西枕で寝るとよくない?老けるのが早くなる?風水の意味や効果とは?

金運・運勢

西枕で寝るとよくない?老けるのが早くなる?風水の意味や効果とは?

北枕は縁起が悪い!というのを聞いた事がある人も多いかと思います。

しかし、『西枕で寝るのもよくない』という話もあるのです。

中には、『早く老ける』なんて事も言われたりしているんです。

そんな風に言われている『西枕』についての言い伝えは本当なのか?

あと、風水ではどんな意味があるのでしょうか・・・?

 

スポンサーリンク

 

 西枕で寝るのは良くない?

 

西枕で寝るのは良くない?
北枕で寝るのはNGだということはほとんどの方が知っていることですよね。

それと、西枕で寝るのもあまりよくない!という声もあるのですが、本当によくないのでしょうか?その理由は何なのでしょうか?

インドと日本の違い

お釈迦様が亡くなられたときに北枕で西向きだったと言われています。

インドではお釈迦さまと同じ方向で寝るという点では、縁起が良いと言われており、北枕で寝る方も多いと聞きますが、日本では北枕というのは、亡くなった方が寝る方角なので縁起が悪いという意味合いになっていったそうです。

ですが、『西枕で寝るのはよくない』という説は、昔からの言い伝えとしては今のところ確認が取れていません。

お釈迦さまが北枕で西向きだったということから、北も西も縁起が悪いという地域や宗教もあるかもしれませんね。

ただ、風水では眠る方角によっていろんな効果や意味がある様です。。。

そこで、西枕について色々調べてみました。

 西枕で寝ると早く老けるの?

 

西枕で寝ると早く老けるの?

西枕で寝ると早く老けるという声を多く聞きます。

なぜ、老けるのでしょうか?

どうやら風水の効果から老けると解釈されているようです。

風水では西枕は落ち着いて熟睡できるが、代謝が落ちるし太りやすくなる、疲れがたまりやすいといわれています。

また、西は太陽が沈む場所です。

休息や安定、落ち着きを求めている方に適した方角なのです。

西枕 安眠

よって、安定した中高年が安らぎを求めるには、実は西枕というのは適しているんです。

活気あふれる若い人が西枕で寝ると、太陽が沈んでいく方向なのでやる気がでない、疲れやすい、という気を受けやすくなるといわれています。

代謝も悪くなるし気は落ちるし、若い人が西枕にするとそういった面から老けやすいといった風に解釈されているのです。

そういった事を気にする場合、若い人は西枕を避けたほうがよいということですね。

ですが、西枕はぐっすりと眠れる効果があると言われていますので、不眠症の方は西枕にしてみるとよいかもしれませんね。

中高年の方は西側で寝られているという方、そのままでも問題がなさそうですよ。^^

 風水でみる 西枕で寝る効果や意味

 

風水でみる 西枕で寝る効果や意味

西枕で寝ると良いこともあります。

よく言われているのが、金運アップの効果があるということ。

もともと西の方角は金運アップになると言われています。

風水を世の中に広めたと言っても過言ではないDr.コパさん。

Dr.コパさんが西側に黄色のものを置くと金運アップにつながるとおっしゃっていたのは有名です。

当時私も西側に黄色のものを置いたこともありました。

西と黄色は金を意味すると言われていますね。

寝具に黄色を取り入れ、西枕にして寝てみるのも効果があるでしょうね。

ちなみに西側に水色のものを置くと逆効果でお金が入ってこないそうなので気を付けてください。

そのほかに西という方角は、楽しみ事が増えるとも言われています。

西は人の楽しみや笑顔を増やす方向でもあるそうです。

人間関係に悩んでおられる方は一度西枕で寝る!という事を試してみてもよいかもしれませんね。

嫌な事もあるときはどうしてもネガティブになりがちですが、どうか楽しいパワーを浴びて解消されることを祈ります。

ただ、楽しみが増えることにより夜更かしすることもあるので、先に書かせていただきましたが、疲れやすい、夜更かしすることにより老けやすい、ということに繋がっていくのでしょうね。

そしてもうひとつ、恋愛運アップの効果もあると言われています。

落ち着きを意味する方角なので、恋愛中の方は安定した恋愛が望めるということです。

すぐにお別れがきてしまう恋愛ばかりだ・・・という方には一度試してもらいたいなと思います。

そういった方は、ピンク色の寝具を取り入れると更にアップするそうですよ。

ですが、これからいい人に出逢いたい!という方には西枕は避けたほうが良いそうです。

西枕で寝ると良いこともありますが、風水学では部屋が汚れていたり散らかっていたりすると効果が発揮されないといわれています。

ただ西枕にして寝るだけではなく、部屋のお掃除もあわせてされることをオススメします。

 

スポンサーリンク

 

塩みかんの効果効能は皮に秘密が!肌や血管が若返る!塩みかんの作り方!塩みかんの肌への効果効能は皮に秘密が!血管が若返る塩みかんの作り方!前のページ

上司からのお中元のお返しとお礼状の書き方!手書きと口頭、両方必要?次のページ

ピックアップ記事

  1. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  2. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. 2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  5. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!

関連記事

  1. 金運・運勢

    風水ではトイレに時計は置いてはダメ?理由は?運気を上げるアイテムは?

    風水で重要とされるのは、玄関やトイレなどの水周り。。というのをよく聞き…

  2. 掃除・洗濯

    トイレ掃除の金運効果は本当?毎日してても変わらない!と思う人へ

    トイレ掃除の仕方や使っている洗剤、ブラシなども、金運や運気が上がってい…

  3. 金運・運勢

    新しい財布をすぐ使うのは待った!使う時期によって金運が上がる!

    長く同じ財布を使っていたり、痛みが出てきた、飽きてきたな・・・なんて時…

  4. 金運・運勢

    言霊とは?例えや言霊返しについて!どれ位継続すれば現実になるの?

    言霊ってよく聞くけど、詳しく考えた事もない。。という人も多いのではない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  2. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  3. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  5. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
PAGE TOP