食品関係

失敗?!炊き込みご飯の芯が残った!保温すれば熱で復活する?

お肉やキノコなど、たくさん具材の入っている炊き込みご飯って美味しいですよね!

具材によって色々なバリエーションを作ることが出来るのも嬉しい炊き込みご飯なんですが、炊きあがった炊き込みご飯を食べてみたら・・・

あれ?芯が残っている!なんて経験ありませんか?

通常の白米を炊く時には失敗しないのに、炊き込みご飯を作ると失敗してしまう!なんて人も少なくありません。

炊き込みご飯で芯が残ってしまった時にはどう対処すれば良いんでしょうか?

芯が残る原因や、復活レシピも紹介いたします!

スポンサーリンク

 炊き込みご飯で芯の残った時の対処法

 

炊き込みご飯で芯の残った時の対処法

おいしそうに出来たな!と思い、食べた炊き込みご飯に芯が残っていたらショックですよね・・・

ただ、炊き込みご飯の芯が残ってしまった時には簡単に対処することができるんです。

・保温する

炊き込みご飯に芯が残ってしまった時には、しばらくの間炊飯器を保温にして放置しておきましょう。

保温にしておくことで、しっかりと火が通り芯がなくなります。

・電子レンジで加熱する

すぐに食べたい!という時には、保温して芯がなくなるのを待つのは難しいこともありますよね。

そんな時には電子レンジで加熱すればOKです。

レンジで加熱するときには、少し水を振りかけてラップをかけるようにしましょう。

 芯が残ってしまう原因って?

 

芯が残ってしまう原因って?

炊き込みご飯の芯が残る原因はいくつか考えられます。

・吸水させていない

炊き込みご飯を作る時にやりがちなのが、お米に吸水させる前に調味料を混ぜ込んでしまうという事です。

調味料を入れた水をお米は吸水することはできません。

調味料を入れていない水につけて置き、お米に吸水させるようにしましょう。

・量が多すぎる

炊き込みご飯の場合は炊飯器の容量いっぱいに作ることはできません。

お米の他に具材が入っているためです。

5合炊きの場合には3号までの容量にすることで、失敗しにくくなります。

・具材を混ぜてしまっている

炊き込みご飯には沢山の具材が入っています。

この時に、具材を混ぜた状態で炊飯をスタートしてしまうとうまく加熱することができなくなり、お米に芯が残ってしまう原因となってしまいます。

 失敗したと思った炊き込みご飯の復活レシピ

 

失敗したと思った炊き込みご飯の復活レシピ

炊き込みご飯が失敗してしまった・・・

美味しく食べることのできる復活レシピを紹介します!

・チャーハン

簡単に作ることのできるチャーハンは、失敗した炊き込みご飯も美味しく食べることができます!

炊き込みご飯・卵・ネギ・塩コショウ・醤油

1.フライパンに油を熱し、溶き卵を流し入れスクランブルエッグを作る

2.炊き込みご飯を入れて、混ぜ合わせたら塩コショウ・醤油で味を整える

3.小口切りにしたネギを加え、完成!

 

炊き込みご飯自体に味がついているので、醤油は控えめでOKです。

簡単で美味しいチャーハンを作ることができます!

・ドリア

炊き込みご飯・ミートソース・チーズ

1.耐熱皿の中に炊き込みご飯を入れる

2.ミートソースを炊き込みご飯の上にたっぷりとのせる

3.チーズをのせる

4.トースターで、焦げ目がつくまで焼いたら完成!

 

ミートソースの他にも、トマトソースやホワイトソースでもOKです!

レトルトのソースを使う事でとても簡単に作ることができますよ。

和風の味付けの炊き込みご飯が洋風に大変身します!

 まとめ

 

まとめ

炊き込みご飯は、具材や調味料を入れてスイッチを入れるだけの簡単料理!というイメージもありますが、実は失敗しやすい料理でもあるんですね。

失敗しない為には、しっかりと吸水させる・具材はお米の上にのせる・沢山作りすぎないという事が大切です。

保温や電子レンジで対処することもできますが、復活レシピも簡単で美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

なぜ晴れているのに雨が降る事を「狐の嫁入り」と呼ばれる?物語のあらすじ前のページ

カビの生えた服は他の服にうつる?カビが生えた服を着ても大丈夫?次のページ

ピックアップ記事

  1. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  2. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  3. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  4. くしのほこりの取り方と予防法!ヘアブラシの白い汚れを簡単に取るには?
  5. 2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…

関連記事

  1. 美容・健康

    ヒポクラテススープは奇跡の野菜スープ?長生きやダイエットにも!材料やレシピは?

    奇跡の野菜スープ!とも言われているヒポクラテススープというものを知って…

  2. 美容・健康

    にんにくオリーブオイル漬け油(アホエン)の効果は認知症や脳の若返りに絶大!

    年齢を重ねていくと、認知症などが心配になってくる人も多いかと思います。…

  3. 美容・健康

    子どもの免疫力を上げる食べ物や飲み物は?腸内環境と免疫力の関係

    普段から子どもの健康には気を使っている!というママさん、パパさんも多い…

  4. 2019コンビニおにぎり!雑穀・玄米がトレンド?!

    食品関係

    2019コンビニおにぎりのトレンドは?混ぜご飯・雑穀・玄米が人気!

    コンビニおにぎりって美味しいですよね。自分で握るより美味しいな…

  5. 塩みかんの効果効能は皮に秘密が!肌や血管が若返る!塩みかんの作り方!

    美容・健康

    塩みかんの肌への効果効能は皮に秘密が!血管が若返る塩みかんの作り方!

    血管が若返ると言われる『塩みかん』を知っていますか?『塩レモン…

  6. サバ缶の脂質は汁に多い?ダイエットするには飲まない方が良い?

    美容・健康

    サバ缶の脂質は汁に多い?ダイエットするには飲まない方が良い?

    数年前に、テレビ番組でサバ缶はダイエットに良い!と特集されたことがあり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. チョウバエの幼虫は死なない?排水口にいる黒くて細長い虫を駆除…
  2. 蜂蜜の悪いところって?食べすぎるとどうなる?効能や副作用につ…
  3. 野菜の煮物は水から煮る方が良い?お湯から茹でる方が良い野菜の…
  4. よもぎ茶は美白に効く?肌荒れや肌が綺麗になる効果は?茶殻も利…
  5. 新しい財布をすぐ使うのは待った!使う時期によって金運が上がる…
スポンサーリンク
  1. 卒業式

    2020年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?2019年画像からおすすめを…
  2. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  3. 美容・健康

    紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!
  4. 美容・健康

    夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
PAGE TOP