高畑裕太は発達障害?被害者に失礼?ADHDやアスペルガー?

 

俳優の高畑裕太さんが逮捕され、発達障害についてADHDや、アスペルガー症候群か?という詳しい病名なんかも出てきていますが実際のところどうなんでしょうか?

そういった事に付随して、被害者女性に対して失礼かと思われる文面もありますが・・・

 

スポンサードリンク


 

高畑裕太は発達障害?

 

高畑裕太は発達障害?
 

先日、女性に性的暴行を行い逮捕された高畑裕太容疑者。

ネット上では、高畑裕太さんが発達障害なのでは?といった話がたくさん飛び交っていますが、本当のところどうなんでしょうか?

 

発達障害だったとしても、それに気付かずそういった性格だ。と、周りが思っている事もよくある話の様です。

高畑裕太さんも、お母さんの高畑淳子さんが実際にテレビで『発達障害です』等といった発言をされた訳ではないので、実際のところは解らない部分ではあります。

 

高畑淳子さんが以前に、息子の高畑裕太さんが4歳位まで左耳の難聴が原因で、喋らなかったという話をされてる事や、小学生の頃は忘れ物が多く、いろんな事をすぐ忘れてしまうエピソードなんかを話されていました。

 

難聴によって、喋らない。といった事はもちろん考えられますし、忘れ物だってよく忘れてしまう人なんて周りにたくさんいます。

なので、この時点で『発達障害なのか?』といった考えは出なかったんだと思いますが、その後にテレビ出演が多くなった息子の高畑裕太さん自身の発言や行動によって視聴者が感じ出した。という事でしょうね。

 

そうなってしまうと、過去に発言した事の意味を自分なりの解釈に置き換えてしまう。。。といった事はあるんでしょう。

 

こちら関連記事です。

高畑裕太の目つきおかしい!怖くて危ない?発達障害や気になる噂も!

 

とにかく、発達障害なのか?はたまたそうじゃないのか?といった事と、今回の事件は関係あるのでしょうか?

私は専門的な事がよく解りませんし、発達障害だと解ったところで罪は軽くなるのか?と思ってしまいます。

 

そして、発達障害の人はこういった行動をする確率が断然高いという事でしょうか?

調べてみても、全く違った意見もあり結局のところは、人それぞれ。といった見解になっている様に感じます。

しかも、罪の軽減についても、心神喪失と見なされる事は無い様ですし・・・

 

とにかく、高畑裕太さんが発達障害だろうと、そうでないだろうと、今回の事件にはほとんど関係無さそうかな。。。と私は思います。

 

高畑裕太はADHDやアスペルガー症候群?

 

高畑裕太はAHDやアスペルガー症候群
 

さて、その発達障害についてですが、具体的に『ADHD』や『アスペルガー症候群』等といった病名もネット上で多く見かけられます。

私はそういった病気について、内容等は知らなかったのですが、発達障害という大きな枠の中に、上記の様な病名の病気が含まれているんですね。

 

ADHDは、「不注意」「多動性」「衝動性」の3つが特徴的だという事ですが。。。

要するに、忘れ物が多かったり落ち着きが無かったり、衝動的に行動してしまう・・・といった感じだそうです。

 

アスペルガー症候群は、「空気が読めない」「こだわりが強すぎる」「コミュニケーションが苦手」の3つが特徴的で、簡単に言うと人付き合いにおいてトラブルになりやすい。といった感じでしょうか・・・

 

でも、この内容を調べれば調べるほど、病気といった概念があまり無いというかこんな性格じゃん。的に片付ける事だって出来そうですから線引が難しいですよね。

 

だた言えるのは、病気だからとかそういった問題では無いという事。

高畑裕太さんには、現状の自覚といった事が足りなかったとしか言いようありませんね。

 

Sponsored Link


 

被害者に失礼なネット上での噂

 

それと、ネット上ではいろんな意見が飛び交ってしまうのはしょうがないと思います。

なんだかすごいなぁ。。。と思ったのが、高畑裕太さんは罠にハメられた・・・的な話です。。。

 

高畑裕太さんをよく思わない人達に罠にハメられたという話。

高畑裕太さんの発達障害を逆手にとって、衝動的にさせるといった計画を立て、高畑裕太さんが罠にハマってしまったという話。

 

いろんな意見や感じ方は人それぞれですからそういった意見も出るのかもしれませんが、違ったら本当に被害者の方に失礼な話ですよね。

 

まさか、お金をもらって誘いをかけたのか?って感じですもんね。

私は、ちょっと考えにくい話なんじゃないのかな?と思いますが・・・

 

ただ、いろんな意見が芸能界からも出てきてますから、高畑裕太さん自身がちょっと変わった雰囲気の人だったというのは間違いなさそうです。

失礼な発言も多かったと言いますし。。。

番組(公共の電波)で『天皇陛下』の事を「天皇」と呼ぶ、失礼な発言について坂上忍さんにかなり怒られていたとか・・・

 

細かな話はたくさんある様ですから、つい精神疾患があるのか?といった話になってしまうんでしょうね。

ですが、罠にハメられたとかいった、被害者に失礼な憶測も飛び交うインターネット上での発言って、なんだか怖いですね。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ