2018年9月『秋彼岸』の期間はいつからいつまで?

お彼岸

お彼岸2019秋!(9月)お墓参りの期間は?食べ物はおはぎでいいの?

2019年、秋彼岸の時期について紹介していきたいと思います。

秋のお彼岸といえば、9月ですね。

お彼岸の時期にお墓参りに行かれる方も多いと思います。

お彼岸の時期を知れば、お墓参りの日程も決められますよね。

それと、お彼岸の食べ物といえば、おはぎ!

どうしておはぎなんでしょうか?その辺りについても紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

2019年9月『秋彼岸』の期間はいつからいつまで?

 

2018年9月『秋彼岸』の期間はいつからいつまで?

まず、彼岸というのは年2回あります。

その2回というのが、春分の日と秋分の日を中心とした時期です。

それぞれ、その日を中心とした前後3日間を合わせた合計7日間彼岸と言います。

ちなみに春分の日と秋分の日は、毎年同じ日じゃないんです。

彼岸の期間は先程も申しました様に、春分の日、秋分の日、それぞれを中心とした前後3日間という事になりますので、まず春分の日と秋分の日を調べないと、彼岸の期間というものが解りません。

それでは2019年の秋彼岸の期間ですが、2019年の秋分の日が9月23日ですので、2019年の秋彼岸は、9月20日~9月26日になります。

そしてその期間は、

9月20日・・・彼岸入り

9月23日・・・彼岸中日

9月26日・・・彼岸明け

となります。

それと、お彼岸の日にもお墓参りをしますね。

どうして、お彼岸にお墓参りをするのかというと、太陽が真東から昇って、真西に沈む秋分と春分は、彼岸(西)と此岸(東)がもっとも通じやすくなると考えられる様になって、先祖供養をする事が風習となったそうです。

ですので、お墓参りをする期間は、上記の秋彼岸の期間内にすれば良いと思われます。

お彼岸の食べ物といえば、おはぎ!何故なの?

 

お彼岸の食べ物といえば、おはぎ!何故なの?

さて、お彼岸の食べ物といえば『おはぎ』ですね。

どうしておはぎを食べる様になったのかと言いますと・・・・

昔からの言い伝えで、小豆には魔除けの力があると言われていました。

小豆は、おはぎの材料ですよね。

その魔除けになる小豆を使った食べ物として、おはぎをお供えする。

そして、彼岸中日に食べる。といった風習になったそうです。

今と違って、昔は砂糖が貴重でしたね。

とっても高価なものだったんです。

その、高価な砂糖を小豆に練りこんで出来上がった『おはぎ』は、特に贅沢品だったんですね。

その貴重な『おはぎ』は、お祝いや、大切なお客様が来られた時、法要等には必ずふるまったり、お供えしたりしていたそうで、今でもお彼岸の習わしとして続いているという訳です。

[ad]

おはぎと、ぼたもちの違いって?

 

おはぎとぼたもちの違いって

さて、それでは『おはぎ』と『ぼたもち』の違いは?と思いませんか?

見た目も味も一緒じゃん!って感じですよね。

実は、少し違うんです。

まず、おはぎは『つぶあん』です。

そして、ぼたもちは『こしあん』なんです。

そう言われれば、そんなイメージが・・・と思われた方もいると思います。

そして、春彼岸では『ぼたもち』で、秋彼岸では『おはぎ』といった様に一応区別されている様です。^^;

ぼたもちは、春に咲く花の『牡丹(ぼたん)』が由来だそうで、『牡丹餅(ぼたんもち)』と言われ、秋彼岸は秋に咲く『萩(はぎ)』の花のイメージから、『お萩(おはぎ)』と呼ばれているんです。

なので、形も少し違うそうですよ。

春に咲く、牡丹の様に丸いイメージが、『ぼたもち』。

そして秋に咲く、萩の花の細い感じが『おはぎ』。

なので、丸い形と、少し細い感じの楕円形といった違いがあるんです。

あまり知られている様で知られていない、『おはぎ』と『ぼたもち』の違いについて紹介させて頂きました。

それと、通称は『ぼたもち』だそうですね。

棚からぼたもち』といったことわざの様に、ぼたもちは、とてもラッキーを意味するという事なので、やはり貴重な食べ物というイメージがあったという事が解りますね。

2018年9月の秋彼岸と、おはぎについて紹介させて頂きました。

おはぎとぼたもちの違いについても、良ければ参考にして下さいね。

月見に団子を食べるのはなぜ?2019の十五夜とうさぎの由来も!

 

スポンサーリンク

 

ピックアップ記事

  1. 目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  2. くしのほこりの取り方!ヘアブラシの汚れを取る方法と白い汚れの原因や正体も紹介!
  3. 2019お盆のお供えや飾りはいつから?お供え物はお菓子か果物か?
  4. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方
  5. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が起こる基礎代謝に気をつけて!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. お弁当!夏場の傷まない対策とコツ!保冷剤や食材以外にも気をつ…
  2. 石田ゆりこと石田ひかり姉妹は似てる?結婚や人気の違いとは?
  3. 20代の毛穴におすすめ化粧水!プチプラコスメでもケア方法で変…
  4. 入院時の御見舞で何色の花を選べば良い?花禁止の病院もあるので…
  5. 20代の毛穴対策におすすめの化粧下地は?皮脂を抑える効果が高…
スポンサーリンク
  1. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  2. 夏・レジャー

    2019夏休み奈良に子供連れで観光&安くておすすめ子供が喜ぶ遊び場!
  3. お盆・お中元

    2019お盆のお供えや飾りはいつから?お供え物はお菓子か果物か?
  4. くしにほこりがつくのは何故?白い汚れがつく原因や取り方は?

    暮らしに関係する事

    くしのほこりの取り方!ヘアブラシの汚れを取る方法と白い汚れの原因や正体も紹介!
  5. お月見2018!大阪のイベントやオススメスポット!暑さや服装は?

    お月見

    お月見2019!大阪のイベントやオススメスポット!暑さや服装は?
PAGE TOP