吉田沙保里国民栄誉賞の理由と伊調馨との仲は?どっちが強いの?

吉田沙保里さんが過去に、国民栄誉賞を受賞されていますが、何かと比較される伊調馨さんに国民栄誉賞が無かった事で、吉田沙保里さんの受賞理由や、2人は仲がいいのか?等、噂されていますね。

今回は、吉田沙保里さんと伊調馨さんは仲が悪いのか?そして、どっちが強いのか?

等、自分自身の独断と偏見で検証してみたいと思います。

 

スポンサードリンク


 

吉田沙保里国民栄誉賞受賞の理由は?

 

吉田沙保里国民栄誉賞の理由
 

吉田沙保里さんは、2012年11月7日に『国民栄誉賞』を受賞されています。

この国民栄誉賞というのは、1977年に当時の内閣総理大臣福田赳夫』さんが、本塁打世界記録を達成したプロ野球選手の王貞治さんを称える為に創設したのが始まりです。

 

吉田沙保里さんが国民栄誉賞を受賞された時に、オリンピック3連覇を達したからだろうという理由で受賞された。と思われた方も多かったのではないでしょうか?

 

そうなると、同じくレスリングのオリンピック3連覇を成し遂げた伊調馨さんは?といった疑問が出てきて、ネット上で『吉田沙保里 国民栄誉賞 理由』等といった検索をされる様になったのではないでしょうか?

 

国民栄誉賞の目的は、

広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること。

 

と規定されています。

そしてそれを、内閣総理大臣が本表彰の目的に照らして表彰することを適当と認めるもの。といった事なんです。

 

そうなると、オリンピック3連覇達成という快挙は、『社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったもの』に値しますし、伊調馨さんも同じでしょう。

 

ただ、

これまで功績を積み重ねてきた上に、さらに歴史を塗り替える、突き抜けるような功績をあげた」という「暗黙の了解」を満たしていることも必要

 

といった事もあるそうですので、オリンピック金メダル3連覇達成した選手の中でも、吉田沙保里さんが他の方々と違う部分は?といった点に注目する事になるんですよね。

 

吉田沙保里さんは、オリンピック金メダル3連覇の快挙と、更に世界選手権での連続優勝記録が、レスリング競技最高の実績になった時期に『国民栄誉賞』を受賞されていますので、この世界選手権での連続優勝記録も含まれた結果だという話もあります。

 

それに、ロシアのアレクサンドル・カレリンの、世界選手権最多連覇回数記録9回を上回る、10回連覇を吉田沙保里さんが達成した頃から、カレリンの異名『霊長類最強の男』にちなんで、『霊長類最強の女子』と呼称される様になった事で、一気に世間からのイメージも強くなったんではないでしょうか?

 

といった事から、吉田沙保里さんの『国民栄誉賞』受賞の理由が考えられるんではないでしょうか?

 

 

吉田沙保里と伊調馨の仲は?

 

吉田沙保里と伊調馨の仲は
 

吉田沙保里さんと共に、オリンピック3連覇を達成した伊調馨さんとの仲ってどんな感じ何でしょうか?

 

同じ様に、オリンピックで金メダルを次々と獲得していくうちに、心の中では『ライバル』と思ってるんちゃうんかな?的に素人は思ってしまいますが・・・^^;

 

吉田沙保里さんが国民栄誉賞を受賞されてから、ネット上で吉田沙保里さんと伊調馨さんの仲について検索された人が増えたかの様に思われますが・・・

 

まぁ、普通に暮らしている一般人からすれば、ライバルと思ってる人物同士の中で、片方が有名になっていったり、そういった国民栄誉賞なんか受賞すると『嫉妬』といった感情が生まれてくるんじゃないの?と思う訳ですよ。

ですが、以前テレビ番組で、お2人が出演された時に、『仲いいですよ』とおっしゃっていましたね。

 

テレビの前で『仲悪いですけど、何か?!』的に言うはずないと思ってしまうのが、これまた一般市民・・・

 

でも、よく考えて見てください。

これだけのすごいアスリートなんて、そうお目にかかれる事もないし、考え方も一般市民的な考え方ではないでしょう。

 

スポーツって、精神面が1番左右されるますよね。

嫉妬や妬みなんかで、相手が嫌い。なんて感情があると、やっぱり頂点には立てない様な気がします。。。

 

 

世間一般の人なんかと比べ物にならない位の強い精神力を持っているんだろうと想像出来ますしね。

仲が良いとか悪いとか、そんな感情も無くて仲間!と思ってるんだろうなぁと私個人は思います。

 

Sponsored Link


 

吉田沙保里と伊調馨ってどっちが強いの?

 

吉田沙保里と伊調馨どっちが強いの
 

吉田沙保里さんと伊調馨さんは、オリンピック金メダル3連覇を成し遂げていますが、今回のリオデジャネイロオリンピックで、伊調馨さんは4連覇という快挙を達成されています。

 

数字だけで見ると、伊調馨さんの方が強いって事?なんて、素人の私は思ってしまうんですが、そもそも吉田沙保里さんと伊調馨さんは、階級が違うんですよね。

 

吉田沙保里と伊調馨どっちが強いの
 

リオデジャネイロオリンピックでは、吉田沙保里さんは、53kg級で、伊調馨さんは、58kg級で出場されていましたし・・・

 

過去には階級が同じで戦った事があるという事ですが、過去の結果だけだと吉田沙保里さんの勝利の様ですが・・・・

 

階級が同じになったら吉田沙保里さんの方が強い気がしますが、今のそれぞれの階級で対戦するとなると、やはりウエイトが重い方が優勢なのかな?と思ったりします。

なので、伊調馨さんに軍配が上がるのでは?という気がします。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ