洗濯物が臭う日と臭わない日がある!梅雨の生乾き臭の原因は干し方や時間?

暮らしに関係する事

洗濯物の部屋干し臭い対策!梅雨に早く乾かす方法はタオルに秘密が!

部屋干しに限らず、洗濯物の生乾き臭って、する時としない時がありますよね。

そのいやな臭いを防ぐ対策は、干し方時間に秘密があります。

特に、梅雨時期にはタオルを使って早く乾かす方法を取り入れると、いやな臭いはしなくなるんです。

 

スポンサーリンク

 

梅雨じゃなくても洗濯物が臭う日と臭わない日があるのは何故?

 

梅雨じゃなくても洗濯物が臭う日と臭わない日があるのは何故


梅雨時期や、室内干しならまだ解るけど、それ以外の日でも洗濯物が臭う時ってありませんか?

空気中の酵母(カビ)が原因で臭うのは皆さんご存知だと思うんですが、菌が原因だと解ってはいるものの、菌自体は目に見えないので、昨日の洗濯物は臭わなかったのに今日は臭う・・・・でも、それが何故なのか解らないという方も多いと思います。

菌が原因だという事は解りますが、その菌の量が重要になります。

日によって違いがあるのは、菌がある一定の量を超えると臭いを感じる様になりますので、その一定量を超えてしまう日と、そうでない日がある。という事になります。

という事は、洗濯物が臭わない様にするには、やはり菌を増やすのを防ぐ事だけなんですよね。

では、菌を繁殖させない為に重要な事を、洗う前から順にポイントをまとめていきたいと思います。

部屋干しでも洗濯物を臭わせない方法!

 

洗濯物を臭わせない方法 生乾き臭の原因と

①生乾き臭の原因となる菌を繁殖させない


洗濯物の原因菌はいろんな要素で繁殖します。

臭いの原因菌の代表は『モラクセラ菌』です。

モラクセラ菌は一度繁殖すると洗濯後も衣服に残っている菌なんです。

このモラクセラ菌を繁殖させない為に出来る事をまとめてみました。

手間もかからず簡単です。ぜひ参考にして下さい。

洗う前の洗濯準備


洗濯物ですが、濡れた衣服と、乾いた衣服を一緒にまとめてカゴに入れていると、菌が繁殖しやすくなります。

濡れてるものや明らかに湿っているものは、洗濯するまでの間、別々にしておきましょう。

洗濯中に出来る事


出来るだけ
柔軟剤を使用しましょう。

柔軟剤は、衣類に膜を張るので、乾燥時間が短くなります。

ですが、量を入れすぎると今度は乾燥時間が長くなりますし、臭いの原因にもなるので、入れすぎない様に注意が必要です。

汚れからくる臭い菌


洗濯物の汚れを完全に落としてから干さないと菌が繁殖しやすい事が解っています。

特にモラクセラ菌は、皮脂をエサにしているので皮脂を落とさなければいけません。

洗濯機にたくさん詰め込み過ぎると綺麗に洗えませんので、洗濯機に入れる衣服の量は、7割までにしましょう。

脱水の前に


実は、脱水の前に乾いたバスタオルを一緒に入れると乾く時間が短くなります。

乾いたバスタオルが水分をかなり吸ってくれるからです。

後は、脱水を2回にすると乾く時間が短くなるので、出来れば2回する事をおすすめします。

 

◎ 洗濯物が臭わない様にする為には、乾く時間が菌の繁殖に関わってきます。

次は、菌が繁殖しない為の重要な早く乾く干し方について紹介させて頂きます。

 

スポンサーリンク

 

梅雨は洗濯物を早く乾かす事が重要!

 

洗濯物を臭うわせない方法 干し方と時間が大切

②干し方と時間が大切!


洗濯物が臭う時、湿っている訳ではないですよね。

衣服が湿っているから、生乾き臭がするんじゃないかと思いがちですが、カラカラに乾いていても臭っていますよね。

実は、5時間以内に乾かなかったら臭う確立が高いんです。

洗濯物を臭わせない方法は、乾くまでの時間を5時間以内にするという事なんです。

洗濯機が止まったら、もちろんすぐに干しにいく事が大切です。

乾くまでの時間が短い程、生乾き臭がしません。

干すまでにも、出来るだけ菌は繁殖させない様にした方が良いですが、5時間以内に乾かす事が最も重要です。

では、5時間以内に乾く干し方について紹介します。

早く乾かす為に気をつける事

◎ 洗濯物を干す間隔は、こぶし1つ間隔を空けて干していく。

◎ 出来れば太めのハンガーを使う(中に風が通りやすい)

◎ 厚手の衣服は(Gパン等)裏返しで干す。

◎ タオルは、端の方だけかけてブラブラ。(ちょいかけ)※これ、重要!

室内干しの時にしておいた方が良い事

◎ ピンチハンガーの場合、真ん中に短めのものをはさみ、外側に長いものをはさむ。

◎ 部屋の真ん中に干す方が、部屋の隅に干すより早く乾く。

◎ 30分程、扇風機を下からかける。

◎ 夏はクーラーの除湿を30分程度かける。

時間があれば更にやっておいた方が良い事

◎ 脱水の後、アイロンがけをする。

◎ 雨が降りそうな日は降る前まで外で干し、その後室内干しにする。


以上の干し方に気をつけると、5時間以内には乾くはずです。

気をつける事を忘れて、洗濯物に生乾き臭が!その臭いを取る方法!

 

でも、もし気をつける事を忘れてしまい、衣服が臭ってしまった場合、その生乾き臭を取る方法!

 

40~50℃のお湯に酸素系漂白剤を入れ、そこに生乾き臭がしてしまった衣服をユラユラさせるだけでオッケーです。

その後、すすぎと脱水をして普通に干せば臭いは消えています。

お気に入りの服だと、生乾き臭が残ってしまった場合、一刻も早く取り除きたいですよね!

上記の方法を試してみてください。

きっと臭いは、綺麗に消えていますよ!

さて、洗濯物を臭わせない方法は、いかがでしたでしょうか?

衣服の生乾き臭も嫌ですが、シーツや枕カバーなんかは、嫌な臭いに包まれて眠れないですよね。

特に梅雨の季節は、生乾き臭がする事も多いですし、干し方や時間を少し気にするだけで、生乾き臭を防止する事ができます。

しかも、臭いだけじゃなく衛生上良くないですし、肌が荒れたりする原因にもなりますので、モラクセラ菌はしっかり退治するべきですね。

世界一受けたい授業の『おばけ干し』にプラス!早く乾いて生乾き臭が無い!

 

スポンサーリンク

 

顎の大人ニキビが治らない!女性ホルモンの乱れや更年期障害が原因?!前のページ

低学年の読書感想文を簡単に子供が書けるコツとおすすめ本や理由次のページ

ピックアップ記事

  1. 酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  2. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  3. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  4. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  5. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

関連記事

  1. 黒カビがついた歯ブラシを使った!大丈夫?カビの予防法や交換時期について

    暮らしに関係する事

    黒カビがついた歯ブラシを使った!大丈夫?カビの予防法や交換時期について

    朝や寝る前など、毎日歯磨きをしっかりとしている!という人が多いかと思い…

  2. 暮らしに関係する事

    乾燥剤の代用品は?お菓子や砂糖・塩などに最適なのは?靴箱やクローゼットには?

    クッキーやお煎餅って、あの食感も美味しさの一つですよね。ただこ…

  3. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?

    【本サイトはプロモーションが含まれています】コームやブラシ、とにか…

  4. 暮らしに関係する事

    くし(ヘアブラシ)の臭いをとる方法!豚毛ブラシは水に付けない方が良い?

    【本サイトはプロモーションが含まれています】お風呂の後や、朝の支度…

  5. 暮らしに関係する事

    手洗い洗濯時柔軟剤は流す?分量や入れるタイミングと香りを持続させるには?

    【本サイトはプロモーションが含まれています】洗濯といえば洗濯機を使…

  6. 電気毛布の電磁波は体に影響がある説は嘘か本当か?!

    暮らしに関係する事

    電気毛布の電磁波は体に影響があるのは嘘?!ガンになるといわれる理由は?

    電気毛布から大量の電磁波が出ている・・・なんて聞いた事ありませんか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  2. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  3. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  4. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  5. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
PAGE TOP