などと、地域を前に持ってきて呼ぶのも一般的で多くの方が使われています。

ちなみに私の両親と義両親は○○(名字)のお父さん、お母さんと呼びます。

名字に さん はつけません。

いろんな呼び方があって面白いですよね。

呼び捨てで呼ばない限りは、上でご紹介した呼び方を使って呼んでもどれも気分は悪くならないでしょうから、一度色々○○に当てはめて呼びやすい呼び方を使ってみてください。

また、お相手の方が呼んでくださる呼び方に合わせて呼ぶのも自然で良いと思いますよ!

 

 親も含めた初顔合わせの食事代はどっちが払う?

 

親も含めた初顔合わせの食事代はどっちが払う

 

さて、次に悩むのが初顔合わせのお食事の際に支払いはどちらがするべきなのか・・・という問題です。

お店も2人で選ぶことになるでしょうから、予約する際にメニューなども決め予算も立てやすいです。

最近では、新郎新婦になる2人が両家の両親を招くという意味合いから結婚する人が支払いをすることが増えています。

またご両親への感謝の気持ちも込めて支払うのは自分たちだという考えの若い方も沢山います。

そうなる前までは、両家で折半することが一般的に多かったです。

もちろん今でも両家で折半する考えもありますし、おかしくはありません。

もめごとが起きないように公平に折半するとお互い気持ちも楽になります。

私の両家の初顔合わせの際は折半をと考えていましたが、義両親が支払いをさせてほしいとおっしゃってくださったので、お言葉に甘えさせてもらいました。

でもとても気を遣いました。

6人分となると結構な金額になりますし。

ですが、主人の顔を立てるという意味でも良かったのかなと今は思っています。

当日の流れで支払いについては変わってしまうかもしれませんが、あらかじめ結婚するお2人でどうするのか前もって必ず考えておいて、自分の両親に伝えておくというほうがスムーズにいくでしょうね。

もしお子様からお支払いについて何の話もなく、どうするのか気になった場合は、ご自身のお子様に一度尋ねて打ち合わせしておくとよいでしょう。

 

 結婚後の親同士の付き合いって皆どうしてるの?

 

結婚後の親同士の付き合いって皆どうしてるの?

 

次に考えるのは結婚後、親同士の付き合いはどうしたらよいかということですよね。

呼び方、食事のお支払いに続き、付き合い方についてどうするのかと考えるかたがほとんどです。

気楽にいきましょう^^

特別にお付き合いする必要はありません。

それに、年賀状だけのやりとりでも何も問題はありません。

お中元やお歳暮も贈る必要もありません。

お世話になった方に贈るものであって、こういった品物のやり取りはお互い負担になってしまいます。

冠婚葬祭くらいでしか会わないというのが一般的です。

最近では、こういったスタイルが主流ですから、昭和以前の考えは捨てても大丈夫だと思います。

なかには、結婚されたお子様ご夫婦が、それぞれの義両親と仲良く良い関係であれば、間に入って皆でお食事に行ったりカラオケに行ったり、お孫さんの運動会、発表会などに呼び、お会いする機会など作って交流を深めていくこともあります。

ちなみに私の両親と義両親は趣味や話が合ったようで、住んでいるところがそう遠くはないということもあり、私達夫婦抜きでもお茶したり、カラオケに行ったりする仲になっています。

まぁ、これは稀なことですが・・・^^;

ほとんど、会うことがないというのが一般的なので、気軽にいきましょう!

 

子供(娘・息子)の結婚相手の親とのお歳暮やお中元は必要?やめたい場合は?

 

スポンサーリンク

 

子供(娘・息子)の結婚相手の親とのお歳暮やお中元は必要?やめたい場合は?前のページ

義理チョコのホワイトデーお返し!幼稚園児や保育園児のおすすめを紹介!次のページ

ピックアップ記事

  1. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  2. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  3. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  4. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  5. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方

関連記事

  1. 仕事(職場)で苦手な人との会話が苦痛!ランチを誘われた時の断り方!

    対人関係

    ランチを誘われた時の断り方!職場の苦手な人との会話が苦痛!

    どんな職場でも、苦手な人は1人や2人はいるはずだと思います。逆…

  2. 対人関係

    小学校入学時にママ友がいないと困る?小学校からは付き合いも変わる?

    子供が生まれるまでは、自分の気の合う友達だけ付き合ってきたという人がほ…

  3. 対人関係

    子供(娘・息子)の結婚相手の親とのお歳暮やお中元は必要?やめたい場合は?

    子供(娘・息子)の結婚相手(嫁・婿)の親との付き合いについて、現在、そ…

  4. 職場の上司と合わない!ストレスの1つが呼び捨てにされる!その心理は?

    対人関係

    職場の上司と合わない!ストレスの1つは呼び捨てにされる事!その心理は?

    職場の上司と合わない!なんて事は、たくさんの人が経験していると思います…

  5. 対人関係

    アンガーマネジメントは胡散臭い?どんな内容で費用は?継続すれば変わるのか?

    最近よく耳にする『アンガーマネジメント』!気になっている人も多…

  6. 職場での孤立は女性には辛いもの!気にしない自分になるには?

    対人関係

    職場での孤立は女性には辛いもの!気にしない自分になるには?

    職場で孤立しているかも・・・と思う人って結構いるんです。特に女…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  2. 美容・健康

    梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  3. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  5. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
PAGE TOP