ダニ・ノミ・害虫

チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除するには?

お風呂場やキッチンなど気づいたら小さい虫が飛んでいる!なんて経験ありませんか?

その虫の正体は・・・チョウバエです!

飛んでいるチョウバエを退治しても、また気づいたらプーンと飛んでいる!という事もよくあります。

一体どうして退治してもチョウバエはいなくならないのか・・・

実はチョウバエの幼虫が排水口に潜んでいるのが原因のことが多いんです!

そして、チョウバエの幼虫は生命力が強く死なないなんて言われることもあります。

チョウバエの幼虫はどうやって駆除すれば良いんでしょうか?

予防策も紹介いたします!

スポンサーリンク

 チョウバエの幼虫は?見た目や特徴

 

チョウバエの幼虫は?見た目や特徴

チョウバエは、成虫であれば皆さん1度は目にしたことがあるかと思います。↑

ただ、幼虫って一体どんな見た目をしているのかわからない!なんて人もいるのではないでしょうか。

チョウバエの幼虫は、黒く細長い形をしています。

とても小さいため幼虫とは思わずゴミだと勘違いされやすく、幼虫が生息していることに気づかずに、成虫になるまでチョウバエが繁殖していることに気づかなかったという人も多いんです。

チョウバエや幼虫は、湿っていて、汚れている場所を好みます。

お風呂場やキッチンの排水口は、チョウバエが好む環境にバッチリ当てはまるので、その付近に生息していることが多いんです。

排水口で生息している事が多いのですが、チョウバエは水にとても強く、上手く張り付いているので、水道水で流してしまおうとしても全く意味がありません。

 チョウバエの幼虫はハイターでも死なない?駆除方法は?

 

チョウバエの幼虫はハイターでも死なない?駆除方法は?

排水口の掃除でよく使われているアイテムで、ハイターがあります。

ヌメリや臭いなどに効果のあるハイターですが、実はチョウバエの幼虫はハイターをかけても死なないんですよ。

あんなに強い薬品をかけても生きていることができるだなんてすごいですよね。

チョウバエの幼虫を駆除するためには、熱湯や専用殺虫剤を使います。

・熱湯

幼虫を発見した時に、一番手軽に出来る方法がこの熱湯をかけるという方法です。

沸騰したお湯をかけて流すだけでOKです。

ただしその場に見えている幼虫を駆除する効果しかないため、一時しのぎにしかなりません。

・専用殺虫剤

チョウバエに効果のある専用殺虫剤があります。

そして、チョウバエ用の殺虫剤は成虫に効果があるものと幼虫に効果のあるものの2種類あり、しっかりと駆除するためにも2種類使用するようにしましょう。

created by Rinker
虫コナーズ
¥414 (2021/03/01 09:55:34時点 Amazon調べ-詳細)

専用殺虫剤は、排水口へ吹きかければOKです。

成虫が部屋を飛び回っている場合には、成虫用を部屋に噴射します。

殺虫剤を利用する際にはしっかりと換気をするようにしてくださいね。

 チョウバエを発生させないための予防策

 

チョウバエを発生させないための予防策

チョウバエの予防策にはこのようなものがあります。

・細かい部分の掃除

表面だけではなく、汚れの溜まりやすい排水口までしっかりと掃除をするようにします。

生ごみは三角コーナーに放置することなく都度処理するようにし、捨てるときには、袋をしっかりと結びます。

・排水口にはネットをかける

排水口にネットをつけることによって、生ごみなどが排水口へ流れ込むのを防ぐことができます。

お風呂場も髪の毛が流れるのを防ぐことができ、排水口の汚れを予防することができ、掃除も楽になります。

・定期的にパイプクリーナーを使う

日常の掃除だけでは落とし切れない汚れは、パイプクリーナーを利用することでスッキリと綺麗になります。

定期的にパイプクリーナーを使って掃除するようにしましょう。

とにかくチョウバエが好む環境を作らなければ、発生する事はまずありえません。

基本的な事ですが、ヌメりを無くしニオイを発生させない環境にする事です。

 まとめ

 

チョウバエは、気温が上がってくると活発に活動をはじめます。

1匹しか飛んでいないからこれを退治すれば大丈夫。と安心するのではなく、1匹でも見かけたらどこかに幼虫が潜んでいる可能性があります。

排水口の掃除をしっかりすることで、チョウバエの繁殖を防ぐことができるのでしっかりと掃除を行うようにしましょう!

スポンサーリンク

蜂蜜の悪いところって?食べすぎるとどうなる?効能や副作用について前のページ

汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?次のページ

ピックアップ記事

  1. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  2. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  3. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  4. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  5. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!

関連記事

  1. ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法

    ダニ・ノミ・害虫

    ダンボール存在するダニの種類は?害虫が好む理由と保管方法

    最近、買い物はネット通販を利用している!という人が増えてきました。…

  2. ダニ・ノミ・害虫

    ダニは服にどうやってつくの?防虫剤は効果ある?洗濯だけで退治出来る?

    クローゼットなどから出した洋服を着たら、なんか身体がかゆい・・・…

  3. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニを駆除する為に、消毒用のアルコールであるエタノールは効くのか?と思…

  4. ダニが発生し始める時期は?4月からダニのエサが増える!

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニが発生し始める時期は?4月からダニのエサが増える!

    ダニが大量発生する時期は、やはり梅雨時期です。しかし、4月辺り…

  5. ゴキブリが新築一戸建てに!効く殺虫剤と今後出ない為に!1匹見たら30匹?

    ダニ・ノミ・害虫

    ゴキブリが新築一戸建てに!効く殺虫剤と今後出ない為に!1匹見たら30匹?

    夏になると嫌な気分になるのが、蚊やゴキブリ等の害虫!新築一戸建…

  6. ダニ・ノミ・害虫

    ダニの卵はどれくらいで孵化するの?駆除は出来るのか!

    ダニを布団乾燥機で乾燥させ、掃除機をかけたので安心!と思っていても、布…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  2. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  3. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
  4. 汗をかいた後の香水は匂いに変化が?夏は特に注意!対策は?
  5. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!
  2. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  3. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  4. 美容・健康

    お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  5. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
PAGE TOP