お月見2018!大阪のイベントやオススメスポット!暑さや服装は?

お月見

お月見2019!大阪のイベントやオススメスポット!暑さや服装は?

お月見2019年!

大阪のイベント情報とおすすめスポットを紹介したいと思います。

お月見シーズンって暑かったっけ?どんな服装がいいのか・・・

そちらも含めて紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 2019年お月見!大阪のイベント情報

 

 

2019年お月見シーズンにある大阪のイベント

今年、2019年の十五夜は、9月13日(金)になります。

そしてお祭り等のイベントも、その9月13日付近に開催される事が多いです。

月見についてはこちらの記事をどうぞ! ↓

月見に団子を食べるのはなぜ?2019年の十五夜とうさぎの由来も!

 

お月見でのイベントといえば、お祭りですね。

関西でお月見のお祭りといえば、京都が多いですが大阪でのお祭りイベント情報を紹介します。

数は少ないですが、行ける範囲の場所があればぜひ行ってみてください!

堺市百舌鳥八幡宮月見祭

 

こちらの祭りは、月見祭といっても、ふとん太鼓が有名で、お祭りを『ふとん太鼓』と呼ぶ事が多いです。

出店屋台の数もかなりたくさんあり、昼間はもちろん、夜の屋台もこれぞお祭り!って感じですよ。

9月7日(土) ・・・ ふとん太鼓宮入 午前11~午後10時30分 (予定)

9月8日(日) ・・・ ふとん太鼓宮出 午前9時30分~午後10時 (予定)

 

堺市百舌鳥八幡宮ホームページ

住吉大社観月祭

 

住吉大社では、反橋と呼ばれる太鼓橋があり、その上で踊り等が見られるお祭りです。

ライトアップされ、とても素敵ですので、ぜひご覧になってはいかがでしょうか?

こちらのお祭りは十五夜の日に開催されます。

9月13日(金) ・・・ 午後6時~午後8時30分 (予定)

 

住吉大社観月祭ホームページ

大阪天満宮秋思祭

 

こちらのお祭りは、お祭りといっても賑やかな雰囲気とは違い、落ち着いた雰囲気のお祭りです。

中秋の名月を祝うのには、ピッタリなお祭りですね。幻想的な祭りといった感じです。

こちらのお祭りは十五夜の日に開催されます。

9月13日(金) ・・・ 午後6時~午後9時 (予定)

 

大阪天満宮ホームページ

 2019年お月見!大阪おすすめスポットは?

 

2017年お月見!大阪おすすめスポットは?

 

2019年のお月見は、9月13日(金)です!

お祭りイベントは、先程の紹介となりますが、お月見といえば夜!

夜といえば夜景がおすすめです。

デートにピッタリですし、家族で夜景を楽しむのもいいなぁと思います。

という事で、大阪で夜景が綺麗で都会的なスポットを紹介します。

大阪 夜景が綺麗な場所

 

あべのハルカス ハルカス300(展望台)

あべのハルカスといえば、日本一の超高層ビルです。

ここからの夜景は素晴らしいので、ぜひ十五夜は夜景をハルカスで!

あべのハルカス ハルカス300(展望台)ホームページ
梅田スカイビル空中庭園展望台

梅田の夜景を360度のパノラマビューで見る事が出来ます。

都会のネオンが素晴らしい夜景を作っています。

梅田スカイビル空中庭園展望台ホームページ

オリックス本町ビル展望テラス

こちらはビジネス街の展望テラス。

360度の都会の夜景を楽しむ事が出来ます。

オリックス本町ビルホームページ

大阪府咲洲庁舎展望台(WTCコスモタワー)

こちらの特徴はシースルーエレベーターで景色(夜景)を楽しむ事が出来ます。

53階よりロングエスカレーターを登りきるとパノラマ夜景が!

大阪府咲洲庁舎展望台(WTCコスモタワー)ホームページ

 

お月見のシーズンではなくとも、夜景は楽しむ事が出来ます。

ですが、せっかくですからお月見といったイベントとして月と夜景を見るのも楽しいと思いますよ。

 

スポンサーリンク

 

お月見シーズンの暑さや服装は?

 

さて、お月見シーズンといえば9月ですね。

9月は台風が多い季節で、毎年、お月見をする十五夜に中秋の名月の様な素晴らしい月を拝見する確率は低いと言われています。

毎年9月は秋といえど、暑さがかなり残っています。

ここ最近は温暖化の影響もあるんでしょうか、大阪で9月の日中最高気温は、大体27~30度位ありますし、かなり残暑は残っています。

今年の十五夜は9月13日(金)です。

去年のお月見は10月でしたが、今年は9月なので、残暑が残っているのは間違いないと思います。

しかし、夜の気温はかなり過ごしやすい気温になってきます。

毎年9月の最低気温は、大体21~25位で10月だと15~20度辺りです。

しかし、今年は全国的にかなり暑い夏になるとの予想で、残暑も長く続くと言われています。

カーディガン等、軽く羽織れる上着は、念のため持っていく事をおすすめしますが基本的には半袖で大丈夫でしょうね。

足元ですが、サンダルで出かけるのは控えた方が良いと思います

急な天候の変化や、昼間の気温の高さのまま考えてしまう傾向がありますが、夜は意外に涼しかったりするので、靴下を履き、サンダルではなく靴で外出される方がいいですね。

昼間はまだ残暑が残ると思いますが、さすがに夜は、秋らしい服装で外出される方が良いでしょう。

夕方は少し暑さも残るので、秋らしいカーディガンを持参して半袖と長袖の対応をしていきましょうね。

 

スポンサーリンク

 

ゴキブリが新築一戸建てに!効く殺虫剤と今後出ない為に!1匹見たら30匹?ゴキブリが新築一戸建てに!効く殺虫剤と今後出ない為に!1匹見たら30匹?前のページ

お彼岸2019秋!(9月)お墓参りの期間は?食べ物はおはぎでいいの?次のページ2018年9月『秋彼岸』の期間はいつからいつまで?

ピックアップ記事

  1. 手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  2. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  3. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  4. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 紫外線が強い時間帯は?4、5月の紫外線の量と日焼けに要注意!

関連記事

  1. 月見と うさぎの関係や由来は?

    お月見

    月見に団子を食べるのはなぜ?2019年の十五夜とうさぎの由来も!

    お月見といえば、お団子ですね。月見といえば、なぜ団子なのか?そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  2. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  3. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  4. 手の甲に血管が浮き出る原因は老化!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    手の甲の血管が浮き出る原因は老化!40代50代女性手の老化改善方法とは?
  5. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
PAGE TOP