頭皮のにおいが臭い!彼氏恋人にバレずにシャンプー以外のケアを!

 

頭皮のニオイが臭くて、悩んでる人って多いんですよね。彼氏や恋人に知られないか心配!
彼氏や恋人にバレたくない・・・大丈夫!シャンプー以外にもケア方法があるんです!

 

スポンサードリンク


 

頭皮のにおいが臭い!

 

頭皮のにおいが臭い
 

まず、もちろんですが、女性男性関係なく、頭皮のにおいは、臭い人もいれば、あまり臭くない人もいます。

年齢も、子供から老人まで様々です。

 

親が頭皮臭くても、子供は臭わない人もいますし、臭う人もいます。

遺伝的な感じでもなさそうです。

頭皮のにおいの原因は、皮脂が菌の繁殖に関わっている為!と言われていますよね。

頭皮からは、顔の2倍の皮脂が出てると言われてます。

 

● 原因と言われる皮脂にも2つの種類があるという事

 

皮脂の臭いの種類は、大きく分けて2つだと言われています。

 

酸化による臭い・・・汗と皮脂が混ざり合って時間が経った時に臭う酸化した臭い

脂肪酸による臭い・・・常在菌等の異常繁殖により発生する脂肪酸の臭い

 

簡単に言うと①は、汗が出て時間が経った臭い。②は、菌が出す臭い。
という事になります。

 

何日も頭を洗わないで臭ってくるのは、この①と②が合わさっているので、かなりニオイがキツくなります。

でも、頭を洗ってもすぐに臭う場合は、②の臭いだと思われます。

 

毎日シャンプーをしてるのに、におうというのは、②の、菌の異常繁殖によるものがほとんどです。

 

理由は、皮脂が増えるから・・・

 

じゃあ、頭皮のにおいを、臭くさせない為に、皮脂の量を少なくすればいいのです!

でも、どうやって???

 

彼氏や恋人にバレたくない!

 

恋人や彼氏にバレたくない
 

彼氏や恋人に「頭臭いなぁ」なんて言われたら・・・・
これは、ほんとに悲しいです。

 

出来ればバレたくない!バレる前に治したい!と思いますよね。

 

毎日、シャンプーしてるのに何故???

そうなんです。シャンプーして、清潔にしてるので菌とは無縁なはず・・・

 

● よく言われているシャンプーのすすぎ不十分について

 

彼氏や恋人にバレたくない
 

①シャンプーのすすぎの不十分な事
②リンスやトリートメントを地肌に直接つける事による毛穴のふさぎ

 

頭皮の臭いの原因について、この2つは、よく言われてますよね。

 

①のシャンプー後のすすぎの不十分さは、シャンプーにもたくさん含まれている油系の成分が頭皮に残り、毛穴をふさいで菌を繁殖させてしまうと言われてます。

 

そして、リンスやトリートメントは、更に油分が含まれていますので、地肌につける事により、毛穴をふさいでしまいます。

 

どちらも、皮脂が過剰に出て、菌が繁殖して頭皮が臭うという事が共通しています。

でも、普段から頭皮の臭いに気を付けている人は、これらの事には気を付けているはずだと思います。

 

きれいに洗い流そうが、一向に変化ないけど・・・といった人もたくさんいるはずなんです。

 

よく言われている、『きれいに洗い流す』だけだと、シャンプーの成分を残さない。と、いう事には、効果がありますが、実は、シャンプーそのものが原因の乾燥に着目するべきなんです。

 

紫外線等も、頭皮が乾燥する原因ですよね。

紫外線やシャンプー等、頭皮の臭いの原因と言われるものは、結局は乾燥なんですよね。

 

湿気も菌が繁殖しやすいですが、同じ条件の湿度の中、自分の頭皮だけ菌が異常繁殖するというのは、何故でしょう?

それは、気候のせいではなく、頭皮の状態が原因だという事です。

 

においを気にして洗いすぎるのも結局、頭皮の乾燥につながります。

乾燥等による、頭皮の皮膚のバリア機能の低下により、頭皮が健康な状態ではないという事です。

 

● 頭皮の乾燥

 

彼氏や恋人にバレたくない
 

頭皮が乾燥するというのは、水分が無くなっている状態。

頭皮も顔の肌と繋がっています。要は、肌なんですよね。

 

肌は、『表皮』『真皮』『皮下組織』の3層構造になっています。

表皮は、水分と油分のバランスが良い状態で、皮膚表面を保護していますが、水分が少ない状態だと、皮脂で保護しようと過剰に分泌されます。

 

皮脂でテカテカするのは、水分がカラカラになってる為、細胞からの指令により、油分で乾燥を補おうとしてる状態。

一番上の『表皮』に水分が無いと、その下のコラーゲンやヒアルロン酸等を作りだしている『真皮』にもダメージが伝わります。

 

そして早く、表皮を保護してあげようと、細胞分裂が不十分なまま、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わる周期)が早まります。

 

その未熟な細胞が、また表皮になり、健康な細胞ではないので、少しの刺激で乾燥しやすくなり水分を保持する力も弱まり、代わりに油分で補おうと皮脂が出る。を繰り返します。

 

なので、ずっと治らず、頭皮の臭いの原因の皮脂は、正常な分泌量にならないまま、『頭皮が臭い』を繰り返します。

 

ケアをしてるつもりでも、根本的な原因を改善しなければ、いつまで経っても『臭い頭』のままなんです。

 

シャンプー後の頭皮をすぐに乾かさないと雑菌が繁殖して臭う。
と、よく言われてますが、逆に言えば、頭皮が正常な状態なら、自然乾燥でも臭わないんです。

 

頭皮の皮膚のケア(治療)を徹底的にすれば、その後は神経質になる必要もないんです。

 

Sponsored Link


 

シャンプー以外のケア方法は?

 

シャンプー以外のケアする方法ですが、とにかく頭皮の乾燥を無くす事が重要です。

 

まずシャンプーは、石油系の界面活性剤を多く含んでいる商品は、使わない方がいいです。

 

レンガ状になっている、肌表面の角質がはがれると、間々に隙間ができます。

その隙間から水分が蒸発していき、乾燥します。

そのレンガ状になっている、レンガとレンガをつないでいる、セラミドが界面活性剤の成分ではがれ落ちます。

 

なので、表皮が健康な状態になるまで、無添加の石鹸シャンプーや、思い切ってシャンプー無しで、お湯洗いのみ。にすれば、頭皮が健康な状態になります。

 

実は、本当にお勧めしたいのは、『湯洗い』なんです。

最初は、キツイと感じるかもしれませんが、正常な皮膚(頭皮)に戻すには、これがとっても良いんです。

 

菌に対する治癒力もつきますし、回復も早まります。

 

でも、どうしても難しいというのなら、しばらくは石鹸成分のみのシャンプーが良いと思います。

 

ターンオーバーと言われる、約30日間は、もちろんですが、最低でも3回は肌(頭皮)のターンオーバーを待ってから、使いたいシャンプーに変えればいいと思います。(約3か月位)

 

ノンシリコンのシャンプーは、みなさんよく、使っていると思いますが、シリコン(界面活性剤)が入ってないとはいえ、それに代わる成分の合成成分が使われてたりしますしね。

 

健康な頭皮になるまでは、石鹸成分のシャンプーを使うべきだと思います。

 

それと、外出先で乾燥を防いで、良い香りに変えてくれる商品があるので、紹介させて頂きます。

 

シュッシュッと頭皮に吹きかけると、乾燥と、臭いを防いで、しかも良い香りになるスグレモノです。

 

頭皮が健康になっていく、しばらくの間は、やはり臭いが出やすい状態ですので、それを防いでくれますし、石鹸系シャンプーと併用して使っていく事により、健康な状態になりやすくしてくれます。

 

30日間の返金保障もついていますので、安心して試してみる事も出来ますよ。 

 ↓

頭皮臭、午後にはアウトです!!シャンプーだけじゃ、足りません!!

 

頭皮のにおいが臭い!彼氏恋人にバレずにシャンプー以外のケアまとめ

 

頭皮のにおいが臭い!彼氏恋人にバレずにシャンプー以外のケアまとめ
 

① 頭皮のにおいは、皮脂の雑菌が原因。その雑菌が増える理由は、頭皮の乾燥。

② 頭皮の乾燥を防ぐ為には、3ヶ月は、『湯洗い』 か 『石鹸成分のみで作られているシャンプーを使う』

③ 頭皮のバリア機能を回復させる為に、乾燥をさせない事に重点をおく。

④ その間に(湯洗いのみや、石鹸シャンプー使用)頭皮のにおいが気になるなら、乾燥と臭いを防ぐ商品でしのぐ。

 

以上が、頭皮のにおいが臭くて、彼氏や恋人にバレずに早く治していく方法です。

シャンプーのすすぎについては、よく言われてる話なので、そのシャンプー以外のケア、『乾燥』に重点をおかなければ、根本改善にはなりません。

 

1日も早く、健康な頭皮を取り戻しましょう!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ