お月見2017!大阪のイベントやおすすめスポット!暑さや服装は?

お月見2017年!

大阪のイベント情報とおすすめスポットを紹介したいと思います。

お月見シーズンって暑かった?どんな服装がいいのか・・・

そちらも含めて紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

2017年お月見!大阪のイベント情報

 

2016お月見大阪のイベント情報
 

2017年お月見シーズンにある大阪のイベント情報です。

今年、2017年の十五夜は、9月ではなく10月4日(水)になりますね。

そしてお祭り等のイベントも、その10月4日付近に開催される事が多いです。

 

月見についてはこちらの記事をどうぞ!

月見に団子の理由と数は?2017年の十五夜は?うさぎの由来も!

 

お月見でのイベントといえば、お祭りですね。

関西でお月見のお祭りといえば、京都が多いのですが大阪でのお祭りイベント情報を紹介します。

数は少ないですが、行ける範囲の場所があればぜひ行ってみてください!

 

堺市百舌鳥八幡宮月見祭

maxresdefault
 

こちらの祭りは、月見祭といっても、ふとん太鼓が有名で、お祭りを『ふとん太鼓』と呼ぶ事が多いです。

出店屋台の数もかなりたくさんあり、昼間はもちろん、夜の屋台もこれぞお祭り!って感じですよ。

 

10月7日(土) ・・・ ふとん太鼓宮入 午前11~午後10時30分

10月8日(日) ・・・ ふとん太鼓宮出 午前9時30分~午後10時

堺市百舌鳥八幡宮ホームページ

 

住吉大社観月祭

2016お月見大阪のイベント情報
 

住吉大社では、反橋と呼ばれる太鼓橋があり、その上で踊り等が見られるお祭りです。

ライトアップされ、とても素敵ですので、ぜひご覧になってはいかがでしょうか?

 

こちらのお祭りは十五夜の日に開催されます。

10月  日( ) ・・・ 午後6時~午後8時30分

住吉大社観月祭ホームページ

 

大阪天満宮秋思祭

2016お月見大阪のイベント情報
 

こちらのお祭りは、お祭りといっても賑やかな雰囲気とは違い、落ち着いた雰囲気のお祭りです。

中秋の名月を祝うのには、ピッタリなお祭りですね。幻想的な祭りといった感じです。

 

こちらのお祭りは十五夜の日に開催されます。

10月4日(水) ・・・ 午後6時~午後9時

大阪天満宮ホームページ

 

2017年お月見!大阪おすすめスポットは?

 

2016お月見大阪おすすめスポットは
 

2017年のお月見は、10月4日(水)です!

お祭りイベントは、先程の紹介となりますが、お月見といえば夜!

 

夜といえば夜景がおすすめです。

デートにピッタリですし、家族で夜景を楽しむのもいいなぁと思います。

大阪で夜景が綺麗で都会的なスポットを紹介します。

 

あべのハルカス ハルカス300(展望台)

2016年お月見大阪おすすめスポットは
 

あべのハルカスといえば、日本一の超高層ビルです。

ここからの夜景は素晴らしいので、ぜひ十五夜は夜景をハルカスで!

 

あべのハルカス ハルカス300(展望台)ホームページ

 

梅田スカイビル空中庭園展望台

2016年お月見大阪おすすめスポットは
 

梅田の夜景を360度のパノラマビューで見る事が出来ます。

都会のネオンが素晴らしい夜景を作っています。

 

梅田スカイビル空中庭園展望台ホームページ

 

オリックス本町ビル展望テラス

2016年お月見大阪おすすめスポットは
 

こちらはビジネス街の展望テラス。

360度の都会の夜景を楽しむ事が出来ます。

 

オリックス本町ビルホームページ

 

大阪府咲洲庁舎展望台(WTCコスモタワー)

 

2016年お月見大阪おすすめスポットは
 

こちらの特徴はシースルーエレベーターで景色(夜景)を楽しむ事が出来ます。

53階よりロングエスカレーターを登りきるとパノラマ夜景が!

 

大阪府咲洲庁舎展望台(WTCコスモタワー)ホームページ

 

 

お月見のシーズンではなくとも、夜景は楽しむ事が出来ます。

ですが、せっかくですからお月見といったイベントとして月と夜景を見るのも楽しいと思いますよ。

Sponsored Link

お月見シーズンの暑さや服装は?

 

お月見シーズンの暑さや服装は
 

さて、お月見シーズンといえば9~10月ですね。

9月は台風が多い季節で、お月見をする十五夜に中秋の名月の様な素晴らしい月を拝見する確率は低いと言われています。

 

毎年9月は秋といえど、暑さがかなり残っています。

ここ最近は温暖化の影響もあるんでしょうか、大阪で9月の日中最高気温は、大体27~30度位ありますし、かなり残暑は残っています。

 

ですが、今年の十五夜は10月です。

夜の気温はかなり過ごしやすい気温になってきます。

 

毎年9月の最低気温は、大体21~25度位ですが、10月だと15~20度辺りです。

まぁ、夜だと肌寒く感じると思います。

 

しかし、今年は全国的にかなり暑い夏でしたので、残暑も長く続くと言われています。

カーディガン等、軽く羽織れる上着は、念のため持っていく事をおすすめします。

 

足元ですが、サンダルで出かけるのは控えた方が良いと思います。

急な天候の変化や、昼間の気温の高さのまま考えてしまう傾向がありますが、夜は以外に涼しかったりするので、靴下等履いて靴で外出される方がいいですね。

 

昼間はまだ残暑が残ると思いますが、さすがに夜は、秋らしい服装で外出される方が良いでしょう。

夕方は少し暑さも残るので、秋らしいカーディガンを持参して半袖と長袖の対応をしていきましょうね。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ